2016/09/17

2016 09 下見 長峰山から摩耶山へと

2016 0910 下見 天狗塚 長峰山 摩耶山

ここから山道が始まります。
ここまで住宅にマンションがビッシリでございます。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「長峰山から摩耶山」に。
先日、今月の歩く石仏の辻の下見がてら長峰山から摩耶山へと歩いてきました。
六甲は1月の縦走以来すっかりご無沙汰でした。
桜の咲く頃に残ってた縦走路をと予定してたのですが。
今は台風がゾロゾロやって来る季節になってしまいました。

本日にコース
六甲駅-長峰山-杣谷峠T-摩耶山(702)・掬星台T-摩耶山史跡公園
-旧摩耶の大杉-旧山門-五鬼城展望公園-王子公園駅


御参考に  2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
            
2015 10 長峰山(天狗塚) 摩耶山
                 2015 12 六甲全山縦走 宝塚から六甲ケーブル下まで
              2016 01 六甲山縦走 パート2 鵯越駅から六甲ケーブル下


2016 0910 下見 天狗塚 長峰山 摩耶山

ココ天狗塚と呼ばれてます。
来てみればなるほど~です。
とても狭いですが、眺めは最高でございます。

2016 0910 下見 天狗塚 長峰山 摩耶山

こちらは掬星台です。
ぐるりと大阪、生駒山、葛城金剛、和歌山方面から神戸の街々が。
夜景を見たいものです、ホント。
ここから摩耶ロープウェー&ケーブルで下山できます。

2016 0910 下見 天狗塚 長峰山 摩耶山

忉利天上寺(とうりてんじょうじ)の在りし日の写真。
昭和51年1月30日未明に、賽銭泥棒による放火のため、
仁王門や一部の塔頭・庫裏を除いて全焼したそうです。

2016 0910 下見 天狗塚 長峰山 摩耶山

本日は縦走路の時とはうってかわって、ダラダラ歩きの。
あちこちをタップリ見学して。
なおかつ、一人歩きのみなさんに色々話を聞いたりの一日でございました。
秋の気配がヒタヒタと感じる今日この頃。
25日はひさしゅうのウォーキング娘名にて歩きます。

ウォーキング娘  第64回
 
(山歩きの時はウォーキング娘と申します)
9月25日 第4日曜日 
長峰山から摩耶山へと                                           

集合:阪急神戸線・六甲駅 改札口  午前9:00
(降水確率は兵庫県南部をご覧ください)

行程:六甲駅-長峰山-杣谷峠T-摩耶山(702)・掬星台T-摩耶山史跡公園-旧摩耶の大杉-旧山門-五鬼城展望公園-王子公園駅
距離:12㎞  高低差:70―702―60m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴


みなさんのお越しを待ってます~

兵庫 | Comments(0)
2016/09/14

2016 0904 こばこ 初瀬山

2016 0904 こばこ 初瀬山
長谷寺駅から眺めた、葛城・金剛へのダイアモンドトレイルの山々。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 初瀬山」に。
二ヶ月ぶりのこばこ、
真夏に比べると心地よい風がときたま吹いて、秋だな~
しかしながら、お天と様の下では、ギラギラと熱い~真夏でした~

本日のコース
近鉄大阪線・長谷寺駅―崇蓮寺―初瀬山頂548m―白河(しらが)―長谷寺駅

御参考に
石仏の辻 001 哀愁の「ネンド」に 初瀬ダムは見えただろうか
帰り道に、ちょうど初瀬山あたりで迷子になりました。
石仏の辻 047 初瀬山から龍王山へ
98年の台風後からの二回目の龍王山へ
2007  0415  ウォーキング娘 023  都祁から桜吹雪の寝地蔵(ネンド)そして三谷をへて瀧倉の枝垂れ桜へと
今月のおおばこの逆コースです
2014 0608 下見 歩く・石仏の辻  都祁から寝地蔵さんへと
2014 0928 歩く・石仏の辻 025  都祁から寝地蔵さんへと
三谷の心地よさに、ネンドに逢いたさに。

2016 0904 こばこ 初瀬山

左が巻向山、右が初瀬山。
帰りはその間の林道をスタコラサッサと。
哀愁の「ネンド」に 初瀬ダムは見えただろうか
これで歩いた道ですね17年前だそうです。
白河で真っ暗闇になりましたのは、
楽しい想い出であります~
あのころは古道紀行で慣れてましたからね、たぶん。

2016 0904 こばこ 初瀬山

この地蔵様は何か臭いますが、霊感を感じたのですが!?
大破!廃仏毀釈か災害か?
これでは、悪寒を感じたと同じになってしまいますね・・・

2016 0904 こばこ 初瀬山

風の森に金剛山、だいぶ登ってきましたね。

2016 0904 こばこ 初瀬山

548mもあったんですね、長谷寺駅でけっこうな高さだと(150位とか)

2016 0904 こばこ 初瀬山

私もまだ行ったことがない高山神社。

2016 0904 こばこ 初瀬山

白河へと下ってまいりました。
龍王山からの帰りは初瀬山の尾根道ではなく、
この白河経由の長谷寺駅もナイスだと思います。
山登り+里山歩き、恋する中高々年グループにお勧めいたします。


古道紀行・おおばこ | Comments(2)
2016/09/09

2016-2017 歩く・石仏の辻&ウォーキング娘スケジュール

雨天判定は、
前日午後5時の気象庁発表から県をクリックして、
06-12、12-18の降水確率が60%以上の場合は中止します。
中止の場合は、
ここに提示して登録者には携帯&PCメールで連絡します。

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。

お問い合わせメールは、walmusu@infoseek.jp

9月13日夜、
みなさんに二回も同じメール送ってしまってゴメンナサイ、ぺこりん。
メール登録してあるのに、私にはメールこない人!
数人のキャリア・メールの方エラーが出て送れませんでした。
毎月配ってる地図に私のメールアドレスが載ってますので、
携帯屋さんへ持って行って、
このメルアドを迷惑メールから解除してくださいと申しつけください。
無料でしてくれると思います。

2016年

ひさしぶりのウォーキング娘で702m摩耶山まで、
登りやすい楽珍コースです!?
只今、徐々に六甲山下見してます、乞う御期待しないでね (^^)/~
ウォーキング娘  第64回
 
(山歩きの時はウォーキング娘と申します)
9月25日 第4日曜日 
長峰山から摩耶山へと                                           

集合:阪急神戸線・六甲駅 改札口  午前9:00
(降水確率は兵庫県南部をご覧ください)

行程:六甲駅-長峰山-杣谷峠T-摩耶山(702)・掬星台T-摩耶山史跡公園-旧摩耶の大杉-旧山門-五鬼城展望公園-王子公園駅
距離:12㎞  高低差:70―702―60m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に 
2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
            
2015 10 長峰山(天狗塚) 摩耶山




第46回   10月30日 第5日曜日
西高野街道 堺東から河内長野へ         

集合:南海高野線・堺東駅 西改札口 午前9:30
(降水確率は大阪府をご覧ください)

行程:堺東駅-高野山女人堂十三里石・竹内街道分岐-仁徳天皇陵-白鷺公園-関茶屋・十二里石-薬師如来道標-中茶屋-興源寺・五刧思惟阿弥陀如来-十一里石-道標・天野街道分岐-十里石-中高野街道合流地点-原町-晴明塚-旧阿弥陀寺・十三仏-九里石-割坂地蔵尊-河内長野駅
距離:15㎞ 高低差:0―100m 難度:ハイキング
御参考に 
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その1
              
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その2




第47回   11月27日 第4日曜日
亀岡から保津峡沿い 紅葉の嵯峨嵐山へ
一生の想い出にどないです~         

集合:JR嵯峨野線・亀岡駅 改札口 午前9:35
(降水確率は京都府南部をご覧ください)

行程:JR亀岡駅-高橋-請田神社-JR保津峡駅-トロッコ保津峡駅-落合橋-書物岩-六丁峠-小倉山-嵐山公園-JR嵯峨嵐山駅
距離:14㎞  高低差:100―290―40m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に 
2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その1
             
2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その2





第48回   12月23日 祝日金曜日
高野街道1 河内長野から紀見峠へ      

集合:南海高野線線・河内長野駅 改札口 午前9:35
(降水確率は大阪府をご覧ください)

行程:河内長野駅-長野神社-天野酒-高札場・増福寺-三日市宿-八里石-石仏(いしぼとけ)-曼陀羅山阿弥陀寺-岩瀬(いわぜ)-七里石-天見駅-ダイアモンドトレール分岐-紀見峠-六里石
-紀見峠駅
距離:13㎞ 高低差:100―400―300m
難度:山歩きハイキング・ストック
御参考に 




2017年

第49回   1月29日 第5日曜日
京古道シリーズ 伏見街道 三条大橋から伏見へ    

集合:京阪三条駅 中央改札口 午前9:30
(降水確率は京都府南部をご覧ください)

行程:京阪三条駅―建仁寺―六波羅蜜寺―方広寺大仏殿跡―豊国神社―東福寺―伏見稲荷―藤森 神社T―丹波橋―伏見
―伏見桃山駅・桃山御陵前駅
距離:15㎞ 高低差:80―110―30m 難度:ハイキング
御参考に




去年、そして今年も雨でボツになったコース、来年17年もやります。
ほとんど日陰で高低差が少ない(今年は冬ですが)
ちびっ子が通った「古の通学路」味わってくださいませ。
第50回   2月26日 第4日曜日
矢田丘陵縦走・古の通学路 今年も歩きます、
二度あることは三度ナイ  

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺T―バス停法隆寺
距離:15㎞ 高低差:150―340―50m
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に 
2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
                 
2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで




第51回   3月26日 第4日曜日
高野街道2 紀見峠から学文路へ
桜はまだかいな、梅は終わったよ。

集合:南海高野線線・紀見峠駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:紀見峠駅-大福寺-五里石-東家-大和(伊勢)街道追分-四里石・常夜灯-橋本橋-三軒茶・屋常夜灯-第一の地蔵・西行庵(跡)-清水不動寺-三里石-かむろ大師-興山寺領御国領境界標石-学文路駅
距離:12㎞ 高低差:300―100m 難度:山歩きハイキング・ストック
御参考に




第52回   3月30日(木)雨の時は翌日31日(金)
桜の佐保路   桜の開花状態で変更あり、要確認お願いします。

集合:近鉄奈良線・学園前駅 北改札口 午前9:30
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

行程:学園前駅―秋篠川T―平城宮跡T―佐保川―近鉄奈良駅
距離:8㎞ 高低差:130―170―90m 難度:ハイキング
御参考に  
2015 0405 桜の佐保路は




第53回   4月29日 祝日土曜日
高野街道3 真田信繁も辿ったであろう、学文路から極楽橋へ

集合:南海高野線線・学文路駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:学文路駅-幡天神社-第三の地蔵-大師の硯水-第四の地蔵-河根-丹生神社-本陣跡・中屋旅館-二里石-千石橋-梅畑-桜茶屋-日本最後の仇討ちの跡-一里石-神谷-極楽橋駅
距離:10㎞ 高低差:70―702m
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に




第54回   5月28日 第4日曜日
宇陀市 若葉香る庚申の道 里村を繋ぐ道

集合:近鉄大阪線・榛原駅 改札口 午前9:06
(降水確率は奈良県北部をご覧ください)

奈良交通 のりば南口4番 菟田野行きバス9:11発に乗ります
注意:2016 9月現在にて  変更ある場合は直ちに表示します
行程:バス停榛原駅―バス停宇陀水分神社前―宇陀水分神社T―皇太神社T―六柱神社(澤)―六柱神社(石田)―高田垣内
―字太水分神社(榛原下井足)―墨坂神社―榛原駅
距離 13㎞ 高低差:350―380―300m 難度:ハイキング
御参考に  
2013 1006 石仏の会 暑い宇陀市を歩く



■参加料500円 御夫婦も500円
■地図は参加者に当日に配布します
■傘、弁当、飲料水、必ずお忘れなく

今後の日程(基本的には毎月最終日曜日にて) 
2017年 6月25日、7月30日、8月27日、9月23日、10月29日、
11月26日、12月23日


歩く・石仏の辻 & ウォーキング娘のスケジュール | Comments(0)
2016/08/24

2016 夏の生駒山散歩 その2

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

榁ノ木峠前の矢田丘陵縦走路から生駒山を眺めてます。
下見がてら今年も法隆寺まで。
黄色いラインは庄兵ヱ道
ここでちゃっかり宣伝します~
生駒民俗会で12月18日 日曜日  集合 9時  生駒中央駅改札口
庄兵ヱ道を歩きます。
ケーブルで宝山寺駅まで、そして千光寺へと。
帰りは元山上駅となってます。
詳細は後日、こう御期待ください。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 生駒山」に。
タイトルどうりに、只今生駒山あたりを歩いてます!
暑さ対策に冬の風邪防止にビールを美味しく飲むため・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

南僧坊谷池
池にはこんな名前がついていたんですね。
子供交流館でのマップに載ってました。
この池のこの道を何十回歩いているやら。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

松尾寺
猫ちゃんはいませんでした、暑いからか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

法隆寺到着、お手入れ中ですね。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ひさしゅうに旧鶴林寺から鬼取町へと下って。
28日の歩く石仏の辻で歩く矢田丘陵が目前に。
左から右へとずずいと法隆寺まで。
天気が微妙になっちゃいましたが。
去年は翌週に延期さらにコース変更を余儀なくされちゃいましたが。
悪運の強いタケチャンマンに幸アレ!

まあ、雨降るときは降るしね、晴れるときはドンピカですし、
自然にタテついたらダメね、長生きしようと思ったら・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

カンジョの森    小倉の辻の地蔵さま
近年、リーニュアルされてしまいました。
20年前から夏はここの日陰で一休みしたもんですが。
モリさんなんですけどね、
アベノミクスの前には、なすすべもナス。
味気ない世の中にまっしぐら。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ところ変わって信貴山下から、エッチラオッチラ登ってます。
昔々のケーブルカー跡だそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山朝護孫子寺
暑いとはいえ参拝者がたえません。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山 成福院(じょうふくいん)     十三仏石龕  文明十一年(1479)
奈良県下では銘文のある十三仏のなかで最古だそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山から葛城・金剛を、手前は二上山ですか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

汗は滝のごとし。
飲料水は2.5L

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

さあ今日はどんなコースとりますかと。
こんな風景を眺めつつ、
自分の体と暑さと飲料水と相談しながら・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練  
ぼくらの広場から
去年の冬は六甲山縦走路からこちらを眺めてたんですね。
2015 12 六甲全山縦走 宝塚から六甲ケーブル下まで
2016 01 六甲山縦走 パート2 鵯越駅から六甲ケーブル下
もう一回分残ってます、桜の咲く頃と言いつつ。
もう真夏ですがな~

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

この夏、生駒縦走路を二回歩きました。
二回目の時ここまで高安山の分岐から誰ひとり逢いませんでした。
一回目は4人出逢いましたが。

さすがわ生駒山上まではエネルギー切れで止めました。
もう若くないのだと言い聞かせ~たぶん。
暗峠からR308を急降下で下って額田駅まで。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練  

R308の下りはホント凄いですね・
途中でサイクリング車のアヘアへの若者に、
あとドンダケ~ですかと・・・
自転車引っ張り上げってなら30分ばかしだよ~
ここまで来たのなら、行くしかないでしょ!
と、励ましました、良かったのかな、たぶん。

皆さん元気にしてますか!
それにしても暑い、いつまで続けるつもりなのか?
責任者出て来い~



今月の歩く石仏の辻は、
去年、雨でボツになったコース、今年もやります。
ほとんど日陰で高低差が少ない。
ちびっ子が通った「古の通学路」味わってくださいませ。
第46回   8月28日 第4日曜日
矢田丘陵縦走         
集合:近鉄奈良線・東生駒駅 改札口  午前9:00

行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺T―バス停法隆寺
距離:16㎞  高低差:150―340―50m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に  2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
              2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

皆様方のお越しを御待ちしてます。

生駒・矢田丘陵 | Comments(0)
2016/08/17

2016 夏の生駒山散歩 その1

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
どんな蝶になるのか!?
関係ないけど、森山加代子さんは元気にしてるのかな~

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 生駒山」に。
タイトルどうりに、只今生駒山あたりを歩いてます!
暑さ対策に冬の風邪防止にビールを美味しく飲むため・・・

北は飯盛山、南は法隆寺に信貴山へと。
とうぜん日陰率は半分以上のコースにて。
ほとんど影の中とはいえ、今年はほとんど無風状態多し。
日頃の行いのせいか、納得するしかないな~
そんな、潔い自分に拍手をしたい気分である、たぶん。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
生駒市  西松ヶ丘

「石造物の石材研究Ⅶ  奥田尚」によると、
このあたりの石で石仏寺の阿弥陀如来座像は制作されたそうです。
伊行氏が722年前の1294年にここに立ってたわけですね。
その石はとそこの石を予約ねと・・・
円福寺の宝篋印塔(1293)の石材もこのあたりだそうです。
有里の石は
伊行氏好みではなかったのか!?

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

生駒山北方窯跡(8世紀頃)
光陽台南西端にあります。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
八丁門峠

久しぶりにミヤマ カミキリムシと御対面。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

デカイです。
ヒゲの太さがファンタスティック!
重いと思います、ほんと。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

あじさい園手前にて、ホタルブクロ。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

暗峠から生駒山上へ登る途中に「久曽麻留石

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

とうとう取り壊されました、生駒山旧天文台と近鉄生駒山無線局。
この更地は近鉄不動産の管理下でしょうか。
別荘にどうですか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ところ変わってむろいけ。
池の中に小さい白い花が咲いてました。
のんびりできて、ほんと良いです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
飯盛山

新装開店のためのペンキ塗りをしてました。
11日  山の日  きゃーてんだ、きゃーてんだでよ。
だったそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
龍間

古堤街道 
龍間の道標  右  たはら  たかやま  きづ  いが  いせ

その2へとつづきます~

みなさん夏バテしてませんか、大丈夫ですか。
今日の夜中も蒸し暑く、通り雨もありましたが。



生駒・矢田丘陵 | Comments(10)
2016/07/22

2016 07京の古道 唐櫃越

2016 0714 野口さんと唐櫃越

桜谷共同墓地     明智光秀の別動隊はこの地蔵の前を下ったのでしょうか!?

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 唐櫃越」に。
心地よい山道のはずが、前半無風状態でサウナ風呂の中を歩くがごとく。
明智光秀の別動隊の皆々様ほんとに御苦労様です。

瞬く間に梅雨も明けて、真夏の中皆様方御元気ですか~
ウインドウズ10の設定もどうにかこうにかカタチになったので。
ウインドウズXPのパソコンの掃除に取りかかり。
ハードディスクを本体から外してクリーニング!
しかし、汚いのなんのって砂埃が~
三年半ぶりの掃除でこれですか。
まあ、ここまでは良かったのですが・・・
スイッチをONにしましたところ。
只今ウインドウズXPは機嫌悪くて動きませんので、あ・し・か・ら・ず。
ポケモンGOは動いてもウインドウズXPは動かず!
cmosクリアしても、ワンともニャンと言わず!
8年以上も前にインストールしたウインドウズXPはとうとう寿命ですか。
今年に入って何回も勝手に止まってましたが。
だまし、だまし使ってきましたが阪神タイガーズ状態だ~

長々と書きましたが、久しぶりに
ウインドウズXPのお皿を取り出してインストール。
ウインドウズ10の簡単さに比べると面倒くさい、
時間も長く、長く、長くかかりました。
これからXPしか動かないソフトを入れ直しいたします。
ウインドウズXPは音楽用パソコンとして余生を送ります~
まあ、本体が故障するまでの話ですが。
本人の故障も考慮に入れないとダメか、しみじみ。

本日のコース
阪急嵐山線・上桂駅-山田別れ-桜谷共同墓地-丁塚(苔寺分岐)-初日の出展望台
-沓掛山415m-西山団地分岐-天蓋峠-みすぎ山430m
-如意寺-JR山陰本線・馬堀駅

2016 0714 野口さんと唐櫃越

中央に見えてる白い立ってる鉛筆が京都タワーです。
と言うとことは、その背後の山中で明智光秀は・・・南無阿弥陀仏でございます。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

昼食はこの眺めを堪能しながら。
長岡京、大山崎、八幡方面に背後は生駒山でしょうか。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

ようやく北の山々が見えてきましたが、愛宕山はこの左手でしょうか。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

見えて参りました愛宕山、まだ私も登ったことのない愛宕山。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

保津峡にかかるはJR山陰本線の橋。
保津川下りの船は見かけませんでした。
本日は休みか?

2016 0714 野口さんと唐櫃越

この眺めを見るだけでも登ってくる価値あり、ただし夏は避けるべし。
ダイエット中の方なら文句なく推薦コース。

2016 0714 野口さんと唐櫃越

こちらは亀岡側には京古道シリーズ 山陰道がみえてます。
唐櫃越は古道の山陰道の北の山々の尾根を辿る山中版ですね。

本日眼下を眺めてた保津峡沿いを渡月橋まで11月に歩きます。
11月27日 第4日曜日   「紅葉どないか」  亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで
JR亀岡駅-高橋-請田神社-JR保津峡駅-トロッコ保津峡駅-落合橋
-書物岩-六丁峠-小倉山-嵐山公園-渡月橋-JR嵯峨嵐山駅
御参考に  2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その1
              2015 12 亀岡から保津峡沿い 嵯峨嵐山まで その2
御期待くださいませ。


京都 | Comments(6)
2016/07/12

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで   是  南   紀伊國    大川    文政四

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「紀州街道5」に。
大阪から和歌山へと歩いてきました。
それにしても7月の頭なのに、真夏の日差しがガンガンと。
誰もカレもがアツイ あつい 暑い 熱い~
まだ体が暑さに慣れてないのに~
まあ天茶屋の餃子が美味しかったから良しといたしましょ。

本日のコース
深日港駅-多奈川発電所-興善寺-理智院-とっとパーク小島-住吉神社-報恩講寺
-大川峠-森林公園-加太港-淡島神社-加太駅

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで
興善寺   

静かな佇まいで、最近京都の寺社を巡ってる私には、とても新鮮。

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

興善寺

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

理智院

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

海岸縁を歩けば海風が心地よい、たぶん。
下手したら人間干物になりかねませんな。

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

空中に浮かんでいた魚

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで
大川港

京都へ二十九り  江戸へ百五十り    大坂へ十六り  大峯山へ二十六り
文政八

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

報恩講寺

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで
大川峠あたり   

本日のコース峠越えまで用意されてて、ビバ!紀州街道
追伸:まあ天茶屋の中生が美味しかったから良しといたしましょ。

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで

深山

2016 0703 こばこ 紀州街道5 深日港駅から加太駅まで
淡島神社

私は始めての淡島神社、なかなか興味ある神社でした。
なかなか海岸縁を歩く機会が少ないので、
「海は広いな~大きいな~」気分での耐暑訓練を兼ねた紀州街道。
今日の歩きは思い出に深く残ることでしょう。


古道紀行・おおばこ | Comments(0)
 | HOME | Next »