--/--/--


スポンサー広告
2015/11/07

2015 11 桜井市 笠 笠石仏

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏
笠へ向かう途中に大和高田桜井線から見た二上山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「笠の笠石仏」に。

ようやく御対面いたしました。
この春からMさんと行きましょうと話して数ヶ月。
30㎞ばかしの道のりでしたが。
道中に「笠そば処」でざるそば大盛りをいただき、ごっつあん。
わたしが初めてこの辺りを歩いた時には。
まだ「笠そば処」ができるだいぶ前だったんですね。

本日のコース
JR巻向駅―車谷―笠―笠そば処―笠山荒神社―妙円寺―庄中―千森
―笠の笠石仏―旧浄鏡寺跡―庄中―不動磨崖仏―車谷―JR巻向駅

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

鳥見山に貝ヶ平山ではないでしょうか。
西の南西に南の展望が次々と現れます。
歩きは500mばかしの標高。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏 
辿り着いたら六地蔵がお出迎えしてくれました。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏
桜井市 笠 千森

大和石仏界の御意見番であられるNさんが、
昭和の時代に見いだされた笠石仏だそうです。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

応仁元(1467)

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

応仁元(1467)からこの眺めを見続けて550年ばかし。
音羽三山だと思うんですが。
まちがいなら御指摘お願いします。


2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

帰り道の南西方面。
なんの山でしょうか?

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

良いですね、この瞬間が。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

旧浄鏡寺跡の阿弥陀
妙円寺の地蔵様に似てる様な似てない様な。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

この辺りの道がいいんですが、
交通機関がほぼ壊滅で、
全編アスファルトで長距離になるのがネックです。

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏

不動磨崖仏  応永二十二年(1415)

2015 1105 桜井市笠 千森墓地笠石仏  

巻向に戻る頃には・・・

こんな風景を眺めつつ、
冷やをあおりながら赤味噌の湯豆腐を食せれば、
思い残すことなくあの世(地獄)に行っても良いと、
錯覚してしまう自分が可愛い~
大変失礼いたしました、
錯覚してしまう自分が怖い~
のまちがいでした、訂正してペコリンでございます。


大和高原・柳生 | Comments(0)
2015/06/04

2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
下誓多林

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「こまわり君に、もとい、
もといでございます、阿弥陀磨崖仏」にの後編でございます。

本日のコース
バス停 忍辱山-忍辱山町-白砂川-こまわり君こと阿弥陀磨崖仏
-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋-切りつけ地蔵
-春日山遊歩道-春日大社-近鉄奈良駅

2014 12 忍辱山からこまわり君経由の春日遊歩道 後編


2014 12 忍辱山からこまわり君経由の春日遊歩道 後編

お借りした石仏資料の中から、
いつ頃の何新聞かは残念ながら不明ですが。
1970年前後でしょうか?

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
下誓多林

秋深し、木の葉が落ちれば。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
下誓多林

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
下誓多林

時代劇の撮影にもつかえそうですね。
平成版の木枯らし紋次郎とか。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

バスも走ってないもんで、歩くしかありません。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
満福寺    中誓多林

阿弥陀石仏永禄五年(1562)地蔵石仏 
名号板碑 正保二年(1645)
如意輪観音石仏 文化七年(1810)

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

ココは江戸時代です。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
満福寺

毎回必ず満福寺さんで一休みさせてもらってます。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
春日山遊歩道

本日は時間がかかりますが、滝坂の道ではなく春日山遊歩道を。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

どこを見ても夕陽と紅葉にてオレンジ色に染まります。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

だんだんと言うよりは、瞬く間に暗くなってきてます。
この時間帯だと誰も歩いてません。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

この辺でほぼ真っ暗けのけになってます。
デジカメはそれでも写りますが。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

カラスが鳴くから帰ろ~はとっくに終わってます。
これから帰る生駒の町が遠くに輝いてます。

まったくの自然の道の旧柳生街道、歩く・石仏の辻で今年の秋に予定してます。
予定コース
バス停 大柳生町口-夜支布山口神社-上出-白砂川
-こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋
切りつけ地蔵-滝坂の道-近鉄奈良駅

お待ちしてます。


大和高原・柳生 | Comments(0)
2015/05/30

2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉
左手下に、お顔が覗いてる、阿弥陀磨崖仏。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「こまわり君に、もとい、
もといでございます、阿弥陀磨崖仏」に。

歩く・石仏の辻の下見のために、またまたやって参りました。
「土砂崩れのため、通行止」
あれから二年以上たって、どないなっとんの、みんなで歩行できるの?
そして、忍辱山町から近道してこまわり君までの道は歩けるの?
そんな疑問の数々をしたためながら、
バス停 忍辱山に降り立ったのでございます。

本日のコース
バス停 忍辱山-忍辱山町-白砂川-こまわり君こと阿弥陀磨崖仏
-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋-切りつけ地蔵
-春日山遊歩道-春日大社-近鉄奈良駅

歩く・石仏の辻での歩きは今年の秋に予定してます。
予定コース
バス停 大柳生町口-夜支布山口神社-上出-白砂川
-こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋
切りつけ地蔵-滝坂の道-近鉄奈良駅

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

上の地図を御覧ください、
一番上の×印がこまわり君へのもっとも最短距離なのですが、
数十メートル突っ込んでヤンピー、すべて倒木道。
大体入り口も判らなくなってるのに、突っ込むなつうの~

二番目の×印が回り込んで白砂川への道が。
藪の密林となって立ちはだかる!
懲りずに突っ込みましたが十メートルも行かずして、
全身塵まみれとなる~我ながらアホか~
バカは死ななきゃ~治らない~死んでも無理っしょ~

子猫が紙袋に頭を突っ込むのと同じ心理でしょうね、たぶん。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉 その

ココが紙袋の入り口ですね、
右手は車の道。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

結局廃道かな~と思った所はお約束どうり堂々廃道でした。
そしてこの道だけは生き残ってたようでございます。
しばし歩くと突如石造物がホントのゴロリンと道の真ん中に倒れてました。
こんな倒れ方普通しますかいなという倒れ方。
仮置きしたらイノシシが蹴っ飛ばした、そんな感じ。
奈良市石造遺物調査報告書を調べてもわからず。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

前回お逢いできなかった磨崖仏に御対面です。
ちょうどココを散歩で通りかかった忍辱山町の三世代に渡っての娘さんに、
この辺りの道情報を聞きました。

つい先程私が歩いた廃道のことは、
全く御存知ありませんでした。
しかるに石造物のこともお聞きするのは止めました。
遙か昔に道の役目を終えた様でございます。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

ようやく白砂川までこぎ着けました。
ここまででもうお昼なってました。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

イノシシの子一匹もいません!

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

紅葉も終わり、来る冬を待つ。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

流れ、流れる白砂川。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

こまわり君と一緒に遅い昼食。
かれこれ十回ぐらい来てると思います、忘れるぐらいに。

このお顔を拝見しあんドーナツを食せれば、
極楽浄土へのキップを約束されたのも同然でございます。
まれにキップをお渡し出来ない方も多数おられますが。
人生諦めが肝心

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

二年前の「土砂崩れ」もだいぶマシになって、これならみなさんで歩けます。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

この日、中誓多林まで誰一人も逢わなかった。

2014 1203 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 紅葉

20年前に較べて、ボチボチ休田も増えてますが。
まだ、まだ、ましな方ではありませんか。

まだまだ歩きは続きます、後編へと。





大和高原・柳生 | Comments(0)
2013/10/23

2013 10 一台峠の阿弥陀磨崖仏

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏
奈良市 南田原町

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「一台峠の阿弥陀磨崖仏」に。

御招待されました、一台峠の阿弥陀磨崖仏に。
オー、オー、オーマイ ゴッド、失礼、オーマイ仏。
しばし、唖然騒然自然の中で見とれていたのでございます。

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏

こんな山中に~
しかしながら、前には道らしきものが~
これが、むかしの一台峠への古道なんでしょうか。
「松明寄進の道・お水取りの道」ではなかったのかと?

よっしゃあ~草木の枯れる頃に探索しましょうと、
話しがまとまったのでございます。

歩く・石仏の辻のコースになれば!
この素晴らしく阿弥陀さまをみなさんに見てもらえるし、
私を導いてくれた人達も喜んでくれることでしょう。

阿弥陀さんの導きのままに。

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏

一台峠の阿弥陀さんの衣が、
日神墓地の阿弥陀さんの衣と似てますね~お話しをして。

帰宅してガサゴソと調べものをしたら。
長隆寺の阿弥陀座像石仏さんとソックリやんけ~と。

そうです当日おじゃました、「伊賀の石仏拓本展」に展示してあった!
伊賀市 森寺  長隆寺の阿弥陀座像石仏  南北朝時代
とマイ ブラザーなんです若奥さん、たぶん。

思い込みは、失敗の元なんですが、
時として決断をしなくてはいけない時が巡り巡ってやって来るものなのです。
そんでもって、同じ石工の方だと思いますが ・・・
ちがってたら、ペコリン。

「伊賀の石仏拓本展」とは、
伊賀市在住の郷土史家である市田進一氏が採拓された、
伊賀地域の石仏の拓本の数々が展示されました。
残念ながら10月20日まで。
しかしながら市田さんは昨年『伊賀の石仏拓本集』を自費出版され、
各地の図書館に寄贈されてますので、是非御覧ください。


大和高原・柳生 | Comments(3)
2010/09/21

2037 下狭川 の石仏紹介

本日はホームページ・石仏の辻からアンコール・アワーを。
2008年 5月分

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「下狭川 」に。

皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした、
本日は下狭川 の石仏紹介でございます。



2037 下狭川 の石仏紹介

奈良県 奈良市 下狭川町                    

右手は、阿弥陀、地蔵、地蔵、の三兄弟磨崖仏、天文八年
左手中央やや上に、苔むした六地蔵磨崖仏、

この道を進めば2.5キロばかしで、笠置です、
時間とバス代の事を考えると、笠置から白砂川を見ながら歩くのも一考かと、たぶん。



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川公民館

左手脇に、



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川公民館               六字名号板碑    如意輪観音石仏



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川町

まさしく、東洋の神秘的なる風景でございませんか、たぶん。



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川町   下垣内墓地           六地蔵       江戸地代



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川町   下垣内墓地           阿弥陀石仏    永禄十三年(1570)  像高57


その他に、五輪塔 天文十二年、    五輪板碑など。



2037 下狭川 の石仏紹介

下狭川町   下垣内

来年のウォーキング娘で、狭川町から奈良まで歩く予定でございます、
待てる人は待って、待てない人は、今が歩き時かと、

歩け中高年、奈良の灯りは目の前だ、たぶん。


注釈:来年ではなく、再来年になりましたが。
           下垣内墓地の入り口リ・ニューアルされてました。




大和高原・柳生 | Comments(0)
2010/09/20

2036 2008年 5月の下狭川から、歩くは奈良まで。

皆さん今晩は、先日落選した小沢二郎でございます。
青空の下尖閣諸島で釣り糸を垂れています。
何が釣れるのか、とっても楽しみでございます。

本日はホームページ・石仏の辻からアンコール・アワーを。



はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「下狭川 」に。

皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした、
本日は新緑の頃の ウォームス三姉妹+二人の綺麗なお姉さん(過剰申告制)で訪ねた、
(奈良県)下狭川 奥垣内 狭川東 狭川両 下須川 須川 上須川 大慈仙  芳山 上誓多林
滝坂の道 近鉄奈良駅への旅ございます。
「柳生」 「奈良」 国土地理院の二万五千分の一の地図を御眺めくださいまし、

コレを称して「二人の綺麗なお姉さんは好きですか?」
もとい、もといでございます、「綺麗な新緑は好きですか?」の間違いでございました、ペコリ、ペコリ。



バスを降りれば、もうソコは石仏の桃源郷、いわく石源郷、
けど本日は、近鉄奈良駅までの二人の綺麗なお姉さん(過剰申告制)を伴っての大名行列でございますゆえ、
石仏は三の次、お昼の楽しい宴を中心に、夕方はコーヒータイム、夜は泡沫タイムの、
まさしく、現代人の堕落した生態を露わにした一日でございました、かしこ。



2036 5月の下狭川から

奈良県 奈良市 下狭川町                     磨崖仏 天文八年


奈良を出たバスの終点前に、そびえ立つ下狭川の管財人、たぶん。



2036 5月の下狭川から

見事な真赤のロブスターの赤ちゃん、
畦に穴ぼこ掘るから放り出された模様でございます。

近年、声高だかにアメリカ・ザリガニと言い張る御仁が居るそうな、
アメリカ・カブレもいいところでございますとな、ホンマカイナ。



2036 5月の下狭川から
奈良県 奈良市 下狭川町       中墓寺        阿弥陀石仏    大永四年  高さ140

石仏ファンならずとも、訪れた中墓寺でございます。



2036 5月の下狭川から

狭川東町

いよいよ田植えも始まったようでございます。



2036 5月の下狭川から

狭川両町



2036 5月の下狭川から

上須川町

路肩崩落で通行止めで、車もほとんど無す、

通行止め無くとも、車もほとんど無す、農作業の車だけ~



2036 5月の下狭川から

上誓多林町

芳山は目の前、



2036 5月の下狭川から
芳山(ほやま)                 芳山の二尊仏

029   柳生街道 滝坂道 芳山への道

BLUESで言うところの、近年(どれくらい?)再発見されたそうな 芳山の二尊仏
地元の人にしてみれば、タコの八ちゃんだったと思うんですが、たぶん。

まあ私的には再発見された、おかげで聴ける、再録のブルーズは素敵・・・

全国一千万の石仏ファンの皆々様には必見の石仏と申せましょう、
北京オリンピックは見なくとも、芳山の二尊仏は感じてね。

兵隊のクライで言うとナンボのモンじゃと、色々議論のある仏様とか、

しかし、拝見すれば、するほど、再発見のある、
まさに石仏界の核融合炉みたいなもんですね、、たぶん。



2036 5月の下狭川から

夕日観音(弥勒仏)    鎌倉中期から南北朝時代

コレ、ほんまの夕日弥勒さまになってました、

実にセクシーでんな~たぶん。



2036 5月の下狭川から

ようやく興福寺が見えてきました、18時も過ぎたのに、ほんとに陽が長くなりましたね、


下界へと舞い降りたウォームス三姉妹+二人の綺麗なお姉さん(過剰申告制)
魑魅魍魎がウヨウヨする下界で明日があるのか!
三千円のサービス券を使って、一人頭×1××円でございました。

これなら、あさってもありそうですな、



大和高原・柳生 | Comments(0)
2010/02/23

奈良県 奈良市 中ノ川町 その3

奈良県 奈良市 中ノ川町 その3


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「中ノ川町」に。

先日、SZ会で中ノ川町の石仏見学して参りました。


本日のコース
バス停 下中ノ川-中ノ川墓地-中ノ川-中ノ川寺 成身院跡-バス停横地蔵堂
-共同墓地-三社神社-旧伊勢街道沿い-浄水場-豆比古神社 



奈良県 奈良市 中ノ川町

奈良県  奈良市  中ノ川町                 共同墓地     五輪塔   鎌倉時代


三社神社から上がれば、共同墓地へと、

さらに進めば浄瑠璃寺へ、そして奥の院(未歩)の山道へと。



奈良県 奈良市 中ノ川町

共同墓地          方柱状彫込五輪塔婆       室町時代

これは、めずらしい、五輪塔が四方八方に・・・

室町時代のレギンス・ファッションか、たぶん。



奈良県 奈良市 中ノ川町

共同墓地            船形五輪塔       天正2年



奈良県 奈良市 中ノ川町

共同墓地            船形五輪塔          慶長17年

五輪塔ファッションが花咲く、中ノ川共同墓地お寄り下さいませ。




奈良県 奈良市 中ノ川町

2007年4月  撮影         これって、目の前に「にんじん」ぶら下げられた様なもんですね、念がハイって、にんじん色。
                                       私は、左手の道を歩いて、ココへ。

中ノ川バス停で降りて、おかげに御挨拶して、共同墓地 経由の、

浄瑠璃寺・奥の院(未歩)の山道へと、探索されてはいかがでしょうか(このコースも楽しいで)

撮影から、かれこれ3年、蛇が出るか、整備されて綺麗な道なのか?

奥の院のワレモノ不動への最短の道かと、たぶん。



奈良県 奈良市 中ノ川町
 

享保の想い




奈良県 奈良市 中ノ川町

豆比古神社(ならづひこ)                多聞天 





奈良県 奈良市 中ノ川町

豆比古神社         多聞天      室町時代

これまた、珍しい毘沙門天




奈良県 奈良市 中ノ川町

新薬師寺          多聞天(毘沙門天)    室町時代

微妙にデザインがちがうのか、新薬師寺の毘沙門天、

多聞山毘沙門堂への町石かもだそうです。


けっこう、中ノ川町を見逃してる方が多いのでありませんか。

チョ~有名な当尾はお隣です、あなたも歩きませんか。





大和高原・柳生 | Comments(0)
2010/02/12

奈良県 奈良市 中ノ川町 その2

奈良県 奈良市 中ノ川町 その2


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「中ノ川町」に。

先日、SZ会で中ノ川町の石仏見学して参りました。


本日のコース
バス停 下中ノ川-中ノ川墓地-中ノ川-中ノ川寺 成身院跡-バス停横地蔵堂
-共同墓地-三社神社-旧伊勢街道沿い-浄水場-豆比古神社 



奈良県 奈良市 中ノ川町

奈良県  奈良市  中ノ川町        中ノ川辻堂  地蔵石仏     永正14年(1517)


皆さんもバスの中から見た事があるのでありませんか?

中ノ川町のマスコット的存在してます。




奈良県 奈良市 中ノ川町

中ノ川辻堂





奈良県 奈良市 中ノ川町

中ノ川辻堂





奈良県 奈良市 中ノ川町

三社神社     おかげ石灯籠   天保二年二月吉日

 
おかげ、おかげの爆発的なる大ブームなる伊勢参り!

今ならエコポイントで買おう液晶TVでっか?
いや、いや、それは大夫違う!
去年流行った阿修羅像を見て参ろうブームでしょうか?

やっぱし、トドメは浦安の東京ディズニーランド参りですね。

私は外から見ただけで、一度たりとも入った事が無いんですけど、浦安東京ディズニーラン

赤福餅が食べたくなった所で続きます。




大和高原・柳生 | Comments(0)
2010/02/11

奈良県 奈良市 中ノ川町 その1

奈良県 奈良市 中ノ川町 その1


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「中ノ川町」に。

先日、SZ会で中ノ川町の石仏見学して参りました。


本日のコース
バス停 下中ノ川-中ノ川墓地-中ノ川-中ノ川寺 成身院跡-バス停横地蔵堂
-共同墓地-三社」神社-旧伊勢街道沿い-浄水場-豆比古神社




奈良県 奈良市 中ノ川町

奈良県  奈良市  中ノ川町         バス停下中ノ川脇   中ノ川墓地


バス停スグ下に、見てのとうりの素っ気ない程の自然さの中で、

たしか十年前に訪れた時と、まったく寸分違わずの様な気が、あくまでも、ですが。




奈良県 奈良市 中ノ川町



狭いながらも我が家。




奈良県 奈良市 中ノ川町

バス停脇  中ノ川墓地        地蔵石仏   大永四年(1524)





奈良県 奈良市 中ノ川町

バス停脇  中ノ川墓地

脇役も最高ですね、この箱入り地蔵もナイス、

錫杖と顔の大きさのバランスが何とも言えない豊穣なる香りを醸し出してくれてます。

寝ころがってるのは、十九夜講碑  寛政四年





奈良県 奈良市 中ノ川町

バス停脇  中ノ川墓地





奈良県 奈良市 中ノ川町

中ノ川寺 成身院跡      五輪塔   鎌倉時代


バス道から脇へと入れば、

ステージ上にスポットライトを浴びて、今は静けさだけが待ってます。

中ノ川寺 成身院を開いた実範上人の廟塔と伝えられているそうです

どうですか「平城遷都1300年」にふさわしい、
質素なる素晴らしきな美しきかな、石造遺物の数々、続きます。





大和高原・柳生 | Comments(0)
2009/11/17

邑地町は今日も雪だった


邑地町は今日も雪だった
奈良市  邑地町

邑地町は今日も雪だった

雪が降る、石仏の上に、雪が降る、あなたは来ない、

雪が降る、石仏の上に、雪が降る、あなたは降って来ない、

邑地町は今日も雪だった

中央ずっと左手の雪がかかって無い所に、地蔵様が。

邑地町は今日も雪だった

地蔵磨崖仏

邑地町は今日も雪だった
 
皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の積もった雪でございます。
主要7カ国冷凍相・中央ギョーザ会議(Gyo7)ではなくって、
司会の積もった雪でございます、
御間違い無い様に御願い申し上げます。

若奥様方御元気だったでしょうか、
無性に冷凍ギョーザが食べたくなる日々を送っている私でございます。
そして、かろうじて、冷凍えびシュウマイで気を紛らしている本日、
ひさしゅうの青空が目に眩しゅうございます。

ホームページ  石仏の辻    2008  2/13 から再録なおかつお色直し、

大神田の不動・阿弥陀磨崖仏から大和高原を訪ねた時にアチコチへ、
この秋も訪ねました
当時は疑惑の冷凍ギョーザ問題が勃発してた様でございます。

そして、日木政府と中口政府のあうんの呼吸でウヤムヤに、
普天門移籍問題もガス抜きして、ウヤムヤでしょうか、
日木国民はウヤムヤが大好きです、たぶん。


大和高原・柳生 | Comments(0)
2009/09/22

秋だから 邑地と笠置山

秋だから 邑地と笠置山
奈良市  邑地町  邑地     多尊石仏

秋だから 邑地と笠置山

皆さんシルバー席してますでしょうか、携帯の電源は切ってますか?
もとい、もとい、もといでございます、
シルバーウィークの勘違いでございました。

自分党派閥領袖の皆様方には大変失礼いたしました。

そんなシルバーウィークに邑地と笠置山に行って参りました、
邑地はおおじと呼ぶそうです。

今週一杯が見頃の彼岸花の中を、たぶん。

秋だから 邑地と笠置山
奈良市  邑地町  幸田     地蔵磨崖仏

2008  2/13のホームページで紹介

秋だから 邑地と笠置山



秋だから 邑地と笠置山
京都府 相楽郡          一石六阿弥陀石仏     室町後期

今年も訪問しました、 一石六阿弥陀さん。

ひょっとして、 一石六地蔵に変身してるのではと、
淡い望みを、私の小さなハートに忍ばせて逢いに行きましたが、
一石六阿弥陀さんのままでございました。

2007  10/5のホームページで紹介

秋だから 邑地と笠置山
京都府  相楽郡  笠置町  大神田        不動・阿弥陀磨崖仏  像高60   室町後期

なんど来ても、いや、いや、いや、飲べば飲むほどに味が出るお酒かな、

2008  2/19のホームページで紹介


大和高原・柳生 | Comments(2)
 | HOME | 

