--/--/--


スポンサー広告
2013/10/23

2013 10 一台峠の阿弥陀磨崖仏

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏
奈良市 南田原町

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「一台峠の阿弥陀磨崖仏」に。

御招待されました、一台峠の阿弥陀磨崖仏に。
オー、オー、オーマイ ゴッド、失礼、オーマイ仏。
しばし、唖然騒然自然の中で見とれていたのでございます。

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏

こんな山中に~
しかしながら、前には道らしきものが~
これが、むかしの一台峠への古道なんでしょうか。
「松明寄進の道・お水取りの道」ではなかったのかと?

よっしゃあ~草木の枯れる頃に探索しましょうと、
話しがまとまったのでございます。

歩く・石仏の辻のコースになれば!
この素晴らしく阿弥陀さまをみなさんに見てもらえるし、
私を導いてくれた人達も喜んでくれることでしょう。

阿弥陀さんの導きのままに。

2013 1013 一台峠の阿弥陀磨崖仏

一台峠の阿弥陀さんの衣が、
日神墓地の阿弥陀さんの衣と似てますね~お話しをして。

帰宅してガサゴソと調べものをしたら。
長隆寺の阿弥陀座像石仏さんとソックリやんけ~と。

そうです当日おじゃました、「伊賀の石仏拓本展」に展示してあった!
伊賀市 森寺  長隆寺の阿弥陀座像石仏  南北朝時代
とマイ ブラザーなんです若奥さん、たぶん。

思い込みは、失敗の元なんですが、
時として決断をしなくてはいけない時が巡り巡ってやって来るものなのです。
そんでもって、同じ石工の方だと思いますが ・・・
ちがってたら、ペコリン。

「伊賀の石仏拓本展」とは、
伊賀市在住の郷土史家である市田進一氏が採拓された、
伊賀地域の石仏の拓本の数々が展示されました。
残念ながら10月20日まで。
しかしながら市田さんは昨年『伊賀の石仏拓本集』を自費出版され、
各地の図書館に寄贈されてますので、是非御覧ください。


大和高原・柳生 | Comments(3)
2013/10/17

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します
七曲峠  受け取り地蔵

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「七曲峠」に。
またまた来ちゃいました。
お天気も良く、暑さもサヨウナラ~の日でございます。

奈良からバスに乗って、下りたるは中畑町です。
そして、登り口の道までに迷い猫~
「右へ行くのを左にチョイ、行っちゃっただけなんですけどね」
ペコリンとあやまっとこ、ペコリン。

上の写真の様に皆々様は、受け取り地蔵様に無事!
受け取ってもらいましたので、
御安心して成仏してくださいまし~自己責任にてね。

行程:バス停・中畑町ー七曲峠ー受け取り地蔵ー永照寺Tー双仏石・泥かけ地蔵ーゴルフ場T
        ー塔の森十三重石塔ー国見山ー鉢伏峠ー鹿野園ー護国神社Tーバス亭・護国神社前

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します  
永照寺 婆羅門杉

婆羅門杉の裏表で写真を。

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します
永照寺 婆羅門杉

どっちが、表か裏かは問題では無い。
あなたが問題なのである、たぶん。

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します
塔の森十三重石塔

みなさんは奈良時代後期には何してましたか?

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します
国見山

見晴らし良しのハズだったんですが、
木々が育ちすぎで、なんだかな~状態でありました。
散髪してもらうとうれしいんですけど。

2013 1014 歩く・石仏の辻 019 七曲峠から国見山を目指します 茶畑

正暦寺への道がある辻の茶畑で、定番の記念撮影です。
帰りのバスの時間(14時台)が合わなくって、
鹿野園を通過して護国神社まで歩いてます。
歩きなれた元気者は奈良まで歩いても、すぐ近くです、たぶん。

11月はウォーキング娘で三上山と海住山寺です!
紅葉は近年のパターンからするとチト早いかもしれませんが、
眺めるだけ眺めてください、タダですから、展望台から。

第59回 11月23日 祝日 第4土曜日      ウォーキング娘
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合

行程:棚倉駅―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
       -海住山寺T―恭仁宮跡T―JR加茂駅

距距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2013/10/14

2013 0922 下見 大和三山秋景色 その3

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
藤原宮跡

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大和三山」に。
いやいや16年ぶりの大和三山巡り。
歩く・石仏の辻の来年コースの下見で廻って来ました。

耳成山139.6m
この山は第三紀に噴出した火山岩が侵食されて
その一部のみが残存した侵食地形である。
瀬戸内火山帯に属する独立峰であり、安山岩より形成される。
ウィキペディアより

えっ~浸食されて耳成山ができたんですか!?
みなさんも浸食されない様、御注意くださいませ。
とんでもないカタチで残った分にゃあ、
目も当てられませんからね、たぶん。

本日のコース
橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山ー本薬師寺跡ー阿弥陀石仏ー香具山
ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー月の誕生石
ー藤原宮跡ー養国寺
・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山ー耳成山口神社ー大和八木駅


2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

藤原宮跡
この辺り、もはや燃料切れ、早く飲ましてくれ~アレを。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
醍醐町  春日神社  佐吉の狛犬  安政三  1856年

運良く通り道に佐吉です。
私はまだ二度目の御対面です。
ボッテッとした佐吉、そのまま極小にしたら、
チョロQ佐吉です。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

耳成山

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

本日は開店(意味不明)まで時間がありましたので、
ぐるり一周コースで歩きました。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
耳成山口神社

この狛犬は~

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
耳成山口神社

ナイスですね。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

どうでしたかみなさん、大和三山。
関西に人には身近すぎてピンと来ない大和三山。

万葉集ファンには聖地たる甲子園球場みたいなもんではないでしょうか、たぶん。
来年歩きます、涼し目の間にと考えてます。
ディスカバリー大和、御期待を。


歩く・石仏の辻 | Comments(6)
2013/10/12

2013 0922 下見 大和三山秋景色 その2

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

香久山登山口
ここから登る人は皆無かな、
観光用ではない入り口のようです。
歩き人には、とてもワクワク道。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大和三山」に。
いやいや16年ぶりの大和三山巡り。
歩く・石仏の辻の来年コースの下見で廻って来ました。

とても山には見えない香具山!
まあ、山は人間に対しておべっかを使うことはありませんが。

本日のコース
橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山ー本薬師寺跡ー阿弥陀石仏香具山
ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー月の誕生石
ー藤原宮跡ー養国寺
・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山ー耳成山口神社ー大和八木駅

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
香久山152m

香具山巡りをすれば二時間ぐらい楽しめそうです。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
香久山から畝傍山を

畝傍山は199.2mだそうです、けっこうありますね。
登った感じではそんなになかったのですが。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

国常立神社

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
庚申像

天香山神社となりの富士大権現さん横に。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
月の誕生石

かぐや姫もホントは、この辺が生まれ故郷だったのでは、たぶん。

のんびり、この辺りをもっと探索したかったのですが、
本日は大和三山の下見!
耳成山へと足を進めるのでございます。

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2013/10/11

2013 0922 下見 大和三山秋景色 その1

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
橿原神宮

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大和三山」に。
いやいや16年ぶりの大和三山巡り。
歩く・石仏の辻の来年コースの下見で廻って来ました。

しかし、誰が「大和三山」を創作したのでしょうか?
万葉集から拝見のトライアングル・マウンテンですね。

本日のコース
橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山ー本薬師寺跡ー阿弥陀石仏ー香具山
ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー月の誕生石ー藤原宮跡ー養国寺
・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山ー耳成山口神社ー大和八木駅

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

ここから登ります。
たくさんの人が散歩がてら登ってるようです。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

こちら、たぶん旧道かと思われる横手に磨崖仏が。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

そのまま進めば眼福地蔵さんに、
室町ごろなんでしょうか。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

畝傍山頂から葛城・金剛山を眺める。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

こちらからは、これから登る耳成山が

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

本薬師寺跡、バックの山々は左手、音羽三山、ウォームスで来年再アッタクします。
右手は最近、御無沙汰の高取山が。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

本薬師寺跡でランチ

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

飛弾町   阿弥陀石仏 平安時代後期
また、やって来ました。
いったい何回逢ったことか、10回近いのかな。
フレンドリーな仏さまです。

よく残ってくれました・・・ホント。
江戸にあったら国宝か?
まあ、江戸にあるという台本は無理がありかな。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
2013/10/01

2013 0929 ウォームス058 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 蓬莱山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「蓬莱山」に。

みなさん、やっとかめです~
元気にしとりゃ~したか~
わっちもゲンコだわ。

去年来た時は真夏。
本日は秋。

本日のコース
行程:堅田駅バス停T―平バス停460m―アラキ峠760m―権現山996m
         ―ホッケ山1050m ―小女郎峠1101m―小女郎ヶ池1060m―蓬莱山1174m
         ―打見山1108m ―琵琶湖ロープウェイT(1000円)―山麓駅・バス(320円)
         ―JR 志賀駅

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 権現山

アキラ峠からチョイ登れば、権現山。
ここで、アラキ峠だよと赤ペン入る。

私事ですが、アキラさん元気にしてますか~
また、ウォームスに来てね~
私事終わり。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山
ホッケ山

私事ですが、帰り京都でホッケいただきました。
関係者各位様ごちそうさまでした。
私事終わり。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山
小女郎ヶ池

ホッケ山でランチしたけど、風が寒かった~
でも、ここ小女郎ヶ池は極楽状態でした。

そこで関係者各位様は、ここでランチすれば良かったのに~と。
どこの、誰が、さっきまで!腹減った!飯食わさせ!と叫んでてたのか?
写真に写ってます,ハイ。

058 2013 0929 琵琶湖を展望しながら歩く 権現山に蓬莱山 蓬莱山

楽しき日々もあ~っというまに終わりでございます。
このコース、生駒山レベルで楽しめますので、
ロープウェイで帰るのなら楽ちんコースとしてお奨め。
物足りない人は下りコースをどうぞ。

今月は歩く・石仏の辻の番でございます。
目玉は七曲峠に国見山。
参考リンクにココから七曲峠へと。
参考リンクにココから国見山へと。

第20回 10月14日 祝日 第2月曜日      歩く・石仏の辻
七曲峠から国見山を目指します(奈良県・天理市 奈良市)

名阪のバス便が消滅しましたから、米谷町行きのバスからアタックします。
七曲峠の堂々たる鎌倉の地蔵を仰ぎ見て!国見山で大和国中を見下ろす!

集合:下のバス停にて   注意:2013年3月からJR奈良駅バスのりばの変更になってます!
JR奈良駅西口 バスのりば6番 系統番号34 米谷町行き8:43発 中畑町下車 620円
近鉄奈良駅     バスのりば3番 系統番号34 米谷町行き8:51発中畑町下車 620円

行程:バス停・中畑町ー七曲峠ー受け取り地蔵ー永照寺Tー双仏石・泥かけ地蔵ーゴルフ場T
       ー塔の森十三重石塔ー国見山ー鉢伏峠ー鹿野園ーー護国神社Tーバス亭・護国神社前

距離:約13㎞ 高低差:約300m 国土地理院1/25000:大和郡山 大和白石
難度:山歩きハイキング

御用とお急ぎのない方は是非お越し下さいませ。

ウォーキング娘 | Comments(17)
 | HOME | 

