2011/02/26

2011 0210 御霊神社の佐吉

2011 0210 御霊神社  天理市 永原
奈良県 天理市 永原    御霊神社 

来たぞ我らの~「ウルトラマン~」ではなくって、
来たぞ我らの~「丹波の佐吉~」
男(女も可)は黙って佐吉

前回の田原本町 西代  八坂神社の狛犬界の日本橋三越さんを拝見した後、
東へ東へと、佐吉探索の旅を続け、
やがて辿り着いたのが御霊神社の佐吉、

奈良盆地中のではもっとも東に位置する佐吉!


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

お~お~お~
この顔つき、
よ~大統領、
大和のカダフィ大佐~
似てるな、たしかに・・・


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

このカットで見ると、
一瞬、夏目雅子さんかと錯覚してしまいました~たぶん。


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

トリポリは萌えているか、
失礼、
トリポリは燃えているのか。


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

日本は燃えてないのか?


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

燃えるわけがない!
燃える気がない!
花粉症だから・・・


2011 0210 御霊神社  天理市 永原

佐吉の彫りモノには、白い、白い、白い炎が燃え上がっているのが、
いつも感じてるんですが、みなさんはどうですか。


丹波の佐吉 | Comments(0)
2011/02/24

2011 02 佐吉か!いや、いや、メイド・イン・大坂とか

2011 02 田原本町 八坂神社
奈良県  田原本町 西代  八坂神社

来たぞ我らの~「ウルトラマン~」ではなくって、
来たぞ我らの~「丹波の佐吉~」
男(女も可)は黙って佐吉

先日、佐吉のDNAを持つ狛犬と噂される、
八坂神社在住の狛犬さんに逢ってきました。

パット見は、さ・き・ち


2011 02 田原本町 八坂神社


近づいて行くと、
顔がクシャおじさんでは無い!


2011 02 田原本町 八坂神社


菊花紋が贅沢にそれなりに。


2011 02 田原本町 八坂神社


菊花型巻き毛の突起が控えめでしょうか。


2011 02 田原本町 八坂神社


後ろ姿美人なのか?


2011 02 田原本町 八坂神社


ココから見ると、モロ佐吉。


2011 02 田原本町 八坂神社


なんとも、佐吉をよりハイソにエレガンスにした様な、洗練されたデザイン!たぶん。
良いですね、大坂の石工のようですが、
佐吉を意識してのデザインなんでしょうか?

狛犬界の日本橋三越と呼ばさしてもらいましょうか。

いやぁ、狛犬って本当にいいもんですね~



丹波の佐吉 | Comments(2)
2011/02/18

第四回 2011年 2月 歩く・石仏の辻 奈良坂・京街道を東大寺へと(奈良県・奈良市)

2011_0213_004_奈良坂から

楠の巨樹      豆比古神社

全国一千万の石仏ファンの皆さん今晩は、
今宵第四回目の「歩く・石仏の辻」は奈良市 奈良坂の京街道にやって参りました。

前回、訪れたのが冬なら、本日は身体が凍結する真冬でございます。
京街道を北から南へと東大寺にへと盛大に催されました。

第4回 2月13日 日曜日
奈良坂・京街道を東大寺へと(奈良県・奈良市)
ディスカバリー・イン・奈良
京街道から、ひとつ、ひとつと石仏を訪ねます。
■ 近鉄奈良線 奈良駅 改札口 午前9時30分集合
バスにて、青山住宅行き、奈良阪まで200円
豆比古神社T-西福寺T-奈良坂共同墓地-般若寺(外から十三重塔を)-夕日地蔵
-東坂共同墓地-五劫院T-空海寺-知足院-東大寺内T-法華堂・石灯籠-十三重塔
-俊乗堂裏の層塔残欠-若草山・南麗・地蔵-洞の仏塔石-南大門・石獅子
-博物館前・宝篋印塔-興福寺 五重塔前 石燈籠基礎
■歩行距離約5㎞ 高低差約10m 


2011_0213_004_奈良坂から
十三重塔                         般若寺         紅葉の時の写真です。


2011_0213_004_奈良坂から

見返り地蔵          五劫院


2011_0213_004_奈良坂から

五劫院


2011_0213_004_奈良坂から

知足院             今は入れなくなってしまった、別石十三仏     以前の写真を。


2011_0213_004_奈良坂から

御約束の大仏殿前にて、


2011_0213_004_奈良坂から

これも定番、興福寺 五重塔


次回の歩く・石仏の辻は、
いよ、いよ、「歩く・石仏の辻」も本来の私の姿である色モノ風へと~変身~
皆々様も行儀のいい石仏の辻なんて、誰も興味ありませんよね!

庄兵ヱさんが管理した「庄兵ヱ道」が、宝山寺から千光寺なら。
宝山寺から髪切峠、そして暗峠への道は「うつぶせ地蔵道・私が命名す」

1997年3月14日  読売新聞にて
「昭和資材帳7・法隆寺の至宝」から
12世紀末から約15年間かけて鬼取山にて、
約五千六百巻の「鬼取山一切経」が書写されたそうとか。
その内の写経19巻を発見、
願主は僧定円、在地勢力の物部氏が中心となり、多数の僧がかかわった事が読みとれた。
その鬼取山は今の旧鶴林寺だと~

どうですか皆さんの前頭葉を直撃しませんですか?
私が知ってるのは、上の読売新聞の記事が、
旧鶴林寺にさり気なく張ってありました・・・だけ~
コネのある人は「昭和資材帳7・法隆寺の至宝」を手に入れて、
当日に演説をぶっていただけると、大変嬉しいのですけど。

御参考に下記を眺めて、盛大に肥大妄想に取り憑かれてくださいませ。
                暗峠からの宝山寺への旧道 宝山寺古参道
   
002     魔境の生駒山系 「峰の薬師跡十三仏」を見た!
    003     魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!
    022     続 魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!

第5回 3月13日 日曜日
宝山寺旧参道 峯の薬師跡十三仏 髪切峠へ(奈良県・生駒市)
鎌倉時代に繁栄を極めたと言う、たぶん、旧鶴林寺から峯の薬師跡十三仏を訪ね、
そのまま幻の旧道(うつぶせ地蔵道)を暗峠・髪切峠へと歩きます。
足元はしっかりした物を、お履き下さい、ほとんど下りです。
■ 近鉄奈良線 生駒駅 午前9時20分集合
ケーブルにて生駒山上へ、350円
生駒山上駅T-八大龍王・龍岳院-薬師山鶴林寺跡-八大ノ滝-うつぶせ地蔵
・峯の薬師跡十三仏-髪切峠-慈光寺-府民の森・なるかわ園地T〔昼食〕
-暗峠の地蔵-笠塔婆-近鉄奈良線・枚岡駅
■歩行距離約6㎞ 高低差 99%下りです 約450m 


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2011/02/17

2011 0130 ウォームス046 嶽の立石

2011 ウォームス046 嶽の立石
奈良県  宇陀市  榛原区  内牧

先日、ウォーキング娘が、こんな日は猫と一緒におコタに入って、
丸くなるのが一番という寒さの中で、
奈良県  宇陀市  榛原区辺りで盛大に催されました。

ホントに寒かったんですよ、鼻水がタラリと垂れようモノなら、
たちどころツララと成りけり、たぶん。

本日のコース
バス停 内牧西口-嶽の立石T-嶽神社-大神-六地蔵石憧西念寺-大澤
-古市場-宇太水分神社-バス停-榛原駅


雪もあっていやが上にもムードが盛り上がってしまうのでありました。
さらに、とても綺麗(自己申告制)な御姉様ことN女子が、
ガスコンロまで持ち込んでコーヒー・タイムまで。

ウォームスでの
コーヒー・タイムなんぞ何百年ぶりなんでしょうか?
感謝感激風吹きすさぶ
宇陀市 でございます。


2011 ウォームス046 嶽の立石

寒いですから、登り坂もヘッチャラ、たぶん。


2011 ウォームス046 嶽の立石

後ろ山々は、音羽観音山々辺りです。


2011 ウォームス046 嶽の立石

段々と雪が、凍ってないので歩きやすいです。


2011 ウォームス046 嶽の立石

おなじみの鳥見山に額井岳。


2011 ウォームス046 嶽の立石

コーヒー・タイムの後に。


2011 ウォームス046 嶽の立石

西念寺の六地蔵石憧


2011 ウォームス046 嶽の立石


2011 ウォームス046 嶽の立石

お馴染みの丹波の佐吉の狛犬さん       宇太水分神社


次回のウォーキング娘は、
第47回  3月27日 第4日曜日      担当:Tマサ

春の菟田野 大宇陀を歩きます
集合 近鉄大阪線 榛原駅 改札口 9時10分集合
奈良交通バス 榛原駅発  9時20分  杉谷行  バス料金660円

行程 バス停 佐倉正光寺前-神武天皇東征時の城跡-八房杉(神社)
            -田原小学校(廃校で昼食)-片岡邸-守道(もち)小学校跡
            -道の駅 -榛原駅 バス料金420円
距離 約11㎞    高低差50m      
難度 山里ハイキング
参考 国土地理院1/25000「古市場」


ツクシとか春の息吹が爆発の中、のどかな里山を歩きませんか。
採れ採れ採れの食物連鎖の中を歩行します故に、
肉食獣に注意されたし、飼い猫とかワンコとか。


ウォーキング娘 | Comments(0)
2011/02/16

平井太師山の謎の石祠

平井太師山の謎の石祠
平井大師山    平井八十八ケ所霊場       奈良県 宇陀市 菟田野区 平井

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「平井太師山 」に。

突然ですが私は今、美登路本家の跡地に立っています。
ナゼ立ってるかを説明すると短くなりますので、省きます。

問題はこの「謎の石祠」でございます。
金森敦子著「旅の石工 丹波佐吉の生涯 」を一読した人ならピ~ン~と来たかと思いますが。
ピ~ン~と来なかった人は、角界関係者かと思われますが、
どう言うオチをでっち上げるのか楽しみにしております、
角界関係者各位様方へ。

話しは強引に、なおかつわざとらしく逸れてしまいましたが。
そうなんです、
「謎の石祠」なんですね。

「旅の石工 丹波佐吉の生涯 」によると、
佐吉に対抗して地元の石工の八十八カ所の全景の石彫が納められてると・・・




平井太師山の謎の石祠


そんでもって覗いて見てみました・・・

わたし「KM氏は小説家、IB氏は数学者、関の観音山は無視かいな、責任者呼んでこい~」

TVの人「ぜいたく言うな!」

わたし「この謎の石祠はどう説明するんだ、責任者呼んでこい~」

TVの人「両者とも商売でやってるんだ、ぜいたく言うな!」

TVの人「ちゃっかり、お世話になってるくせに、ぜいたく言うな!」

わたし「確定申告始まりましたよ」

TVの人「ぜいたく言うな!国税庁!」



不動明王と庚申さん

奈良県 宇陀市 菟田野区 宇賀志      庚申像  江戸時代たぶん

そこで思うのが、このボス・贅沢庚申像です。
なんか、関係あるのか、他人の空似か、でっち上げか、数字のマジックか?
KM氏にIB氏に、なおかつ前口検事ばりに台本を書くと、

あんさん(佐吉)が狛犬界のビートルズなら、
あっし(贅沢庚申像の人)は庚申界のセックス・ピストルズになる!

しかし、すごいです、この「謎の石祠」は。
覗いた瞬間に私の脳味噌はすっ飛びました、ホンマ。
石造物の世界は大石統一理論で動いていると信じて疑っていなかったのですが。
その瞬間から、神も仏もボス・贅沢微糖も綺麗サッパリ消えて無くなりました。
そうなんです、ビッグ・バ~ン~以前の
美登路本家の跡地なんです、たぶん。

歩く・石仏の辻の
第6回 4月10日 日曜日で訪ねますので、
「謎の石祠」体験して下さいませ。

第6回 4月10日 日曜日
宇陀市の丹波の佐吉を訪ね歩きます(奈良県・宇陀市)
二上山人の丹波の佐吉シリーズの第一回目でございます。
佐吉の心意気をしかと感じ取って下さいませ。
■ 近鉄大阪線 榛原駅 午前9時45分集合
バスにて、曽爾村役場行き、10時15分発 赤埴口まで
赤埴-平井・八王子神社(狛犬)-平井・大師寺(石祠ほか)T〔昼食〕
-平井・八王子神社(狛犬)-見田・大沢
-宇陀水分神社(狛犬)-宇陀水分神社前バス停(16時37分発「榛原行」バスに乗車します)
■歩行距離約6㎞ 高低差 無し


丹波の佐吉 | Comments(0)
2011/02/08

2010 大五輪塔

2010 大五輪塔
京都府 八幡市  石清水八幡宮  五輪塔


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大五輪塔 」に。

皆様方の携帯壊れてませんか、機種変更してませんか?
若奥様方の亭主壊れてませんか、亭主変更しませんか?
今なら0円でイケメンにチェンジいただけます、たぶん。

デカイ、どでかい、どんだけ~の大きさ~
まつこDXさんの顔ぐらい、ドデカい!
私が拝見した五輪塔中では最大だと想いますが。

いや、いや、私はもっと巨大な、東京スカイツリー位の五輪塔 を見た!
と仰る方がおられましたら、是非御一報くださいませ、かしこ。


高さ6m、鎌倉時代と言われてるそうです。



2010 大五輪塔
奈良県 宇陀市 大宇陀区 岩清水 栖光寺跡五輪塔

手前から、空輪、水輪、火輪は人物の後ろ・・・

所かわって宇陀の地に、風輪に地輪は?この下に埋まっているのか?
バラバラだけに、想像力だけでデカイと唸ってしまいます。

場所も、場所、水田の間を歩いて六柱神社経由のチョイ山を上がった所。
栖光寺跡も謎に包まれてるそうです。
当然、発掘の費用も、事業仕分けの連舫さんによって却下されたんでしょう、たぶん。

タイガーマスクの手で地輪に風輪を掘り当ててくださいませ。


高さ5m推定、南北朝、推定。



2010 大五輪塔

水輪、火輪、
比較するモノが無いと無国籍ならぬ、無大きさに、

この辺り、歩きに良し、眺めるに良し。
いつかの日にウォーキング娘か歩く・石仏の辻で、
榛原駅から訪ねたいと思ってますので、御期待下さい。




榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2011/02/05

これは他人の空似なんでしょうか? その参

これは他人の空似なんでしょうか?

大和郡山市 宮堂町 八王子神社    慶応元    1865年

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「八王子神社 」に。

う~ん~  う~ん~  う~ん~
この顔、どう見ても「まつこDX」だろうが~
う~ん~  う~ん~  う~ん~
この顔、どう見ても「檀れい」には見えませんな、ホンマ。

意を決して、丹波の佐吉に八百長無しの角界に二百円(たった二百円かよ!)
こうなったら、佐吉と曾根崎心中じゃ!
もとい、もとい、大変失礼いたしました、
放駒理事長と心中の間違いでございました、ペコリ。


これは他人の空似なんでしょうか?



これは他人の空似なんでしょうか?



これは他人の空似なんでしょうか?


その当時、丹波の佐吉パチモン工房は存在したんでしょうか(佐吉ブランドの確立)
KARAの事務所じゃないけど、お尻フリ、フリ、フリ、佐吉パチモンで大儲け!

それとも、装い新たなリ・ニューアルなる丹波の佐吉の誕生なんでしょうか?

この当時に、漫画(TV)の「JIN-仁-」の様にペニシリンがあっタラコでございます。
もっと、もっと、色んな狛犬、色んな石仏を拝めたんでしょうに!


探し人  「
丹波の佐吉、帰って来い。強制起訴は空振りに終わった、待ってる。  丹波町長より
PS:時も時、またまた新たに八百長疑惑の佐吉情報が、携帯メールで発見す!




丹波の佐吉 | Comments(0)
 | HOME |