--/--/--


スポンサー広告
2015/10/31

歩く・石仏の辻037 2015 1025 高野三山秋景色

037 2015 1025 高野三山
なぜか傾斜してました紅葉場所

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「高野三山秋景色
けっこう紅葉してました。

第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     
        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック

037 2015 1025 高野三山

景観の良い撮影場所が少ないので・・・

037 2015 1025 高野三山
摩尼峠

展望は木々の合間からチラチラと。

037 2015 1025 高野三山
子継峠

九度山町久保地区から最短ルートだそうです。
永正九(1512)八月二十二日の地蔵石仏がお出迎え。
ここから九度山町へと歩きたいのですが。
地図を眺めると正直なところ躊躇しますね、道は今現在歩けるのかと・・・


11月は紅葉が素晴らしい旧柳生街道を歩きます。
今はすっかり農作業道となった部分もあって、
田舎生まれの方には懐かしい風景が。
私みたいな商店街生まれにはハロウィン気分、たぶん。
紅葉三昧御堪能くださいませ。

第38回  11月29日 第5日曜日 
            真っ赤赤の紅葉の中の旧柳生街道を歩きます

集合:奈良交通の各バス停からお乗りください、大柳生口で下車
          JR奈良駅 のりば:西口6番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:33発
          近鉄なら駅 のりば:4番  系統番号:94  行き先:石打(柳生) 9:41発

行程:バス停 大柳生口-夜支布山口神社T-上出-白砂川
         -こまわり君こと阿弥陀磨崖仏-下誓多林-中誓多林-峠の茶屋T
          -切りつけ地蔵T-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:16㎞  高低差:260―450―80m  難度:ハイキング・ストック   
 
御参考に
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 前編
2014 12 忍辱山から 阿弥陀磨崖仏 下誓多林 春日遊歩道 後編
旧柳生街道ひとり旅
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  前編
旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還  後編
旧柳生街道・奥駈道


歩く・石仏の辻 | Comments(0)
2015/10/24

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その5

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼
大日岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大日岳から釈迦ヶ岳を。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大日如来坐像

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

昨日、歩いた尾根が見えてます。
右手から左手へ、北から南へと。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

二つ岩(両童子岩)

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

前鬼到着、前鬼バス停までが今回の最高の難所でございます、たぶん。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼



2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼


2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

すべてを水に流すか、すべてを見なかったことにするのか。

2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

前鬼口バス停到着です。

足掛け三日間でしたが、とうとう下界へと下りて来てしまいました。
雲から人間へと戻らなくてはいけません。
ようこそ倫理と論理の狂気の世界へようお参り!


2002 0601 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼

大台ヶ原から大峰奧駆けを  2001撮影
この時はまさか、あそこを歩くとは・・・
右から左端までズズイと歩いたんですね。
しかし、大日岳は隠れてますがな~ホンマ~

柳の渡しから前鬼まで歩きましたが。
その先は冥土に行かないと歩けないのか・・・

榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/23

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その4

2002 0601 大峰奧駆け 釈迦如来

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その1 

誰もいない夕暮れ間近な釈迦ヶ岳にやって来ました。
しばしひとりで眺める雄大な景色にしばし呆然唖然偶然でございます。
刻々と移り変わる山々の色彩が脳味噌の中でスパーク!

ここから眺めてる展望を右へ右へと計4枚連続で撮ってます、
下へと続きます。

2002 0601 大峰奧駆け

パノラマ写真その2

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その3 

左手奥が八経ヶ岳かと。

2002 0601 大峰奧駆け
パノラマ写真その4

この尾根を歩いてきたのか。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

南の山々を眺める暇なく(写真は撮ってるけど)日没間近で深山宿へと。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

またたくまに、こんなに下って来ました。

2002 0601 大峰奧駆け 

2002 0601 大峰奧駆け

いつかは、太古ノ辻から続く南の大峯奥駈道を。

まだまだ続きます。



榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/21

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その3


2002 0601 大峰奧駆け
仏生ガ岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け  
楊子宿山小屋にも寄らず、ひたすら歩き続けています。

2002 0601 大峰奧駆け

これは、歩いてきた道筋を撮ってるのか?

2002 0601 大峰奧駆け

望遠で撮ると近い迦ヶ岳。

2002 0601 大峰奧駆け

まだまだ、ひと山もふた山も・・・

2002 0601 大峰奧駆け

これも振り返って撮ってるのか?
いやいや、左手が迦ヶ岳なのか。

2002 0601 大峰奧駆け

110分かいな~

2002 0601 大峰奧駆け

一瞬、松茸見っけ~と思いました、たぶん。

2002 0601 大峰奧駆け

心なしか、迦ヶ岳に近づいた気分、あくまでも気分だけ~

2002 0601 大峰奧駆け

こんなところ歩き続けてると、下界なんぞに戻りたくなります。
わたしは風、わたしは雲、快晴ですが。

2002 0601 大峰奧駆け

宇宙の平和と宇宙のみなさんの健康をお祈り。
この像も鬼マサさんが運んだんようです、共学!
大変失礼いたしました、男女共学ではなく、あらためて驚愕!
ウルトラマンでも割り増し料金とりますね、この場所まで運ぶのなら。

2002 0601 大峰奧駆け

陽も傾きはじめました。

2002 0601 大峰奧駆け

この眺めを見てしまうと。
帰りたくない~帰れない~
ずっと眺めていたい。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

下の河原まで下りたい気分です、言ってみただけ~

2002 0601 大峰奧駆け

天竺国へ向かう玄奘三蔵の気分でございます、たぶん。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/20

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その2

2002 0601 大峰奧駆け
テントから這い出せば、目前に大普賢岳。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

2002 0601 大峰奧駆け

本日はまず八経ヶ岳へと。
奥手に顔を覗かせてるのが釈迦岳。


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

大普賢岳手前が弥山、山小屋が見えてます。

2002 0601 大峰奧駆け

大台ヶ原方面なんでしょうか?完全に忘れてます。

2002 0601 大峰奧駆け

申し遅れました八経ヶ岳到着。

すんません、どうでもいいけど、おじさんの頭が邪魔なんですけど!


2002 0601 大峰奧駆け

本日は深山宿まで。

2002 0601 大峰奧駆け

あそこに見える釈迦ヶ岳越えての深山宿まで。

2002 0601 大峰奧駆け

どこ歩いても金太郎飴状態の迦ヶ岳。

2002 0601 大峰奧駆け

こちら広角で撮ってますもんで。

2002 0601 大峰奧駆け

大普賢岳はまだ近くに・・・

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

道は尾根はどこまでも続く。
迦ヶ岳はこの画面の右手なのか?


2002 0601 大峰奧駆け

奥が迦ヶ岳なのか、その手前の山なのか!?
いやいや最高ですな、まったく。

2002 0601 大峰奧駆け

舟ノ峠

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

まだ見えてますね大普賢岳。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
2015/10/19

2002 06 写真で振り返る 大峰奧駆け 弥山 釈迦ヶ岳 前鬼 その1

2002 0601 大峰奧駆け
トンネル西口

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大峰奧駆けin2002」
あれから13年、写真で振り返る 大峰奧駆け。

今回のコース
トンネル西口ー弥山ー釈迦ヶ岳ー前鬼ー前鬼口

心地よい記憶だけ残り、辛い想い出はサヨ~ナラ~
3日間で撮りに撮ったり400枚弱の写真から、
適当に選んだ・・・大変失礼いたしました、訂正いたします、ペコリン。
厳選した写真を振り返ってみました。

2002 0601 大峰奧駆け

弥山へ向かって。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

後ろ振り返れば、おなじみのゴジラの尻尾が見えてます。
角度が変われどゴジラの尻尾は生駒山あたりからも、見えたハズ。

2002 0601 大峰奧駆け


2002 0601 大峰奧駆け

到着です。

2002 0601 大峰奧駆け

ここにテント泊

2002 0601 大峰奧駆け

こうして1日目は終わりました。




榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
2015/10/15

2015 10 宝山寺から暗峠 廃道なのか

2015 1012 宝山寺から暗峠 廃道か 6人で
薬師如来像 安政六年(1859)    薬師山鶴林寺跡

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、暗峠から宝山寺への古参道」
先日三年半ぶりに「暗峠から宝山寺への古参道」に歩いてきました。

本日のコース
薬師山鶴林寺跡-うつぶせ地蔵・峯の薬師跡十三仏-髪切峠

御参考に
宝山寺古参道 (9)
2012 0217 下見 歩く・石仏の辻 宝山寺旧参道 峯の薬師跡十三仏 髪切峠へ 
2012 0226 歩く・石仏の辻011 再び  宝山寺旧参道 峯の薬師跡十三仏 髪切峠

2012年以降の古道の状態は、以前と比べてとても悪い方へと・・・
うつぶせ地蔵の先の陽当たり良し部分が完全に藪状態に陥ってました。
崩落してるのか手入れがしてなかった為か、以前から要注意ポイントでしたが。

歩けば2、3分ばかしですが、迂回してまた古道に戻ったものの。
迂回路を喜んでよじ登るのは廃道オタク(わ・た・し)ぐらいのもんでしょう。
本日の計6人のうちの何人かは「古道」と聞いただけで、
アレルギーが出る様な体質になったかもです、たぶん。

2015 1012 宝山寺から暗峠 廃道か 6人で

迂回して元の古道に戻って、藪状態部分を眺めてます。
とても大崩落とは思えませんが、小崩落でも。
人が歩かないと、たっぷりの陽差しがあれば、またたくまにジャングルにと。

2015 1012 宝山寺から暗峠 廃道か 6人で

この石が目印。
この谷は道願寺へと続いてます。
2009年にNさんの先導で、西畑・
道願寺からここまで帰って来ました(当日往復しました)
谷登って、いや、谷をよじ登って・・・


2015 1012 宝山寺から暗峠 廃道か 6人で

どえりゃあ時間がかかったなも~と先頭の方が発言してました。
まあ、いい冥土の土産ができたのでありませんか、たぶん。

もともと地元の人以外が歩くのは、
年に数十人(いや数人か)レベルだと思ってましたが。
この状態では廃道大好き人以外は全く歩いてないと思います。
アベ君の第三の矢の前に藪刈ってくれませんかね、ホントに。

このままでは完全に廃道です。
地元の方によれば昭和30年頃までは歩けたそうです。
柴刈りの必要が無くなれば、車の道路ができれば、
定年になった旦那のように、忘れ去られるだけのようでございます。


ここで、ちゃっかり宣伝ですが。
11月の生駒民俗会例会は「暗峠から宝山寺への古参道」&「庄兵ヱ道」
▼とき・ところ
11月15日 日曜日 10時~16時  生駒ふるさとミュージアム
▼内容
午前中はスライドを使って説明
「庄兵ヱ道」に「暗峠から宝山寺への古参道」
昼食後の午後からは、
12:20発(360円) 鳥居前駅からケーブルで生駒山上駅まで
生駒山上駅ー旧鶴林寺ーうつぶせ地蔵・峯の薬師跡十三仏(希望者)
ー山腹のハイキング道ー霞ヶ丘駅ー辻子谷越参道三十三丁石ー宝山寺ー解散
徒歩約4㎞弱
▼必要品  弁当 水筒
▼費用 500円

お時間に空きのある方に、
暇をもてあましてる方、御参加考慮お願い申し上げます。

宝山寺古参道 | Comments(4)
2015/10/09

2015 10 長峰山(天狗塚) 摩耶山

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮
こちら長峰山から、摩耶山・掬星台が見えてます、
左手に明石海峡大橋がチラット見えてます。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「長峰山」

本日のコース
阪急六甲駅-長峰山-杣谷峠-摩耶山・掬星台-天狗道-市ヶ原
-布引貯水池-布引雄滝-新神戸駅

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

山登る前に、道路をせっせと文字どおりに登ります。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

登山道からチラチラと、三宮方面でしょうか。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

長峰山(天狗塚) 到着
大阪方面、生駒山に金剛山が遙か彼方に霞んで見えてます。
いつもはアチラ側から六甲山を眺めているのですが。
本日はコチラ側から生駒山を。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

長峰山(天狗塚) は270度ぐらいの展望が。
目の前には、これから向かう摩耶山が。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

猫の子一匹もいなかった石舞台、夜はちがうのかな・・・

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

摩耶山・掬星台から見渡す飲屋街。
見る人によってコメントの比重がちがいますね、たぶん。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

天狗道から。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮

みはらし展望台から、だいぶ下ってまいりました。

2015 1008 栄村 天狗塚 長峰山 摩耶山 三宮
布引の滝

どんだけの時がクレーター状の滝壺を創ったのか。

本日は長峰山から3年ぶりの摩耶山へと。
このコースまんまではウォームス用としては、
ちと長いかな、どうかな。しばし、熟慮が必要ですね。
前回と今回の合体がベストかな。
 

兵庫 | Comments(0)
2015/10/06

2003 06 釈迦ヶ岳 夢の湯

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯
釈迦ヶ岳

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「
釈迦ヶ岳in2003」
また、また、また来ちゃいましたよ釈迦ヶ岳、一年ぶりでございます。
去年は夕陽に染まりつつある釈迦ヶ岳でしたが、
本日は昼間のランチ タイムに到着。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

本人が歩いて言うのもなんですが。
こんなラクチン コース歩いて釈迦ヶ岳へ行っても委員会!?

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯 
たしか岩場をよじ登った(オーバーか)大日岳

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

左手に釈迦ヶ岳右手に大日岳
一番低い部分が泊まった深山宿なのだろうか

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

これが、なによりも大切な水場。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯
釈迦如来

強力の鬼マサ(岡田雅行)ひとりで大正13年に担ぎ上げたそうです。
大日岳の大日如来坐像、
岩峰・橡(トチ)の鼻の蔵王権現像の三体を担ぎ上げたそうです。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯 
奥には八経ヶ岳、よくもあそこから歩いたもんだと。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

この山々を辿って釈迦ヶ岳まで。
大峯奥駈道また歩きたいぞ~

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

ここに出てきたんですね、その時は。
しばし、ひとりで、山宇宙の中にて。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

ここもよじ登った人がいるんでしょうね。
そこに岩があるから~と。

2003 0606 井村さんと 釈迦ヶ岳 夢の湯

南には大峯奥駈道が続いてました。
わたしは柳の宿からバス停前鬼口まで。

いつかは白いクラウンならぬ、いつかは南の
大峯奥駈道へと。


榛原・宇陀・吉野 | Comments(2)
2015/10/03

歩く・石仏の辻036 2015 0927 高野山女人道秋景色

036 2015 0927 高野山女人道
大門

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「高野山女人道秋景色

高野山観光巡りをしても、女人道に高野三山はまだと言う方も多いのではありませんか。

第36回  9月27日 第4日曜日 
             高野山女人道秋景色
           

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着

注意:極楽橋駅から女人堂までの登りはチョット~の方は、
        バスで女人堂まで(7分)乗って下車して、
        極楽橋駅から歩きの方々を待ちます。
        歩きの場合は約1時間+αばかし、イチゴ大福でもかじって待ちましょう。

行程:南海高野線 極楽橋駅―古の不動坂―清不動堂―女人堂T(合流します)
         ―弁天岳―大門T―お助け地蔵―相の浦口―大滝口(ろくろ峠)
         ―円通律寺―彌勒峠―大峰口―奥の院前Tバス停
         ―バス―ケーブル―極楽橋駅       
距離:9㎞  高低差:550(860)―984―800m   女人堂からなら標高差134m
難度:山登り・ストック   

036 2015 0927 高野山女人道
極楽橋

ちょうど半数の方が、標高差300m  距離2.7㎞に挑みます。

036 2015 0927 高野山女人道

ここから古の不動坂が始まります。

整備された皆さんに感謝です。

036 2015 0927 高野山女人道

女人堂で皆さんと合流しました。

なお、イチゴ大福なんかどっこも売ってなかったぞ~と、
いたくお叱りを受けました。
たしかに売ってませんですね  m(__)m

036 2015 0927 高野山女人道
相の浦口の前

この辺りからお天とさん照りつけて、暑い~

036 2015 0927 高野山女人道
円通律寺

高野山の前半コースどうでしたでしょうか。
思ったより早く奥の院バス停に到着しました。
スタートが9時ですから、帰りが楽ですね。
精進料理を堪能された方も御満足だったそうです。
わたしたちはニューミュンヘン南大使館でビールをいただきました。
日頃王将で鍛えられた舌にはあまりにも刺激が多すぎた味でございました。
ニューミュンヘン南大使館でもキティちゃんのプレミアムカード発行すれば良いのにね、たぶん。

今月の歩く・石仏の辻は、後半の高野三山秋景色です。
高野三山を歩き、時間も余裕がありますので、
奥の院をのんびり歩いて一の橋口バス停へ向かいます。

第37回 10月25日 第4日曜日 
            高野三山秋景色

            注意:雨天の時は、11月1日 日曜日に延期します

集合:南海高野線の各駅からお乗りください、極楽橋駅で下車。
        「高野1dayチケット」を御利用ください。
        近鉄線  河内長野経由でも使えます!
        ケーブルにバスを利用しますので、文句なくお得です。
        難波駅  南海高野線(急行) 橋本行き 07:24発  08:14着
        橋本駅  南海高野線(各駅停車) 極楽橋行き 08:18発
        極楽橋駅 08:56着     

        行き帰りとも、ケーブル、バス利用します。

行程:南海高野線 極楽橋駅―ケーブル―バス―奥の院前Tバス停―摩尼峠
        ―摩尼山(まにとうげ)―黒河峠―楊柳山(ようりゅうざん)―子継峠
        ―転軸山(てんじくさん)―弘法大師廟―T―一の橋口バス停
        ―バス―ケーブル―極楽橋駅
               
距離:9㎞  高低差:800―1008―800m  難度:山登り・ストック


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
 | HOME | 

