2016/06/25

2016 06 下見 奈良街道 一分から奈良へ

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「上田酒造」に。
一分駅からスタートするもうひとつの暗越奈良街道は、
ちょうど「上田酒造」の前を通過いたします。
そのままスルーなんかいたしますと。
MU氏が「上田酒造」へは行かないの!?
「EUからの離脱しないの」!?
などの発言が予想できましたので、
「上田酒造」によります~
日曜日なのに「上田酒造」さん開けてくれてるそうです。
みなさんもドンドンこうてくれや~
私はチャッカリ・マイカップ持って、
昼食場所(子供の森)でのみなさんの御接待期待してます~

なお私からは、「たまうさぎのお団子」をみなさんに御接待!
こんな太っ腹なタケチャンマンは当分見られないと思いますので、
後悔先に立たず、皆様方のお越しをお待ちいたしてます~

第三章は、竹林寺からのつづきで、別院川を辿り榁木峠へと、
(旧道は一部分完全に廃道化なので現代の道で)
第45回   6月26日 第4日曜日
暗越奈良街道三部作 第三章 もうひとつの暗越奈良街道
集合:近鉄生駒線 一分駅 改札口  午前9:00

行程:一分駅-上田酒造-もうひとつの暗越奈良街道-榁木峠-子供の森T
-中町-砂茶屋-赤膚町-垂仁天皇陵-たまうさぎのお団子-尼辻
-縁切り地蔵T-横領天神社-大将軍神社-JR奈良駅                 
距離:12㎞  高低差:110―270―67m  難度:ハイキング

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

東生駒からの尾根道の分岐まで来ました。
本日の登りはココまで。

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

ボケ天気ですが、生駒山を。
右から一ノ谷、二の谷(薬師谷)三の谷(暗越道)

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

榁木峠

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

子供の森への分岐に

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

追分
ここから眺める奈良盆地、大和高原、南山城

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

追分梅林はリフレッシュ工事に入ったみたいです。
「ますぞえさん」のヒタイみたいになってました。
憶えてますか「ますぞえさん」

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

砂茶屋
間男地蔵と呼ばれてるそうな。
なんとも味わい深いネーミングではないでしょうか。

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

こちらは食して味わい深い、たまうさぎのお団子。
「食べてけ~ドロボ~」byタケチャンマン
「タダほど高いモノはない~」たぶん

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

シンプルでありながら、なかなかのデザイン。

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

鼻欠けてはますが、
この存在感は「間男地蔵」以上でございます、ホント。

2016 0611 下見 奈良街道 一分から奈良へ

文永二年(1265)
暗越奈良街道を歩けば鎌倉期の石造物がゴロゴロニャンニャンと。
日本中捜してもこの道だけでしょう、たぶん。

ただいまパソコンをW8.1から10へと移行中で、
目の前の人参(今なら無料)をぶら下げられて、ついつい。
ブログ記載が大幅に遅れたことをペコリン。

最近マイクロソフトが、
「W7やめますか、それとも人間やめますか?」
キャンペーンしてますが。
みなさんはW7でがんばりますか!
まだ3.5年(サポート終了)も残ってるし~
3.5年後には天国(たいていの方は地獄)に行ってるかもしれないし~

私はXPからW8.1(魑魅魍魎の世界)へと移行しましたから、文句なくW10へと。
噂に聞くとW7は居心地がよろしい様で、
なかなか腰は上げられないみたいですね。
ではみなさん3.5年後、地獄で逢いましょう (^^)/~ 

奈良盆地 | Comments(4)
2016/06/07

2016 06 春日山原始林(補足)

2016 06 春日奥山
夕日観音(弥勒仏)

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「春日山原始林」に。
ひさしぶりに、のんびりと春日奥山あたりを巡ってきました。

本日のコース
洞の仏頭石 永正十七年(1520)-洞の地蔵 建長六年(1254)-春日山石窟仏-水船 正和四年(1325) -阿弥陀磨崖仏-首切地蔵-朝日観音(弥勒仏)文永二年 (1265)-滝坂地蔵-夕日観音(弥勒仏)-三体地蔵-寝仏 大日如来座像

2016 06 春日奥山

洞の仏頭石 永正十七年(1520)
ココからスタート

2016 06 春日奥山
Mさんが、阿弥陀磨崖仏の向かい側下に!

2016 06 春日奥山

自然ではないですよねと・・・
この像が彫ってありました、
なんとも~良い感じでありませんか。
リーマンショック前と似た状況下での制作でございましょう、たぶん。

2016 06 春日奥山

阿弥陀さんと御対面するがごときに。
拝んでる姿を彫ったんでしょうか、たぶん。
まったくの自己本位の意見でございますが。

何回も来てるんですが、まったく気づきませんでした。

2016 06 春日奥山

水船  正和四年(1325)   高山神社(こうせん)
「東金堂施入高山水船也 正和四年 乙卯 五月日置之 石工等三座」

生駒民俗会の講座・見学会
6月19日(日曜日)10時から、生駒ふるさとミュージアム
Wさんによる講座「石風呂の謎」。長弓寺や寶幢寺(ほうどうじ)、
上田原の住吉神社に残る石風呂と古代からの入浴の習俗について学びます。

ココの水船の話題とは微妙に大きくちがうかもしれませんが!?
興味ある方はお越し下さい。

2016 06 春日奥山

ひさしぶりの春日山原始林の歩きから、
山中の石造物達から、
時の中の人々のおもいをしかと感じさせてもらいました。

年号がある石造物は1200年代中頃からが多いですね。
生駒あたりでも同様で。

東大寺復興でやって来た、
「伊行末がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!」の大流行なんでしょうか。

只今Mさんから借りた「仁義なき戦い」シリーズを見てるのですが。
伊組も形を変えて関東制圧へと忍性共々旅立ったのか~たぶん。


奈良盆地 | Comments(6)
2016/01/15

2015 11下見 大仏鉄道

2015 1119 下見 大仏鉄道
桜満開時の大仏鉄道記念公園
その昔、この辺りが大仏鉄道の終着駅だったそうです。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大仏鉄道」に。
先日、まだ完歩したことがない大仏鉄道の下見に行ってきました。
10㎞ばかしののんびりコース。
市街地から里山風景と歩くのんびコース。

本日のコース
JR奈良駅-船橋通り商店街-佐保川橋脚跡-大仏鉄道記念公園
-黒髭山トンネル跡-旬の駅-梅美台公園-城山台公園-赤橋
-梶ケ谷隊道-鹿背山橋台-観音寺橋台-JR加茂駅

2015 1119 下見 大仏鉄道
佐保川橋脚跡

上の写真は以前に撮ったもの。
本日、捜しましたが埋もれてしまったのか?見あたらず!

2015 1119 下見 大仏鉄道
 
深紅の機関車、この目で見たかったです。

2015 1119 下見 大仏鉄道

ここがトンネルだったそうです、想像できます?

2015 1119 下見 大仏鉄道

しばしの休憩・買い物タイム。
買いすぎ注意、重いから~
色々なモノが売ってましたよ。
知ってる人は、知ってるでしょうが。

2015 1119 下見 大仏鉄道

ここの横を歩くんですか。

2015 1119 下見 大仏鉄道
梅美台公園

ココがランチ タイム場所。
見晴らし良し、トイレも綺麗。

2015 1119 下見 大仏鉄道
城山台公園

以前は山の中という感じでしたが。
ドデカイ住宅街が出現す!
JR木津駅から見えるドデカイ住宅街の東の果てがココ。
端っこの公園となってます。

2015 1119 下見 大仏鉄道
赤橋

皆さんの努力のおかげで生き残った、大仏鉄道遺構。

2015 1119 下見 大仏鉄道
 
梶ケ谷隊道

2015 1119 下見 大仏鉄道

トンネルを抜けると、そこはトトロの世界だった。
 
2015 1119 下見 大仏鉄道

鹿背山橋台

2015 1119 下見 大仏鉄道

たしか、以前ここを歩いたはず・・・
この先、草木が生い茂ってました。
本日は断念しました、何故ならば元気がなかったからです。
アトムで言うところの「博士エネルギーが・・・」

2015 1119 下見 大仏鉄道  
観音寺橋台

2015 1119 下見 大仏鉄道

使われてるJR線のしたから観音寺橋台を。

部分的に大仏鉄道遺構を訪れても。
大仏鉄道を辿って最後まで歩いた人は少ないのではありませんか。
来年のコースに採用!乞う御期待を。

奈良盆地 | Comments(6)
2015/06/19

下見 太子道・筋違(すじかい)道

2015 0607 下見 太子道
素戔嗚神社

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「太子道・筋違(すじかい)道に」
先日あらためて太子道・筋違(すじかい)道の下見に行ってきました。
平地で迷う所も無いしとも思いましたが・・・
佐吉狛犬を新たな目で見ますかと。

この辺りまだまだ田んぼもいっぱい残ってて、
田植え直後の田んぼはいいな~
そうそう、まだまだ田植えしてますよ場面も多く。
奈良の山の中から奈良国中まで、
足かけ3ヶ月の差があるでしょうか。
この場合は米かけ3ヶ月か・・・

第33回 6月28日 第4日曜日   歩く石仏の辻
太子道

集合:JR大和路線・法隆寺駅 午前9:35
行程:法隆寺駅―素戔嗚神社(佐吉)―阿波神社(佐吉)
        ―上宮(かみや)遺跡公園T―広峰神社―飽波(あくなみ)神社
        ―安堵中央公園体育館T―杵築神社―油掛地蔵
        ―島の山古墳T―杵築神社・伴堂(佐吉)―近鉄田原本線・黒田駅
距離:13㎞  高低差:0m  難度:ハイキング

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
    Tはトイレです
    安全管理は自己の責任において、行ってください。
    当日の都合(暑さ)によりコース変更することがあります。

皆様方のお楽しみの昼食場所は安堵中央公園にしました。
何故か歩く・石仏の辻に来てくれる方は!
昼ご飯まだかいな~飯喰わせ~飯喰わせ~飯喰わせ~
と連呼する方が、まま、ママ、多数見うけられる様なりました。
あんたらは「女子中学生&男子中学生かい」
一日どころか、一週間も食べなくとも大丈夫体型なのに~ \(^o^)/
育ち盛りと言うより、完全なる下り盛りなのに~たぶん。
(反論は無用でございます)

おおいに笑ってもらえたでしょうか。
菓子パン食べながらキーボード打ってます (^_-)-☆
あっ!パン屑がキーとキーの間に落下すっ!

2015 0607 下見 太子道
上宮遺跡公園

私的には色恋道のほうが良いな~

2015 0607 下見 太子道
広峰神社

あるべきモノが無いですよ。
この佇まいが最高ですね。
こんな神社と出逢えるのが「THE歩き」の醍醐味ですね。

2015 0607 下見 太子道
広峰神社

アリスの「今はモウ~誰も~」と流れる神社に。

2015 0607 下見 太子道

杵築神社    七重石塔  平安時代末期
塔身四方には顕教四仏種子。

2015 0607 下見 太子道


油掛地蔵
聖徳太子の通学路(筋違い道)添いの西向きのお堂に安置されているこの油掛地蔵は、
大永三年(1523)に造立されています。
舟型光背のある高さ約61センチ(台座とも)の地蔵立像ですが、
泥田の中にうずもれていたのを引き上げて、ここにお祭りしてあります。
クサができている子の母親がこの地蔵さんにお祈りして油をかけていると、
クサが治ったと言われており、
願をかける日には油を掛ける習わし(燃灯供養)があることと、
当時この付近に水害が多いため、
油を掛けて水を弾くようにと言うことから油掛地蔵と言われています。

2015 0607 下見 太子道
大永三年(1523)

日清サラダオイルの芳醇な臭いが、鼻に心地よいです~たぶん。

2015 0607 下見 太子道

これ太子道ではなく南へと向かう田んぼ道。
右手の山は葛城金剛山です。
太子道は左手の方に斜めあったそうです。

2015 0607 下見 太子道
若草伽藍の礎石

特別付録、以前手でペタ、ペタした初代法隆寺の若草伽藍の礎石です。
聖徳太子もペタ、ペタしたと思います、たぶんですが。

太子道のほんの一部ですが、みなさんも歩かれてはどうでしょうか。
ほんとはアチコチによって見聞をひろめればいいんですが、
限られた梅雨空の時間ゆえにちょっぴりですが。

皆様方もコレをきっかけに法隆寺から飛鳥へ、超一流のブランドの太子道!
しらみつぶしに歩かれたらどうですか?
歴史に民俗学に石造物に古道に、なによりも暇つぶし最適。
金は無いが、暇なら腐るほどある人々にピッタシです。

カシケンの金魚の糞になる前に、
御自分のボディとソウルで太子道・筋違道どうでっか。



奈良盆地 | Comments(5)
2015/03/29

2015 0405 桜の佐保路は

2015 0405 桜の佐保路 秋篠川

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「佐保路の桜」に。
本日の写真は去年のものです。

桜咲く頃の私の生駒から歩いて奈良公園までの散歩道をアレンジしてみました、
良い運動になるかと思います。
問題は天気と桜模様でございますが、
日頃の皆様方の行い次第でございます、たぶん。

第31回 4月5日 第1日曜日    歩く・石仏の辻
桜の佐保路

集合:近鉄奈良線・学園前駅 北口 午前9:30

行程:学園前駅―秋篠川T―平城宮跡T―佐保川―奈良公園―近鉄奈良駅
距離:10㎞  高低差:130―170―90m  難度:ハイキング

注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。

2015 0405 桜の佐保路
秋篠川

2015 0405 桜の佐保路


2015 0405 桜の佐保路
佐保川

2015 0405 桜の佐保路
佐保川

2015 0405 桜の佐保路
大仏鉄道記念公園

2015 0405 桜の佐保路
奈良公園

時間があれば奈良公園と考えてますが・・・
あわてることなく、のんびりと桜見物してと・・・



奈良盆地 | Comments(0)
2013/05/23

2013 05 柳本の善教さんに健治形様方

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理
光蓮寺跡

前回の 「2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に」 お訪ねした石仏を拝見。
柳本大好きで何度も、何度も、何度も石仏を訪ねて三千回ぐらいでしょうか、たぶん。
その中でも善教さん&健治形の石仏がナイスでありませんか。

見参 柳本町 夕刻の光蓮寺跡に黄菊を見た
長岳寺あたりは けっこう毛だらけ善教作だらけ

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

光蓮寺跡    善教作  貞治三年(1364)

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

光蓮寺跡    健治形  阿弥陀石棺仏 建治二年(1276)  

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

五智堂あたり    健治形

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

五智堂あたり    健治形たぶん

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

五智堂あたり

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

五智堂あたり    善教作

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

長岳寺入り口

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

長岳寺入り口    善教作

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

みろく丘    弥勒石龕仏  永和四年(1378)
                              大勧進沙弥渓乗/大工僧善教/□□施主卅二人

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

龍王山登山道    善教作   地蔵石仏 貞和五年(1349)

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

龍王山登山道   

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

江戸期の不動、山向こうの藤井の村人が建立

この顔最高ですね、黒澤映画に出てませんでしたか?

奈良盆地 | Comments(13)
2013/05/21

2013 05 カムバック 龍王山の不動石仏に

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「龍王山の不動石仏」に。
奈良県史から、天理市 田町不動ノ背、高さ130㌢ 南北朝末期

またまた、やって参りました「龍王山の不動石仏」に。

本日のコース
柳本駅ー龍王山ー不動石仏ー竹之内峠 ー竹之内町ー天理駅

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

3月に歩くはずが不動石仏の探索に時間が取られてボツに。
そこで本日ひとりで「龍王山の不動石仏」への道を再確認がてら歩いてきました。

この、この、この道でしたか~と~
一歩、一歩確実に歩かないと、違う道に自然と踏み込んでしまうという。
ホラー映画以上の・コ・ワ・サ・でございました。

8年前の道は崩壊・消失・抹消されたんでしょうか?

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

「龍王山の不動石仏」と再会した後は竹之内峠 をめざして歩きます。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

北へ天理ダムに向かって歩けば、
前方に次々に山々が、あたりまえか・・・

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

植林の中の自然林でしょうか。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

これが大国見山ですか?

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

竹之内峠の入り口に到着。
道標の看板が跡形もなく大破してました。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

自然のままです。
皆さんの中でも実際歩いた人は少ないのでは。
峠マニアぐらいしか来ないかな。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

竹之内峠到着

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

けっこう長い道のりもようやく。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

竹之内町から眺める。飛鳥方面、耳成山、畝傍山。

2013 0518 一人で 龍王山 不動 竹ノ内峠 天理

こんな風景を眺めながら、三時のおやつを戴きました。
帰りの駅長柄駅前で電車が目の前をバイ、バイ、バイ。
次の電車まで44分とな~天理駅まで歩きましたがな。


第56回 5月26日 第4日曜日      ウォーキング娘
緑輝く曽爾高原へ 秋のススキとはちよっと違った趣が
貧しさに負けた いえ 世間に負けた この街も追われた いっそきれいに歩こうか
新緑見つめ 二人は5月の枯れススキ

集合:近鉄大阪線名張駅(御注意・西口に出てください) 9時45分集合
   10時05分発の山粕西口行バスに乗ります


行程:名張駅西口バス停(720円)―太良路(たらじ)バス停―ファームガーデン・T
        ―曽爾高原・T昼食―亀山峠―二本ボソ―亀山峠―くろそ山荘T―西浦峠分岐―瑞穂
        ―国津神社T―瑞穂バス停17:17(760円)―名張駅18:05

距離:10㎞ 高低差:350m 国土地理院1/25000:倶留尊山

皆様方のお越しを社員一同お待ちしてます。
天気も大丈夫でしょう、橋下さんがまた本音言わない限り、たぶん。

奈良盆地 | Comments(13)
2010/09/30

建治形を訪ねて三千里 第一夜

建治形を訪ねて、三千里 第一夜

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「建治形を訪ねて 」に。

皆さん今晩は、大坂特捜部の前口建治です、
もとい、もといでございます。前口検事のあやまりでございました、
改ざんではございませんので、あしからず。

さあ皆さん大坂特捜部の台本どうりに、建治形をデッチ上げようではございませんか。
天正年間も永禄年間も、みんな建治年間にお書き直し。

謝罪と賠償を求められても、屁のカッパ!
このバッジが見えねえのか~



建治形 2010 1002

地蔵  175             大和高田市 池田町 小池寺

二上山人提供のどっから見ても、コテコテの建治形。

この袴が見えねえのか~

私はこの写真だけしか見てないの~



建治形 2010 1002

地蔵 70    浄国寺       天理市 勾田町

建治形の中でも最優良物件ではないでしょうか、

化粧崩れ無しの美顔。



建治形 2010 1002

阿弥陀 52          大泉辻堂     桜井市 大泉出屋敷 

ぐぐぐっと絞り込まれた袴部分に、日本の美の頂点を見た!たぶん。



建治形 2010 1002

阿弥陀     慶雲寺      桜井市 箸中

まるで本日のタイガースの様なありさまですわ。






建治形 2010 1002

桜井市 栗殿  極楽寺墓地    

メイン通りに鎮座。



建治形 2010 1002

桜井市 栗殿  極楽寺墓地

私は当確を打ちますが・・・



建治形 2010 1002

桜井市 栗殿  極楽寺墓地

片隅に、微妙です、このチョロQデフォルメ、
そうあって欲しいですけど~



建治形 2010 1002

桜井市 栗殿  極楽寺墓地

以前撮った写真の中に、

ハッキリ言って、こんだけで告訴するのか、前口検事さんよ~



建治形 2010 1002

阿弥陀石仏  75     柳本共同墓

奈良県史認定済み。



建治形 2010 1002

場所わかりません、つうか忘れてます。
墓地の前だったかな~

これも微妙ですね、
船型のRが建治好みか~

通好みの一品ですね。
後生のパチモンとしても超一級品。
いや、本物を越えた建治形か、たぶん。

どうですか皆さん、検察官も人の子、
レアメタルも欲しいし、手柄も立てたいし、
なんでも、かんでも建治形にしたいし。


どうですか本日のネタ、ほとんどの人があきれかえってると思いますが!
感動した~と思われた方は、
10月2日の
「歩く・石仏の辻」お待ちしてます。







奈良盆地 | Comments(2)
2010/08/17

2305 2010 8月の柳本 中山町

2305 2010 8月の柳本 中山町


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「柳本駅から中山町」にでございます。

先日(ダイブ前)SZ会で柳本駅から中山町辺りを歩いてきました。

先月歩いた柳本駅からの8月編でございます。

それにしても暑い 、熱い、厚い、夏。


2305 2010 8月の柳本 中山町

手と手を取り合って、あなたとわたし、たぶん、ちがうか?




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  柳本町           五智堂

上街道に立つは、一本足の五智堂。

正確には1+4状態ですが・・・




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  柳本町           五智堂   

建治形ブラザーズ作でしょうか、

本家のように裾広がり風に御願いしたいところでございます。

口五月蝿くてごめんね。




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  岸田町  観音寺       地蔵石仏か・・・

それなりに古そうですが、このお姿では、なんとも・・・




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  中山町                        観音堂      阿弥陀

この目元、口元、鼻あたりがポイントでしょうか。

建治さん今なら、IKKO(イッコー)さんみたいな人だったんでしょうか、たぶん。




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  中山町                           大和神社境外末社 歯定神社

なぜか、手塚治虫の火の鳥を想ってしまう、この顔。




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  萱生町                         並木不動   室町時代

この前の道を登れば、竜王山へと辿り着くそうです、今では・・・




2305 2010 8月の柳本 中山町

天理市  中山町     
不動池の不動石仏  天文11年 (1552)

この日確認できませんでしたが、
翌日、二上山人が行って来たよ~と、
送ってくれた写真です。

探した所が、ワンブロック北過ぎたようでございます。

どんな時も~どんな時も~と歌ってる、槇原敬之さん似ですかね。


本日は柳本&中山辺りの主演男優賞クラスだけではなく、
なくてはならない、助演男優賞のみなさんに出演してもらいました。



奈良盆地 | Comments(0)
2010/07/10

2010年 7月の柳本 善教作と建治形

2010年 7月の柳本 善教作

皆さん今晩は、ドイツのタコの八ちゃんこと「ハウル」です。
先日、危ない、危ない、危うくたこ焼きにされて食べられちゃう所でした。

そんな私の危機を救ってくれたのが、
ドイツのサッカー皇帝こそヘッケン・ハウアーさんでございます。

お礼に、右足一本を進呈差し上げました、たぶん。
まったく、タコ界もおちおち野球賭博もできないムードになってます。


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「全共闘」に、もとい、もといでございます。「善教作」にでございます。

日本と言えば、フジヤマ、ゲイシャ、
石仏と言えば、奈良県  天理市  柳本の 善教と、
言われ続けて、およそ48億年(信じない様に)

先日、SZ会で柳本を訪れました。

2030 2010 7月の柳本

光連寺跡


この風景、正しく感極まる光景ではございませんか。

善教と建治形、

渥美清と市川雷蔵、

正に夢のハーモニーを奏でてますな、自信ないけど。

私にとっては、ココが聖地エ~ル~サ~レ~ム~たぶん。

ココには争いごとはございません、
あるのは固定資産税だけでございます~



2030 2010 7月の柳本






2030 2010 7月の柳本


宇宙の終わりが来るまで、このままであります様に・・・




2030 2010 7月の柳本


善教みずからがモデル?




2030 2010 7月の柳本

地蔵石仏 貞和五年(1349)




2030 2010 7月の柳本

阿弥陀石仏

正にマッサージがツボに入った瞬間の表情でございます。



2030 2010 7月の柳本


弥勒石龕仏

右壁に永和四年(1378)

左壁に大勧進沙弥渓乗/大工僧善教/□□施主卅

このププセラ、ハウ マッチと言うてる訳では、ございません~



2030 2010 7月の柳本


建治形


柳本の市川雷蔵

この袴ファッションが、当時の一大旋風だったのでしょうか・・・

この袴殺法が目には入らねえか~




奈良盆地 | Comments(2)
2010/04/24

2010 桜の若草山




はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 奈良公園・若草山 」に。

皆様方御元気だったでしょうか、大変長い間の御無沙汰でした、

皆様方も「5月末決着」されてるでしょうか?
「5月末決着」なんとも味わい深い言葉でございますね。


近頃のこの寒さでは、まだ花見もしてない気分になりませんでしょうか?
そんな、あなたの為に、桜の写真をお送りします。




2010 桜の若草山


この日、ポカポカ日和。




2010 桜の若草山

この階段を上らなければ、奈良公園に来た気分になれません、二月堂。




2010 桜の若草山

奈良に来たなら二月堂からの眺め、
東京に来たなら東京タワー
特別展望台、たぶん。




2010 桜の若草山

若草山からせっせ、せっせと登ると、

山菜取りの方もチラホラ、チラホラでした。




2010 桜の若草山

鹿さん達も山菜採りの様です、たぶん。





2010 桜の若草山

本日から始まった、遷都1300年記念興行のメイン会場である大極殿が見えてます、たぶん。

ここを御覧になってる皆様方が気になるのは「
平城遷都1300年祭/奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳
ではないでしょうか。


仏に秘仏なんて、ブッタが聴いたら卒倒するでございましょう、ホンマ。






奈良盆地 | Comments(2)
2010/01/24

萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山

萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「若草山焼き」に。

ようやく念願かなって、10年ぶりに若草山焼き行って参りました。
毎年、行こう、行こうと思いつつ、寒いし、面倒臭いし、漬け物石。

それなら、散歩ついでに行こう若草山焼き・・・
春の桜見物時の様に、また、ならやま大通り経由の奈良公園へと。


本日のコース
近鉄奈良線 生駒駅-阪奈道路-南田原-白庭台-(ならやま大通り)-真弓-登美ヶ丘-押熊町-秋篠寺-西大寺-平城京跡-宇和奈辺古墳-不退寺墓地-興福院-大仏鐵道記念公園-奈良公園-若草山-近鉄奈良線 奈良駅


寒いから知らず、知らずにうちにオーバースピードだったようです、
帰ったら足がチカレタビービー状態になってました。




萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


オイ、オイ、オイ、どこを切っても、工事の金太郎飴状態の平城京跡、

1月から平城遷都1300年祭スタートしたのでは?

北京オリンピック、1年前の北京でんがな・・・




萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


不退寺墓地入り口にある、私のお気に入り。





萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


大仏鐵道記念公園の横を流れる佐保川に残る、大仏鐵道陸橋跡。

来る1月31日にウォーキング娘にて、鹿背山(かせやま)城跡と大仏鉄道跡 跡跡コンビで

歩きますので、御来店お待ち申し上げております。





萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


音からして、大迫力、

平城遷都1300年祭のおかげで、増量だそうです、例年の三倍、太っ腹、タマヤ~





萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山







萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


最高潮に達しようかと・・・

まだ、行かないでね・・・

行く時は一緒に~

そんな時代もあったのね~

(今回は、ココしか笑うとこ無いもんで、ヨロシク)




萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


行ちゃいました~

燃えちゃいました~




萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山


燃え、燃え、

見てる人は、萌え、萌え、




萌えろ陸山会ではなく、燃えろ若草山

興福寺と若草山


19時05分ばかしにて。

興福寺の阿修羅像も見てるかもね、たぶん。





奈良盆地 | Comments(2)
2009/12/14

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その4

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その4

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奈良公園」に。
わざわざ紅葉を見物する為に、近路はるばる奈良公園までやって参りました。

首切り地蔵、休憩所を出れば滝坂の道では無く、
すぐ北側をクネクネのたうち回ってる道を、
これも過去の春日奥山周遊道路の一部と呼んでもいいのでしょうか?

ココ歩いて帰ります、紅葉が綺麗なところ有り。

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧



奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧



奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧



奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧



奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

ここ歩くなら16時頃御奨め、必ず下ること。

お尻から照らし出された紅葉を見ながら歩いてると、

やがて木立の間から赤い球体となって、ゆら、ゆら動き回るお天ト様の、
なんと艶めかしいことでございましょう。

まあ実際、動き回っているのは、歩き続けて眺めてる私のせいでございますが。

お天ト様が沈めば、あたり構わず青の世界へとな、

これ以上は続きません。


奈良盆地 | Comments(0)
2009/12/10

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その3

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

若草山頂から、一番奥に奥駆けの山々が、また歩きたい、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その3

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奈良公園」に。
わざわざ紅葉を見物する為に、近路はるばる奈良公園までやって参りました。

紅葉を眺めながら若草山頂に辿り着きました。

餌くれワンワンではありませんが、鹿さん達がホモサピエンスを物色してます、ホンマ。

おねだりされなかったあなたは、規格外だったと言う事でございましょう、たぶん。

私なんぞ、鹿さんに餌もらいました、諸行無常でございます。

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

真ん中辺り二上山、左手へと葛城・金剛山、

なんとも微妙なる色具合ですが、お天道様と雲が創作されたものであります。

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

こちらは北側は青空の下、健康色にての南山城方面、先日歩いた鹿瀬山、和束方面が大パノラマ、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

たまに通る車が走り去れば、とても静かな春日奥山周遊道路を歩けば、スマートな板碑が、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

地獄谷園地 新池

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

テクテク歩いて鶯の滝、歓喜天、そして、首切り地蔵さん上の新池に到着、

コーヒーでもいただきながら、スポットライトの当たった紅葉を眺めてます。

またもや続いてしまいます。


奈良盆地 | Comments(0)
2009/12/09

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その2

 
奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧
洞の仏頭石と洞の地蔵

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧 その2

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奈良公園」に。
わざわざ紅葉を見物する為に、近路はるばる奈良公園までやって参りました。

水谷茶屋から上がってくれば、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

洞の仏頭石 永正十七年(1520)

オレンジ色に燃える憎いヤツ、洞の仏頭石、たぶん。

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

たしか、そのむかしに不二家のペンシル・チョコレートを食べてた・・・と、

ふいに思い出しました、かしこ。

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

洞の地蔵 建長六年(1254)

日本で生まれて良かったと思う瞬間ですね、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

ココ上がれば若草山頂上でございます、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

また、それなりの紅葉も楽しめます、

奈良公園から 若草山 奥山 紅葉三昧

もうすぐ頂上、たぶん。

まだ、まだ、続いてしまいます。


奈良盆地 | Comments(0)
 | HOME | Next »