2012/11/26

2012 1124 ウォーキング娘054 二上山517mに登ります

2012 1124 番外 二上山
紅葉の女神降臨す!たぶん。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「二上山」に。
一日遅れのウォーキング娘でございます。

第54回 11月24日 土曜日  
あなたの知らないオプションコースの二上山517mに登ります

集合:近鉄大阪線 二上駅 改札口 10時集合 (そして南下して)
近鉄南大阪線 二上山駅 改札口 10時10分集合 (にも寄ります)

行程:二上駅T-二上山駅-二上山・雄岳(517)-馬の背T
-雌岳(474)昼食-道の駅へ尾根道-途中から大池・古墳T-祐泉寺
-當麻寺T-当麻寺駅T

距離:約6㎞ 高度差:500m 国土地理院:1/25000大和高田
難度:山歩きハイキング ストック 山靴

2012 1124 番外 二上山
祐泉寺

2012 1124 番外 二上山


2012 1124 番外 二上山


2012 1124 番外 二上山
大池前から

今年の紅葉はスピーディーの様です、
ここ数年とエライちがいでございます。
来月には落葉しかありませんか。

12月は歩く・石仏の辻です

第15回 12月9日 第2日曜日
当尾の里から青山住宅(奈良)まで歩きます(京都府・木津川市 加茂町 奈良市)
を予定してましたが、奈良マラソン2012のため交通規制がひかれ、
バス運休の目に遭いましたので、
集合場所そのままでコース変更をおこないますので御注意御願いします。


春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き、目指すは若草山頂上で奈良盆地を延々と眺め、
十国台の三体仏を拝んで、二月堂の裏手に下って参ります(奈良市)

若草山周辺の石仏に狛犬を拝見しつつ、
若草山へは春日山遊歩道にてラクチン、のんびりと歩きますので。
皆様方のお越しをお待ちしてます。

集合場所は
JR奈良駅 バスのりば6番にて9時24分 担当:タケチャンマン
近鉄奈良駅 バスのりば4番にて9時27分 担当:二上山人


行程:春日山遊歩道-洞の仏塔石-若草山頂上T-十国台の三体仏-十国台出世地蔵
        -二月堂 -法華堂(三月堂)・石灯籠-手向山八幡宮 狛犬-南大門・石獅子
        -奈良氷室神社 狛犬-近鉄奈良駅

距離:約8㎞  高低差:約200m 国土地理院1/25000:奈良
難度:山歩きハイキング

ウォーキング娘 | Comments(5)
2012/11/21

ウォーキング娘 23日を24日に変更します

ウォーキング娘  23日を24日に変更します
祐泉寺

ウォーキング娘の23日は確率の高い雨予報が出てますので、
翌日の24日土曜日に変更して行いますので、よろしく御願いします。

なお急な変更ですので、番外ですので参加費は無料ですのでよろしく。
そして、日付変更で参加出来ない人にはゴメンなさいませ。
集合場所、集合時間は23日の時と同じです。


第@@回 11月24日 土曜日  
あなたの知らないオプションコースの二上山517mに登ります
こんな道があったのか~知らなかった!

集合:近鉄大阪線 二上駅 改札口 10時集合 (そして南下して)
近鉄南大阪線 二上山駅 改札口 10時10分集合 (にも寄ります)

行程:二上駅T-二上山駅-二上山・雄岳(517)-馬の背T
-雌岳(474)昼食-道の駅へ尾根道-途中から大池・古墳T-祐泉寺
-當麻寺T-当麻寺駅T

距離:約6㎞ 高度差:500m 国土地理院:1/25000大和高田
難度:山歩きハイキング ストック 山靴
ウォーキング娘 | Comments(4)
2012/11/17

ウォーキング娘の下見 今年みたびの二上山 見晴らし良し

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
JR香芝駅から二上山を

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「二上山」に。
今年みたびですか。
今まで幾度と無く岩屋峠あたりの道は歩いてはいるんですが、
ウォームスのおかげで雄岳、雌岳は15年ぶりでしょうか。
で、先日また二上山行って来ました。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
二上山上ノ池登山口

コーヒー飲んで朝食のパンをかじってる間にも何人かの登山客が、
典型的なる山ガールファッションの御姉さんも、
こっちとら秋深しと言うのに、ユニクロのドライパンツですわ~
1990円で買いましたと告白しときましょう。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
生駒山が、あっこから来たんだな~と。

前回は中腹コース歩いたけど面白くないから、
銀峰経由の尾根コースを、
やっぱ、文句なくコッチでしょ!

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
雄岳直前の、大阪側が望める休憩所

いつ来てもここは憩いの場ですね、
前回来た時は常連さん達が集ってました。
12~13時あたりが暗黙の時間なんでしょうか?
駅前のむかし馴染みの居酒屋さんの常連客と一緒ですね。
昨日来なかったど、どうしてたの~
どうのこうのと~

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

私はカラスよけのヤスンバと命名した、小さな休憩所。
左手上のミラー見えますか?
本日、昼間になっても透明度にシーイング良し状態でございます。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

9月のウォームスでボツになった音羽三山に畝傍山。
今月のウォームスにも悪雲が漂いつつあります・・・
天気予報では23日に曇りと雨マークが、縁起の悪い!
みんなでテルテル坊主作ってくださいませ。
今まで二回続けてボツになったことは無いんですが。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
奥駆けの道がクッキリと、弥山辺りには雪でしょうか白く見えるのは。

申し遅れました、道の駅へと続く道を今歩いてます。
なかなかバリエーション豊富な道でグッドですね、沢山の人が歩いてます。

そして、ここのヤスンバからの遠望が見とれてコーヒーを一杯。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

右手には葛城金剛が、
ここで和んでたら、綺麗なおばさまから祐泉寺の紅葉綺麗!
なおかつ、この下の道から大池行ける道アリ情報報を得て。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

祐泉寺の見上げる紅葉の色合いの素晴らしさは、なんとまあ。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し  
23日のウォームス頃が見頃か!
ウォームスでは行かないけど!
みんなの意見は大事だ!

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

そんなわけで、また祐泉寺から大池・古墳からリバースして、
目指すは道の駅。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

この道、至る所から展望が、国宝モノですなこの道。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

ようやく二上山ふるさと公園の展望台まで辿り着く。
この時間帯になっても奥駆け方面が良く見えてます。
白いのが見えるでしょうか?

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

本日は道の駅で終わり、後はJR香芝駅まで歩くだけ~

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し

近鉄電車をまたぐ陸橋の上からも、
しっかりと大気が安定してるようでございます。

2012 1116 下見 二上山 2回目 見晴らし良し
狐井から見た二上山

どうでしたか二上山の道、みんな良く手入れが行き届いているというのか。
ボランティア精神の皆々様方のおかげでございます。
生駒山とはエライ違いだなと感じるしだいでございます。
マイナー道はほぼ絶滅の危機に瀕してる生駒山。
生駒山はボランティア精神にはデカ過ぎますかね・・・


ウォーキング娘 | Comments(5)
2012/11/07

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き
若草山から、葛城金剛山を、右隅に二上山は11月23日ウォーキング娘で登ります

歩く・石仏の辻
第15回 12月9日 第2日曜日
当尾の里から青山住宅(奈良)まで歩きます(京都府・木津川市 加茂町 奈良市)
を予定してましたが、奈良マラソン2012のため交通規制がひかれ、
バス運休の目に遭いましたので、
集合場所そのままでコース変更をおこないますので御注意御願いします。


春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き、目指すは若草山頂上で奈良盆地を延々と眺め、
十国台の三体仏を拝んで、二月堂の裏手に下って参ります(奈良市)

集合場所は
JR奈良駅       バスのりば6番にて9時24分    担当:タケチャンマン
近鉄奈良駅    バスのりば4番にて9時27分    担当:二上山人


行程:春日山遊歩道-洞の仏塔石-若草山頂上T-十国台の三体仏-十国台出世地蔵
        -二月堂 -法華堂(三月堂)・石灯籠-手向山八幡宮 狛犬-南大門・石獅子
        -奈良氷室神社 狛犬-近鉄奈良駅

距離:約8㎞  高低差:約200m 国土地理院1/25000:奈良
難度:山歩きハイキング

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き
こちらも葛城金剛山、真ん中右手に二上山。

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き
奥駆けの山々が連なってます、真ん中右手から弥山から釈迦岳への

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き
洞の地蔵 建長六年(1254)

015 2012 1209 春日山遊歩道を紅葉残葉拾い歩き
十国台の三体仏
阿弥陀を中尊に、十一面観音と弥勒さまを脇侍の三尊仏  鎌倉末期



歩く・石仏の辻 | Comments(2)
 | HOME |