2015/10/24

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その5

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼
大日岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大日岳から釈迦ヶ岳を。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大日如来坐像

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

昨日、歩いた尾根が見えてます。
右手から左手へ、北から南へと。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

二つ岩(両童子岩)

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

前鬼到着、前鬼バス停までが今回の最高の難所でございます、たぶん。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼



2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼


2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

すべてを水に流すか、すべてを見なかったことにするのか。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

前鬼口バス停到着です。

足掛け三日間でしたが、とうとう下界へと下りて来てしまいました。
雲から人間へと戻らなくてはいけません。
ようこそ倫理と論理の狂気の世界へようお参り!


2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大台ヶ原から大峰奧駆けを  2001撮影
この時はまさか、あそこを歩くとは・・・
右から左端までズズイと歩いたんですね。
しかし、大日岳は隠れてますがな~ホンマ~

柳の渡しから前鬼まで歩きましたが。
その先は冥土に行かないと歩けないのか・・・

榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/23

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その4

2002 0601 大峰奧駆け 釈迦如来

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その1 

誰もいない夕暮れ間近な釈迦ヶ岳にやって来ました。
しばしひとりで眺める雄大な景色にしばし呆然唖然偶然でございます。
刻々と移り変わる山々の色彩が脳味噌の中でスパーク!

ここから眺めてる展望を右へ右へと計4枚連続で撮ってます、
下へと続きます。

2002 0601 大峰奧駆け

パノラマ写真その2

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その3 

左手奥が八経ヶ岳かと。

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その4

この尾根を歩いてきたのか。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

南の山々を眺める暇なく(写真は撮ってるけど)日没間近で深山宿へと。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

またたくまに、こんなに下って来ました。

2002 0601 大峰奧駆け 

2002 0601 大峰奧駆け

いつかは、太古ノ辻から続く南の大峯奥駈道を。

まだまだ続きます。



榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/21

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その3


2002 0601 大峰奧駆け
仏生ガ岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け  
楊子宿山小屋にも寄らず、ひたすら歩き続けています。

2002 0601 大峰奧駆け

これは、歩いてきた道筋を撮ってるのか?

2002 0601 大峰奧駆け

望遠で撮ると近い迦ヶ岳。

2002 0601 大峰奧駆け

まだまだ、ひと山もふた山も・・・

2002 0601 大峰奧駆け

これも振り返って撮ってるのか?
いやいや、左手が迦ヶ岳なのか。

2002 0601 大峰奧駆け

110分かいな~

2002 0601 大峰奧駆け

一瞬、松茸見っけ~と思いました、たぶん。

2002 0601 大峰奧駆け

心なしか、迦ヶ岳に近づいた気分、あくまでも気分だけ~

2002 0601 大峰奧駆け

こんなところ歩き続けてると、下界なんぞに戻りたくなります。
わたしは風、わたしは雲、快晴ですが。

2002 0601 大峰奧駆け

宇宙の平和と宇宙のみなさんの健康をお祈り。
この像も鬼マサさんが運んだんようです、共学!
大変失礼いたしました、男女共学ではなく、あらためて驚愕!
ウルトラマンでも割り増し料金とりますね、この場所まで運ぶのなら。

2002 0601 大峰奧駆け

陽も傾きはじめました。

2002 0601 大峰奧駆け

この眺めを見てしまうと。
帰りたくない~帰れない~
ずっと眺めていたい。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

下の河原まで下りたい気分です、言ってみただけ~

2002 0601 大峰奧駆け

天竺国へ向かう玄奘三蔵の気分でございます、たぶん。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/20

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その2

2002 0601 大峰奧駆け
テントから這い出せば、目前に大普賢岳。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け

本日はまず八経ヶ岳へと。
奥手に顔を覗かせてるのが釈迦岳。


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

大普賢岳手前が弥山、山小屋が見えてます。

2002 0601 大峰奧駆け

大台ヶ原方面なんでしょうか?完全に忘れてます。

2002 0601 大峰奧駆け

申し遅れました八経ヶ岳到着。

すんません、どうでもいいけど、おじさんの頭が邪魔なんですけど!


2002 0601 大峰奧駆け

本日は深山宿まで。

2002 0601 大峰奧駆け

あそこに見える釈迦ヶ岳越えての深山宿まで。

2002 0601 大峰奧駆け

どこ歩いても金太郎飴状態の迦ヶ岳。

2002 0601 大峰奧駆け

こちら広角で撮ってますもんで。

2002 0601 大峰奧駆け

大普賢岳はまだ近くに・・・

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

道は尾根はどこまでも続く。
迦ヶ岳はこの画面の右手なのか?


2002 0601 大峰奧駆け

奥が迦ヶ岳なのか、その手前の山なのか!?
いやいや最高ですな、まったく。

2002 0601 大峰奧駆け

舟ノ峠

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

まだ見えてますね大普賢岳。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/19

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その1

2002 0601 大峰奧駆け
トンネル西口

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

心地よい記憶だけ残り、辛い想い出はサヨ~ナラ~
3日間で撮りに撮ったり400枚弱の写真から、
適当に選んだ・・・大変失礼いたしました、訂正いたします、ペコリン。
厳選した写真を振り返ってみました。

2002 0601 大峰奧駆け

弥山へ向かって。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

後ろ振り返れば、おなじみのゴジラの尻尾が見えてます。
角度が変われどゴジラの尻尾は生駒山あたりからも、見えたハズ。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

到着です。

2002 0601 大峰奧駆け

ここにテント泊

2002 0601 大峰奧駆け

こうして1日目は終わりました。




榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
2015/10/06

2003 06 釈迦ヶ岳 夢の湯

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯
釈迦ヶ岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「
釈迦ヶ岳in2003」
また、また、また来ちゃいましたよ釈迦ヶ岳、一年ぶりでございます。
去年は夕陽に染まりつつある釈迦ヶ岳でしたが、
本日は昼間のランチ タイムに到着。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

本人が歩いて言うのもなんですが。
こんなラクチン コース歩いて釈迦ヶ岳へ行っても委員会!?

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯 
たしか岩場をよじ登った(オーバーか)大日岳

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

左手に釈迦ヶ岳右手に大日岳
一番低い部分が泊まった深山宿なのだろうか

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

これが、なによりも大切な水場。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯
釈迦如来

強力の鬼マサ(岡田雅行)ひとりで大正13年に担ぎ上げたそうです。
大日岳の大日如来坐像、
岩峰・橡(トチ)の鼻の蔵王権現像の三体を担ぎ上げたそうです。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯 
奥には八経ヶ岳、よくもあそこから歩いたもんだと。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

この山々を辿って釈迦ヶ岳まで。
大峯奥駈道また歩きたいぞ~

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

ここに出てきたんですね、その時は。
しばし、ひとりで、山宇宙の中にて。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

ここもよじ登った人がいるんでしょうね。
そこに岩があるから~と。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

南には大峯奥駈道が続いてました。
わたしは柳の宿からバス停前鬼口まで。

いつかは白いクラウンならぬ、いつかは南の
大峯奥駈道へと。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
2014/07/26

2014 07 夏の三郎岳から原山へ

2014 0719 オカモンと三郎岳 1999  11    高城山(岳)

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「三郎岳」に。
8年ぶりの三郎岳に7回目ぐらいでしょうか、記憶もいいかげんぐらい登ってます。
榛原駅からも近いし、ラクチン登山に、見晴らし360度の大パノラマ!
だったんですけどね・・・草木が育ち
展望に支障。
しかしながらこれも自然、
人間の飽くなき欲望なんでございましょうか、大パノラマ願望。

本日のコース
榛原駅バス停-高井バス停-仏隆寺-児玉稲荷-高城山(岳)-三郎岳-岩根石仏群(磨崖仏)-明開寺奥の院-明開寺本院-原山-青松山・法圓寺-田口水分神社-ふるさと元気村-龍穴神社-室生寺バス停

最後にちっとノンビリしすぎて、室生寺バス停まで飛ばし飛ばして、ギリギリ セーフ。
O氏はペース上がらず、間一髪でバスに間に合う!
まだまだ極楽車生活から脱却してない様でございます。

2014 0719 オカモンと三郎岳 2001  05    若葉の頃の袴ヶ岳

1995年の11月に始めて来た時の紅葉の袴ヶ岳が忘れられずに、
これで何回も三郎に登ることになりました。


2014 0719 オカモンと三郎岳 高井から室生寺まで 2005  12

三郎に登ると、そこはいちめん雪だった。

2014 0719 オカモンと三郎岳 高井から室生寺まで 2014 07    三郎岳

詳しい当日記録はO氏ブログからどうぞ。
 
2014 0719 オカモンと三郎岳
2014  07    岩根石仏群

写真は年代バラバラで、本日歩いた順にて。

2014 0719 オカモンと三郎岳
2004  12

雪の下田口・原山

2014 0719 オカモンと三郎岳
2001  05

本日歩いたら、水田は何処へ?

2014 0719 オカモンと三郎岳 2001  05

こんな風景は見られませんでした。

2014 0719 オカモンと三郎岳
2001  05

まったく残念ですね、原山の棚田。


2014 0719 オカモンと三郎岳 2014  07

本日のコースは、若葉と紅葉時がお奨めです。

2014 0719 オカモンと三郎岳 2005  09

2005 0919 ウォームス 011 室生村から 伊勢本街道 仏隆寺
を歩いた時の写真です。

2014 0719 オカモンと三郎岳 2005  09

三郎岳から歩いてくると、谷をはさんでのお向かいさん。
むかしとほとんど同じですね。

本日は三郎岳と日本の原風景が味わえるという贅沢な一品でございました。
高井からなら、室生寺バス停まで13㎞ばかし。
真夏のこのコースは好き者しかお奨めはしませんが、
日本人なら一度は歩いてみたいコースですね。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2014/05/14

2014 0506 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
仏隆寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大平山」に。
私を山に連れてってシリーズでございます。

距離は短いのに倒木避けて、登りに下りの連続で、
けっこう時間がかかりました。

本日のコース
仏隆寺ー唐戸峠ー高峰山802ー大平山711ー高井岳605ー聚落山(岳山)567
ー悟真寺ー自明

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
唐戸峠  カラト林道

真ん中ちょっと右にチョイ出っぱるのが烏ノ塒屋山。
目立ちますね、私は登ったことがないのですが。

ウォーキング娘で桜見物以来の唐戸峠 。
なにやら道路までできてました、こんなのいるのかいな。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

今日は所々でこのコガネムシを見かけました。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

高峰山の三角点

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
貝ヶ平山(822m)  香酔山      額井岳(822m)

尾根道を上がったり下がったり歩けば、
所々から、アチコチの展望が。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
大平山山頂 717.5m

ここで、ようやく昼食。
倒木の雨霰にはウンザリこん。
毛虫のぶら下がりが皆無だったような。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
奥が二上山      左手城山(526m)    右手が三輪山

この組み合わせで二上山を見るのは、お初でございます。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
名張方面

東に西に南西に北東にと草木の隙間から展望が楽しめます。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
嶽山(聚落山)

大平山から高井岳直前の植林地帯で道を迷う!
黄色テープのおかげで命拾い、やんれ、やんれでございます。
しかし、思ったより時間が経過。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺
分岐    市場と悟真寺

ここから市場へと進んだのですが、
道がわかりまへんがな~状態に。
帰ってログを見てたら、そのままで正解の様な、たぶん。
でも、あれから先に廃道にならずに存在してるかは別問題でございますが。
標高差150の市場から尾根に上がる道です。

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

悟真寺のしだれ桜

2014 0506 オカモンと 唐戸峠 高峰山 大平山 高井岳 聚落山 悟真寺

悟真寺から下ってくれば伊勢本街道。そして、
目の前に自明の不動磨崖仏。
さっぱり、何がなんやらわけのワカラン状態になってます。
説明看板によれば、鎌倉時代以前とか~

この道、とってもナイス。
誰とも逢わなかった・・・
一人で歩くのには男気がいるコースでございます。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(7)
2011/02/08

2010 大五輪塔

2010 大五輪塔
京都府 八幡市  石清水八幡宮  五輪塔


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大五輪塔 」に。

皆様方の携帯壊れてませんか、機種変更してませんか?
若奥様方の亭主壊れてませんか、亭主変更しませんか?
今なら0円でイケメンにチェンジいただけます、たぶん。

デカイ、どでかい、どんだけ~の大きさ~
まつこDXさんの顔ぐらい、ドデカい!
私が拝見した五輪塔中では最大だと想いますが。

いや、いや、私はもっと巨大な、東京スカイツリー位の五輪塔 を見た!
と仰る方がおられましたら、是非御一報くださいませ、かしこ。


高さ6m、鎌倉時代と言われてるそうです。



2010 大五輪塔
奈良県 宇陀市 大宇陀区 岩清水 栖光寺跡五輪塔

手前から、空輪、水輪、火輪は人物の後ろ・・・

所かわって宇陀の地に、風輪に地輪は?この下に埋まっているのか?
バラバラだけに、想像力だけでデカイと唸ってしまいます。

場所も、場所、水田の間を歩いて六柱神社経由のチョイ山を上がった所。
栖光寺跡も謎に包まれてるそうです。
当然、発掘の費用も、事業仕分けの連舫さんによって却下されたんでしょう、たぶん。

タイガーマスクの手で地輪に風輪を掘り当ててくださいませ。


高さ5m推定、南北朝、推定。



2010 大五輪塔

水輪、火輪、
比較するモノが無いと無国籍ならぬ、無大きさに、

この辺り、歩きに良し、眺めるに良し。
いつかの日にウォーキング娘か歩く・石仏の辻で、
榛原駅から訪ねたいと思ってますので、御期待下さい。




榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2009/10/29

道辺寺 薬師 十二神将像を訪ねて

道辺寺 薬師 十二神将像を訪ねて

はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、道辺寺 薬師十二神将像」に。

だいぶ前の先日に、道辺寺 薬師 十二神将像を訪ねて参りました。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて
奈良県 宇陀市 大宇陀町

SZ会で大宇陀町を訪ねての春が始まろうとした日、

のっけから雨模様、それも段々と雨足は早まるばかし。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

春雨じゃ濡れてまいろう・・・肺炎で天国(大多数の方々は地獄)へ逝っちゃいますよ、ホンマ。
縦縞の白いのが雨筋です。

腹が減っては石造物見物は出来ぬと阿紀神社で御昼御飯。
じゃん、じゃん、じゃん降りの雨を見つつ、おにぎりをひとつ、ふたつ。

突然、大雨の中をすくっと、立ち上がったSZ会の最高運営責任者のMさんが、
「中止!道辺寺 薬師 十二神将像はボツ」

騒然とする、総勢数人のメンバー。
せっかくココまで来たのに、コレでは死んでも死にきれまへん、たぶん。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

まあ、そんな訳で、みなさんの熱意に打たれて、
目指すは道辺寺 薬師 十二神将像へと。

雨の中に佇む又兵衛桜。
寒いから咲いてません、あ~あ~あ~無情~

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

こんな風景も雨ではですね。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

道辺寺はどこじゃ~い~

こんな迷い道も、また楽しき。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて



2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

皆さん見ましたか、この棚田っぷり、
ほとんどの人が始めてでありませんか。

規模的にはマクロではありますが、
なか、なか、渋い棚田ではありませんか、たぶん。

又兵衛桜を通り、本郷に入って西山岳を目指して北上、

山頂西のお寺が道辺寺。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

ようやく道辺寺に辿り着きました。
バス停から標高差300mばかし。

薬師寺となってます、
これってお寺の源氏名か?たぶん。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

薬師 十二神将像なのに、六神将しか出演交渉できず、

チラ見せ商法か?チョットだけよ~

実際はのんびりとすべて御覧になれますが、
鍵必要ですから、事前に連絡お願いします。

みなさんもお訪ねください。

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

雄大なる西吉野方面が雨上がりに映えてます。

会員さんから、むかし、むかし、経ヶ塚山の石憧を拝見して、道辺寺に来たで~

なるへそ889mの右から実線の道が本郷へと、

ウォームスでも使えるかハイキング道。
観音寺ー経ヶ塚山ー道辺寺 薬師 十二神将像ー本郷ー又兵衛桜ーかぎろひの丘
こんなコースどないでっか。

歩けば判る、訪ねれば判る、奈良の原形、たぶん。

出来れば雨の日に歩きたい・・・

2007 道辺寺 薬師十二神将像を訪ねて

別に丸焦げになった、又兵衛桜ではございませんのでよろしく。

帰途中に又兵衛桜付近で、猛烈なる雷雨に遭遇、
その直後の写真でございます。

この日はハチャメチャな不安定な天候だったようです。


どうですか皆さん、又兵衛桜を見つつ道辺寺 薬師 十二神将像たずねては、
歩き好きの方なら、さらに経ヶ塚山を目指しては。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
 | HOME |