2012/08/30

013 2012 0826 円成寺から地獄谷経由の滝坂

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂
奈良公園  飛火野   
みなさん元気が有り余ってる様でございます、たぶん。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「円成寺から地獄谷経由の滝坂道」に。
皆様方いつまで続くのかの暑さの中お元気でしょうか?

第13回 8月26日 第4日曜日
円成寺から地獄谷経由の滝坂道(奈良県・奈良市)
暑いから、ほとんど木陰コース歩きます。
集合:バス停 忍辱山、下のバスにお乗りください。
JR奈良駅 バスのりば6番  系統番号94 石打行き9:37発 忍辱山下車 650円
近鉄奈良駅 バスのりば4番  系統番号94 石打行き9:40発 忍辱山下車 650円

行程:バス停・忍辱山-円成寺-東海自然歩道-上誓多林T-峠茶屋
           -地獄谷石窟仏-新池-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:約10㎞   高低差:300m・下り道   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

円成寺はグリーンワールドの中でしっぽりっと、、、

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

茶畑の中の地蔵さん

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

ここが一番地獄谷ぽいですが、
前も崩れて通行不可だった所。

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

ココで写真撮らないと、どこで撮るの首切り地蔵。

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂
奈良公園  飛火野

当日、山中は快適な風も吹いて~
が、町中へ突入すると一気にあ・つ・い。

9月はウォーキング娘の月。
ちょっぴり縦走気分が楽しめる、山歩き。
登山口の音羽山観音寺でトイレをお借りいたします。

第54回 9月30日 第5日曜日

古くから眼病平癒に霊験があり<音羽の観音さん>と親しまれています、
音羽三山に挑戦しましょう。残暑が残っているかな・・・

集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9時15分
       談山神社行コミニィティバスにて 9時25発 下居まで 320円

 
行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
       -経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
       -八井内・多武峯T-近鉄・JR桜井駅

距離:約9㎞   高度差:700m    国土地理院1/25000:畝傍山・古市場
難度:健脚向きハイキング ストック 山靴


歩く・石仏の辻 | Comments(8)
2012/08/23

2012 08 むろ池 飯盛山 四条畷へ

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ
むろ池

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「むろ池  飯盛山」に。

歩くと暑いのか、暑いから歩くのか、ビールが旨いから歩く、たぶん。

本日のコース
生駒山麓公園T330m―むろいけ園地T―権現の滝―滝谷楠水の場―絵日傘峠・桜池
―飯盛山314.3m―楠公寺T―滝谷楠水の場―楠公寺―飯盛山―四條畷神社T―四条畷駅

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

ついこないだ歩いた気分のむろ池でしたが、
だいぶの久しぶりとか、生駒からはほんとお隣さんですけど。

本日はウォームスの夏コースの下見として、
木陰コース探索歩きです。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

権現の滝
以前来た時とガラリとちがって明るいムードに。
コンパクトな滝ですが、夏には滝。

2012 08  むろ池 飯盛山 四条畷へ

出てきました、15年前の権現の滝への道への。
むろ池に飯盛山は何回も来ましたが、
権現の滝は15年ぶりですか~

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

権現川ハイキングコースへと出戻り

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

飯盛山に御机神社への三差路に、

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

滝谷楠水の場
ここから飯盛山への登りがあるのに、
すっかり記憶から消えて、このまま真っ直ぐ行っちゃいました~
絵日傘峠まで桜池まで行き過ぎでございます。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

そんなわけで、楠正行の像のお尻の方から御対面に。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

真夏なのに楠公寺横からまた下って、コースをチェックし直し~
鬼ですな、まったく。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

また、戻ってきました滝谷楠水の場、
と、言う事は、また登る・・・戻る・・・
そう言う事、真夏なのに~

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

そんな訳で、本日二回目の飯盛山展望台兼お休み所に。
314.3mではありますが、なかなかリッチな眺めが楽しめます。
ここより、ちょっと下った御休み所からの眺めの方がグッドです。

本日のコースは、鬼も大笑いの来年の夏の7月を予定してます。
生駒駅・100円バスで―生駒山麓公園T330m―むろいけ園地T―権現の滝
―滝谷楠水の場―楠公寺T―飯盛山314.3m―四條畷神社T―四条畷駅

夏ですから楽ちんコース、
木陰率も体感80%を実現のコース、
駅長お奨めの太鼓判コースでございます、たぶん。


生駒・矢田丘陵 | Comments(12)
2012/08/15

ウォーキング娘の下見 権現山 蓬莱山 打見山

下見 権現山 蓬莱山 打見山
滋賀県  葛川坂下町

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「権現山 蓬莱山」に。
本日はWさんの御案内で権現山 蓬莱山から、眺めは天下一品コースでございます。

本日のコース
堅田駅 バス―平バス停460―アラキ峠760―権現山996―ホッケ山1050
―小女郎峠1101―小女郎ヶ池1060―蓬莱山1174―打見山1108
―クロトノハゲ950―天狗杉―志賀駅80

ウォーキング娘ではこのままでは長すぎますので、
琵琶湖アルプスゴンドラとバスで楽ちん下山しますので、
そこんとこ、ひとつよろしく~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

まあ、ボチボチと登っとります。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

登山道に花一輪、ホトトギス、鳥じゃないよ花だよ・・・

下見 権現山 蓬莱山 打見山  
権現山996にて、皆様方を風景を撮るんだよと言ってパチリ。
その後に、皆様方お奨めの標識でもパチリしたけど、
こっちの写真でしょう、見てもらうのなら、たぶん。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ホッケ山1050でお昼をとった後に、小女郎ヶ池へと。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

次々とこんな眺めが~
最高だぜ~今年の阪神タイガーズ・・・

下見 権現山 蓬莱山 打見山

小女郎ヶ池

下見 権現山 蓬莱山 打見山

蓬莱山1174到着、ここから人だらけ~夏休みだね~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ここが琵琶湖バレイスキー場でっか。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

打見山1108から、下りです、1000mをひたすら下ります。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

比叡山を眺めつつ。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

琵琶湖アルプスゴンドラの下をくぐって、
あの下まで下るのかいな~最高だぜ~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

岩場で一休み。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ようやく上の堰堤390まで辿り着きました。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ヤングなアケビが綴れ織り状態だ~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

登山道の案内板がありました。
この辺り一帯登山銀座なんですね。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

中央のテッペン左のヒゲが、琵琶湖アルプスゴンドラの柱でございます。
アッコからここまで、クソ暑いのに歩きました。
志賀駅前の料理屋さんでビール飲んでお疲れさん~
この料理屋さんお進め!丁寧作られ旨い!
団体さんには狭いのが難点ですが。

ひとりでのんびりコースとしてもグーではないでしょうか。
縦走に眺めに、下り道トレーニングにと。
団体さんなら、迷わず琵琶湖アルプスゴンドラで下りましょ。



ウォーキング娘 | Comments(2)
2012/08/10

補陀落寺跡 三重県

補陀落寺跡
三重県  上野市  西高倉

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「近いうち」に。
失礼いたしました、ペコリンコン。
「補陀落寺跡 」のマチガイでございます。

本日SZ会で暑さもなんのその目指すは、補陀落寺跡の町石!
その前に佛土寺の多宝塔を拝んでからですが・・・

ロンドンが羨ましいですな、涼しいそうですねロンドンは。
ビーバーエアコンいらずなのか?

補陀落寺跡

ようやく辿り着いたのが十五丁石(標高170mだいたい)
ここから補陀落寺跡までカウントダウン形式の町石が、
今は十基残ってるそうです。

補陀落寺跡

15、13、12そして九丁へと。
ここで二人、ここで待ってます~コール。

補陀落寺跡

八丁石  昭和29年4月に掘り出されたとか、
行方不明の町石もこの辺りに眠って居る様でございます~
まさか伊勢湾までは流れ着いてはいないでしょう、たぶん。

補陀落寺跡

刑務所で面会状態の七丁石、
思わず花子と太郎は大きくなったか?と叫んでしまいました。

補陀落寺跡

なんでもかんでも年号入れとくべきですな、
ただし入れ墨はアカンヨ、大坂市長 橋上さんに目の敵されるからね、
ただし北新地の高級クラブのオネエチャンはOK!

申し遅れましたけど、四丁石  建長五年 (1253)
銘のある町石で日本で一番古いそうです。

補陀落寺跡

ツチノコですか、ツチノコがダイエットしたら、タダの蛇、たぶん。

補陀落寺跡

補陀落寺跡に到着(標高310mだいたい)
ココまで辿り着いたSZ会人はたった二人でございます。

補陀落寺跡

基石    建長五年癸丑  八月廿一日

補陀落寺跡

760年ばかしの鎌倉時代のこの地は、まったくの山中の中だったのか~
古文書の記録もほとんど無いも同然なのか・・・

補陀落寺跡

あなたも補陀落渡海へと旅立っているわけですね、
二度と出ることが出来無い人間社会へと、南無阿弥陀仏でございます。



三重 | Comments(2)
2012/08/04

013 歩く・石仏の辻 円成寺から地獄谷経由の滝坂道 その2

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道  
上誓多林の溜め池
これって、どじょうですか?
そうとうの数がプカプカとしてましたけど、
それとも洋モノが繁殖してるのか?

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「円成寺から地獄谷経由の滝坂道」に。
その2です。

TVをつければオリンピック、
電車の隣のおじさんオリンピック新聞、
FMつければ朝までオリンピックを見た~と、
日本は正にオリンピックの金太郎飴状態ですな。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

地獄谷石窟佛へいたる道
ちょっと前にココ崩れて通れなかったんですけど、
いや、もうだいぶ前かな。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

ここ右手の方からよじ登って強行突破しようとしたんですが。
上に上がると、なにがなんやらワケわかりまへん~
急勾配すぎて下が見えまへんがな、
また戻ってきたんですけどね 。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道
地獄谷石窟佛

弥勒仏は石仏で作られることから、
中央廬舎那仏は弥勒仏という各諸 説がある。
今も彩色などが残っている。
説明看板から

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

製作年代はカンカンカクカクだそうです。
彩色は何回も塗り直されたとか。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

奈良県史には天平時代の造立と考えられる、
この仏さん京都にあったら入場料500円也になってることでしょう。
奈良ではタダ!無料!もってけ泥棒~価格!
芳山の二尊仏同様、必見です。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

秋の色彩豊かな新池とちがった、落ち着いた新池。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道  
滝坂道の看板男の朝日観音(弥勒仏と地蔵仏 文永二年 1265)

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道


013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

滝坂地蔵  地蔵菩薩磨崖仏   鎌倉時代末期

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道


013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

私はまだ行ったことがありませんが。
奈良にも大文字送り火があるんですよ!

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道
飛火野

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道
飛火野

暑い中、食事に勤しんでおられます鹿様

それにしても水が旨いこと、ナンボでも入ります!
この季節炎天下を歩くのは、オスプレイの下を歩くぐらい危険です。
森木敏防衛相は快適の様ですが。

ほとんど木陰を歩く「歩く・石仏の辻」26日お待ちしてます~


歩く・石仏の辻 | Comments(4)
 | HOME |