--/--/--


スポンサー広告
2016/08/24

2016 夏の生駒山散歩 その2

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

榁ノ木峠前の矢田丘陵縦走路から生駒山を眺めてます。
下見がてら今年も法隆寺まで。
黄色いラインは庄兵ヱ道
ここでちゃっかり宣伝します~
生駒民俗会で12月18日 日曜日  集合 9時  生駒中央駅改札口
庄兵ヱ道を歩きます。
ケーブルで宝山寺駅まで、そして千光寺へと。
帰りは元山上駅となってます。
詳細は後日、こう御期待ください。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 生駒山」に。
タイトルどうりに、只今生駒山あたりを歩いてます!
暑さ対策に冬の風邪防止にビールを美味しく飲むため・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

南僧坊谷池
池にはこんな名前がついていたんですね。
子供交流館でのマップに載ってました。
この池のこの道を何十回歩いているやら。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

松尾寺
猫ちゃんはいませんでした、暑いからか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

法隆寺到着、お手入れ中ですね。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ひさしゅうに旧鶴林寺から鬼取町へと下って。
28日の歩く石仏の辻で歩く矢田丘陵が目前に。
左から右へとずずいと法隆寺まで。
天気が微妙になっちゃいましたが。
去年は翌週に延期さらにコース変更を余儀なくされちゃいましたが。
悪運の強いタケチャンマンに幸アレ!

まあ、雨降るときは降るしね、晴れるときはドンピカですし、
自然にタテついたらダメね、長生きしようと思ったら・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

カンジョの森    小倉の辻の地蔵さま
近年、リーニュアルされてしまいました。
20年前から夏はここの日陰で一休みしたもんですが。
モリさんなんですけどね、
アベノミクスの前には、なすすべもナス。
味気ない世の中にまっしぐら。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ところ変わって信貴山下から、エッチラオッチラ登ってます。
昔々のケーブルカー跡だそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山朝護孫子寺
暑いとはいえ参拝者がたえません。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山 成福院(じょうふくいん)     十三仏石龕  文明十一年(1479)
奈良県下では銘文のある十三仏のなかで最古だそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

信貴山から葛城・金剛を、手前は二上山ですか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

汗は滝のごとし。
飲料水は2.5L

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

さあ今日はどんなコースとりますかと。
こんな風景を眺めつつ、
自分の体と暑さと飲料水と相談しながら・・・

2016 0708 生駒山 耐暑訓練  
ぼくらの広場から
去年の冬は六甲山縦走路からこちらを眺めてたんですね。
2015 12 六甲全山縦走 宝塚から六甲ケーブル下まで
2016 01 六甲山縦走 パート2 鵯越駅から六甲ケーブル下
もう一回分残ってます、桜の咲く頃と言いつつ。
もう真夏ですがな~

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

この夏、生駒縦走路を二回歩きました。
二回目の時ここまで高安山の分岐から誰ひとり逢いませんでした。
一回目は4人出逢いましたが。

さすがわ生駒山上まではエネルギー切れで止めました。
もう若くないのだと言い聞かせ~たぶん。
暗峠からR308を急降下で下って額田駅まで。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練  

R308の下りはホント凄いですね・
途中でサイクリング車のアヘアへの若者に、
あとドンダケ~ですかと・・・
自転車引っ張り上げってなら30分ばかしだよ~
ここまで来たのなら、行くしかないでしょ!
と、励ましました、良かったのかな、たぶん。

皆さん元気にしてますか!
それにしても暑い、いつまで続けるつもりなのか?
責任者出て来い~



今月の歩く石仏の辻は、
去年、雨でボツになったコース、今年もやります。
ほとんど日陰で高低差が少ない。
ちびっ子が通った「古の通学路」味わってくださいませ。
第46回   8月28日 第4日曜日
矢田丘陵縦走         
集合:近鉄奈良線・東生駒駅 改札口  午前9:00

行程:東生駒駅―椚峠―榁ノ木峠―矢田山遊びの森T―頂上展望台―矢田峠
―国見台―松尾寺T―白石畑―古の通学路―法隆寺T―バス停法隆寺
距離:16㎞  高低差:150―340―50m  
難度:山歩きハイキング・ストック 山靴
御参考に  2014 11 東生駒から 矢田丘陵縦走 法隆寺まで
              2015 08下見 矢田丘陵縦走 法隆寺まで

皆様方のお越しを御待ちしてます。

生駒・矢田丘陵 | Comments(0)
2016/08/17

2016 夏の生駒山散歩 その1

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
どんな蝶になるのか!?
関係ないけど、森山加代子さんは元気にしてるのかな~

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「 生駒山」に。
タイトルどうりに、只今生駒山あたりを歩いてます!
暑さ対策に冬の風邪防止にビールを美味しく飲むため・・・

北は飯盛山、南は法隆寺に信貴山へと。
とうぜん日陰率は半分以上のコースにて。
ほとんど影の中とはいえ、今年はほとんど無風状態多し。
日頃の行いのせいか、納得するしかないな~
そんな、潔い自分に拍手をしたい気分である、たぶん。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
生駒市  西松ヶ丘

「石造物の石材研究Ⅶ  奥田尚」によると、
このあたりの石で石仏寺の阿弥陀如来座像は制作されたそうです。
伊行氏が722年前の1294年にここに立ってたわけですね。
その石はとそこの石を予約ねと・・・
円福寺の宝篋印塔(1293)の石材もこのあたりだそうです。
有里の石は
伊行氏好みではなかったのか!?

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

生駒山北方窯跡(8世紀頃)
光陽台南西端にあります。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
八丁門峠

久しぶりにミヤマ カミキリムシと御対面。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

デカイです。
ヒゲの太さがファンタスティック!
重いと思います、ほんと。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

あじさい園手前にて、ホタルブクロ。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

暗峠から生駒山上へ登る途中に「久曽麻留石

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

とうとう取り壊されました、生駒山旧天文台と近鉄生駒山無線局。
この更地は近鉄不動産の管理下でしょうか。
別荘にどうですか。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練

ところ変わってむろいけ。
池の中に小さい白い花が咲いてました。
のんびりできて、ほんと良いです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
飯盛山

新装開店のためのペンキ塗りをしてました。
11日  山の日  きゃーてんだ、きゃーてんだでよ。
だったそうです。

2016 0708 生駒山 耐暑訓練
龍間

古堤街道 
龍間の道標  右  たはら  たかやま  きづ  いが  いせ

その2へとつづきます~

みなさん夏バテしてませんか、大丈夫ですか。
今日の夜中も蒸し暑く、通り雨もありましたが。



生駒・矢田丘陵 | Comments(10)
 | HOME | 

