2016/10/05

2016 0925 ウォーキング娘64 長峰山から摩耶山へと

064 2016 0925 長峰山から摩耶山へと 驚異的なる展望良し
大阪湾、大阪、左手から生駒山、二上山、葛城・金剛、紀見峠、岩湧山(欠けたかな)

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「長峰山から摩耶山」に。
けっこう蒸し暑かったです、今年の夏を物語るごとく。

9月25日 第4日曜日
長峰山から摩耶山へと                                          
集合:阪急神戸線・六甲駅 改札口  午前9:00
(降水確率は兵庫県南部をご覧ください)
行程:六甲駅-長峰山-杣谷峠T-摩耶山(702)・掬星台T-摩耶山史跡公園
-旧摩耶の大杉-旧山門-五鬼城展望公園-王子公園駅
距離:12㎞  高低差:70―702―60m 
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

ひさしゅうの山登りハイキングでしたが、ちょっとハードでしたでしょうか。
ウォーキング娘(山歩きブランド名) & 歩く・石仏の辻でございますが。
かれこれ歩き始めて13年目に入ってるとか。
100歳の方なら今113歳ですから・・・誤差範囲内かな・・・
反省会はもはや健康談議とかしてます。
まあ、もともとウチではコース談義さえ出ませんが (^_^)/~
ウォーキング娘(山歩きブランド名)もお家断絶かもしれませんね、たぶん。

064 2016 0925 長峰山から摩耶山へと

天狗塚・長峰山にて、バックは大阪・生駒山方面。

064 2016 0925 長峰山から摩耶山へと
掬星台

みなさんも若き日には恋人と夜景見物に来られたことでしょう!
まあ、今は顔も見たくないでしょうが・・・

064 2016 0925 長峰山から摩耶山へと

摩耶山史跡公園

064 2016 0925 長峰山から摩耶山へと
旧摩耶の大杉

デカイですね。
なぜか元気が出ますね、大木を感じると。
動物の本能なんでしょうか!
急の大雨の時、なんど雨宿りしたことか。


今月の歩く・石仏の辻は「西高野街道」
堺から極楽橋(高野山)までの「高野街道」を歩きます。
そのパート1ですね。

第46回   10月30日 第5日曜日
西高野街道 堺東から河内長野へ         

集合:南海高野線・堺東駅 西改札口 午前9:30 (
降水確率は大阪府をご覧ください)
行程:堺東駅-高野山女人堂十三里石・竹内街道分岐-仁徳天皇陵-白鷺公園-関茶屋・十二里石
-薬師如来道標-中茶屋-興源寺・五刧思惟阿弥陀如来-十一里石-道標・天野街道分岐-十里石
-中高野街道合流地点-原町-晴明塚-旧阿弥陀寺・十三仏-九里石-割坂地蔵尊-河内長野駅
距離:15㎞ 高低差:0―100m 難度:ハイキング
御参考に 
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その1
              
2016 西高野街道 道標を辿り 堺から極楽橋まで その2


前日午後5時の気象庁発表から県をクリックして、
06-12、12-18の降水確率が60%以上の場合は中止します。
中止の場合は、ここに提示して登録者には携帯&PCメールで連絡します。


注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
   Tはトイレです
   安全管理は自己の責任において、行ってください。
   当日の都合によりコース変更することがあります。

ウォーキング娘 | Comments(2)
2014/09/20

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字火床

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大文字山」に。
心配してた雨も何処へ。
展望もダメかな~と思ってましたが。
ハルカスに生駒山も望めて、よっしゃ~

第63回 8月31日 第五日曜日    ウォーキング娘
山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)

集合:JR山科駅 午前9:30

行程:JR山科駅ー毘沙門堂ー後山階稜分岐ー大文字山466ー大文字火床ー銀閣寺
      ー出町柳駅ー(哲学の道散策ー南禅寺ー地下鉄蹴上駅)
距離:10㎞  高度差:100―465―100m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字山

コース的には午前中コースですね。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山 大文字火床

ここから眺める奈良時代の京都はどんな風景だったのか?
緑一色の世界ですか、やっぱし。

2014 0831 ウォームス063 山科から大文字山
南禅寺  水路閣

哲学の道を辿って南禅寺へと、
こんな人が居ない南禅寺は始めてでした。

今月は歩く・石仏の辻です。
第25回 9月28日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
都祁から旧藺生(いう)峠を下って三谷の寝地蔵さんへ

集合:近鉄大阪線・榛原駅 午前10:06

       榛原駅(注意)北バス乗り場 針インター行きバス 午前10:12発で出発 630円
参考:鶴橋 09:18発 大阪線(急行) 宇治山田行 10:06着

行程:近鉄・榛原駅―バス停 来迎寺T―青竜寺―葛神社・T―旧藺生(いう)峠
       ―寝地蔵(ネンド)―三谷―西法寺―滝倉(樹齢400年の権現桜)T―初瀬ダム
       ―近鉄・長谷寺駅

距離:13㎞  高低差:500―150m   
難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
石仏の辻001  哀愁の「ネゾン」に 初瀬ダムは見えただろうか
ウォーキング娘023   都祁から桜吹雪の寝地蔵(ネンド)そして三谷をへて瀧倉の枝垂れ桜へと
2014 0608 下見 歩く・石仏の辻 都祁から寝地蔵さんへと

すっかり歩きのための季節の中を、
都祁から長谷寺、宇陀への道を石仏見学しながら歩きます。

旧藺生(いう)峠も歩きますので御期待ください。

ウォーキング娘 | Comments(4)
2014/08/30

予定通り歩きますので

ウォーキング娘
8月31日 山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)
私の数々の悪行のおかげか、心配した雨も夕方から夜にずれた様ですから。
京都市山科区のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp
予定通り歩きますので、お暇と気が向いた方は参加くださいませ。

第63回 8月31日 第五日曜日    ウォーキング娘
山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)

集合:JR山科駅 午前9:30

行程:JR山科駅ー毘沙門堂ー後山階稜分岐ー大文字山466ー大文字火床ー銀閣寺
      ー出町柳駅ー(哲学の道散策ー南禅寺ー地下鉄蹴上駅)
距離:10㎞  高度差:100―465―100m  難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
注意:高低差は始発と最高点と終点の標高値で表示しています。
          Tはトイレです
ウォーキング娘 | Comments(2)
2014/08/22

2014 0814 下見 大文字山

2014 0814 下見 大文字山 大文字火床

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大文字山」に。
真夏の梅雨の合間に大文字山に登ってきました。

9年の月日が流れての
大文字山」に。
記憶に残るのは
大文字火床からの風景と、
小さな水の流れを遡り大文字山に辿った道筋だけ。
山登りのイメージはナスでしたが。

第63回 8月31日 第五日曜日    ウォーキング娘
山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)

集合:JR山科駅 改札口前  午前9:30

行程:JR山科駅ー毘沙門堂ー後山階稜分岐ー大文字山466ー大文字火床ー銀閣寺
      ー出町柳駅ー(哲学の道散策ー南禅寺ー地下鉄蹴上駅)
距離:10㎞(銀閣寺まで)  高度差:100―465―100m 
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴

2014 0814 下見 大文字山 琵琶湖疏水

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
琵琶湖」から流れて来てるんですね。

2014 0814 下見 大文字山 毘沙門堂

紅葉時がグッドとか、
何処へ行っても、
日本なら紅葉時がグッドとなってしまいますが・・・

2014 0814 下見 大文字山

大文字山へと辿って行くと、

これは、これは、いかにも木立からゴジラが現れそうな景色が・・・

2014 0814 下見 大文字山
大崩壊

去年の台風だそうです。
ダンプで何台、何十台も土砂を運んだそうな。
大自然を前にした人間は・・・

道は歩けますので御心配なく。

2014 0814 下見 大文字山 大文字山

大文字山到着したら、目前の視界は雲だけ、
しかしながら私の日頃の悪行のせいか、
徐々に雲が私に怯えて後退す!
視界が開けて参りました、ホントだよ。

2014 0814 下見 大文字山 大文字山

おまけに鹿まで現れる始末。
奈良公園の鹿を見慣れてますが。
自然の鹿が人間を全く無視してトボトボ歩くというのも。
大台ヶ原の鹿以来です。

2014 0814 下見 大文字山 大文字火床

送り火に使用するのは赤松だそうです。

奈良だと若草山から見る風景ということでしょうか。

2014 0814 下見 大文字山
八神社

大文字山から下ると銀閣寺の直前にある八神社の狛犬。
石工の意気込みがヒシヒシと伝わってくる狛犬。

真夏の終わりの一時を大文字山で過ごしませんか。
只今は真夏の梅雨の真っ最中ではございますが、
31日は、また繰り返しますが私の日頃の悪行のせいで、
快晴で気温も35度マチガイなしでございます、たぶん。

皆様方も日頃の悪行を汗に流して大文字山でリフレッシュしてくださいませ。
では、31日に逢いましょう。


ウォーキング娘 | Comments(0)
2014/07/02

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山 長尾の滝・天龍院
上の集合写真の左手の白い軌跡が長尾の滝の下段です。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「あじさい園」に。
また今年も「あじさい園」に行って来ました。
けど、来年はどないしたもんかと、
日陰多しの夏向けコース設定には困ったもんだ!

本日、ウォーキング娘に「山ベイビー」が参加す!
苦節11年目での快挙!
ヤング山ファミリーの参加で、
ウォーキング娘の平均年齢が100億歳若返りました、たぶん。
なおかつ、「生駒の古道」をとっくのむかしにお買い求め~
タケチャンマン、感激!

第62回 6月29日 第五日曜日    ウォーキング娘
今年はのんびりと、額田駅からあじさい園・生駒山  ショート コースです

集合:近鉄奈良線・額田駅 午前10:00
行程:額田駅ー楠正行首塚ー長尾の滝・天龍院Tーあじさい園T
      ー生駒山上駐車場ー経塚ー経塚北からの宝山寺下山道ー宝山寺T
      ー滝寺経由ー生駒駅

距離:6㎞  高度差:500m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山
あじさい園

シチダンカと一緒なんですけど・・・
可愛らしい花なので、白いのがそうですよ~

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山
シチダンカ

130年も人しれず~

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山
シチダンカ

何十回も来てるあじさい園なのに、
正確には何十回も通過してたあじさい園なのに。

本日、まじまじと御拝見す。

2014 0629 ウォームス 062 額田駅からアジサイ園・生駒山 宝山寺  奥の院

当日の夜中にけっこうの雨が降った生駒山。
経塚の下り道はいかがなものかなと迷いましたが。
正式な下り道(ハイキングコース)はほとんどが石畳状態で、
下りだと滑りやすい。
ジージーバーバー軍団が石にこけたらエライこっちゃ!
予定通りの自然のままの経塚の下り道を下ってきました。


今月は歩く・石仏の辻
90%日陰のコースです。
松尾寺で佐吉の千手観音石仏を御拝見して、
矢田山の旧道の磨崖仏を拝んで、金勝寺へと。

第24回 7月27日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
松尾寺から矢田山磨崖仏 巡礼僧の旧道  佐吉の千手観音&矢田山磨崖仏巡礼

集合:近鉄生駒線・平群駅 午前10:00


行程:平群駅-長屋王墓-白石畑-佐吉の千手観音石仏・松尾寺T
         -国見台-矢田山磨崖仏-金勝寺墓地-元山上駅

距離:10㎞  高低差:200m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
注釈:2013年8月予定が雨で流れて、今年の7月に回りました。
2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏 その1
2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏 その2


お待ちしてます~


ウォーキング娘 | Comments(7)
2014/06/19

2014 06 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山

「」2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
楠正行首塚

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「生駒山のあじさい園」に。

ちょっと先日、今月の29日のコースを下見してきました。
当日、夏並みの暑さの中、
29日の方がきっと涼しいのではと妄想するぐらい あ・つ・い。

上の写真の様に、楠正行首塚前の冷たい石の上に猫が睡眠してました。

当初は「摂河泉展望ハイキング コース」にて「生駒山のあじさい園」と考えていたのですが。
あまりにもワンパターンな・・・

そうだ、以前歩いた「長尾の滝」経由でと、
が、記憶がそうとう薄れてます。
そうです「古道紀行」で8年前に歩いてたんですね。
まだ、よく憶えてるほうですね、たぶん。

第62回 6月29日 第五日曜日    ウォーキング娘
今年はのんびりと、額田駅からあじさい園・生駒山  ショート コースです

集合:近鉄奈良線・額田駅 午前10:00
行程:額田駅ー楠正行首塚ー長尾の滝・天龍院Tーあじさい園T
      ー生駒山上駐車場ー経塚ー経塚北からの宝山寺下山道ー宝山寺T
      ー滝寺経由ー生駒駅

距離:6㎞  高度差:500m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

みなさんのお越しをお待ちしてます。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
長尾の滝

今は閉じてしまった生駒の神々を左右に見つつ、
道を上がればやがて天龍院に。

「生駒の神々 現代都市の民俗宗教」  宗教社会学の会編  創元社

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
雙龍菴(そうりゅうあん)

慈雲尊者が江戸時代の宝暦八年(1758)から十四年間の長きを隠棲した地だそうです。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
あじさい園

本日のあじさい園は当然、みんな緑色。
それでも、ちょうどお昼時ですからヤスンバはハイカーでもう賑わっていました。

29日の、「あじさい園」はあじさいの花で一杯になることでしょう。
みなさんも御存知の様に
「生駒山のあじさい園」は平地より開花は遅めになります。

29日はみんなであじさい園をグルグルと回れ予定でございます。
「グラム709円のBBQのお肉花」と「七段花」も見られると思います、たぶん。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山

いつの日やらに道案内も整備された、
経塚経由で宝山寺方面へと下ります。

2014 0603 下見 ウォームス62 額田駅からアジサイ園・生駒山
沢下りモドキ道

ちょっと前にIさんから届いた、「沢下りモドキ道」を歩いたんですけどレポート。

引き返すにも引き返せず
タケチャンマンを信じてここまで来ものの…

と報告がありました、
エッ!29日の帰り道と考えていましたから、
本日、早速、キッチリ、歩いてきました。

Iさんのおっしゃるとうり、歩けたもんや、おまへんがな。
下りの左岸から右岸へ渡る辺りが、ハチャメチャ状態のまま。
 よく考えたら最近の私は切り池経由でしか生駒駅方面にしか歩いてなかったから。
すっかり、この沢下りモドキ道を数年歩いて無かったんですね。

たぶん台風によっての倒木に土砂崩れ。
そして、ほぼ放置状態のまま。
まあ、この道は使って欲しくないというムードが漂ってますね。

それにしてもIさん、凄いですねお初でこの道をこの状態で走破するとは。
私は何回も歩いてるから、楽しく下ることが出来ましたけど。

でも、しかしながら、このままだと、楽しくよじ下って状態もままならぬ程に荒れそうですね。
次の大雨に台風がトドメを指しそうです・・・
廃道ファンは方は今の内に歩いてくことをお奨めいたします。
ちょっと前までは普通の道が。

なお、「沢下りモドキ道」ってどこやねんとおっしゃる方は、下記までメール下さい。
walmusu@infoseek.jp
口で説明するのが面倒臭いので地図送りますので。

そんなわけで、宝山寺からの帰り道は滝寺経由を予定してます。
「沢下りモドキ道」を体感してもらおうと思ったんですが、ままなりませんね。
ウォーキング娘034の2008 1130  還って来た庄兵ヱ道 
でこの道を歩いてるんですが、
今のメンバー歩いたのは2人+タナカさん(この日参加)だけ~

では、みなさん6月29日に逢いましょう!
雨大丈夫でしょう、ここの1年ばかし、悪運が強し!
その代わりに、ありとあらゆる災難を呼び寄せてますけど~  (^_-)-☆

おまけ
ドヒャ~スペイン負けてもうたがな~
南無阿弥陀仏でございます~

決勝でスペインVs日本を夢見てたのに~
諸行無常でございます。


ウォーキング娘 | Comments(11)
2014/05/30

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします 旗振山(253)

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「須磨アルプス」に。
暑かったです~とても~

まだ暑さになれぬ体が歩行後に、
飲み放題コースに乗じて、
ビールにワインに、ニッカのウィスキーのロックにと、
むさぼり飲んでしまいました。
飲み放題コースに感謝感激須磨アルプス!?

第61回 5月25日 第四日曜日    ウォーキング娘  
須磨アルプスは眺めアルプス  眺めの金太郎飴状態を体感いたします
集合:山陽電鉄・須磨浦公園駅 午前9:30

行程:山陽電鉄・須磨浦公園Tー敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)
      ー鉢伏山展望広場Tー旗振山(253)ー鉄拐山・てっかいさん(234)
      ーおらが山(高倉山)公園・おらが茶屋(200)Tー高倉台団地・商店街T
      ー栂尾山・とがおさん(274)ー横尾山(312)ー須磨アルプスー東山(220)
      ー板宿八幡宮Tー山陽電鉄・板宿駅
距離:8㎞  高度差:300m  難度:山登り・ハイキング・ストック 山靴

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします 敦盛塚の石造五輪塔

京都・石清水八幡宮五輪塔に次いで日本で2番目だそうですが、ホンマ!?

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします 横尾山(312)


2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします 須磨アルプス


2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします 須磨アルプス

私達の前にちびっ子同伴の団体さんも歩いてて、
大賑わいの須磨アルプスでした。

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします

また来た鉄人28号!
前回は反省会後でしたが、
今回はその前にバスにて来ました。

2014 0525 ウォームス061 須磨アルプスは眺めアルプス 眺めの金太郎飴状態を体感いたします

真昼の鉄人28号を見て。
やっぱ、夜のハイウェイにガオーの鉄人28号でしょうと。
しみじみ感じた次第でございます。

6月は額田駅から長尾の滝・天龍院  経由のアジサイ園を目指します。
暑いから短めのコース。
なるべく、みなさんが歩いてないであろう道をと考えてます。
宝山寺からの帰り道も沢下り道はどうだろうかとか・・・
しかしながら、最新情報によるとダメかも~
また、散歩がてら、改めて下見してきますので、
乞う御期待くださいませ。
ただし、廃道は歩きませんので御安心下さいませ。

第62回 6月29日 第五日曜日    ウォーキング娘
今年はのんびりと、額田駅からアジサイ園・生駒山  ショート コースです

集合:近鉄奈良線・額田駅 午前10:00


行程:額田駅ー長尾の滝・天龍院ーアジサイ園T
      ー生駒山上駐車場ー経塚ー経塚北からの宝山寺下山道ー宝山寺T・奥の院
      ー生駒駅

距離:6㎞  高度差:500m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴


6月29日といえばワールドカップ!
ニッポン チームはとっくに帰国してるんでしょうか?
無理言っちゃあいけませんね、決勝トーナメント!

優勝はブラジルかイタリアかスペインかニッポンか、たぶん。


ウォーキング娘 | Comments(2)
2014/03/27

2014 0323 ウォーキング娘60 音羽三山 春景色

060 2014 0323 音羽三山 春景色 観音寺上の新たなる展望台から眺めます
展望台(約750)     ココの下からよじ登って来ました!

一昨年に開催予定が雨で中止になって、
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「音羽三山」に。
ウォーキング娘でようやく「音羽三山」にやって来ました。
春の足音が一歩一歩近づく日にて。

第60回 3月23日 第4日曜日    ウォーキング娘
音羽三山 春景色  観音寺上の新たなる展望台から眺めます
集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9:15
      談山神社行コミニィティバスにて9時25発 下居まで 320円

行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T(600)-展望台(約750)昼食-音羽山(851)
-経ヶ塚山(889)-熊ヶ岳(904)-大峠-針道-不動の滝
-バス停 八井内・多武峯T(16:40)-近鉄・JR桜井駅
距離:10㎞  高度差:700m  難度:山登り・ストック 山靴

060 2014 0323 音羽三山 春景色 観音寺上の新たなる展望台から眺めます
展望台(約750)

経ヶ塚山で昼食予定でしたが、
やっぱ、ココでしょうということで。
 
060 2014 0323 音羽三山 春景色 観音寺上の新たなる展望台から眺めます

尾根は風が吹き抜けて。
アップダウンの登りにはちょうど良いかな。

060 2014 0323 音羽三山 春景色 観音寺上の新たなる展望台から眺めます
経ヶ塚山(889)

石幢  塔身に刻まれた梵字は室町初期の書体と考えられる  そうです。

ここまで担ぎ上げた御苦労が。

060 2014 0323 音羽三山 春景色 観音寺上の新たなる展望台から眺めます
大峠

笹をかき分けて、ヤレヤレ大峠まで全員無事到着。

女坂・男坂
日本書紀の神武天皇即位前紀戊午年九月の条に
「女坂置女軍。男坂置男軍(女坂(めさか)に女軍を置き、
男坂(おさか)に男軍を置く)」とあり、大峠はこのうちの女坂と考えられている。
そのため峠には、昭和15年(1940年、紀元2600年祭の一環として)
「女坂傳稱地」の碑が建てられ、現在も当地に残る。
なお、男坂は、北にある半坂峠と考えられ「男坂傳稱地」の石碑が建っている。
ウィキペディアから


4月は歩く・石仏の辻で若葉の三国境を歩きます。
丹波の佐吉の阿弥陀三尊をその目で、
その体で感じてくださいませ。

第23回 4月27日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
奈良・京都・大阪 三国境に至る三都物語  三県股にかけて歩きます
丹波の佐吉の阿弥陀三尊も訪ねてしまいます

集合:近鉄奈良線 富雄駅東口を出て、南に
     奈良交通バス乗り場 午前8:45
までに
      系列統番号 153  乗り場 2番
      傍示行き 9時00分発 バスにて出発します         
      バス停 学研北生駒駅利用の方は、9時16分発になります。

行程:バス停高船口(奈良)ー高船の極楽寺(京都)丹波の佐吉の阿弥陀三尊
   ー天王の極楽寺T(京都)
      ー朱智神社(京都)ー三国境(大阪)ー笠上神社(京都)
      ー狭戸・せばと(奈良)ー高山城跡ー高山竹林園T
 
距離:10㎞  高度差:150m  難度:ハイキング

参考に御覧ください
石仏の辻009 「奈良 京都 大阪の三都石仏物語」高船峠に桜を見た!
石仏の辻038  極楽街道 高船の極楽寺から天王の極楽寺への道


御参加お待ちしてます。

ウォーキング娘 | Comments(9)
2013/12/12

2014年 ウォーキング娘&歩く・石仏の辻 スケジュール

これからの、
ウォーキング娘&歩く・石仏の辻 スケジュール


各スケジュール、決まり次第、順次更新しますので、よろしくお願い致します。
変更もあるかも知れませんので、必ず確認お願いします!



第20回 12月23日 祝日 第4月曜日      歩く・石仏の辻
当尾の里から青山住宅(奈良)まで歩きます(京都府・木津川市 加茂町 奈良市)
ドデカイ大門石仏を見た後に、変わり者しか歩かない(道はありますので安心を)
浄瑠璃寺奥之院の西手の山道を南下して中ノ川・旧伊勢街道分岐へと歩きます。
早く帰りたい人は青山住宅T(バス亭) でバイバイして、
京街道(奈良街道)を辿り、般若寺(外から十三重塔を)をチラッと見て、
近鉄奈良駅まで歩きます

集合:下のバス停にて
JR奈良駅西口  バスのりば1番 系統番号96  下狭川行き9:21発 岩船寺口下車 500円
近鉄奈良駅     バスのりば4番 系統番号96   下狭川行き9:28発 岩船寺口下車 500円

行程:バス停・岩船寺口ーわらい仏ーヒトクワ地蔵ー水呑み地蔵ー浄瑠璃寺T(昼食)ー東小
       ー大門石仏ー西小ー中ノ川・旧伊勢街道ー青山住宅T(バス亭)
       ー(明るかったら奈良駅まで)ー京街道(奈良街道)ー般若寺(外から十三重塔を)
       -夕日地蔵ー近鉄奈良駅

距離:約9㎞(奈良まで13㎞)   高低差:約50m   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

005 裏当尾の旅 その1 当尾の里は 泣く子も笑い仏
006 裏当尾の旅 その2 辻千日墓地に足を踏み入れた瞬間に
008 裏当尾の旅 その3    岩船寺墓地六地蔵石龕仏に
045 今日も当尾の里は春だった


2014年
注意!電車とバスの時刻は2013年11月21日現在のモノです、
2014年3月の時刻改正あれば訂正しますので、必ず確認よろしくお願いします。

第21回1月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
大和三山 早春の道  春日神社の佐吉狛犬も見学

集合:近鉄橿原線 橿原神宮前駅 中央改札口 午前9:35

行程:橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山198ー本薬師寺跡Tー阿弥陀石仏
          ー香具山152ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー藤原宮跡T
          ー養国寺・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山139ー耳成山口神社ー大和八木駅

距離:14㎞  高低差:150m  難度:ハイキング

参考に御覧ください
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その1
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その2
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その3



第22回 2月23日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
宝山寺正面参道 幻の参道  大正3年の大阪電氣軌道の開通で幕を閉じた・・・

集合:近鉄奈良線 東生駒駅 午前9:30

行程:東生駒駅ー東菜畑地蔵堂ー菜畑身替地蔵ー水越峠ー西旭ヶ丘ー宝山寺T
      ー荒池道(八丁門峠)越え参道ー朝日地蔵ー生駒駅

距離:10㎞  高低差:200m  難度:ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
石仏の辻036  宝山寺 正面参道+朝日地蔵 この甘美なる言葉の響きに魅せられて



第60回 3月23日 第4日曜日    ウォーキング娘
音羽三山 春景色  観音寺上の新たなる展望台から眺めます

集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9:15

      談山神社行コミニィティバスにて9時25発 下居まで 320円

行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
      -経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
      -バス停 八井内・多武峯-近鉄・JR桜井駅

距離:9㎞  高度差:700m  難度:山登り・ストック 山靴

参考に御覧ください
2013 08 真夏の音羽三山 展望台初見参
2012 1229 快晴の音羽三山



第23回 4月27日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
奈良・京都・大阪 三国境に至る三都物語  三県股にかけて歩きます

集合:近鉄奈良線 富雄駅東口 バス乗り場 午前8:45

      傍示行き 9時00分発 バスにて出発します         
      バス停 学研北生駒駅では、9時16分発になります。

行程:バス停高船口(奈良)ー高船の極楽寺(京都)ー天王の極楽寺T(京都)
      ー朱智神社(京都)ー三国境(大阪)ー笠上神社(京都)
      ー狭戸・せばと(奈良)ー高山城跡ー高山竹林園T
 
距離:10㎞  高度差:150m  難度:ハイキング

参考に御覧ください
石仏の辻009 「奈良 京都 大阪の三都石仏物語」高船峠に桜を見た!
石仏の辻038  極楽街道 高船の極楽寺から天王の極楽寺への道




第61回 5月25日 第4日曜日    ウォーキング娘   
須磨アルプスは眺めアルプス  眺めの金太郎飴状態を体感いたします

集合:山陽電鉄・須磨浦公園駅 午前9:30


行程:山陽電鉄・須磨浦公園Tー敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)
      ー鉢伏山展望広場Tー旗振山(253)ー鉄拐山・てっかいさん(234)
      ーおらが山(高倉山)公園・おらが茶屋(200)Tー高倉台団地・商店街T
      ー栂尾山・とがおさん(274)ー横尾山(312)ー須磨アルプスー東山(220)
      ー板宿八幡宮Tー山陽電鉄・板宿駅

距離:8㎞  高度差:300m  難度:山登り・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2013 08 夜のハイウェイにガオーの鉄人28号に登ってきました その1
2013 08 真夏の山にガオーの須磨アルプスに登ってきました その2



第62回 6月29日 第5日曜日    ウォーキング娘
今年はのんびりと、額田駅からアジサイ園・生駒山  ショート コースです

集合:近鉄奈良線・額田駅 午前10:00


行程:額田駅ー枚岡展望台ー摂河泉展望ハイキング コースーアジサイ園T
      ー生駒山上駐車場ー経塚ー経塚北からの宝山寺下山道ー宝山寺T・奥の院
      ー生駒駅

距離:6㎞  高度差:500m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴



第24回 7月27日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
松尾寺から矢田山磨崖仏 巡礼僧の旧道  佐吉の千手観音&矢田山磨崖仏巡礼

集合:近鉄生駒線・平群駅 午前10:00


行程:平群駅-長屋王墓-白石畑-佐吉の千手観音石仏・松尾寺T
      -国見台-矢田山磨崖仏-金勝寺墓地-元山上駅

距離:10㎞  高低差:200m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏 その1
2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏 その2



第63回 8月31日 第5日曜日    ウォーキング娘
山科から大文字山・銀閣寺 思う存分燃え尽きてください(自己責任で)

集合:JR山科駅 午前9:30


行程:JR山科駅ー毘沙門堂ー後山階稜分岐ー大文字山466ー大文字火床ー銀閣寺
      ー哲学の道散策ー南禅寺ー地下鉄蹴上駅
距離:10㎞  高度差:350m  難度:山歩き・ハイキング・ストック 山靴




ココからは日時は決定です
コースは予定です、変更もありです。


09月28日 第4日曜日  都祁から寝地蔵さんへと 
参考に御覧ください
石仏の辻001  哀愁の「ネゾン」に 初瀬ダムは見えただろうか
ウォーキング娘023   都祁から桜吹雪の寝地蔵(ネンド)そして三谷をへて瀧倉の枝垂れ桜へと


10月26日 第4日曜日  泉南 飯盛山
参考に御覧ください
2013 0429 泉南 飯盛山


11月30日 第5日曜日  六甲・摩耶山  
参考に御覧ください
2012 1201 下見ウォームス 摩耶山


12月23日 祝日火曜日  庄兵ヱ道
参考に御覧ください
石仏の辻003  魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!
石仏の辻022  続 魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!


大雨以外は歩きますが、天候が微妙な場合は、ホームページを御覧ください。
前日中に決行か中止かを提示します・PC&携帯メールで連絡します。

Tはトイレです
ウォーキング娘 | Comments(0)
2013/11/25

2013 1123 ウォーキング娘059 三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ

2013 1123 059 三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ 三上山(470m)

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「三上山」に。
紅葉も見頃なタイミングで三上山に到着!
お手軽に360度遠望できる地は、なかなか、ありそうで少ないんですけど。
ここは、まだ、まだ人も少なくて、よろしんでないでしょうか。

第59回 11月23日 祝日 第4土曜日      ウォーキング娘
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合
行程:棚倉駅―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
       -海住山寺T―恭仁宮跡T―JR加茂駅
距距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺

2013 1123 059 三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ 海住山寺

紅葉の色付き具合も良く。
カメラマンもウロ、ウロしてる大盛況の様でございました。

2013 1123 059 三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ 海住山寺

ココから眺める加茂方面が、霧の大海に埋もれる時に訪れたいものです。

2013 1123 059 三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ 恭仁宮跡

定番の恭仁宮跡、近くを歩くなら必ず寄ってよねの地。

12月は歩く・石仏の辻です。
当尾の里から奈良まで歩く予定です。
けっこう、そんなに距離はないんですね。
今回は中ノ川・旧伊勢街道分岐コースを選択!
早く帰りたい人は青山住宅T(バス亭) でバイバイして、
京街道(奈良街道)を辿り、般若寺(外から十三重塔を)をチラッと見て、
近鉄奈良駅まで歩きます。

第20回 12月23日 祝日 第4月曜日      歩く・石仏の辻
当尾の里から青山住宅(奈良)まで歩きます(京都府・木津川市 加茂町 奈良市)
ドデカイ大門石仏を見た後に、変わり者しか歩かない(道はありますので安心を)
浄瑠璃寺奥之院の西手の山道を南下して中ノ川・旧伊勢街道分岐へと歩きます。

集合:下のバス停にて
JR奈良駅西口  バスのりば1番 系統番号96  下狭川行き9:21発 岩船寺口下車 500円
近鉄奈良駅     バスのりば4番 系統番号96   下狭川行き9:28発 岩船寺口下車 500円

行程:バス停・岩船寺口ーわらい仏ーヒトクワ地蔵ー水呑み地蔵ー浄瑠璃寺T(昼食)ー東小
       ー大門石仏ー西小ー中ノ川・旧伊勢街道ー青山住宅T(バス亭)ー(明るかったら奈良駅まで)
       ー京街道(奈良街道)ー般若寺(外から十三重塔を)-夕日地蔵ー近鉄奈良駅
距離:約9㎞(奈良まで13㎞)   高低差:約50m   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

みなさんのお越しを、猪頼直樹ウォームス戸知事共々お待ちしております。
只今、政治資金絶賛受付中でございます!返却は断固しません!

ウォーキング娘 | Comments(7)
2013/11/14

2013 11 下見 三上山から海住山寺

2013 11 下見 一人で三上山 三上山の展望台から眺める、ぐるりの360度の山々、
みなさんはどんだけ~名前が言えますか?
わたしは、え~と~え~と~でございます。
細かいことは気にしないタイプですので。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「三上山」に。
やって来ました、ウォームスの下見で。
前回は去年の夏でしたが、本日は紅葉が始まりだした中にて。

本日のコース
棚倉駅―十輪寺―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(473m)・昼食
-海住山寺T―恭仁宮跡T―JR加茂駅

2013 11 下見 一人で三上山
京都府 木津川市  山城町 平尾  十輪寺

笠塔婆  文永十一年(1274)
笠は無いけど、笠塔婆だったんですね、いつ頃無くしたのか?
戦国時代の頃なんでしょうか?

2013 11 下見 一人で三上山
金剛山の前に葛城山がダブって見えてます!
この写真ではひとつの山となってますが・・・

この日、隣で双眼鏡を覗いてたサイクリングおじさんは、
明石大橋が見えてるよ!だそうです~

23日はマイ・双眼鏡を持って参りますので(忘れなかっタラコ)
その目で確認してくださいまし。

申し遅れましたけど、サイクリングおじさんは。
わたしには双眼鏡を渡さずに去って行かれました~どんだけ~

2013 11 下見 一人で三上山

金百円を払って海住山寺に入山す!
23日はウォームスが皆々様方の金百円をお支払いしますので!
懐も痛まずにタップリ紅葉を堪能してくださいまし。
紅葉してたらの話しですが!?

2013 11 下見 一人で三上山

海住山寺の紅葉は皆様方の心がけ次第でございます、たぶん。

2013 11 下見 一人で三上山

永禄の年号が入った阿弥陀様が。

2013 11 下見 一人で三上山

鹿背山が見えます。

2013 11 下見 一人で三上山

本日は車道ではなく、山道を下りました。

2013 11 下見 一人で三上山

下った所に天正の年号が入った板碑が。

2013 11 下見 一人で三上山

恭仁宮跡の石造物と昔の校舎。

2013 11 下見 一人で三上山

加茂駅に向かう途中で振り返って、海住山寺の山門が見えてます。
左手上に本堂とは五重塔があるんですね。

このコース、なかなかの欲張りコース。
プチ山登りも楽しめて、
奈良、大阪、兵庫、京都、三重、和歌山の山々が丸見え~
挙げ句の果てが海住山寺の紅葉!
冥土の土産ができてハッピーハッピーぴーぴー
南無阿弥陀仏でございます。

皆佐方のお越しをお待ちしています。

第59回 11月23日 祝日 第4土曜日      ウォーキング娘
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合

行程:棚倉駅―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
       -海住山寺T―恭仁宮跡T―JR加茂駅

距距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺

雨降りませんように~





ウォーキング娘 | Comments(5)
2013/11/01

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
高座ノ滝

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「東お多福山」に。
やって来ました、ウォームスの下見で。

以前歩いた、
六甲山イカサンが御奨めの、大阪湾、淡路島を一望!丸見え!の道
この道の東隣コースと申せばよろしんでしょうか。

なかなかのバラエティーで、尚かつほんの一部デンジャラスなコース!
迂回路もあったんですけど・・・
本日のコースではウォームスではボツとあいなりました。
ハイキング登山では、あ・ぶ・な・い と判定されました、
残念無念珍念、白木みのる、楽天まーくん。

本日のコース
阪神本線・芦屋駅ー阪急神戸線・芦屋川駅20ー高座ノ滝ー鷹尾山263ー城山・鷹尾山263
ー岩梯子410ー荒地山549ー登山道出合460ー雨ヶ峠590ー東お多福山697
ー東お多福山登山口・バス停460ーJR芦屋駅ー阪神・芦屋駅

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人 鷹尾山263m(城山)

本日はトイレを想定して、高座ノ滝経由でやって参りました。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人 荒地山

あそこに登るんですか。
本日、私事ですが、体調イマイチでございました。
秋バテか!?

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
岩梯子410m

えっ!なんなのこれって、秘密基地の入り口なの?

童心に還って・・・でも、体はモロ、おっさんでした・・・

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
岩梯子410m

登った先に猫ちゃんが迎えてくれました、
どうも、この景観を楽しみに来た様でございます、たぶん。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人 岩梯子410m

眺めてナンボ

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人 岩梯子410m

ここからも

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
荒地山549m

ここにも猫ちゃんが、
こちらも毛並みが汚れてません、
首輪つけてません。
メタボ気味。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
登山道出合460m

石を組み合わせて椅子のごとしに、してありました。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人  
登山道出合460m

イカサンがキノコが全然ないな~としゃべったら!
その後、続々とあちこちにキノコのオンパレード。

これもキノコ?

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
雨ヶ峠590m

ようやく雨ヶ峠に。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人 東お多福山697m

ささやかな高原状な。

2013 1027 下見 荒地山 東お多福山 4人
東お多福山697m

ここから下れば、スグバス停です。
正味10㎞ばかしのなかなかグッドなコースでした。

ウォームスでボツになるのも惜しいコースですね。
再設定でなんとか復活ならんかな。
皆さんのアイデアがあったら、コメントにお書き下さい。
こういうコースはどないでしょうかとか。
よろしく~

今月11月はウォーキング娘です。
第59回 11月23日 祝日 第4土曜日      ウォーキング娘
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合

行程:棚倉駅―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
       -海住山寺T―恭仁宮跡T―JR加茂駅

距距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺

お気に召したら、御参加お待ちしてます。

ウォーキング娘 | Comments(3)
2013/10/01

2013 0929 ウォームス058 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 蓬莱山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「蓬莱山」に。

みなさん、やっとかめです~
元気にしとりゃ~したか~
わっちもゲンコだわ。

去年来た時は真夏。
本日は秋。

本日のコース
行程:堅田駅バス停T―平バス停460m―アラキ峠760m―権現山996m
         ―ホッケ山1050m ―小女郎峠1101m―小女郎ヶ池1060m―蓬莱山1174m
         ―打見山1108m ―琵琶湖ロープウェイT(1000円)―山麓駅・バス(320円)
         ―JR 志賀駅

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 権現山

アキラ峠からチョイ登れば、権現山。
ここで、アラキ峠だよと赤ペン入る。

私事ですが、アキラさん元気にしてますか~
また、ウォームスに来てね~
私事終わり。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山
ホッケ山

私事ですが、帰り京都でホッケいただきました。
関係者各位様ごちそうさまでした。
私事終わり。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山
小女郎ヶ池

ホッケ山でランチしたけど、風が寒かった~
でも、ここ小女郎ヶ池は極楽状態でした。

そこで関係者各位様は、ここでランチすれば良かったのに~と。
どこの、誰が、さっきまで!腹減った!飯食わさせ!と叫んでてたのか?
写真に写ってます,ハイ。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 蓬莱山

楽しき日々もあ~っというまに終わりでございます。
このコース、生駒山レベルで楽しめますので、
ロープウェイで帰るのなら楽ちんコースとしてお奨め。
物足りない人は下りコースをどうぞ。

今月は歩く・石仏の辻の番でございます。
目玉は七曲峠に国見山。
参考リンクにココから七曲峠へと。
参考リンクにココから国見山へと。

第20回 10月14日 祝日 第2月曜日      歩く・石仏の辻
七曲峠から国見山を目指します(奈良県・天理市 奈良市)

名阪のバス便が消滅しましたから、米谷町行きのバスからアタックします。
七曲峠の堂々たる鎌倉の地蔵を仰ぎ見て!国見山で大和国中を見下ろす!

集合:下のバス停にて   注意:2013年3月からJR奈良駅バスのりばの変更になってます!
JR奈良駅西口 バスのりば6番 系統番号34 米谷町行き8:43発 中畑町下車 620円
近鉄奈良駅     バスのりば3番 系統番号34 米谷町行き8:51発中畑町下車 620円

行程:バス停・中畑町ー七曲峠ー受け取り地蔵ー永照寺Tー双仏石・泥かけ地蔵ーゴルフ場T
       ー塔の森十三重石塔ー国見山ー鉢伏峠ー鹿野園ーー護国神社Tーバス亭・護国神社前

距離:約13㎞ 高低差:約300m 国土地理院1/25000:大和郡山 大和白石
難度:山歩きハイキング

御用とお急ぎのない方は是非お越し下さいませ。

ウォーキング娘 | Comments(17)
2013/08/21

2013 08 真夏の山にガオーの須磨アルプスに登ってきました その2

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人
敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)

須磨浦公園すぐ横にそびえるは、敦盛塚の石造五輪塔。
おっと、こんなところに、しらなんだ。
それも石清水八幡宮についでのNo2とか、説明看板に、ホンマかいな。
でもデカイ、たしかに、デカイ。
梵字の書体デザインもナイスですね。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「須磨アルプス」に。
来ちゃいました、真夏に須磨アルプスに。
ウォームスの老人部会の4人で徘徊してきました。

驚くべきは、けっこう沢山の方々が登っているんですね、
中には、エッサ、ホッサと走ってる人もいて、
トイレ・ランって言うんですね、あれ、まぁ、失礼、ペコリン。
トレイルランの間違いですか、そうですか、誤差範囲内でしょう。
たいした違いはないんですけどね、老人部会の4人からすると。

本日のコース
山陽電鉄・須磨浦公園T20mー敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)
ー塔鉢伏山展望広場T240mー旗振山253mー鉄拐山(てっかいさん)234m
ーおらが山(高倉山)公園・おらが茶屋(昼食予定)T200mーさつき橋ー高倉台団地130m
・商店街Tーつつじ橋ー340段のコンクリート階段ー栂尾山(とがおさん)274m
ー横尾山312mー須磨アルプスー東山220mー2つ目の鉄塔近く分岐(板宿駅方向へ)
155mー須磨学園敷地沿いー板宿八幡宮Tー妙法寺川を渡るー板宿本通商店街
ー反省会・会場ー若松公園内・鉄人28号ー山陽電鉄・西代駅T

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

なんといっても、あちこちの眺めが最高です~

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

向こうの山から下りて、また上がって、記念写真。

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

須磨アルプスあたりです。
一番の目玉部分。
来年のウォーキング娘で歩きますので乞う御期待を!(寒い時に)
交通も超~ベンリで、バリエーション豊富な山道が楽しめます。
距離も短くって、帰りの飲み屋も豊富♪

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人
板宿本通商店街

しかし真夏は暑かったです、干からびるかと思うぐらいです。
歩く時間より、休んだ時間の方が圧倒的に長かった。
でも、ウォームスの老人部会の4人には、
これが、精一杯でございました。

今度の日曜日は、歩く・石仏の辻でございます。
今のところ天気が悪い方へと傾いていますが。
きっと、タケチャンマンの性格の悪さで、
失礼、微妙にまちがえました、ペコリン。
悪運の強さで、雨も降らんでしょう、たぶん。

第19回 8月25日 第4日曜日       歩く・石仏の辻
平群から佐吉の千手観音石仏・松尾寺そして矢田山磨崖仏へと(奈良県・平群町 大和郡山)

毎度おなじみの暑いですから木陰だけを厳選して歩くシリーズ、
「灯台もと暗し」なんと、エ~こんな所に佐吉が、知らなんだの千手観音石仏。
さらに眠りについて何百年のに幻の矢田山磨崖仏を信仰の道を辿り訪ねます。

集合:近鉄生駒線・平群駅 午前10時00分

行程:平群駅T-長屋王墓-白石畑-佐吉の千手観音石仏・松尾寺T
        -国見台-矢田山磨崖仏-金勝寺墓地-元山上駅

距離:10㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:信貴山

中止の時は、このブログで表示。
そして、みなさんへメール送りますので、確認よろしく。
なお、携帯メールの方でPCメールをブロックされてる方は届きませんので。
必ずブロックを解除してください!

ブロックされてる方とは、携帯メール登録したのに、
タケチャンマンからウンともスンともメールが来ない人です。
今から早速、ドコモにAUにソフトバンクの各お店に行って。
ブロックを解除してもらってください。

では、日曜日にお逢いしましょう。


ウォーキング娘 | Comments(3)
2013/08/19

2013 08 夜のハイウェイにガオーの鉄人28号に登ってきました その1

 2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「夜のハイウェイにガオーの鉄人28号」に。

皆様方、御今晩は、先日神戸市長田区の若松公園内の
「夜のハイウェイにガオーの鉄人28号」に登ってきました、失礼、ペコリン。
逢ってきました!

そんでもって、ついでに真夏の須磨アルプスを、
ウォームスの老人部会の4人で徘徊してきました。

鉄人28号を目の前に、

ウォームスの老人部会の4人は、ただ感動に打ち震えるだけでございました。

オカモンは「これで冥土の土産ができたと」感無量に語っていました。

タケチャンマンの瞳からは、一筋の涙が夜のハイウェイに
ほとばしったのでございます。

本日のコース
山陽電鉄・須磨浦公園T20mー敦盛塚の石造五輪(室町時代後期から桃山時代)
ー塔鉢伏山展望広場T240mー旗振山253mー鉄拐山(てっかいさん)234m
ーおらが山(高倉山)公園・おらが茶屋(昼食予定)T200mーさつき橋ー高倉台団地130m
・商店街Tーつつじ橋ー340段のコンクリート階段ー栂尾山(とがおさん)274m
ー横尾山312mー須磨アルプスー東山220mー2つ目の鉄塔近く分岐(板宿駅方向へ)
155mー須磨学園敷地沿いー板宿八幡宮Tー妙法寺川を渡るー板宿本通商店街
ー反省会・会場ー若松公園内・鉄人28号ー山陽電鉄・西代駅T

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

 まずは鉄人28号の勇士だ!

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

ビルの街にガオーの鉄人28号!

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

須磨アルプスを徘徊中のウォームスの老人部会の4人。

暑いけど、その2に続きます。



ウォーキング娘 | Comments(3)
 | HOME | Next »