--/--/--


スポンサー広告
2016/12/17

2016 12 下見 高野街道 河内長野から紀見峠まで その1

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで
長野神社・榧(かや)の木

先日、
はあ~るば~る来たぜ~「函館ではなっくって、高野街道1 河内長野から紀見峠へ 」に。
下見に行って参りました。

前回は二人で、本日は一人で晩秋に漂う落ち葉のごとくユラユラと歩いて来ました。
12月になっても紅葉が残ってるのには、うれしいプレゼント。
鉄道写真を撮ってる人に聞いたら。
この辺の紅葉はこんなもんですよと。
ただし今年の色は良くないそうです。

第48回   12月23日 祝日金曜日

高野街道1 河内長野から紀見峠へ     

集合:南海高野線線・河内長野駅 改札口 午前9:35
(降水確率は大阪府をご覧ください)
行程:河内長野駅-長野神社-天野酒-高札場・増福寺-三日市宿-八里石
-石仏(いしぼとけ)-曼陀羅山阿弥陀寺-岩瀬(いわぜ)-七里石-天見駅
-ダイアモンドトレール分岐-紀見峠-六里石-紀見峠駅
距離:13㎞ 高低差:100―400―300m
難度:山歩きハイキング・ストック

注意:七里石は危ない国道横にあり断念いたします、
写真だけで見て、逢った気になってくださいませ。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで
天野酒

どんなお酒が待ってるのか、甘口だそうですが・・・

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

烏帽子形八幡神社あたり

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

烏帽子形八幡神社あたり

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

三日市宿    いつまでも残ってもらいたいものです。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

八里石

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

石仏(いしぼとけ)  地名、
これぞ街道歩きの風景でしょうか。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

融通念仏宗の曼陀羅山阿弥陀寺(まんだらさんあみだじ)
通称石仏寺(いしぼとけでら)
本尊は空海が彫ったという石の阿弥陀如来さんだそうです。
拝観できないかなと思って、
前の家の方にお聞きしたら。
まずは市に連絡してからこちらの自治会に連絡あって・・・だそうでした。
前にどこかの見学団体さんがトラブルで拝観できなかったとか。
前の家の方も、なにもそんなに面倒くさいことしなくても~のニュアンス。
ミステリアスな阿弥陀如来さん、ガラス越しに拝んでくださいませ。
空海さんのフォースの御加護あれ。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

廃線跡

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

医王山薬師寺の入り口

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

医王山薬師寺から

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

医王山薬師寺  五輪塔  暦応4年(1341)  北朝の年号
小さいながら、なかなかグラマラスな 五輪塔。
由美かおるさんを想ってしまうのでありました。
 
2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

御所の辻

右 かうや 
左 ハかうんこうセミち

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

この窓の見える部屋で天野酒を味わいたいものです。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで



2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

高野山女人堂江七里

この歩道の狭さでは、あぶれる方が多数いそうなが気がして。
七里見学は断念す!

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

ここも廃線跡の様です。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

高野街道は車がビュンビュン走る川向こうの国道だそうです。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

安明寺

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

南海電車の変電所跡

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

旧高野街道の痕跡は消えてるようです。
旧国道を紀見峠へと。
2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで


2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

紀見峠・六里石    お疲れさんです。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

この眺めを見たいがために、高野山の山々かと想いますが。

2016 1202 下見 高野街道2 紀見峠まで

紀見峠駅前の

あくまでもですが、天気は大丈夫そうです、あくまでも・・・
12月23日 祝日金曜日に南海高野線線・河内長野駅 改札口 午前9:35にて、
皆々様をお待ちしてます~


大阪 | Comments(0)
2016/10/25

2016 10 歩いてあちこちの秋の秘仏大公開

2016 1008 秋の秘仏公開
蛸薬師堂 永福寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「蛸薬師」に。
8年に1度御開帳される石仏の薬師如来像に逢いにお訪ねしたのですが。
蛸薬師さまは姿を現さず!
内陣の奥のお厨子の前にはベールが掛かっており、淡い~ブルー照明が。
ココの部分だけシルクロード(行ったこと無いけど)のオリエンタルなムードが。
蛸薬師さまと逢うことはできず撤退!

石仏の蛸薬師とはどんな容姿なのか!?
私の脳内には、
左手の薬壺に絡みつく蛸を抱く薬師さん。
ことあろうか螺髪に絡みつく蛸さんを乗っけたままの薬師さん(いまでいうかぶり物)

オリンピックじゃないけど8年後にまた逢いましょう~
今、はたと感じたんですが・・・
8年に1度御開帳される8年とは、たこのはっちゃんの八からきてるの?

2016 1008 秋の秘仏公開
蓮光寺 駒止地蔵菩薩像(駒止地蔵尊)

なんと弘法大師の作だそうです・・・
六条河原の刑場の見送り地蔵だったのが~
鴨川のはんらんで埋まってしまってたものを、
平清盛が掘り当てたそうです~

まるで三谷幸喜の真田丸真っ青なストーリーではございませんか。
それにしてもデカイ。


2016 1008 秋の秘仏公開

読めるでしょうか。

2016 1008 秋の秘仏公開
仲源寺・目やみ地蔵

雨止地蔵から目やみ地蔵へと名を変えられたそうな。


2016 1008 秋の秘仏公開


2016 1008 秋の秘仏公開
千手観音座像

Mさんと訪ね歩いた秋の秘仏大公開、
蛸薬師が不発でありましたが、とてもお勉強になりました。
帰りには錦市場をブラブラして「柿の種」を買って帰りました。
今月は三回の京都歩き堪能いたしました。


大阪 | Comments(4)
2016/10/23

2016 10 下見 西高野街道

2016 1021 下見 西高野街道
高野山女人堂十三里石

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「西高野街道」に。
先日、下見がてらひとりでのんびりと歩いてきました。
前回は2月の真冬でしたが、本日は歩けば暑い~
ビールは旨いが・・・

安政4年(1857)に茱萸木村(くみのきむら・狭山市)小左衛門、五兵衛が発起人となって、
一里ごとに13本建てられた道標を訪ねて。
堺から極楽橋まで、4回に分けて高野街道歩きます


第46回   10月30日 第5日曜日
西高野街道 堺東から河内長野へ 
        

集合:南海高野線・堺東駅 西改札口 午前9:30 (降水確率は大阪府をご覧ください)
行程:堺東駅-高野山女人堂十三里石・竹内街道分岐-仁徳天皇陵-白鷺公園-関茶屋・十二里石
-薬師如来道標-中茶屋-興源寺・五刧思惟阿弥陀如来-十一里石-道標・天野街道分岐-十里石
-中高野街道合流地点-原町-晴明塚-旧阿弥陀寺・十三仏-九里石-割坂地蔵尊-河内長野駅
距離:16㎞ 高低差:0―100m 難度:ハイキング
御参考に 
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その1
              
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その2


前日午後5時の気象庁発表から県をクリックして、
06-12、12-18の降水確率が60%以上の場合は中止します。
中止の場合は、ここに提示して登録者には携帯&PCメールで連絡します。


注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。

2016 1021 下見 西高野街道
えのきの宝篋印塔

よく生き残ったものでございます。

2016 1021 下見 西高野街道
中百舌鳥のくす

見とれますね、平安、鎌倉頃のものかと。

2016 1021 下見 西高野街道
高野山女人堂十二里石

あくまでも、だいたい、4キロごとに。

2016 1021 下見 西高野街道
薬師如来道標

何回見てもあきない、「あっちだよ道標」


2016 1021 下見 西高野街道

いい味出してるわ。

2016 1021 下見 西高野街道
興源寺・五刧思惟阿弥陀如来

奈良には石仏の五刧思惟阿弥陀如来は御健在なのか!?

2016 1021 下見 西高野街道

たまに見かける畑に田んぼ。

2016 1021 下見 西高野街道
高野山女人堂十一里石

左手から歩いて来ました。

2016 1021 下見 西高野街道
右 あまの山二里
左 かうや山十里

2016 1021 下見 西高野街道
高野山女人堂十里石

ここまで12キロばかし。

2016 1021 下見 西高野街道
高野山女人堂九里石

この道下れば河内長野の駅、お疲れさんでした。
そして、西高野街道から(東)高野街道へバトンタッチ。


今後の高野街道シリーズは

第48回   12月23日 祝日金曜日
高野街道1 河内長野から紀見峠へ      

集合:南海高野線線・河内長野駅 改札口 午前9:35
(降水確率は大阪府をご覧ください)

行程:河内長野駅-長野神社-天野酒-高札場・増福寺-三日市宿-八里石-石仏(いしぼとけ)-曼陀羅山阿弥陀寺-岩瀬(いわぜ)-七里石-天見駅-ダイアモンドトレール分岐-紀見峠-六里石
-紀見峠駅
距離:13㎞ 高低差:100―400―300m
難度:山歩きハイキング・ストック



第51回   3月26日 第4日曜日
高野街道2 紀見峠から学文路へ
桜はまだかいな、梅は終わったよ。

集合:南海高野線線・紀見峠駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:紀見峠駅-大福寺-五里石-東家-大和(伊勢)街道追分-四里石・常夜灯-橋本橋-三軒茶・屋常夜灯-第一の地蔵・西行庵(跡)-清水不動寺-三里石-かむろ大師-興山寺領御国領境界標石-学文路駅
距離:12㎞ 高低差:300―100m 難度:山歩きハイキング・ストック



第53回   4月29日 祝日土曜日
高野街道3 真田信繁も辿ったであろう、学文路から極楽橋へ

集合:南海高野線線・学文路駅 改札口 午前9:30
(降水確率は和歌山県北部をご覧ください)

行程:学文路駅-幡天神社-第三の地蔵-大師の硯水-第四の地蔵-河根-丹生神社-本陣跡・中屋旅館-二里石-千石橋-梅畑-桜茶屋-日本最後の仇討ちの跡-一里石-神谷-極楽橋駅
距離:10㎞ 高低差:70―702m
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

大阪 | Comments(0)
2016/01/25

2016 01 下見 暗越奈良街道&真田丸跡 その2


2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸
高井田地蔵(清水地蔵)
木製の扉付きだったとか、こだわりの一品ですね。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「暗越奈良街道」に。
先日下見がてらに真田丸跡あたりも歩いてきました、その2です。

第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-真田丸跡-二軒茶屋跡-大今里-熊野大神宮T
       -常夜燈-深江-布施柳通-御厨(みくりや)-天神社T
       -八剣(やつるぎ)神社-花園ラグビー場北-額田駅
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング 

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸  
大和川付け替えまでは、川幅が200mだったそです。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

1703年代大和川流域の図の一部 
2006 0321 古道紀行 大和川付け替え 国分から喜連瓜破 敬正寺  撮影から

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

左 大坂    寛政四(1792)    右 なら いせ

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸
天神社

寛政九(1797)

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸


2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

鼻からほっぺに口元あたりの肉感がスゴイ!

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

巻き毛がグレートです、ウルトラQの貝獣ゴーガ(人気ナスの)を彷彿すっ。

八幡の佐吉のコンセプトの源流はこの狛犬だったんですか、たぶん。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

SMAPのお詫び会見のごとし、道標のが並んでます。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

おかげおどりにええじゃないか。
誰が創作したんでしょうか。
みんなアドリブでしょうか、
日本のフリージャズの源流ここにアリ、たぶん(本日二度目ですが)

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

嘉永元(1848)

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

年号なし    東高野街道の辻に

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

私の玉造から枚岡神社まで歩いたのは、
今日でまだ二回目だったんですか、もう何回も歩いた気がしてるんですが?
布施から玉造までは飲み屋に行くのに何十回!?かな。
商店街経由の方が多かったんですが。

石仏探索でバラバラにこの辺りを歩いてますので、
記憶もバラバラになっているようです。

今のところ日曜日は前日の雨の後ということで。
第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00

皆様方のお越しをお待ちしてます。
真田丸跡なんかも、なかなかリアリティーがあって面白いのではないでしょうか。
1703年までの河床なども歩いて生駒山山麓目指しての歩き御期待を。
大阪 | Comments(0)
2016/01/22

2016 01 下見 暗越奈良街道&真田丸跡 その1

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

徳川勢はこの辺りから北にあった真田丸へと攻め入ったのでしょうか!?
私は鶴橋駅から北上して真田丸へと目指しています。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「暗越奈良街道」に。
先日下見がてらに真田丸跡あたりも歩いてきました。

第40回  1月31日 第5日曜日 
            第一章  暗越奈良街道  玉造から枚岡まで             
集合:JR玉造駅 午前9:00
行程:JR玉造駅-真田丸跡-二軒茶屋跡-大今里-熊野大神宮T
       -常夜燈-深江-布施柳通-御厨(みくりや)-天神社T
       -八剣(やつるぎ)神社-花園ラグビー場北-額田駅
距離:12㎞  高低差:フラット  難度:ハイキング 

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

左手が真田丸があったとされる所、
右手が谷だった場所のようです。
真田丸は出城ではなく独立した城だったとか。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

真田丸跡の北に出ると道路が、
古地図と一致するそうです。
まあ今から400年前のここいらは・・・

せっかくですので皆さんと一緒に奈良街道を歩く前に、
真田丸跡の歴史散歩と考えてます。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

いよいよ、ここから奈良街道がスタート。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

残念ながらお堂の中にしまわれてしまった地蔵道しるべ。
チラットだけ見られます。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

明治九年の高麗橋の道路元標からここで一里。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

緑が奈良街道、わっか部分が真田丸跡、たぶん。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸  
あぶない、アブナイ、また、マタ、危うく誘惑に乗るところでございました。
それにしても暖かそうだ、夏はサウナ状態ですけど・・・

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

ほとんどの道標は江戸後期。
伊勢参り絡みも多し。
今の暴買いブームみたいなもんか、ぜんぜんちがうか (^_-)-☆
「ええじゃないか、サーキットブレーカーで、ええじゃないか」

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

法明寺

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

奈良街道はこのラーメン屋さんの横に出てきます。
むかし、土曜日の仕事帰りにここラーメンをたまにいただきました。
関西に、こんなラーメンがあるのか~と感じた日々でした。
今のラーメン ブームの御時世には考えられないのでしょうが。

2016 0117 下見 暗越奈良街道 真田丸

著作権に引っかからないのか?営業してんの?

その2に続きますが寒いですね、風邪に注意して下さい!
と言っても、目一杯食べて、目一杯寝て、ストレス無く(そんな人間おんのか)生活して下さい。


大阪 | Comments(10)
2014/04/24

2014 0400 豊能町 切畑大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏 大阪府 豊能町 

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大円小松阿弥陀三尊磨崖仏」に。
私を能勢町に連れてってシリーズでございます。

観音・勢至菩薩が阿弥陀様を斜め向きで見つめてます。
どこから、どう見ても大円下所阿弥陀磨崖仏の石工の方が彫ったもの。
なんともいえない、この味。

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

阿弥陀様

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏

この絶妙なるカーブ処理が最高ですね。

この辺りでは大円下所阿弥陀磨崖仏とココだけ様式とか。
南北朝時代に花開く可愛らし系デザイン。

2014 0400 豊能町 大円小松阿弥陀三尊磨崖仏
 
勢至菩薩

眉に目に鼻筋に口元のライン処理が絶妙のハーモニーを奏でてますね。

いや、いや、いや、ええもん見してもろうたわ、
極楽浄土しかと実感!?



大阪 | Comments(0)
2014/04/16

2014 0400 豊能町 切畑大円下所阿弥陀磨崖仏

2014 0400 豊能町 大円下所阿弥陀磨崖仏
豊能町  切畑  長安寺跡

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「切畑大円小松阿弥陀三尊磨崖仏」に。
私を能勢町に連れてってシリーズでございます。

まずはこの阿弥陀さんです。
だだっ広い12畳にちゃぶ台ひとつで、
どぶろくを飲んでる感じでしょうか、たぶん。

それとも推定南北朝時代ですから、
当然、今は埋もれて、
出来たて時は、露頭の中心に彫ってあったかも!?

六本木ヒルズの億ションの36畳のリビングで、
500mlの金麦を飲んでる感じでしょうか、たぶん。
慣れない連想はすべきではありませんね。

2014 0400 豊能町 大円下所阿弥陀磨崖仏

なんとも~

2014 0400 豊能町 大円下所阿弥陀磨崖仏

しばし、見とれつづけ・・・

2014 0400 豊能町 大円下所阿弥陀磨崖仏

この石工のすべての曲線空間が、たまりませんな。

2014 0400 豊能町 大円下所阿弥陀磨崖仏
京都府  相楽郡  笠置町  大神田        不動・阿弥陀磨崖仏(2008  2/13)  像高60   室町後期
                                                  
だだっ広いな~と見てたら。
以前行った不動・阿弥陀磨崖仏を思い出しました。

この間(ま)の空間がなんとも言えません。



大阪 | Comments(0)
2013/09/13

12年前の岩湧山(何も見えずの)

2001 0503 栄村 岩湧山
今でも入り口は同じなんでしょうか?

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「岩湧山」に。
「あの山は今」シリーズの二回目は。

雨で私は行かなかった「おおばこ・西国巡礼  滝畑から施福寺」
と言えば、「岩湧山」以前歩いたはずではと調べてみれば。
12年前に歩いてました。

かすかに、断片的に記憶が残っていたんですが。
デジカメデータをホ、ホーと呟いて眺めていると、
フツフツとその当時の思い出が・・・
湧き出て来ないではありませんか。
ボケですな、ボケ。
そこで笑ってるあなた!他人事ではありません、キッパリ!
ココまでまったく前回と同じでございます。

ボケはボケなりに記憶を一生懸命に捻り出した結果、
判明したのが、下のコースです。

本日のコース
滝畑ダム・バス停-岩湧山897-五ツ辻-三合目-越ケ滝分岐-紀見峠駅

2001 0503 栄村 岩湧山

写真は順番にです、
南の方を撮影してるのでしょうか。

2001 0503 栄村 岩湧山

ここまで来れば、スグソコです。

2001 0503 栄村 岩湧山

さすがは、この荷物引っ張り上げ機は、
アリスの今はモ~ウ~無いでしょう?

2001 0503 栄村 岩湧山

見晴らし、無惨にもダメでした。
この日GW中、寒かったと記憶してます。

2001 0503 栄村 岩湧山

ドコを眺めても、ガスの金太郎飴状態。
諦めがつくってもんですね。

2001 0503 栄村 岩湧山

晴れてたら、最高なんでしょうけど、
本日最低でございました。

2001 0503 栄村 岩湧山

ダイヤモンドトレイルの一部を歩いたと思えばOK!
快楽の園、悦楽の神秘、押して返す愛のさざ波は山頂だけでございます。

あとは、ひたすら減量して、来るべく反省会に備える、
正しく業でございますな、たぶん、あやまっとこ、ペコリン。
12キロばかしでしょうか。

ウォーキング娘で歩きコースを考えてます。
みなさんどうでしょうか。

夏コースにいいかもしれませんね、8月下旬、
鉄道会社の企画モノとダブルブッキングかな、考慮。


大阪 | Comments(5)
2013/08/31

13年前の槇尾山から三国山

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山 左手が金剛山、右手のはしっこが岩湧山でしょう、たぶん。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「槇尾山」に。

明日の「おおばこ・西国巡礼  滝畑から施福寺」
と言えば、槇尾山は以前歩いたはずではと調べてみれば。
13年前に歩いてました。
かすかに記憶が残っていたんですが。
デジカメデータをホ、ホーと呟いて眺めていると、
フツフツとその当時の思い出が・・・
湧き出て来ないではありませんか。
ボケですな、ボケ。
そこで笑ってるあなた!他人事ではありません、キッパリ!

ボケはボケなりに記憶を一生懸命に捻り出した結果、
判明したのが、下のコースです。

本日のコース  13年前のコースですが。
泉北高速鉄道・和泉中央駅-南海バス-槇尾山バス停(この当時はここまで
バス走ってました)-施福寺-桧原越え-十五丁石地蔵-千本杉峠-三国山(セト)
-七越峠-八坂神社-父鬼バス停

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山

丁石が方向音痴なあなたを導いてくれます。

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山


2000 1229 栄村 槇尾山 三国山

十五丁石地蔵

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山


2000 1229 栄村 槇尾山 三国山

廿五丁石地蔵

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山
本日のコース距離的には12.5kmとかです。

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山
800~900弱mあたりかと、和歌山県側を、たぶん。
けっこう高いですね。
施福寺でもう高いから心配なく。

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山

七越峠

2000 1229 栄村 槇尾山 三国山


2000 1229 栄村 槇尾山 三国山


2000 1229 栄村 槇尾山 三国山

父鬼の八坂神社に到着。
いつの日かのウォームスのコースにいいかもです。

ここに地図が
http://www.gururin.jp/img/course/pdf/01.pdf

明日の天気はどうかな、日頃の行いが問われます。
タケチャンマン談  大嵐ですね、まちがいありません。
オカモン談  快晴ですね。
夢子様談  ジャンカラの選曲用意完璧であります。
日本気象協会談  只今サイコロふってますので、しばしお待ちをば。


大阪 | Comments(9)
2013/01/23

2013 01 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 そして 後半編

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
田辺本通商店街

すっかり間が空いてしまいました、すい間せん。
気をとりなおして、どっこいっしょっと。

本日のコース
天王寺―阿倍野―熊野街道―松虫―阿倍清明神社 大正14年―阿倍王寺神社 昭和11年―王寺商店街―南田辺―山坂神社 安政2年―法楽寺―駒川中野商店街―長居公園―住吉道―住吉大社 元文元年 1736 堺石工 男里屋市兵衛―住吉公園―粉浜商店街―地下鉄 玉出―地下鉄 大国町―今宮戎神社―日本橋商店街―難波
年代入ってるのは狛犬さんのです。

この商店街を始めて眺めたのがおよそ32年前。
当時からなつかしき東京オリンピックの香りが残る商店街でありました。
所々に閉めたままの店もチラホラの。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 
山坂神社  狛犬  安政2年

蝋燭型しっぽの、
浪速に日本海のフュージョン型狛犬でしょうか。
足下に台座を見ると、浪速テイストの方が強いのか、はたまた。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
法楽寺

大阪府下では住吉大社の楠の次に古い、樹齢800年の木であると言われててるそうです。
本日一番の目玉ではないでしょうか、
天狗のお面が、何を私達に問いかけてくれているのやら、たぶん。
しかし、威風堂々と天狗さん、誰か知りませんでしょうか?

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

駒川中野商店街を見物の後、寒い中をようやく長居公園に到着。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
気温4.7度の中、瞑想中の猫、たぶん。

長居公園ではみんなが体操したりランニングしたり、
私みたいに散歩したりと。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

JR長居駅を通過したら、住吉街道とな。
前歩いた時は無かったはず~
いやいや、ちょうど10年前にコノ写真が写ってました。
歩いていたんですね、10年ぶりですか、感慨に耽っております。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

なんのこっちゃ住吉街道、途中の辻でこちらでしょうと歩いた道は間違い!
まあ、おかげで住吉街道を3D的に捕らえることができました。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 

住吉大社   狛犬  元文元年 1736   堺石工   男里屋市兵衛
何回も見てるのですが、こうして改めて出店のベビーカステラ横の、
正月の中で眺める元文元年狛犬、格別ですね。

この後、住吉大社駅で友人と会い、粉浜商店街を歩いて地下鉄 玉出まで。
そして大国町から日本橋へと、
32年前は電気街でしたが今は、オタクの街へと変貌を!
私的にはオーディオ街からパソコン街と変貌でしょうか。
PDF版石仏の辻、配布用の安いDVD-Rを物色す!

みなさんに配ってる、石仏の辻  もらっただけではなく!
中身も見てくださいね、
特に「タケチャンマンの石仏の辻」必ず見る様に!

大阪 | Comments(5)
2013/01/11

2013 01 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 そして 前半編

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

松虫から阿倍野のビルを。
「ハスカイ」とかなんとか名前が付いてましたな。
え!「ハルカス」でっか、そうとも言いますな~

年末にインターネットを巡ってたら、南田辺の居酒屋が出てきました!
うん!「南田辺」どっかで聞いたことがある響き~「南田辺」

そうでんがな、遙か彼方のむかしに始めて大阪へ来て住んでたのが「南田辺」
誰も彼もが大阪弁をしゃべってる大阪!(あたりまえである)
TVでしか聞いたことがない大阪弁を、
子供までもがしゃべってる大阪!(重ね重ね、あたりまえである)

まったく「歩き」とは縁がなかった「南田辺」時代!
住まいと仕事場と飲み屋とエンドレスしてた「南田辺」時代!
今思えば、飲み屋まで奈良街道・暗峠道の一部を歩いて、
玉造へと歩いてたのが御愛敬でしょうか・・・

そんな「南田辺」を正月も終わりかけに訪ねてみました。
長居公園の温度計が4.7度を示していました~
音羽三山の百倍疲れた気がするのは何故?

本日のコース
天王寺―阿倍野―熊野街道―松虫―阿倍清明神社 大正14年―阿倍王寺神社 昭和11年―王寺商店街―南田辺―山坂神社 安政2年―法楽寺―駒川中野商店街―長居公園―住吉道―住吉大社 元文元年 1736 堺石工 男里屋市兵衛―住吉公園―粉浜商店街―地下鉄 玉出―地下鉄 大国町―今宮戎神社―日本橋商店街―難波

年代入ってるのは狛犬さんのです。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

阿倍野から歩けばそのまま熊野街道、そして体が暖まる頃に阿倍清明神社に。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

阿倍清明神社  大正14年
江戸時代じゃないの?

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

阿倍王寺神社

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

阿倍王寺神社

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

阿倍王寺神社   昭和11年 


2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

王寺本通商店街

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
王寺商店街

商店街は正月休み中でございました。
ぶっちゃけ本日を選択したのは大ミスでございます、
何故なら商店街巡りを兼ねてのでしたから~
ちょうど20年前の師走に始めて訪れた王寺商店街。
今でもその時の場面がけっこうリアルに残ってます~
日本古来の商店街らしい佇まいと人の影。
この道幅がポイントですね。

狛犬の年号は、大阪府の狛犬  狛犬の研究から。

後半編に続きます~

大阪 | Comments(9)
2010/08/08

2034 瓢箪山から 東大阪 八尾

2034 瓢箪山から 東大阪 八尾

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「浄慶寺 十三仏地蔵石仏」にでございます。

先日(ダイブ前)OSK会で東大阪 八尾を歩いてきました。
この日は36度もあろうかと思われる灼熱アスファルトの上を這いずり回り。
浄慶寺 十三仏地蔵石仏に逢ってきました。



2034 石巡 瓢箪山から 東大阪 八尾

東大阪市  池島町        浄慶寺 十三仏地蔵石仏   天文15年(1546)

チョロQ地蔵の廻りに乱舞する十三仏達の醸し出すハーモニーを、
しっかりと体温37度以上ヒートアップした五感に受感さしていただきました。
ありがたや、ありがたや、でございます。



2034 石巡 瓢箪山から 東大阪 八尾

東大阪市  玉串元町    橋詰貝塚地蔵尊(玉串貝塚地蔵 )   大永四年(1524)



2034 石巡 瓢箪山から 東大阪 八尾

おねがいネコ   平成年代のモノだと推測されるが、詳細は調査中だとか、

一刻も早く「おねがいネコ」の全貌が明らかになる事を熱望す~たぶん。



2034 石巡 瓢箪山から 東大阪 八尾

八尾市 泉町       高塚地蔵石仏

このナイスなコンクリート ブロックの中から~

大阪夏の陣のとき、若江合戦で大阪方の吉田内匠が、
大阪方の吉田内匠がこのコンクリート ブロックの陰から槍をもってとび出し、
東軍の藤堂民部をおそったが、かえって討死したという。

一目見た時から名の有る、コンクリート ブロックだと思いました、たぶん。



2034 石巡 瓢箪山から 東大阪 八尾

高塚地蔵石仏       正安三年(1301)

一部しか見えませんが、正安三年の頃には~




大阪 | Comments(0)
 | HOME | 

