2015/09/25

2008 10 小辺路 果無峠越え

2008 10 小辺路 果無山 この場面が見たいから果無峠越えを歩く

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「果無峠越え」へ

チョイ前に歩きの帰りに小辺路の話題が出て・・・
すっかりと「果無峠越え」のブログをまだアップしてなかったと。
当時はホームページですから「石仏の辻シリーズ」としてのアップで、
写真だけ選択してお化粧直して、フォルダの中にホコリを被って残ってました。
どれだけ昔かいな、なんとも。


2008 10 小辺路 果無山
昴の郷からの吊り橋

けっこう揺れますよ。

2008 10 小辺路 果無山
果無集落

 ここから眺める夜空最高でしょうね、
蛍か星が区別がつかないぞ~

2008 10 小辺路 果無山

標高差  約200ー1114ー130
記憶にはそんなハードには感じなかったんですが、若かったんかいな。

2008 10 小辺路 果無山

三十三観音像に見守られて

2008 10 小辺路 果無山

雨水だけの米食べてみたいですね。

2008 10 小辺路 果無山

ここにも茶屋があったんでしょうか。

2008 10 小辺路 果無山


2008 10 小辺路 果無山

旅人気分最高

2008 10 小辺路 果無山


2008 10 小辺路 果無山

果無観音堂    ここで昼食を。

2008 10 小辺路 果無山


2008 10 小辺路 果無山

果無峠に到着 1114m

2008 10 小辺路 果無山

順調に下ってます。

2008 10 小辺路 果無山

悲しみも、喜びも、遙か彼方へ。

2008 10 小辺路 果無山


2008 10 小辺路 果無山

果無峠越えもそそろ終わりです。

2008 10 小辺路 果無山


2008 10 小辺路 果無山

八木尾バス停到着でございます

2008 10 小辺路 果無山

ホントに月日のたつのが早すぎますね、
このぶんだと瞬く間に2、3百歳になりそうです、たぶん。


和歌山 | Comments(0)
2015/09/23

2015年の高野山女人道・高野三山 その3

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
無縁塚  高野のスカイツリーの一石五輪タワー

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「2015年の極楽橋に」

下見がてらに極楽橋駅に降り立ち古の不動坂を歩き。
弁天岳に大門そしてろくろ峠を経て。
そして、これから高野山女人道から高野三山へと。
残された時間は4時間ばかしでしょうか。
どうにか暗くなるまでは歩けそうかなと、たぶん。

本日のコース
極楽橋駅―古の不動坂―女人堂―弁天岳984.5m―大門―助け地蔵
―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)―円通律寺―彌勒峠―大峰口
―奥の院前バス停―玉川橋―無縁塚―摩尼峠(まにとうげ)―摩尼山1004m
―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)1008.5m―子継峠
―転軸山915m(てんじくさん)―多目的広場―中之橋霊園―奥の院バス停
―ケーブル―極楽橋駅


2015年の高野山女人道・高野三山 その3
摩尼峠

やれやれ、ここまで来れば一安心。
峠で一人味わう昼食も格別でございます。
高野三山区間、まったくのネコの子一匹も逢いませんでした。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
摩尼山1004m

いつもの山登りとは、なにかちがう心境かな。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
黒河峠

出逢いの峠か、別れの峠か。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
楊柳山1008.5m

山々で休みつつ、ひとつ、ひとつ山々を巡ります。
なを、この三山は女人道ではないそうです。
女人道は奥の院のまた奥を巡っていたそうです。
高野山結界道、不動坂、黒河道、三谷坂及び関連文化財学術調査報告書  から。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3

12年前の写真から、今は木々が育ち。
展望が悪くなってしまいました。
チラ、チラ、チラっと見えはしますが。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3

子継峠

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
子継峠

峠の地蔵石仏  向かって左側に、香春峠(こつきとうげ)  
永正九(1512)八月二十二日

2015年の高野山女人道・高野三山 その3

楊柳山からは下りてまいりましたが、もうひと山あります。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
転軸山915m

15:45 おひさしぶりに反花座(鎌倉後期)と宝篋印塔(室町初期)に御対面です。

高野山女人道に高野三山と巡ってまいりましたが。
転軸山にて終着点でございます、皆様方お疲れさんでした。
実際はここから奥の院へと下るのでありますが。

2015年の高野山女人道・高野三山 その3
ケーブル高野山駅  二階の展望台から

待ち時間がありましたら是非展望をお楽しみください。
奈良、大阪、和歌山の三都(?)が丸見えでございます。


今月、9月と10月は高野山を歩きます。
高野1dayチケット」を御利用ください。
近鉄線  河内長野経由でも使えます!
ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
いつ買っても11月30日まで利用できます。
歩く・石仏の辻の9月と10月は、
雨が降っても必ずしつこく何回でも延期して歩きますので、御安心を。

第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
            注意:雨天の時は、10月3日土曜日に延期します(決定)


集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

御参考に
2015年の高野山女人道・高野三山 その1
2015年の高野山女人道・高野三山 その2
2015 09 極楽橋から高野山 女人道



第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅

距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック



和歌山 | Comments(0)
2015/09/20

2015年の高野山女人道・高野三山 その2

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
女人堂

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「2015年の極楽橋に」

下見がてらに極楽橋駅に降り立ちました。
そして古の不動坂をしっぽりと体感してヘロヘロなんですが。
のんびりしてる時間があったら歩け~登れ~
まあ、私がいつも皆さんに言ってることなんですが。
口うごかすな、足うごかせ、コレですね。

本日のコース
極楽橋駅―古の不動坂―女人堂―弁天岳984.5m―大門―助け地蔵
―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)―円通律寺―彌勒峠―大峰口
―奥の院前バス停
―玉川橋―無縁塚―摩尼峠(まにとうげ)―摩尼山1004m
―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)1008.5m―子継峠
―転軸山915m(てんじくさん)―多目的広場―中之橋霊園―奥の院バス停
―ケーブル―極楽橋駅

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
嶽弁天社

思い出の中の弁天岳は近い気がしたんですが、
それなり、それなりの心地よい距離を・・・

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
弁天岳984.5m

金剛山方面と表現してもOKでしょうか。
先日歩いた岩湧山は見えてたのか?

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
大門

下り途中の眺めがナイス。

2015年の高野山女人道・高野三山 その2

観光バスの運ちゃんと一緒に眺めてたら。
運ちゃんが海が見えるで~
あのブルーは海なのか~
その向こうの山々が淡路島とな。

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
相の浦口前から

ほぼ大門と同じカットの写真が撮れました。
角度がほぼ同じなんでしょう・
高い分こちらが良く見えてる。

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
相の浦口

右手に  明和二(1765)  やまみち
左手に  四月日  くまの道

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
大滝口

小辺路のスタート地点、この遙か彼方に~
本日の私の疲れのピークがこのあたりでした。
お昼がだんだんと近づくが奥の院はまだまだ先に。

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
円通律寺

ともかく奥の院まで辿り着かないと、
昼食はお預けですので、ワンワン状態だ~

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
彌勒峠

気持ちはトレラン、足は亀さん。
心が急いでも足は速くならず。
寒さを心配してたんですが、
思ったより暑かった。

2015年の高野山女人道・高野三山 その2

本日このコースで出逢ったのは二人だけ~
トレランのおじいちゃんと絵地図を広げて見てた人だけ。
観光客はいっぱいなんですが歩き人は来ないのか・・・

2015年の高野山女人道・高野三山 その2
奥の院前

12:42ようやく、ようやく、奥の院前に到着。
予定より遅れてますので、昼食はまだまだお預けで、
ともかく高野三山まで行くぞ~
正しくタケチャンマンの千日回峰でございます。

暗くなる前に転軸山を下ることが出来るのか!?
暗くなるのはドンドン早くなってるぞ~
山中は殊の外暗くなるのが早いぞ~と悪魔の囁きが、
天然ボケに老人ボケに侵された脳味噌を駆け巡る、たぶん。

その3に続きます。


和歌山 | Comments(0)
2015/09/18

奈良町に佐吉を見た!・・・たぶん

 2015 0912 徳融寺
徳融寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「奈良町に」

先日、石仏巡礼会で奈良町辺りを歩いてると、
Sさんがピーチクパーチクひばりの子と騒いでます~
どないしたの~・・・・と・・・・
私の目は上の写真にある石垣部分に目が釘付け!
「なんじゃこれは~」
正にハートに五寸釘ぶちこまれた心境に達する、たぶん。

すべて一石から彫ってあります。

2015 0912 徳融寺

Sさんが、ひざ小僧、ひざ小僧、ひざ小僧と連呼!
Sさんはひざ小僧フェチだったのかと思った瞬間に。
これは、これは、これは、石垣を見た時に感じた、アレなのかと・・・

2015 0912 徳融寺

アレっと言われてもな~

2015 0912 徳融寺

御開帳でございます。

佐吉の美学(私のウンチク感)からはいちじるしく脱落した、
ホウレン草を食べた直後のポパイかいなと、
誰もが突っ込むこのデザインは。
ほんとに佐吉なのか・・・佐吉の遊び心なのか。

佐吉と逢った者は今の世には生存せず、
妄想と夢想が入り乱れ法案が可決され、
時代はまた巡り巡って血と涙が滴り落ちる。

2015 0912 徳融寺

見れば見るほど佐吉の彫り。
まあ、勘違いかもしれませんが・・・

2015 0912 徳融寺

全国1000万のプロレスファンの皆様こんばんわ、
大変失礼いたしました、ペコリン。
全国2,3人の佐吉ファンの皆様、
是非その目で御確認くださいませ。
佐吉なのか幻影なのか。
恋は盲目と申します・・・

京田辺市に奈良市(決めつけてますがな)からも佐吉石仏が。
さあ、次はどこなのか、佐吉の辿った足跡が。
一歩一歩とあきらかになるのか~ならないのかは。
歩く全国2,3人の佐吉ファンしだいでございましょう、たぶん。

今日の教訓、「見るまえに跳べ 」
大変わざとらしく二回目の失礼いたしました、ペコリン。
「見る前に歩け」でございます。


丹波の佐吉 | Comments(0)
2015/09/16

2015年の高野山女人道・高野三山 その1

2015 0914 下見 高野山
極楽橋

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「2015年の極楽橋に」

下見がてらに極楽橋駅に降り立ちました。
本日は高野山女人道と高野三山をハシゴする次第であります!
しかし、前回から12年の年月が完歩出来るのか、出来ないのか?
頭の毛は薄くなるわ、耳は遠くなるは、老眼はひどくなるは、
なによりも天然ボケに老人ボケが加わって怖いもの無しの今日この頃。
暗くなる前に転軸山を下ることが出来るのか!?
正しく業ですな。

本日のコース
極楽橋駅―古の不動坂―女人堂―弁天岳984.5m―大門―助け地蔵
―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)―円通律寺―彌勒峠―大峰口
―奥の院前バス停―玉川橋―無縁塚―摩尼峠(まにとうげ)―摩尼山1004m
―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)1008.5m―子継峠
―転軸山915m(てんじくさん)―多目的広場―中之橋霊園―奥の院バス停
―ケーブル―極楽橋駅

2015 0914 下見 高野山
不動坂

この坂を一時間(本日の私のタイム スケジュールでは)
ばかしで歩かないといけないんですが。
予定は未定、未定は予定。

2015 0914 下見 高野山
古の不動坂入り口

ここコレは・・・噂には聞いていた古道の入り口ではありませんか。
目の前に「綺麗なオネエチャン」をぶら下げられて、
歩かないわけにはいかんでしょう。

2015 0914 下見 高野山

なんか四十八曲がりだって、
見なかったことにしよっと~

2015 0914 下見 高野山

行きはよいよい、帰りは~
いまさらもどれんよ、まったく。

2015 0914 下見 高野山

またでた看板、最大の難所を、いま歩いてます。

2015 0914 下見 高野山

古の不動坂にあった説明看板、すべてお見せいたします。

2015 0914 下見 高野山

ちょっとした平地にあったようです。

2015 0914 下見 高野山

高野山結界道、不動坂、黒河道、三谷坂及び関連文化財学術調査報告書 
和歌山県教育委員会
に寝っ転がってるこの道標の写真が載ってましたけど。
下に県道(県道でしたか)ができると、
古道は見向きもされないというか、古道も仏もないのか。
高野山も今時の世も全く変わってないということですね、たぶん。

2015 0914 下見 高野山

右 かミやまきのを いせ 京 大坂 道
寛政四年 (1972)

2015 0914 下見 高野山

この辺りになると道も楽に。

2015 0914 下見 高野山

清不動に一旦出た古道はまた山道に入って。

2015 0914 下見 高野山

ようやく女人道到着です、予定の1時間をオーバーしてしまいました。

極楽橋駅からケーブル、バスで女人堂まで来る方は、
ここでのんびりと、アヘアヘと言いながら登ってくる後続組を待ちましょう。

PDFファイル デカイです約20Mあります、大変勉強になります。
高野山結界道、不動坂、黒河道、三谷坂及び関連文化財学術調査報告書
和歌山県教育委員会

上の報告書ぜひ目を通してください。
歩くたびに、なるほど、なるほどと、
目からコンタクトレンズが落ちる思いになるでしょう、たぶん。

その2へと続きます。

和歌山 | Comments(0)
2015/09/11

古道紀行・おおばこの会

「古道紀行・おおばこの会」からのお知らせです

10月2日 金曜日 
河内ふるさとの道 パート2
寺内町から錦織公園へ  秋桜の花風にゆれて
近鉄長野線  富田林駅 9:30集合

富田林駅-寺内町-錦織神社-錦織公園-寺ヶ池自然公園-南海金剛駅
距離:約10㎞  高低差:30m



11月3日 祝日 
十三街道  へぐり山里紀行
近鉄生駒線  竜田川駅 9:30集合

竜田川駅-鳥土塚-御櫛神社-味噌樽観音-奥の院-杵築神社
-水呑み地蔵尊-玉祖神社-服部川駅
距離:約11㎞  高低差:370m

 弁当 水筒持参   小雨決行   参加費 500円

みなさんの参加をお待ちしてます。

私は残念ながら11月の同日に「オカモン先生と一緒にある後悔」失礼、ペコリン。
「オカモン先生と一緒に歩く会の京トレ編」に参加ですので、たぶん。
へぐり里山紀行には参加できません、紅葉の素晴らしい平群!
来年の歩く・石仏の辻で信貴山から平群とか歩きたいものです。


古道紀行・おおばこ | Comments(2)
2015/09/08

歩く・石仏の辻 035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺
王龍禅寺  十一面観音菩薩像  建武3年(1336)  南朝年号

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「王龍禅寺」

すいません、歩く・石仏の辻035  のっけから雨が降っちゃいまして。
予報を信じてギャンブルしたんですが!?
天は我を当然見放したわけで、
しかしながら6名の極上の美女の美男は、
我を見放さなかったわけで。
ここでタケチャンマンは男泣き~たぶん。
来てくれた皆様方を お・も・て・な・し しないことには。
滝州クリスタルの名がすたる~

そこで王龍禅寺の磨崖仏見てもらいましょう!
磨崖仏の一点買いですね、ハイ。
後は勝ち馬投票券にて飲めや歌えやの・・・

第65回 9月6日 日曜日  
雨に煙る王龍禅寺に十一面観音磨崖仏を見た!

集合:近鉄奈良線・東生駒駅 午前9:30
行程:東生駒駅ー矢田丘陵遊歩道ー展望橋ームノ峯上池ー阪奈道路
         ードンデン池ー飛鳥カンツリー倶楽部ー王龍禅寺ーあすか野南
         ー安養寺ー長弓寺ー真弓4丁目・バス停ー学園前ー味楽座ー豊祝
距離:8㎞  高低差:150―210―180m  難度:山歩きハイキング・ 山靴

御参考に  2015 05 王龍禅寺 十一面観音菩薩像

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

矢田丘陵遊歩道をしばし北上すれば展望橋。
奥に見えるのは宝山寺、生駒山でございます。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

飛鳥カンツリー倶楽部の中を歩けば王龍禅寺。

御本尊が十一面観音菩薩像です。

蝋燭一本(スポット ライト有り)でユラユラと十一面観音さんが。

035 2015 0906 雨に煙る王龍禅寺

まさしく火の鳥が羽をひろげたごとし~長弓寺本堂。

王龍禅寺でのんびりとランチをいただいてたら、
雨もだいたい上がって、昼からは傘いらずでヤレヤレ。
味楽座で全員で本日の反省を清く正しくいたしました、たぶん。

今日の教訓、雨降って磨崖仏見れた!



今月、9月と10月は高野山を歩きます。
高野1dayチケット」を御利用ください。
近鉄線  河内長野経由でも使えます!
ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
いつ買っても11月30日まで利用できます。
歩く・石仏の辻の9月と10月は、
雨が降っても必ずしつこく何回でも延期して歩きますので、御安心を。


第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
            注意:雨天の時は、10月3日土曜日に延期します(決定)


集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

御参考に
2015年の高野山女人道・高野三山 その1
2015 09 極楽橋から高野山 女人道



第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック




歩く・石仏の辻 | Comments(4)
 | HOME |