--/--/--


スポンサー広告
2013/06/26

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
左手、伊那佐山方面

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「貝ヶ平山」に。
鳥見山公園には、何回も何回も行ってるのに、
「貝ヶ平山」には、トント御縁がありませんでした。
いつも道標を眺めるだけでしたが。

本日は総勢三人の貝ヶ平山登山隊で、
「貝ヶ平山」へ登って参りました。

本日のコース
近鉄榛原駅ー鳥見山公園ー鳥見山ー貝の化石ー貝ヶ平山ー金平山寺跡(石碑)
ー吐山スズラン群落ー吐山南口バス停ー近鉄榛原駅

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

以前に御訪問したことがある春日宮天皇妃陵を左に見て、
登り、登りの道が続きます。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
鳥見山公園

シーズン オフと言えばシーズン オフなのか?
静かで良いですね。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

連日の雨でややふやけ気味のささゆりでございますが。
それは、それ、これは、これ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
見晴台からの大和富士・額井岳

ここからの眺めが本日のハイライトでしょうか、たぶん。
鳥見山に貝ヶ平山にと展望は茄子、失礼、ペコリン、
展望に遠望にと無す!

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

さりげなく迎えてくれる。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

えっ!ここが鳥見山でっか・・・

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

アチラに見えるのが、さっき通過した鳥見山でございます。

私的にはこのコース好きですけどね、
駅から歩いてこれるし、そんなに遠くはないし、
山道気分が味あえますし、
ただし山ブロックに入るとほとんど展望が無いのが、
ウォーキング娘では、どんな評価受けるのか、
只今、審議中でございます。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
貝の化石出土地

ムカポンが貝の化石を発見す!
しかし、一切合切表示がありませんでしたけど・・・
なるべくなら、来て欲しくないムードが漂ってました、ホンマ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
貝ヶ平山

ようやく辿り着いた貝ヶ平山、チューハイやら焼酎などを戴く!
タケチャンマンもなんか持ってこんかいと脅される!
たしかに毎度戴くだけですからね、ペコリン。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
金平山寺跡

予定では香酔山さんへと行く予定でしたが、
急遽大人の事情で、北西へと下って林道へ、そして金平山寺跡へ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
吐山

吐山への道にしばし迷いましたが、どうにか発見して辿り着きました。
こういう眺め最高ですね。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

本日の終点の吐山スズラン群落地に到着。
時期が時期ですから葉っぱだけ拝見さしてもらいました。

梅雨の隙間をぬっての貝ヶ平山行き、
香酔山は次回へのお楽しみになりましたが。

ウォーキング娘 | Comments(7)
2013/06/15

2013 0609 七曲り道へ

2013 0609 七曲り道へ
七曲り峠の慶長5年(1253)の地蔵石龕仏

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「七曲り道」に。

ウォーキング娘で七曲り道を下って、およそ5年、
そして、本日は中畑町からアッタクして、七曲り峠を極めました!

名阪道路下のトンネルを選択するのに時間がかかりましたが。
迷えば、迷う程に道がリアルに浮かんで参ります、たぶん。

本日のコース
バス停・米谷町ー米谷庵山の双仏石ー米谷不動磨崖仏ー七曲り峠ー受け取り地蔵
ー永照寺Tー双仏石・泥かけ地蔵ーゴルフ場ー塔の森十三重石塔ー国見山
ー鉢伏峠ー鹿野園ーバス亭・護国神社前

御参考に
涙に暮れる大和高原に 「受け取り地蔵」を見た!
紅葉中の米谷町に「米谷庵山の双仏石」を見た!
新装開店の七曲峠
新装開店の七曲峠を下って

2013 0609 七曲り道へ
七曲り峠

本日はココへ上がってまいりました。

2013 0609 七曲り道へ

スグ南には、桜峠が、東へと足を進めれば都祁へと。

2013 0609 七曲り道へ
2002年 11月撮影

以前はここが、七曲り道の入り口だと信じてましたが。
お馴染みの国土地理院の1:25000 大和白石 平成六年修正測量
に中畑町から延びてる道が七曲り道だと・・・

ウ~ン~ガ~ちゃいますがな、ホンマに!
そこで唄います、七曲りの風になってを、
御迷惑でしょうが。

国土地理院の1:25000 大和白石 平成六年修正測量の
中畑町から延びてる道の入り口で、泣かないでください
そこは七曲り道ではありません 道なんかありません
七曲りの風に
七曲りの風になって
あの大きな空を
歩きわたっています

2013 0609 七曲り道へ
2002年 11月撮影

2013 0609 七曲り道へ
2013年 6月撮影
ほとんど、変わってませんけど。

そんなわけで、この道の入るトンネルの北側のトンネルが正解でした。
まあ、よくあるパターンでございます。
2013 0609 七曲り道へ
ここが北側の七曲り道へのトンネルです

この道を歩けば、最後の方でクネクネの七曲りが体験できるわけです。

2013 0609 七曲り道へ

トンネルを抜ければ、そこは七曲り道でございました。
右手へどうぞ。

2013 0609 七曲り道へ
この写真は下りを撮ったものです。
七曲り道は左だよと

ウォーキング娘の時はここを、ズズイと下り道を歩いたと記憶してるのですが。
そして本日のココまでが不通状態だったと・・・
要するに2007年、5月、9月は仮開通だったのか?たぶん。

歩く・石仏の辻で、この秋に歩きますので、乞う御期待を!
第20回 10月14日 祝日 第2月曜日      歩く・石仏の辻
七曲峠から国見山を目指します(奈良県・天理市 奈良市)

名阪のバス便が消滅しましたから、米谷町行きのバスからアタックします。
七曲峠の堂々たる鎌倉の地蔵を仰ぎ見て!国見山で大和国中を見下ろす!

集合:下のバス停にて   注意:2013年3月からJR奈良駅バスのりばの変更になってます!
JR奈良駅西口 バスのりば6番 系統番号34 米谷町行き8:43発 米谷町下車 660円
近鉄奈良駅     バスのりば3番 系統番号34 米谷町行き8:51発 米谷町下車 660円

行程:バス停・米谷町ー七曲峠ー受け取り地蔵ー永照寺ー双仏石・泥かけ地蔵ーゴルフ場T
       ー塔の森十三重石塔ー国見山ー鉢伏峠ー鹿野園ーバス亭・護国神社前

距離:約13㎞ 高低差:約300m 国土地理院1/25000:大和郡山 大和白石
難度:山歩きハイキング


ここで、明日の宣伝!
生駒民俗会の講座
◎とき・ところ=6月16日日曜日10時~12時、
生駒市の図書会館(最寄りの駅は東生駒駅)
◎内容=同会会員のSさんによる
講座「中世末生駒の供養塔―その建立事情を探る」
生駒山系の十三仏など、などの。
◎費用=500円(参加費・資料代。申込不要)

明日は晴れそうですが、お暇な方はどうでしょうか?
Sさんは私の生駒の先生です!?
私は百番目の弟子でございます、たぶん。
デキの悪さは一番目 (^^)/~

話しは眠くならないと思います、保証済み。
戦国時代の大和・河内の民俗事情に触れてくださいまし。

昼からのフリードリンクの方が面白いのはどこの世界も同じ。
失礼いたしました、ペコリン。
昼からのフリートーキングの方が面白いのはどこの世界も同じ。

 
歩く・石仏の辻 | Comments(3)
 | HOME | 

