2012/05/31

053 2012 0527 ウォーキング娘 歩きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと 展望広場・林間休憩所から紀ノ川を

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「雲山峰」に。
そうなんです、問西電力大飯奮発3、4号機の再稼働ではなくって雲山峰に!
ところで、皆様方の旦那様も再稼働しましたでしょうか?
そうですか、ダメでしたか、
家内安全五穀豊穣には良かったのかもしれませんね、たぶん。

本日のコース
JR山中渓駅T-四ノ谷山(363.7)-雲山峰(490)-地蔵山(446)-少年の森-三差路
-行者堂T-地蔵峠-エビ峠-JR六十谷駅

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと 
第一パノラマ台

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと    

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと   
雲山峰(490)

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと

展望広場・林間休憩所 

053 2012 0527 きやすい紀泉アルプス・雲山峰 へと 

行者堂から地蔵峠への上がり、「ファイト一発」部分の箇所でございます。
適度な運動となってナイスな道でしたね。

次回はしばしの間合いをもらって、歩く・石仏の辻の番でございます。

第13回 8月26日 第4日曜日
円成寺から地獄谷経由の滝坂道(奈良県・奈良市)
暑いから、ほとんど木陰コース歩きます。

集合:バス停 忍辱山、下のバスにお乗りください。
JR奈良駅 バスのりば6番  系統番号94 石打行き9:37発 忍辱山下車 650円
近鉄奈良駅 バスのりば4番  系統番号94 石打行き9:40発 忍辱山下車 650円


行程:バス停・忍辱山-円成寺-東海自然歩道-上誓多林T-峠茶屋-地獄谷石窟
-新池-滝坂の道-近鉄奈良駅

距離:約10㎞   高低差:300m・下り道   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

暑いから木陰を選んであるきます。
円成寺は庭を見るだけ~
道筋にある石仏を御堪能くださいませ。


ウォーキング娘 | Comments(2)
2012/05/23

2012 0521 金環日食

2012 0521 金環日食
三日月太陽です


私にも写せますぅ~
フジカシングル8ではなくって、キンカン塗って、また塗って、
大変失礼いたしました、キンカンではなくって、
金環でございました、金環日食でございます。

みなさんの所ではお天気どうでしたか?
そうですか、あいかわらずダンナはノー天気のままですか、
スカ引いたと思って、諦めてくださいませ。
心配はいりません99.999%はみんなスカだからです、キッパリ。

前口上が長くなりましたが、
私の所、かんじんな所が、薄雲がかかりました、

が~幸いにも雲フィルターで金環状態が望めました。
が~牛乳パックには光量足らずでリングは見れず!

2012 0521 金環日食
牛乳パック製のピンホール方式望遠鏡

どうですかみなさん!
今や伝説と化した、京都の牛乳と成分無調整の牛乳の重連!
C57とD51の重連を彷彿させる様な勇士!自信ないけど~

これで覗きました、三日月太陽、

それではみなさん、300年後また逢いましょう、地獄で~

その他 | Comments(0)
2012/05/22

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原
鎧岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「曽爾高原」に。
そうなんです、金環日食ではなくって曽爾高原に!

本日のコース
バス停太良路 ー曽爾高原 ーおかめ池 ー亀山峠 ーくろそ山荘 
ー民宿くろそ ーバス停上太郎生(5分ぐらい前にバス通過) ー国津神社ー バス停瑞穂

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

おかめ池前で、一緒に歩いた火星人の面々と記念写真。
金環日食と東京スカイツリーを見に来たそうです!
ちなみに関西弁しゃべってました。
わたしが「おみゃさんがた、どっから来やした~の」と聞いたら、
オリンポス山麓のリーマン牧場から来たと申してました、たぶん。
金持って無いな・・・

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

亀山峠

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

大洞山に雲がかかり始める。

予報では夕方頃から雨予報、

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原  

右手から倶留尊山、二本ボソ、一番低い所が亀山峠と推測、たぶん。

おおむかしの写真から、大洞山からコッチを見てる所。

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

倶留尊山への道、倶留尊山(有料なの?)はその山(二本ボソ)の向こうです~

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

鎧岳、兜岳、そして、くどい様ですが火星人の面々。

火星人の面々もアルコールを嗜む様でございました。

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

亀山峠から下ってまいりました。

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

バス停上太郎生が間近に雨がポツポツ、時にはジャンジャカ降りと。

2012 0430 下見 ウォームス 曽爾高原

結局タッチの差でバスに乗れず、
バス停中太郎生前の酒屋さんで酒買って、みんなで雨宿りして酒盛り!?
酒が無くなっても、バスはまだ、まだ。

そして辿り着くは国津神社。
十三重石塔  鎌倉時代
阿弥陀種子碑 
鎌倉時代
欅(けやき)(県指定天然記念物、樹齢800年以上)

雨煙る神社で佇む中高年の火星人の面々

ここからバスで名張まで。


ウォーキング娘 | Comments(4)
2012/05/10

2012 04 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
冬野

皆さん今晩は塩合瞬でございます!
二股、マタタビ、股旅人生の塩合瞬でございます!

今宵のコースは
談山神社(500)-冬野(700)-茶屋跡・分岐-細峠(697)-竜在峠(710)-入谷(400)
-栢森(250)-稲淵-飛鳥駅

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「細峠」に。
そうなんです細峠!
茶屋跡を通り抜けて、ソコは細峠だったんですが?
見事に変身~!?
大原麗子がマツコ・デラックスに!?

10月の歩く・石仏の辻の、
気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
このたたき文句がモノの見事に玉砕してました。


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
冬野

ひさしゅうの細峠への旅


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
冬野

正しく桃源郷ですね。


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

茶屋跡(分岐)到着、竜在峠はこのちょっと先でございます。


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

細峠はおよそ9年ぶりの4回目の御対面へと~


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

細い道が細峠へと、


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

そんでもって、ココ細峠!

なんじゃ~この道は!絶句!桃の節句!芭蕉の絶句!


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

コマツのキャタピラ跡が細峠に、


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
本日の説明看板



2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
10年前の説明看板


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
10年前の写真


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
10年前の写真


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
10年前の写真

恐るべし10年の歳月!
大原麗子がマツコ・デラックスに!?
我が目を疑いました!?
ココに松尾芭蕉がいたら、間違いなく悶絶していたでしょうね。

ひばりより空にコマツ漂う峠かな

2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな

竜在峠から歩けば分岐へ、

2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
入谷

飛鳥のマチュ・ピチュですね、ここからも眺めが好きです。


2012 0424 下見 ウォームス 気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな
稲淵のカンジョウ綱

どうでしたか皆さん、細峠への旅。
細峠からの眺めはダメでしたが代わりに。
龍門岳への道をちょっと上がった所から見てもらおうと思ってます。


14回 10月14日 第2日曜日
気分は松尾芭蕉にて、見晴らし良しの細峠で一句かな(奈良県・桜井市 明日香村)

集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9時15分
談山神社行コミニィティバスにて 9時25発 談山神社まで 480円


行程:談山神社T-冬野-竜在峠-細峠(697)-入谷-栢森T-稲淵-飛鳥駅

距離:約13㎞   高低差:上がり約200m 下り約600m   国土地理院1/25000:畝傍山
難度:山歩きハイキング ストック 山靴

お待ちしております。



歩く・石仏の辻 | Comments(2)
 | HOME |