2012/12/30

2012 1229 快晴の音羽三山

2012 1229 音羽三山  経ヶ塚山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「音羽三山」に。
年末のクソ忙しい時に歩いてきました。
心配した天気も快晴で、風も穏やか、見晴らし良し!
ようやく私達にも幸運が巡って来た様でございます。

本日のコース
桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
-経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
-不動の滝-近鉄・JR桜井駅

2012 1229 音羽三山  
奥駈の山々がクッキリと目の前に。

2012 1229 音羽三山

こちらは金剛山が。

2012 1229 音羽三山 
近鉄の反射板からは名張方面が見えてます~

 2012 1229 音羽三山

白いのが青山高原の風車、ここから見えるとは。

2012 1229 音羽三山
大峠到着

こからは不動の滝まで下りの道。
お馴染み山道から車道に変わる部分はツルツルのアイスバーン状態。
多少のみんなのワルツ踊りはあったものの無事脱出す!

本日は暇なおじさんの番外編ですので、
ウォーキング娘では、また音羽三山しますので御期待ください。
その時は大峠を越えて細峠との分岐から冬野経由の談山神社まで、
遠いかな、やっぱし、遠いか、でも歩きたいでしょ。
問題提起と言うことで。

今年も「石仏の辻」ありがとうございました、
来年も「石仏の辻」を細く愛して、長く愛してくださいませ、できたら。

ウォーキング娘 | Comments(8)
2012/12/28

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
五鬼城展望公園

しばしのすっかり間が空いてしまいましたが。
だいぶの前の先日、六甲山を歩いてきました。
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「摩耶山」に。
残り紅葉に幸アレ~の一時でした。

本日のコース
王子公園駅-五鬼城展望公園-上野道-旧山門-旧摩耶の大杉-摩耶山史跡公園
-摩耶山・掬星台-摩耶山三角点-天狗道-稲妻坂-市ヶ原-布引貯水池-布引雄滝
-新神戸駅

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

ここは町石道の様でございます、
摩耶山天上寺へとつづく道。

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
旧摩耶の大杉

昭和51年の旧摩耶山天上寺の大火災の影響で枯れたとか。
すべてのモノには寿命があるとか、
アノ素粒子さえもが、御臨終があるそうな~

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
摩耶山・掬星台

ちょうどお昼を食べてる時に寒波雲が到来!
寒いのなんのってもう、12月1日だっつうのに~
今年の冬はどないなっとんねんと思ってたら、
案の定、阿倍氷河期がやって来ましたね。
一時的なる悦楽の快楽のさざ波が過ぎ去った後に、
私達は何を見るのであろう・・・

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
天狗道

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山


2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
市ヶ原

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
市ヶ原

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池
2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

人の気配を感じると、とりあえず中生が飲みたくなるのは、
何故なんだろうと・・・

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引雄滝

このコースは、なんともゴージャスでデラックスで、
むかし丸物百貨店で食べたお子さまランチを思い出したのでございます。
デザートはもちろんソフトクリームでございます~

今年も石仏の辻へ御来場ありがとうございました。
マメにブログと思うんですが、面倒臭いもんで~
なかなか新ネタが出てまいりませんが。

このブログの祖先様である「石仏の辻」もタマには見てやってくださいませ。
目からコンタクトレンズが落ちるかと思いますが、
けっこう、見たことも無いと言う人が多いのではありませんでしょうか?

来年1月はウォーキング娘の月です。
楽ちん山ハイキングを、見晴らし良しを目指してコース設定をしてますのでよろしく~

第54回 2013年 1月14日(祝・月)
山歩山策 山背から和泉山脈を見よう
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合

行程:棚倉駅・T―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
        -海住山寺・T―恭仁宮跡・T―JR加茂駅・T

距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺

またたくまに過ぎ去って行く日々に、
呆然と立ちつくすわたくしめでございます。
来年もよろしく~


業務連絡でございます。

明日は天気も一時的に回復しますので、
音羽三山歩きますのでよろしく~
足回りしっかりしたモノをお履き下さいませ。
用心の為に簡要アイゼンあったらお持ちを。

年末の忙しい中にスペシャル版ウォーキング娘開催いたします。
どんな人でも参加自由、申し込み不要。
参加費タダ、無料、いりまへん。
2012年 12月29日 土曜日
古くから眼病平癒に霊験があり<音羽の観音さん>と親しまれています、
音羽三山に挑戦しましょう。寒いから楽かな(^^)/
集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9時15分
      談山神社行コミニィティバスにて9時25発 下居まで 320円
行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
      -経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
      -八井内・多武峯T-近鉄・JR桜井駅
       音羽山観音寺にてトイレお借りします。
距離:約9㎞   高度差:700m    国土地理院1/25000:畝傍山・古市場
難度:健脚向きハイキング ストック 山靴
帰りのバス多武峯  15:35  16:40  17:55

ウォーキング娘 | Comments(5)
2012/12/13

2012 1209 015 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
若草山頂上
北の方は雪雲で視界きかず!
この日、奈良ではアチコチで積雪が。
今年の冬はホンマもんか~

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「若草山」に。
第15回 12月9日 第2日曜日は奈良マラソンの影響でコース変更になりました。

本日のコース
春日山遊歩道-洞の仏塔石-若草山頂上T-十国台の三体仏-十国台出世地蔵
-二月堂 -法華堂(三月堂)・石灯籠-手向山八幡宮 狛犬-南大門・石獅子
-奈良氷室神社 狛犬-近鉄奈良駅

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
洞の仏頭石    永正十七年(1520)

六面に十一面、准胝、如意輪、聖、千手、馬頭の六観音像が。

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
十国台の三体仏  鎌倉末期
阿弥陀を中尊に、十一面観音と弥勒さまを脇侍の三尊仏

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
十国台出世地蔵    紀年銘なし

この顔はどこかで会ったことがある顔ですね。

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
現代の石工の方、長岡和慶

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)
狛犬  安政4年2月(1857) 狛細工 杉屋和助(大坂東堀)

佐吉と同年代石工の「御机タイプ」と申しましょうか、日本海ルートからのデザイン流れ派。

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺


015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
鎌倉時代前期 建久七年 1196年

わりと皆さんジッと見たことがナイのでありませんか、
石造物の一大ブランドの元締め「伊行末」作。
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「東大寺」に。
南宋から石材と共にやって来たそうな。

015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺



015 2012 1209 歩く・石仏の辻 若草山 東大寺
奈良氷室神社 狛犬  安政4年8月(1857) 石工 大阪 西川屋弥兵衛

御机タイプ」根強く蔓延ったようですね。
こうして狛犬を訪ねてみると、
佐吉のオリジナリティーは目につきますね。
フリーランスだったから、親方の目を気にする事無く彫れたのでしょうか?



歩く・石仏の辻 | Comments(10)
 | HOME |