2016/01/29

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
賤ヶ岳展望台にて昼食、菓子パンじゃないよ!?

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「賤ヶ岳」に。
ある日にNさんから手渡された「奥びわ湖 花と観音の里」
それを開いた時には余呉駅にひとりで佇んでたのでありました。

本日のコース
JR・余呉駅-観音堂登山口-中川清秀の墓-大岩山-首洗いの池
-猿が馬場ー賤ヶ岳421m展望台ー賤ヶ岳リフト-賤ヶ岳・山本山歩道
-飯の浦への分岐-赤尾への下山道-有漏神社への分岐-海老越し分岐
-阿曽津千軒集落跡への分岐-西野へ降りる道-西野水道の上まで
-片山から熊野への山道-山本城本丸跡-山本山324m-宇賀神社
-JR・河毛駅

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
余呉駅から
 
時は1月2日。
やたらとシャッターを切るカメラ女子(初心者か)とわたしだけの余呉駅。
猿の子一匹、誰も見かけない余呉駅。

岐阜から乗った米原行きの東海道線区間快速(岐阜からドンコ)
の多国籍軍(中国、南米、日本)乗客数とえらい違いです。
京都に大阪面へと攻めいるんでしょう、お疲れさんです!
米原で乗り換え~みんな~突撃してきます~
90%は玉砕の模様です~座れませんがな~
わたしの米原乗り換えは21分の待ち時間でした・・・

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
中川清秀の墓
清洲会議からそんなに時間もなくドンパチを。

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
北  余呉湖

あっという間に賤ヶ岳到着、360度の展望、
いやいや最高ですね。
昼食をとってたら、けっこうな人が登ってきました。

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
西  奥琵琶湖

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
北西方面  雪が積もってた山、なんのやま?

雪がほぼ降ってないのを確認してやってきた賤ヶ岳。
平年ならどんだけの積雪量なんでしょうか?
トイレは閉鎖されてました、
冬期は好き者しか来ないということなんでしょう。

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ

奥琵琶湖と竹生島

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
南  一番先の出っ張りが山本山でしょうか。

これから歩く山本山への縦走路の賤ヶ岳・山本山歩道の山々が、
重なり連なり7.2㎞だそうです。


2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ

思ったよりデコボコがありました。
ラクダが何頭もいたとイメージしてください、できないかな!?

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
有漏神社への分岐

地図には波線の道はありますが、廃道ですか。
歩いてみたいものですね・・・

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ

山本山まで、まだ続くかラクダの群は。

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ
阿曽津千軒集落跡への分岐

集落跡とな、目の前に人参をぶら下げられたミスター・エド状態になりました。
高利貸しのおばあさんが住んでた阿曽津千軒集落・・・
妄想が爆発しますね、歩きたい歩けない、帰りのバスの時間が~

2016 01 賤ヶ岳 余呉駅から 山本山へ

ようやく山本山、急げバス停まで。
間に合わなかったら1時間以上歩いてJR・河毛駅までなんてことに、
よくある~話しじゃ~ないか~「男と女のお話」 日吉ミミ より

無事にJR・河毛駅そして米原、大垣と乗り継いで岐阜に帰って来ました。
一度で気に入りました奥琵琶湖。
中山道ともども今後ボチボチとまたは敏速に歩きたいと、
心に誓ったのであります、たぶん。


滋賀 | Comments(4)
2014/11/26

2008 03 金勝寺 狛坂磨崖仏

2014 金勝寺 狛磨崖仏

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「
狛坂磨崖仏」に。
この写真を撮ってはや6.5年の年月が。

今は亡き大和石仏会で最後尾係りで、
ようやく辿り着いて昼食を食べてたら、帰るよ~ん~
オイ、オイ、まだ食べてるちゅ~う~の~
写真も撮ってない!

2014 金勝寺 狛磨崖仏

そんな私に天の恵みか、はたまた悪魔からの返礼か!
雪がチラホラと、飛んで火にいる狛坂の雪

定番ハイキング コースにありますから、
関西では一番皆さん方が目にしてる磨崖仏ではないでしょうか。

御参考に滋賀県の石仏


滋賀 | Comments(0)
2013/02/16

2013 野洲 磨崖仏 その2

2013 野洲 磨崖仏  露出ミス、ゴメン。

予定にない磨崖仏出現す!
それにしても、最高のカレー シチューでございませんか!大失礼!
シチュエーションのまちがいでございました、ペコリン。

見た瞬間にいつも御世話になってる、
磨崖仏専門写真家TBさんに現場中継をしようと思いましたが。
佐吉撮影でドップリ1時間かけて、腰が疲れてます~
メンド臭いからやめました、ごめんなさいまし。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「野洲の磨崖仏」に。
全国一億三千万の磨崖仏ファンの皆様方お今晩はでございます。

本日は佐野町 天神社 佐吉狛犬に御挨拶後、
野洲の三上山周辺の磨崖仏も見物す!
ウォーキング娘で三上山と登ったのに~
磨崖仏はお預けだったので、本日初見参でございます。

一路、中山道を北東へ江戸へと目指し、失礼!
真福寺と目指し、トボトボ歩きます。
やがて辿り着いたる真福寺にて、
コンビニ購入したるおにぎりとパンを食し!
いざ福林寺跡 磨崖仏へ~

本日のコース
野洲駅-中山道-真福寺-福林寺跡 磨崖仏-妙光寺山 地蔵磨崖仏-妙光寺山 270m
-日陽山東光寺 不動明王磨崖仏-三上神社-野洲駅

2013 野洲 磨崖仏

しばし、見とれますね、

2013 野洲 磨崖仏


2013 野洲 磨崖仏


2013 野洲 磨崖仏

近江富士 三上山をバックに、

2013 野洲 磨崖仏

日陽山東光寺 不動明王磨崖仏

2013 野洲 磨崖仏

なんともフレンドリーな不動さまではありませんか。

本日はまったくの実り多き日でございました。

天神社摩気タイプには度肝を抜かれ、
三上山辺りの磨崖仏に、押しては返す快楽のさざ波に身を浸す、
そんな一日でございました、

帰りの電車にて山下達郎を聴きながら、琵琶湖を眺めつつ、
ふと思ったのが、佐吉はアノ磨崖仏を見たのかな~
見たね、佐吉なら、必ず見る、どうしても見る。
不動さまを見て、微笑みましたでしょう、たぶん。


滋賀 | Comments(4)
2013/02/14

2013 野洲 磨崖仏 その1

2013 野洲 磨崖仏
滋賀県 野洲市 小篠原   福林寺跡 磨崖仏    室町末期だそうです

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「野洲の磨崖仏」に。
全国一億三千万の磨崖仏ファンの皆様方お今晩はでございます。

本日は佐野町 天神社 佐吉狛犬に御挨拶後、
野洲の三上山周辺の磨崖仏も見物す!
ウォーキング娘で三上山と登ったのに~
磨崖仏はお預けだったので、本日初見参でございます。

一路、中山道を北東へ江戸へと目指し、失礼!
真福寺と目指し、トボトボ歩きます。
やがて辿り着いたる真福寺にて、
コンビニ購入したるおにぎりとパンを食し!
いざ福林寺跡 磨崖仏へ~

本日のコース
野洲駅-中山道-真福寺-福林寺跡 磨崖仏-妙光寺山 地蔵磨崖仏-妙光寺山 270m
-日陽山東光寺 不動明王磨崖仏-三上神社-野洲駅

2013 野洲 磨崖仏

なんとも、のどかな仏さま達でございます。

2013 野洲 磨崖仏

なんともいえない味がする~
庶民の心がみなさんへと~

2013 野洲 磨崖仏 
グローバル スタンダードの申し子達が、かっぱらっていった訳ですね。
いつの世も同じでございます、たぶん。

2013 野洲 磨崖仏
滋賀県 野洲市 小篠原     妙光寺山 地蔵磨崖仏
元亨(げんこう)四年 1324の銘があるそうです。

山道をしばし登ると、これが噂の磨崖仏ですか~

2013 野洲 磨崖仏

なかなかの色男でございませんか。
錫杖の大きさもナイスですね。

2013 野洲 磨崖仏

白人の方でしょうか?

2013 野洲 磨崖仏


2013 野洲 磨崖仏

妙光寺山 270mへと登りましたが展望があきまへん~

2013 野洲 磨崖仏 
しかしながら所々から、展望がグッド

アチラに見える山は、ウォーキング娘で今年後半に予定してる、
蓬莱山1174辺りなんでしょうか~

まあ、そんなわけで日陽山東光寺 不動明王磨崖仏を目指して、
下って参ります~その2へと~


滋賀 | Comments(3)
2010/10/28

金勝山から宇宙人基地を眺める?



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「宇宙人基地 」に。

みなさん見ましたか、この建物を!
金勝山のハイキング・コースを歩いてたら、忽然と現れた「宇宙人基地 」
私は「ミステリアン」の基地に間違いないと判断した次第でございますが。



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?


どうですかみなさん、
この60年代の怪獣・宇宙人モノ東宝映画を彷彿させる、
このコテコテのキャラクター。

ハイキングのおじさんによると、暗くなると怪しげに淡いブルー輝くそうな~
その時、私は前口検事バリに、淡いピンクならラブホで決まりなんだがと、
台本を描いたんですが、淡いブルーでは告訴は無理だなと・・・

して、その正体は、だそうです。オマケもどうぞ。



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?

天狗岩の一等席

なんにも知らないで来ました金勝山、
上桐生から狛坂磨崖仏までは二回行きましたが、それだけ~

天下一品の眺めには切腹いたしました、
もとい、もといでございます、感服のまちがいでございました、ペコリ。



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?


しかし、けっこうな人々が往来してました、
紅葉時には通勤ラッシュ並の混雑も想像されますが?



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?


下ってから、この看板を見ました。
みなさんもくれぐれ注意して登ってください。



2010 金勝山から宇宙人基地を眺める?


あちゃこちゃに、岩がニョキ、ニョキと鎮座してました。

友人のドライブにちゃっかり同伴して、
お触り程度の金勝山のハイキングでしたが、
ミステリアンの秘密基地を拝めて、心も清めて、満足な一日でございました。






滋賀 | Comments(2)
 | HOME |