2017/10/12

四人四様 俺たちには明日はある!たぶん。


希望の党代表 小地百合子:厚化粧の小地百合子でございます~

キム・ションウン:出たな妖怪 白ぬりかべ!

希望の党代表 小地百合子:次期首相の小地百合子でございます~

キム・ションウン:すっかり、その気になってますな。
ところで民進党の140億ガッポリ懐に入れたそうで、
よろしゅうおまんな~

希望の党代表 小地百合子:まあ、アペちゃんのアメリカのミサイル購入でバック マージンに較べれば、子供のお駄賃程度ですけどね。
せっかくマエちゃんが「鴨が葱を背負ってくる」来てくれたんだから、断れないでしょう。
私ってとても情が厚い女なのですのよ~

アペ首相:ど・こ・が 情が厚いんじゃ~
面が厚いのまちがいじゃろうが~

希望の党代表 小地百合子:これは、これは、前首相のアペちゃん。

アペ首相:あほんだら~現首相だっ!

希望の党代表 小地百合子:まあ、なんて、ギャグの通じない男だコト。

ここで、トランブ大統領登場す。

トランブ大統領:まあまあ、これからは4人で仲ようやろやないか!
これからは、アペちゃんとユリちゃんで政権たらい回しで。
がっぽり金儲けしようやないか!

ところで立憲民主党には助演女優賞でも与えておきなさい。
それで、日本国民は納得。
可愛いもんではありませんか、日本国民はホンマ。

一同:アハハ、アハハ、アハハ、アハハ、アハハ、アハハ。


その他 | Comments(0)
2017/09/14

2017 09 カブトムシが音楽を運んでくれた

2017 0906 カブトムシ
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「カブトムシ」に。
正確には網戸にカブトムシがへばり付いてました。
久しぶりの御来店です。
と申しましても今年には、
ヤモリの子供とかカミキリ虫もうろうろしてましたが。

なかなかの面構え、そしてがたいも御立派。
良い子を創っておくれ~


2017 0906 カブトムシ
話しはコロリと変わりますが、
今、パソコンに音楽のデジタル・データをセッセと貯め込んでいます。
具体的には上のアプリを使ってCDまたはCDーRからリッピングする。
これが、けっこう時間のかかるこっちゃなんです。
音楽CDは自動でアルバム・タイトルに曲名にアルバム・ジャケットまで読み込んでくれますが。
アナログから
CDーRにしたものは、すべて手打ちでよろしくです~

2017 0906 カブトムシ
音楽CDはデジタルなんですが。
カセット、LP、MDなどは、上の機械とパソコンを使って
一枚一枚CD-Rに録音。
アナログからデジタルに変換するということです。
この作業は2001年から2009年まで足かけ9年にて終了。

2001年頃のパソコンの標準ハードディスクの容量は60Gとか80Gではないでしょうか。
そして、今は4Tで9980円で買える御時世になって。
ようやくパソコンに
音楽のデジタル・データを貯められるようなりました。
これを今の世ではPCオーディオと呼んでるようです。

2017 0906 カブトムシ

 この音楽アプリをつかって、USB-DACそしてオーディオで音出し。
マウスひとつで藤圭子からロリーギャラガーへとスイスイと聴けます。
楽チンこの上ナス、音はイマイチですが・・・
まあ贅沢は言えません。
音にイチャモンをつけるものではありませぬ。
泥沼にハマりますよって。

この一連の作業をしてますと。
OH! こんなものが~
Prince/Small Club - 2nd Show That Night   1988 08/18
オランダでのアフターショーのライブだそうです。
アフターショーとは、
正規コンサートのあと地元の小さなライヴハウスなどで深夜にライヴを。
演奏中毒患者の出す音を聴け!
参りますたです、ハイ。

続々
OH! こんなものが~が出て来て。
久しぶりに私も音楽中毒になってます。
オマケに1980年前後のニューミュージック・マガジンまで読まされてます。

まあ、そんな感じで作業は来年中には終わるのか!
だいたい2300/5400タイトルまで終わりました、たぶん。

2017 0906 カブトムシ
2009年のホームページにも載っけましたが。
むかしのカセット テープ コレクション。
音は出ます!

2017 0906 カブトムシ 
ナショナル=松下=パナソニック

2017 0906 カブトムシ
スコッチ

2017 0906 カブトムシ
スコッチのハイグレード
しかし、カセット テープは味わい深い音を聴かしてくれます。

皆さんは音楽CDの音は好きですか。
私は基本的にはアナログ党です。
トランジスタよりも真空管。
CDよりもLPの音だろうが~大将!

その他 | Comments(2)
2017/09/07

三人三様 俺たちには明日はない!


アペ首相:あっアペだけど、キムちゃん、
また花火お願いできないかな~
支持率低下で難儀してまんねん。

キム・ションウン:えっ~さっきトランブ大統領から花火お願いされたばっかしやで~

アペ首相:ほんなら新型の仕掛け花火でガマンするは。

キム・ションウン:10倍パワーアップの新型は割り増し料金やで、そんでも、ええか~

アペ首相:アメリカのミサイル購入でバック マージンガッポリ入るさかいOK!

キム・ションウン:まったく越後屋みたいなやっちゃな、ほんま。
お宅の国はよろしゅうおますな~やりたい放題で。

アペ首相:日本国民バンザーイー、天皇陛下バンザイー

キム・ションウン:死ぬまでに1回は往生要集を読んだ方が良いよ、マジで。

ここで、トランブ大統領登場す。

トランブ大統領:ワシは2回読んだな。

キム・ションウン:ウソをつきなさんな、トランブ大統領。
ウソつきは政治家の始まりですぞ。

トランブ大統領:まあまあ、これからも3人で仲ようやろやないか!
そうそう、さっき、キムちゃんとアペちゃんの取り分を、
 スイスに振り込んでおいたから。

キム・ションウン&アペ首相:まいど!おおきに!




その他 | Comments(0)
2017/03/03

2017 03 龍福廃寺 町石道

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、龍福廃寺 町石道 」に。
構想20年、歩行時間一時間強!
にて、ようやく念願(長いこと忘れてました)かなっての・・・
天理市 下滝本から今は亡き龍福寺への町石道
見事なる廃道ぶりもアッパレです。

だいぶ前にH氏から送られてきた資料に。
史跡と美術 525号 1982 06   NK氏  「天理市布留 龍福廃寺の町石」
これ見て、そうそう昔、昔、その昔にチャレンジしたけど、
それなり進んだんですけど倒木で断念した・・・道ではありませんか。
「大和路 石仏散歩」に「滝の道の戻ってもいいが、墓地の前の道を下ることにする」
まあ今回は、 下滝本から上がることにするでございました。

本日のコース
天理駅-石上神宮T-下滝本-町石道 龍福寺跡不動磨崖仏 鎌倉時代桃尾の滝
-雨でボツになりました・大国見山498m-天理駅

御参考に
紅葉はここかいな 桃尾の滝から大国見へ その1
紅葉はここかいな 桃尾の滝から大国見へ その2


2017 0301 龍福寺旧参道丁石道

この道を見た時には、舗装してある・・・

まさか・・・楽ちん町石道か、たぶん。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ハイ、沢を歩いて登りました。
左手に道があった様ですが、
崩落、倒木でハチャメチャの学校法人 森友学園状態でございます。

そしてココに、かすかに覗く石垣が。
龍福寺の滝本門なんかあったんかなと夢想をしてしまいました。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ようやく、まともな道が。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
三丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
六丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
七丁

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
私はここを真っ直ぐに歩いて、獣道に突入すっ。
町石を見て油断しましたね。
しかしながら、真っ直ぐでも龍福寺行けると思います、地図見ると。
バイパス道かと町石道ではありませんが。
良い子は、ココを右へ。

2017 0301 龍福寺旧参道丁石道
ようやく九丁・阿弥陀さんに辿り着きました。
NK氏は三、五、六、七、八、九丁を目撃だそうですが。
私は三、六、七、九丁だけ~
どこ見てるんだか~
まあ、次来た時の宿題ということで。

大きなお世話かもしれませんが、
初めての方は上から下ることをお勧めいたします。

楽しみたい方は文句なくセロニアス・モンクのソロ・モンクをどうぞ。
ペコリン、大変失礼いたしました。
楽しみたい方は文句なく、下滝本からの上がりを選択。

九丁には寛永十六年(1639)の銘があるそうです。
奈良時代の高僧・義淵により建立された龍福寺からすると、
後々の時の中の町石ではございますが。
380年後この町石を辿り龍福寺へとおまいりされてはいかがでしょうか。
奈良時代からの道であったのかもしれませんね、たぶん。


その他 | Comments(0)
2015/05/27

2015 05 村八分

2015 05 村八分

村八分のライブ(京都大学西部講堂)聴きました。

遙か遙か遙かの大昔の十代の頃にラジオからのは聴いたことはあるんですが。
まとまって聴くのは始めて・・・

10年(記憶ホントに曖昧)ぐらいの前に
中古レコード屋でLPがたしか1980円ぐらいで発見!
村八分のライブがあれば、
ひょっとして外道ライブ(拾得LIVE)あるかもと探索するがナス。
そのうち段ボール箱が変わりレーザーディスクをガサ入れ。
森高千里(目標千円)はないかいな~と右手、左手と上下にサーチするが見つからず。
そんでもって結局何も買わず店を後にする。
注意:その当時はパイオニアのレーザーディスクプレイヤーが稼働してましたが。
         いつの日から永遠の眠りにつかれました(粗大ゴミ化)

そして年月が瞬く間に流れて、LPではなくCDではありますが、
2015年に聴く村八分のライブ、毎日聴いてますがな。

2015 05 村八分


2015 05 村八分

今の世にこの手のバンド自体が存在不可なのか。
それとも、今の日本人自体が不必要なのか。

佐吉は彫りまくり。
村八分は歌いまくる。
私は立ち止まる。
いや、歩きまくるしかないでしょう、たぶん。



サンキューのmさん
その他 | Comments(0)
2015/04/04

4月5日の「歩く・石仏の辻 桜の佐保路」は雨のため中止

2015 0404 歩く・石仏の辻は中止 ちょっと前の佐保川

今月の歩く・石仏の辻は
第31回 4月26日 第4日曜日   
龍王山そして萱生道へ
龍王山に登って、
龍王山の不動石仏に御挨拶をして、
そのまま萱生道を下ります。
2015 0201 祝 萱生道 完歩

集合:JR桜井線(万葉まほろば線)・柳本駅 午前9:30

行程:柳本駅―龍王山T―龍王山の不動石仏―萱生道―萱生町―長柄駅
距離: 9㎞  高低差:70―585―60m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。


参考に御覧ください
017 わたしを「竜王山の不動石仏」に連れてって
2013 05 柳本の善教さんに健治形様方
2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に


その他 | Comments(0)
2015/02/18

下見 石仏の山の辺の道

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
金屋の石仏

左から弥勒如来と釈迦如来
昔は大きな杉の傍らにあったそうです。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「山の辺の道」に。
先日ひさしぶりに桜井から天理までの「山の辺の道」を歩いてきました。
「山の辺の道」と申しましても、歩く・石仏の辻用の「改・山の辺の道」でございますが。

第30回 2月22日 第4日曜日   
山の辺の道は石仏の道  桜井から長柄
集合:近鉄大阪線・桜井駅 北口 午前9:30


行程:桜井駅―金屋石仏T―櫛山古墳 地蔵石仏―柳本共同墓地T―柳本城主の墓
          ―トレイルセンターT―長岳寺山門前―みろく丘 弥勒石龕仏
          ―中山観音堂 【建治型】T―念仏寺・墓地
          ―素盞嗚神社  成願寺町 【建治型】―馬口山古墳 地蔵石仏
          ―大和神社標柱台石 応永十四年T―神護寺―長柄駅 
距離:13㎞  高低差:60―130―60m  難度:ハイキング

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
        Tはトイレです
        安全管理は自己の責任において、行ってください。 
        当日の都合によりコース変更することがあります。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
檜原神社

ここから見る二上山は・・・

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

ふと前方を仰ぎ見れば龍王山が。
右が南城跡、左のチョイ低くなってるのが北城跡、たぶん。
そして、ズズイと左手へ下って参りますのが、
先日、完歩いたしました萱生道(歩く・石仏の辻にて4月26日歩きます)かと、
間違いあれば御指摘御願いいたします。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

私的にはイチバン歩きの「山の辺の道」らしい風景がここでございます。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

櫛山古墳  地蔵石仏 永正十一年(1514)120

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

柳本共同墓地  地蔵石仏 永徳三年 (1383)143 【善教型】

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
中山観音堂

瞑想する黒白ネコ。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
中山観音堂

しばらくして、背伸びをする黒白ネコ。
失礼いたしました、瞑想ではなくうたた寝だったようでございます。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
中山観音堂

しばらくして、毛繕いする黒白ネコ。
どうでもよいことですが、男子だったようですね・・・

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
中山観音堂

瞑想する黒子ネコ、たぶん。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
中山観音堂

近づいてきた黒子ネコの股間から撮った、
先ほどの親族と推測される黒白ネコ。
計三匹が中山観音堂に住んでおられました。

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
念仏寺

地蔵石仏 貞和五年 (1349)82 【善教型】

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄
念仏寺・墓地


2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

素盞嗚神社  成願寺町    役行者

2015 0211 下見 石仏の山ノ辺の道 金屋 ネコちゃん 長柄

素盞嗚神社  成願寺町  阿弥陀石仏 【建治型】

建治型が鎌倉時代後期、善教さんが南北朝時代に。


4月の歩く・石仏の辻でも時間あれば、
建治型に善教さんを訪ねる予定です、並木不動の善教さんとか。

第64回 4月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
龍王山そして萱生道へ

集合:JR桜井線(万葉まほろば線)・柳本駅 午前9:30

行程:柳本駅―龍王山T―龍王山の不動石仏―萱生道
        ―並木不動の善教さん―萱生町―長柄駅
距離:9㎞  高低差:70―585―60m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
017 わたしを「竜王山の不動石仏」に連れてって
2013 05 柳本の善教さんに健治形様方

2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に



その他 | Comments(0)
2014/12/29

石仏巡礼会 1月のお知らせ

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「石仏巡礼会」に。

みなさん今晩は大掃除は済みましたでしょうか?
はたまた、これからと仰る方もチラホラと多数の方が。
なかには、パスの方もおられましょう。

本日は「石仏巡礼会」のお知らせです。
「石仏巡礼会」とは石仏好きが石仏を訪ねるという「同好会」でございます。
歩く会ではございませんので勘違い無い様御願い申し上げます。

歴史も古く昭和の時代からスタートして、
来年からリニューアルすることになりまして。
縁あってわたしがお世話係をすることになりました。

集合場所
2015年 1月10日 土曜日 近鉄奈良駅 行基像前集合  午前十時
頭塔に行きましょ・・・その後は新薬師寺とか、とか、みんなで相談。
参加費は無料です(入場料はもちろん自己負担)
昼食は持ってきてください。
注意:安全管理は自己の責任において、行ってください。
お問い合わせメールは、walmusu@infoseek.jp  までどうぞ。
毎月 第二土曜日開催いたします。
連絡はPCメールに携帯メールで行います(登録よろしく)

全く自由な会ですので、気楽に参加してください。
このブログを読んでもらうと、感じがつかめると思います、たぶん。
石仏研究会ではありませんので、御間違い無きよう御願い申し上げます。

石仏巡礼会 2015_01

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「ひびが入った」に。

つい先日、子Padが左手からこぼれて、
上の写真手前のガラステーブルのアルミにブチ当って左下破損すっ!
いとも簡単にひびが入るもんなんですね、感心するやら呆れるやら。
アップルに修理を御願いしたら、とてつもない金額を要求されるから。

只今、ガラスフィルターと申すモノをペッタリと貼って使用中。
この亀裂が拡大しないことを祈って使うしかありませんね。


その他 | Comments(0)
2014/07/11

佐吉のトライアングル その2

2014 0522 佐吉_舎利尊勝寺
大阪市  生野区舎利町  舎利尊勝寺
准胝観音

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「佐吉のトライアングル」に。

どうですか皆々様方、この彩色は佐吉かと推測しますが。
細密に綿密に色を塗り分けていたと・・・

色彩の万幻鏡世界へと踏み込んだのではありませんか、たぶん。
ルドンとは逆コースでんな。

2014 0522 佐吉_舎利尊勝寺

関・観音山の准胝観音とはちがって、中華テイストなフェイス。
スポンサーが中華資本だったかもしれませんね。
それは、ちょっと~

2014 0522 佐吉_舎利尊勝寺

ホッペがたまりませんな。

2014 0522 佐吉_舎利尊勝寺

すべてに彩色されていたんでしょうか?

オールカラーだったと信ずる次第でございます。

寺社でスケッチしてる段階で彩色もしてたと。

佐吉のことですから、

佐吉のオリジナル・カラーが存在してたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

2014 0522 佐吉_舎利尊勝寺

見てみたかったですね、佐吉の色。

今残ってる色は劣化し難い色。
消失した色は何処へ。

佐吉には、まだやりたいことが一杯あったはずなのに、
何処へ佐吉

佐吉~カムバック~



その他 | Comments(4)
2014/06/13

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 都祁から寝地蔵さんへと

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて 三谷の寝地蔵

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、三谷の寝地蔵(ネンド)さん」に。

それも念願かなっての青竜寺から旧藺生峠(たぶん)を下っての御対面。
私は7年ぶりの7回目、
そして、この道を案内してくれたHさんは32年ぶりの2回目だそうです。
1回目の1982年はすんなりと本日の道で寝地蔵に御対面したそうな。
その時は寝地蔵前の車道路は存在してなかった、とな~

本日のコース
近鉄・榛原駅―バス停 来迎寺・T―青竜寺―葛神社・T―旧藺生(いう)峠―寝地蔵(ネンド)
―三谷―西法寺―滝倉(樹齢400年の権現桜)T―初瀬ダム―近鉄・長谷寺駅

本日も青竜寺で地元の方に早速、
葛神社から上がった旧道から寝地蔵に行けますかとお聞きすれば。
「行けんやろな~」
「歩いたこと無いな~車で行くからな~」
子供の頃は歩きましたかとお聞きすれば、
ニコニコするだけ~

ともかく現地調査をしなくてはいけませんので。
葛神社からせっせと上がって行くと。
山仕事されてるトラックが見えて。
ここでも、もしもし亀さんよ~と、お聞きすれば。
「行けんやろな~」
タケチャンマン「Oh my God!」

石仏の辻001  哀愁の「ネゾン」に 初瀬ダムは見えただろうか
ここを読んでもらうとわかる様に、
この1998年3月時点で、「行けないで~」

「行けないで~」と言われると、
ますます行きたくなるのは何故でしょうか。

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて  
さらに坂を上って行くと。
Hさんがココ、ココと。
その先は「商売繁盛、笹藪持って来い」に見えました。
ココが魔界への入り口ですか。
地元の人でさえ、恐れ慄く地獄への入り口。

Hさんが「行くぞ~」
タケチャンマン「行ってらっしゃい~」
そんなわけで、Hさんに引きずられて地獄への道へと分け入ったのでございます。

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

で、道はどうだったかと言うと、
先日、歩いた生駒山の沢下りモドキ道からすると天国やんけ~
前半植林してあって、いかにも山仕事道。
後半になって自然林に変わって倒木多しでも十分歩けます。
なにより道が消えることが無いのが驚きです。
約15分ばかしで寝地蔵に到着す!

本日の御言葉:歩けば尊し古道の道
ともかく歩かないと、古道は姿を現さない。

今年の9月の「歩く・石仏の辻」でこの道歩きますので乞う御期待!

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

寝地蔵は延慶二年(1309)
わきに立ってる地蔵さんは建武二年(1335)

見事に寝転がっています。
右上の阿弥陀さんから真っ二つに割れて。

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて
この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである

旧藺生峠の位置は、中田紀子著:奈良大和の峠物語からの推定です、あしからず。
具体的な位置は書いてないのですが、文章を解析?す?


2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて
寝地蔵から道路を渡れば、この風景が。

7.5年ほど前の秋の風景ですが。

9月の歩きにはどんな風景が待っているでしょうか。

2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

滝倉明神の駐車場から南東を望んでます。


2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

西法寺 地蔵石仏 天文十年(1541)


2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

弥勒仏 鎌倉末期


2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 橋本さんと 都祁から寝地蔵さんへと 念願の道を歩いて

阿弥陀石仏  室町初期

次から次へと石仏が現れます。

どうでしたか旧藺生峠越えの道は。
藺生からの三谷、嵩方(だけ)への里道だったのでしょうか。
北の方の今の藺生峠には小夫(桜井方面)から藺生(都祁)への「初瀬街道」とか。

すっかりあきらめ気味だった旧藺生峠越えの道を歩き、
至高の時の中にどっぷりっと浸ったのございました。

Hさん、ホントにありがとうございました。
Hさんが、うら若き女性だったら、
感謝の熱き抱擁をしたところですが。
私より年上の紳士ですので、即諦めのでございます、チャッカリ。

では、9月にみなさんと一緒に寝地蔵さんに逢いましょう。


その他 | Comments(6)
2014/05/16

2014 0511 「生駒の古道」 出版記念講演会

生駒の古道 目次

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「生駒の古道  出版記念講演会」に。
私を古道に連れてってシリーズでございます、たぶん。

たくさんの皆様方の御来訪ありがとうございます。
「生駒の古道」が90冊ばかしが皆様方のお手元に。

一家に一冊 「生駒の古道」
弁当忘れても 「生駒の古道」は忘れるな。
集団的歩行権行使容認には 「生駒の古道」を。

生駒の古道 目次



生駒の古道 目次


生駒の古道 目次



生駒の古道 目次

どうですか皆様方、もくじを見ただけで、足が疲れませんか。


生駒の古道 目次
古道概要図

どこから歩くのかはあなた次第!
2万5千分1地図を広げて、コース設定が楽しきかな。
京阪電車京橋駅から歩くのも御一考かもです、たぶん。
私はまだ、ありませんけど・・・

生駒の古道 目次

生駒市地形図    5 / 7ページ部分

古道(廃道)ファンには注目のブロックではないでしょうか。
愛とロマンと藪があなたを待ってます。

「生駒の古道」 お買い求めは、
生駒市役所と生駒ふるさとミュージアムで、1000円(税込)で販売。
問い合わせは、生駒市教育委員会生涯学習課、電話0743(74)1111

お急ぎの方なら、生駒市役所 地図

お時間が余ってる方なら、生駒ふるさとミュージアム 地図

ウォーキング娘&歩く・石仏の辻 に参加してお買い求めの方は、
walmusu@infoseek.jp  までメールください。



その他 | Comments(4)
2014/01/18

2014 01 P6への道 その2

2014 01 P6への道 その2

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「ウィンドウズ8.1」に。
ウィンドウズ8から8.1にしてみました。

XPからなら「8も8.1」も同じではないかと思ったしだいです。
左下にスタートボタンが出てきて、ちょっとはマシになりましたでしょうか。

去年からパソコン作り始めて一ヶ月経過してますが、
まだこんなところをウロウロしてます。
いつになったらXPからバトンタッチできるのやら、
まあ楽しんでやらしてもらいます。
当分はDSDモドキ音楽用PCで慣らし運転と考えてます~

2014 01 P6への道 その2

インストールしたウィンドウズ8.1をバックアップ。
お世話になりたくないバックアップ。

2014 01 P6への道 その2

話しコロリコンと変わって、
生駒駅の北側が一部通行可能に、
4月にオープンのベルテラスいこまと言うそうな。

2014 01 P6への道 その2

右手のガラスの中には近商が入るとか、
今のよりは広くなりそうな・・・

2014 01 P6への道 その2

20年前にはこの辺に商店街がまだ残ってた気がするんですが、
本屋さんとか、
夜になるとこの道路を走る車も少なかったのにね。


その他 | Comments(6)
2014/01/12

2014年型パソコンへの道

2013 12 P6への道

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「2014年」に。
皆様いまさらながら、あけまして、おめでとうございます。
今年も見捨てないでウォーキング娘&歩く・石仏の辻をよろしくお願いします。

上の写真に写ってるのは、今制作中のパソコンの部品です。
今メインで使ってるパソコンが、時にストライキを起こし、
数時間に渡ってウンとも、スンとも言わなくなるのでございます。
年齢は6歳後半と申しますより7歳目前。
中に入ってるOS・XP自体も7歳目前。
毎年、XPをリフレッシュ・インストールしようと思うのですが。
みなさんが御存知の様に面倒臭いものですから、後回し~
そんでもって7年の月日が・・・
まあ、よくもOS・XP七年モノがデカイ・トラブル無しに動いてたと。
ちなみに、昨日は正暦寺の菩提酛(ぼだいもと)清酒祭で、
15年モノお酒戴きました  \(^o^)/ 

2013 12 P6への道

パソコンのケースです。
前回狭くて組み立てにメンテナンスが大変だったので、
今回はゆとりのケースを選択、でもデカイ!

万物すべてのものが年月がたてばガタが来る・・・
私の老眼もすすんで、とうとう遠近両用になりました。
そこでパソコンも新調することにしたのでございます。

2013 12 P6への道

たこ足配線の大元が電源です。
これがけっこう高いのです。
15年前にはケースを買えばへっ付いてきたのにね (^^)/~

2013 12 P6への道

この小さいのがCPU、ここで計算するんです!
人間だと脳味噌ですね、
ちなみに私は赤味噌が好きですね、なんと言っても。

2013 12 P6への道

直方体のハリセンボン・モドキは上のCPUの上に取っつける冷却塔になります。
それだけ膨大な熱が出るそうな。
皆さんの昔のノート・パソコン夏場に熱暴走シマセンでしたか?アレです。

2013 12 P6への道

ハリセンボン・モドキには扇風機まで取っつけます。
扇風機の下の成金かつ悪趣味なゴールドはメモリーと呼ばれてる物。
只今メモリー高&円安ですので16Gと思ったのですが、
8Gで様子見でございます。

2013 12 P6への道

左がSSDと呼ばれてる新手の記憶装置。
時代の流れを感じさせますな、まったく。
右手がハードディスクと呼ばれてるおなじみさん。

2013 12 P6への道

蚕棚の様なところに安置いたします。

2013 12 P6への道

何となくパソコンらしくなってきました。
ゆくゆくは今使用中のパソコンから、
蚕棚にハードディスクやらCDーRやらを移植スル予定でございます。
そうしてパソコン・ケースも混みいってくるわけですね。

2013 12 P6への道

こちらはケースの裏面です、
最近のケースはコードを裏面に這わせる様になってます。

2013 12 P6への道

電源を入れたところです。
初期不良は今のところ無いようです。

2013 12 P6への道

BIOS画面が出てくればヤレヤレ。
正確にはUEFI  BIOSですか。
マウスで操作ができるという、なんともいやはや。

そんでもってウィンドウズ8をインストール。
ウィンドウズ7も考えましたが、どうせまた5年ばかしほったらかし~
その頃にはウィンドウズ7もXP同様に御家断絶処分も十分予測できますので。
苦渋の選択で安売りしてた  (^_-)/  ウィンドウズ8を選択す。
でも、あまり考えなくとも人気の無いウィンドウズ8&8.1の方が、
ウィンドウズ7より先に見捨て去られる可能性が大だと・・・
安物買いの銭失い、天災は忘れないでも何回でも襲ってくる、
タケチャンマン家の教訓でございます、たぶん。

SSDの威力絶大!
ウィンドウズ8をインストール開始してトイレから帰ってきたら、
お・わ・っ・て・た

けど、けど、けど、噂には聞いてましたけど。
液晶のモニター展開する異様なる模様は何なの!?
奇々怪々万物変調模様に目を丸くスルのでございました。

まあ、慣れるしかないな・・・
調教されるしかないのでしょうか。
タケチャンマンが天井から吊されるのか、
はたまた、ウィンドウズ8を天井から吊して蝋燭を垂らしてやるのか、
どんな結末が待ってるのか!?

話題はコロリと変わって。
1月は歩く・石仏の辻でございます。

第21回1月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
大和三山 早春の道  春日神社の佐吉狛犬も見学

集合:近鉄橿原線 橿原神宮前駅 中央改札口 午前9:35

行程:橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山198ー本薬師寺跡Tー阿弥陀石仏
          ー香具山152ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー藤原宮跡T
          ー養国寺・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山139ー耳成山口神社ー大和八木駅

距離:14㎞  高低差:150m  難度:ハイキング

参考に御覧ください
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その1
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その2
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その3

コタツで丸くならないで、お越し下さいませ。

その他 | Comments(4)
2013/03/14

2013 02 八丁岩を訪ねて

 2013 02 八丁岩
てっぺん辺りが八丁岩

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「北田原の八丁岩」に。
全国一億三千万の八丁岩ファンの皆様方お今晩はでございます。

まさしく七年ぶりの八丁峠(自称)に帰って参りました。
見事に何にも無いゴルフ場建設中の地でございます。

七年前の「八丁岩の東に」
御覧ください。

以前来た時はグランド状態でありましたが、今は見事なるサバンナ状態であります。
いつ何時に草陰からライオンが現れて、私に襲いかかるやら!
しかしながら、私は見るからに不味そうですから大丈夫でしょう、たぶん。

そして「北田原の八丁岩」は八丁池(自称)の北西に鎮座す!
北田原から上がって来て、池を左に回り込んで、ちょい歩けば八丁岩。
困難な道を期待したんですけど、小学生でもOKの道。
ここで生駒山を眺めての昼ご飯なんか最高でありませんか。

そう言うわけで、いつもは八丁池を通り過ぎて八丁峠と、
高山への道を歩いてて、八丁岩とは縁が何故か無かったんですが。
こうして八丁岩に立てば生駒谷が眼下にワイドに。
近くの人はちょっと長い散歩コースでいかがでしょうか。

その後御約束道理に、
八丁岩から北上して「何にも無いゴルフ場建設中の地」に降りたって、
円を描いてぐるりと歩いて、まあ工事中の道を歩けば自然と。
北田原と高山(ひかりが丘)の辻(八丁峠)へと辿り着きました。
この道は明治の地図に載ってますから、
帰りに北田原・大角のおばあちゃんに前回にめげずお尋ねたら。
「知らないよ~」
やっぱしね。
そこで、八丁岩での祭り事は?
「今はやってないよ~」
リストラされた様です。

本日は高山方面行きはボツ、暑くってへたばってますもんで、
帰りは北田原の石仏見物に変更!

2013 02 八丁岩

八丁池を左に辿ればそのまま八丁岩へと。

2013 02 八丁岩

砦跡なんでしょうか、見張るのにはもってこいの場所ですから。

2013 02 八丁岩

昔はバス道からも八丁岩が見えてたそうです。

2013 02 八丁岩  

トータル12年間ほったらかし状態のママですが、
それは、あくまでも、私が歩いた時のお話しで、
バブルの遺産ということでしょうか?

2013 02 八丁岩

便宜上私が八丁峠と呼んでる所に来ました、
こちらは八丁池へと続いてます、7年前よりは道筋がハッキリしてるような。
反対側が、高山(ひかりが丘)への道があります。

2013 02 八丁岩

やがて八丁池に戻ってきました。
正にぐるりと輪を描いて戻ってきました。

みなさんも気になっていませんでしたか?
国土地理院の地図にも八丁岩とデカデカと載ってますから!
いつも地図持って歩いてる人ならラクチンで行けます。

私としてはぐるりと散歩して、
高山開発に交野市のゴミ焼却場建設計画なんぞを思い出してはいかがでしょうか?


その他 | Comments(2)
2012/05/23

2012 0521 金環日食

2012 0521 金環日食
三日月太陽です


私にも写せますぅ~
フジカシングル8ではなくって、キンカン塗って、また塗って、
大変失礼いたしました、キンカンではなくって、
金環でございました、金環日食でございます。

みなさんの所ではお天気どうでしたか?
そうですか、あいかわらずダンナはノー天気のままですか、
スカ引いたと思って、諦めてくださいませ。
心配はいりません99.999%はみんなスカだからです、キッパリ。

前口上が長くなりましたが、
私の所、かんじんな所が、薄雲がかかりました、

が~幸いにも雲フィルターで金環状態が望めました。
が~牛乳パックには光量足らずでリングは見れず!

2012 0521 金環日食
牛乳パック製のピンホール方式望遠鏡

どうですかみなさん!
今や伝説と化した、京都の牛乳と成分無調整の牛乳の重連!
C57とD51の重連を彷彿させる様な勇士!自信ないけど~

これで覗きました、三日月太陽、

それではみなさん、300年後また逢いましょう、地獄で~

その他 | Comments(0)
 | HOME | Next »