2010/11/20

歩いてたら佐吉


歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 菟田野区 古市場                               宇太水分神社

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「丹波の佐吉」に。

皆さん今晩は、柳田稔法想です。

「法想はいいですよ。(佐吉は)二つだけ覚えておけばいい。
『やっぱ宇太水分神社の狛犬ですよ』。
分からなかったら、これを言う。
これでだいぶ切り抜けてきた。
あとは『法と証拠に基づいて関の観音山で決まり』」



歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 菟田野区           

これぞ「歩いてたら佐吉」

佐吉のおでこ、佐吉のほっぺ、佐吉のサイン付き。

平井太師山のついでバージョンなのか?

来春の桜見物時にて御覧になってはいかがでしょうか。



歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 菟田野区   平井                       平井太師山

こちら本家の、まあ、長男?



歩いてたら佐吉

奈良県 明日香村 越         道標

前々から佐吉の狛犬を見てたんですが、

この佐吉を見て、たまげました。

実質的な佐吉の初体験ですな、「やさしく、してね・・・」



歩いてたら佐吉

飛鳥駅のスグの西裏にありますから、

見ないと人生失敗するよ~

失敗した本人が言うから説得力あるよね~



歩いてたら佐吉




歩いてたら佐吉

誰か綺麗に掃除してくださいまし。



歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 大宇陀区 上新       正寺境内     合掌地蔵



歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 大宇陀区 上新       神楽岡神社



歩いてたら佐吉

奈良県 宇陀市 大宇陀区 岩屋         徳源寺

歩きで、何回も、何回も見ました佐吉。

たぶん、 宇太水分神社よりも沢山見ました。



歩いてたら佐吉

奈良県 橿原市 久米町          久米御縣神社



歩いてたら佐吉

奈良県 橿原市 久米町          久米御縣神社



歩いてたら佐吉

奈良県 生駒郡 斑鳩町 神南             神岳神社



歩いてたら佐吉

奈良県 生駒郡 斑鳩町 神南             神岳神社


どうでしょうか、「歩いてたら佐吉」
歩きで出逢った、佐吉の数々、
でも、これも終わりです。

次からは、はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
                    はあ~るば~る来たぜ~「佐吉」です。

次回からは、佐吉マイスターの二上山人に寄生して、
快楽の花園、悦楽の神秘、涙の函館連絡船、
押しては寄せる、佐吉の神髄に追います、乞う御期待アレ、たぶん。


歩く・石仏の辻   来年の4月に二上山人の御案内で、詳しくは近日中に。
第5回 4月10日 日曜日
宇陀市の丹波の佐吉を訪ね歩きます・その1(奈良県・宇陀市)
■ 近鉄大阪線 榛原駅 午前9時45分集合
バスにて、曽爾村役場行き、10時15分発  赤埴口まで
赤埴-平井・八王子神社(狛犬)-平井・大師寺(石祠ほか)T〔昼食〕
-平井・八王子神社(狛犬)-見田・大沢-芳野川土手(大師像)
-宇陀水分神社(狛犬)-宇陀水分神社前バス停(15時24分発「榛原行」バスに乗車します)

こうして、あなたは佐吉の海へと身を投げるんですね・・・




丹波の佐吉 | Comments(10)
Comment
越境ボランティア
タケチャンマンさん、おはようございます。
先月「記紀万葉ウォーク」の催しに参加させていただき、孫七瓦工業→融念寺→三室山→吉田寺→龍田神社と斑鳩町を歩いてきました。
参加者は190名、斑鳩町のボランティアガイドさんが40名、ほぼ10人グループに2人のガイドさんが付くという構成でした。
さて小生、神岳神社の佐吉の狛犬に初対面でしたが、残念ながら皆さん方の注目度はそれほど高くなかったようです。
余談ですが、私の入ったグループをご案内いただいたガイドさんは生駒市在住とのことでした(笑)。
おひさしぶりです
jack77bettyさん元気ですか~

>ボランティアガイドさんが40名

最近あちこちでボランティアガイドさんにはお世話になってます。
ホントにご苦労様です。

>ガイドさんは生駒市在住とのことでした(笑)

生駒から斑鳩への出向ですか、栄転ですね。
斑鳩から見た生駒は「下町ロケット」扱いでしょうか、たぶん。

jack77bettyさんと一緒にいつかは、
生駒ロケットで宇宙に飛び出したいですね。
最終回まで待たねばいけませんが。

最近歩いてて、生駒のお宝発見とかありませんでしたか?
幻の滝
タケチャンマンさん、こんばんは。RESありがとうございました。

>生駒から斑鳩への出向ですか、栄転ですね。
>斑鳩から見た生駒は「下町ロケット」扱いでしょうか、たぶん。
斑鳩町ボランティアガイドの発足は生駒より古いようで、その方も入会時に生駒があればそちらに登録されていたかもしれませんね。いや法隆寺は超有名ですから、たとえそうでもそちらを選ばれたのかも知れません。突っ込んではお聞きしませんでしたが(笑)。

>最近歩いてて、生駒のお宝発見とかありませんでしたか?

生駒山系には、大滝が少ないという記事はちょくちょく目にします。たしかに大滝は少ないですが、小滝は結構あります。そのひとつ、柏原市にあります「幻の滝」は、ネット情報でもあまりヒットしませんのでご紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/osakawalker/archives/51149506.html
下町ロケット
>斑鳩から見た生駒は「下町ロケット」扱いでしょうか、たぶん。

なんてタイムリーなコメント…。
今日アマゾンからこの文庫が届きました。

古道でご一緒したS氏が池井戸潤の小説が骨太で面白いと
仰ったので、遅ればせながら買いました。
そっか今テレビでも放映されてるのね。

文庫の帯にこうあります。
---夢を追っている人は、強い。
  夢は、あなたを動かし、
   日本を動かす力になる。

夢なんて遠い昔に忘れたと思っていたけど、
♪何かを求めて振り返って…みても良いかも。たぶん。

それと、佐吉さんはやはり素晴らしいですね~。
jack77bettyさんへ
>斑鳩町ボランティアガイドの発足は生駒より古いようで

生駒に較べて斑鳩町は超古代文明みたいなもんでしょうか。

しかしながら生駒の事をみなさんにアレコレ聴いてると。
色んな角度の歴史とか裏話が出てきて面白いですね。

>柏原市にあります「幻の滝」は

拝見しました「幻の滝」
これでは、なかなか人を寄せつけませんね。
わたしを引きつけますけど・・・
夢子さんへ
最近夢子さんの消息が消えてたので心配してました。
道に倒れて誰かの名前を叫び続けてるのではないかとか。
しかしながら、実際は道に倒れてアマゾン早よ来いと叫んでいたのですね、たぶん。

私の買ったタケチャンマン語録の帯にこうあります。
---夢を追っている人は、今の世では微妙だ。
  夢は、あなたを消耗し、
   自分をダメにする力になる。

>それと、佐吉さんはやはり素晴らしいですね~。

佐吉の晩年はどうだったんでしょうか。
私には古文書からは消えたものの・・・
明治の時代へと生きていた気もするんですが。
面白いからまた来たよ(笑)
絶妙のコメント腕を上げたのね、感心。

今日は♪私達これから良いところ~じゃなくて
複音ハーモニカの先生のリサイタルに新大阪に参ります。
反省会は天満辺りらしい。

リアルに道に倒れたの何故知っているの?
先日U酒造の蔵開きで、やんちゃしてきました。
したたかに転倒しました。
でもスックと立ち上がりましたよ、何事もなかったかのように(^_^)v
その後の記憶はおぼろです。

今年の私のテーマは「山と酒」でしたが、もうそろそろ大人になって
来年は品位ある目標にしたい。

おっと鬼がクスッと笑いました?
では一滴桝じゃなくて行ってきまーす。
ようお参り
>絶妙のコメント腕を上げたのね、感心。

わたし褒められて伸びる子なの。

>反省会は天満辺りらしい。

複音ハーモニカの反省会をするんですか?
それも天満かいな~天狗じゃないよね。
ビールお代わりするたびに、
みんなでハーモニカでプウォ~ン~とね。

>でもスックと立ち上がりましたよ、何事もなかったかのように(^_^)v

ゾンビかよ~
ハロウィンは終わったぞ~

>その後の記憶はおぼろです。

わかる、わかる、想い出したくもないもんね、悪行の数々。

>「山と酒」

結局どうなのよ、減ったのかいな 。
値段据え置きで10%増量なんちゃって (^◇^;)

>来年は品位ある目標にしたい

これしかあるまい来年のテーマ「ボケ封じ」

>では一滴桝じゃなくて行ってきまーす。

意識のある内に帰って来るんだよ~

完封負け
タケチャンマンさん、おはようございます。
今月はじめ、前回に引き続き「記紀万葉ウォーク」に参加して斑鳩町近辺を歩いてきました。今回は安堵町観光ボランティアの皆さんに御案内していただきましたが、前回のコースと一部重複しており、思いがけず神岳神社の佐吉の狛犬に再度のご対面となりました。

>生駒に較べて斑鳩町は超古代文明みたいなもんでしょうか。

いやいや、身びいきするわけではありませんが、生駒の歴史上での価値は斑鳩に比べても決して引けをとらないと考えています(笑)。
それはさておき、佐吉の狛犬に関してだけは、3対0で斑鳩町の完勝でしょうか。
完封するなら
>「記紀万葉ウォーク」に参加して斑鳩町近辺を歩いてきました。

どうでしたか神岳神社の佐吉は?
佐吉にしては「あっさりめ」ではありますが、
ジロジロと眺めてると佐吉らしさが溢れてましたが。

>生駒の歴史上での価値は斑鳩に比べても決して引けをとらないと考えています(笑)。

同情するなら~法隆寺をくれ~ by生駒市長

>佐吉の狛犬に関してだけは、3対0で斑鳩町の完勝でしょうか。

6回まで村山、7回からバッキーが投げた、あの一戦ですね、たぶん。

管理者のみに表示