2013/04/24

2013 04 三国境 天王 高船

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「三国境」に。
全国一億三千万の国境ファンの皆様方お今晩はでございます。

だいぶ前の本日は古道調査で奈良県、大阪府、京都府が一点に集うと噂されてる地にやって参りました。
銀河宇宙広しとはいえ、ここしか無いんですよね、
奈良県、大阪府、京都府の三国境は。

本日のコース
富雄駅 バス停―学研北生駒駅 バス停―高山狭戸 バス停―三国境―天王 朱智神社
―三国境―高船 笠上神社―高山八幡宮  バス停―学研北生駒駅 バス停
   
2013 04 古道調査 天王 高船

話しによると三国境は正確には定めていないとか・・・
大人の事情でしょうか。
けっこう子供の事情だったり、たぶん。

2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  天王

三国境を越えて、穂谷と朱智神社の辻の前の辻がココ、
ここからも天王へと。
むかしはこの道が穂谷と高山へのメイン道だと推測。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

ちょうど南西方面を眺めて、生駒山が綺麗に見えてます。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

まったく10年以上たっても、全く変わらない里山風景。

2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船  笠上神社


2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船  笠上神社

桜はチョイ前に終了したようでございました。
八重はまだしばらく時間がかかりそうなタイミング。
 
2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船 


2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船 

この地から、宝山寺 歓喜天を拝んだそうです。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

来年のウォームスに「再び、奈良 京都 大阪の三都物語」を予定してます。
御期待くださいませ。

御参考:009  「奈良 京都 大阪の三都石仏物語」高船峠に桜を見た!(石仏の辻)
              038   極楽街道(石仏の辻)


生駒・矢田丘陵 | Comments(3)
2013/04/22

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山
右から鎧岳・兜岳・国見山・住塚山・屏風岩(一ノ峰)らしい。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「曽爾高原」に。
全国一億三千万の曽爾高原ファンの皆様方お今晩はでございます。
今年も曽爾高原に下見に参りました。

シーズンオフの曽爾高原はほとんどマイ・庭状態でございました、たぶん。

第56回 5月26日(日)
-緑輝く曽爾高原へ― 秋のススキとはちよっと違った趣が
貧しさに負けた いえ 世間に負けた この街も追われた いっそ綺麗に歩こうか
新緑見つめ 二人は5月の枯れススキ

集合:近鉄大阪線名張駅(御注意・西口に出てください) 9時45分集合
   10時05分発の山粕西口行バスに乗ります


行程:名張駅西口バス停(720円)―太良路(たらじ)バス停―ファームガーデン・T
         ―曽爾高原・T 昼食―亀山峠―二本ボソ―亀山峠―くろそ山荘T―西浦峠分岐―瑞穂
         ―国津神社T―瑞穂バス停17:17(760円)―名張駅18:05

距離:10㎞     高低差:350m  国土地理院1/25000:倶留尊山

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

東海自然歩道を歩けば、スグに。
鎧岳をバックに、極楽寺   線彫地蔵立像  鎌倉時代
お隣に江戸時代の青面金剛(庚申)さんを引き連れて。

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

バス停から一時間ばかしで、昼食会場のお亀池付近に到着。
いわゆる曽爾高原に着きました。

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

本日は後古光山へと登りました。
亀山に二本ボソがいい眺めで、右手奥は大洞山でございます。

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山  
後古光山到着!
すいません、ウォームスでは後古光山はボツになりました。
帰りのバス時間を考えると、そうとうのタイトなスケジュールになりますので、
なおかつ体の方もタイトになりましたので、
悲しくも、はかなくも、ボツに。


2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山 
亀山を登頂し!ようやく亀山峠が目前に、やれ、やれ、やれ。
しかし、時計は15:00を過ぎてますから、のんびり出来ず。

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

民宿くろそ売店前を通過して、どうにかスケジュールに余裕が出来てやれ、やれの。
名張駅のバス発時間を一時間早くしてくれ~

オカさんがなに山、なに山と解説してくれたんですが、
忘れました!綺麗サッパリ!
そこで地図見て、三ッ岩・高槻山・ガンジ山かな?

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

瑞穂の田んぼに水張り、田植えのシーズンですね。

新緑かおる5月の曽爾高原へお越しやす。

2013 0420 下見 ウォームス 2曽爾高原 後古光山 亀山

ありました、12年前の真夏の景観、この時は美榛苑へ寄ったのかな?
二本ボソからの景色です。

後古光山へ行けないのは残念ですが、
5月はここからの景観、堪能アレ!

ウォーキング娘 | Comments(6)
2013/04/16

2013 0414 おおばこ 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで
慈恩寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「おおばこ  伊勢本街道パート3 
大和朝倉から榛原まで」に。
全国一億三千万のおおばこファンの皆様方お今晩はでございます。

本日のコース
大和朝倉駅ー慈恩寺ー白山神社ー十二柱神社ー地福寺ー與喜天満神社
ー化粧坂ー吉隠ーあぶらやー墨坂神社ー榛原駅

ハイキング界の帝王であられる伊勢本街道シリーズでございます。
しかしながら、お伊勢さんまで完歩した人は少ないのではないでしょうか!
私の東の端は下のウォーキング娘にての敷津バス停まで。

039   2009  9/27 日曜日       担当:ヨンチャン
         伊勢参宮本街道を行くパート2 第二回 曽爾村山粕から御杖村敷津へ
集合  近鉄大阪線「榛原」駅改札口10時
        (奈良交通バス 近鉄榛原駅10:15発 曽爾村役場前行き乗車運賃920円 )
行程  「山粕東口」バス停T-鞍取峠-桃俣T-土屋原T-桜峠-菅野T-牛峠
          -神末T-「敷津」バス停T
            (帰りバス時刻表 「敷津」発「名張駅前」行 15:07、17:00 運賃850円 )
距離     約15㎞、
難度     街道ハイキング

参考    国土地理院1/25000「大和大野」「高見山」「倶留尊山」「菅野」

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

なんと、もう3年半もたっているんですか、
道理でみんな若若しいですね、たぶん。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

どうですか慈恩寺の、このワンちゃんの肌の若若しさ、
失礼、ペコリン、毛並みの若若しさ、うらやましいですね。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

俺の肌はデコボコだ~と叫んでるのは、
十二柱神社の狛犬さん、文久元(1861)  石工當邑岡田や久吉
狛犬の研究  奈良市周辺の狛犬  奈良文化財同好会から

なかなかのセンス良くまとめてあげてます、
巻き具合もグー。
余分な装飾も無しで気品高く、東堀系だそうです。
お相撲さんが一生懸命に支えてます。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

お隣の地福寺は、やっとかめ~
石造物のよろずや風ですが、
善教さんも元気そうでなによりです。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

桜後の長谷寺を眺めてます、
全体をピンクに着色して御覧ください!

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

集合写真に間に合わず、
グローバル化はここまで押し寄せているのか。
焼き肉定食の世界ですね正に。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

化粧坂 (けはいざか)と呼ぶそうです。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで  
こっちだぞう~と。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで   
西峠こえて榛原町に、

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

ナイスな階段を下りてます。

私としては、今年お初のおおばこでしたが、
本日は暑かった。



古道紀行・おおばこ | Comments(12)
2013/04/05

2013 0406 017 桜満開 飛鳥駅から甘樫丘経由で高家へと

2013 0405 雨で中止


4月6日の歩く・石仏の辻桜満開 飛鳥駅から甘樫丘経由で高家へと
雨天のため4月27日土曜日に延期します、

「桜満開は終わってしまいましたが、 飛鳥駅から甘樫丘経由で遠望が素敵な高家へと 」
日時は変更になりましたが、葉桜大好きと申される方は是非参加を!
そして、葉桜なんか興味なんぞありまへんと申される方は、
高家からの二上山、金剛葛城の遠望をお楽しみ下さいませ。

第17回 4月27日 第4土曜日
桜満開 飛鳥駅から甘樫丘経由で高家へと(奈良県・明日香村 桜井市 )

桜三昧でお目目がピンクに染まってゴメンナサイませ。
から、
桜満開は終わってしまいましたが、 飛鳥駅から甘樫丘経由で遠望が素敵な高家へと
に変更。

集合:近鉄吉野線・飛鳥駅 午前9時35分

行程:飛鳥駅ー鬼の雪隠ー亀石ー甘樫丘Tー飛鳥坐神社Tー八釣ー高家
ー高家・春日神社Tー今井谷・八講桜Tー安倍文殊院Tー桜井駅

距離:14㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:畝傍山




歩く・石仏の辻 | Comments(5)
2013/04/02

2013 0331 ウォーキング娘055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて
天森神社

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「多田銀銅山」に。
全国一億三千万のウォーキング娘ファンの皆様方お今晩はでございます。

心配した雨も朝のうちに去って一滴も降らず、
幸せを噛みしめたタケチャンマンでございます。
本日もし雨で中止になったら、
なんと四連続ウォーキング娘は雨で中止という、
不名誉記録を更新するという名誉を戴くことに!

まったく予定になかった桜三昧コースとり相成ました。

第55回 3月31日(日)
―秀吉と埋蔵金伝説の郷― 多田銅銀山跡を訪ねて
埋蔵金発見したら、私まで即御一報をばよろしく~

集合:能勢電鉄・日生中央駅 9時30分集合


行程:日生中央駅・T―紫合・T―南田原―ジャリ池―青木間歩―金山彦神社・昼食
        ―多田銅銀山―悠久の館・T―静思館・T―日生中央駅・T

距離:14㎞ 高低差:100m 国土地理院1/25000:広根・武田尾

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて
採掘現場にて

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて

瓢箪間歩前で、みなさん花粉予防マスクを被って、ハイ、ミル・マスカラス!

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて

青木間歩では中まで入れちゃいます。

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて

代官所跡の桜をバックに。

2013 0331 055 秀吉と埋蔵金伝説の郷 多田銅銀山跡を訪ねて

ここの桜並木を歩いて帰って参りました。

今月の歩く・石仏の辻は、

第17回 4月6日 第1土曜日
桜満開 飛鳥駅から甘樫丘経由で高家へと(奈良県・明日香村 桜井市 )

桜三昧でお目目がピンクに染まってゴメンナサイませ。
予備のキャッチコピー「葉桜三昧でお目目がグリーンに染まってゴメンナサイませ」

集合:近鉄吉野線・飛鳥駅 午前9時35分

行程:飛鳥駅ー鬼の雪隠ー亀石ー甘樫丘Tー飛鳥坐神社Tー八釣ー高家
ー高家・春日神社Tー今井谷・八講桜Tー安倍文殊院Tー桜井駅

距離:14㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:畝傍山

天気予報では風雲急を告げてございます、
また雨予報かいな~主催者の気持ちを考えた事あるのか!?
二週続けて雨予報の狼藉三昧で、
主催者のバリケードな心、失礼、間違えました、ペコリン。
主催者のデリケートな心を傷つけて許せませんな。

すいませんけど、みなさんテルテル坊主作って晴れ乞いをよろしく御願い申し上げます。


ウォーキング娘 | Comments(2)
 | HOME |