2011/02/08

2010 大五輪塔

2010 大五輪塔
京都府 八幡市  石清水八幡宮  五輪塔


はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大五輪塔 」に。

皆様方の携帯壊れてませんか、機種変更してませんか?
若奥様方の亭主壊れてませんか、亭主変更しませんか?
今なら0円でイケメンにチェンジいただけます、たぶん。

デカイ、どでかい、どんだけ~の大きさ~
まつこDXさんの顔ぐらい、ドデカい!
私が拝見した五輪塔中では最大だと想いますが。

いや、いや、私はもっと巨大な、東京スカイツリー位の五輪塔 を見た!
と仰る方がおられましたら、是非御一報くださいませ、かしこ。


高さ6m、鎌倉時代と言われてるそうです。



2010 大五輪塔
奈良県 宇陀市 大宇陀区 岩清水 栖光寺跡五輪塔

手前から、空輪、水輪、火輪は人物の後ろ・・・

所かわって宇陀の地に、風輪に地輪は?この下に埋まっているのか?
バラバラだけに、想像力だけでデカイと唸ってしまいます。

場所も、場所、水田の間を歩いて六柱神社経由のチョイ山を上がった所。
栖光寺跡も謎に包まれてるそうです。
当然、発掘の費用も、事業仕分けの連舫さんによって却下されたんでしょう、たぶん。

タイガーマスクの手で地輪に風輪を掘り当ててくださいませ。


高さ5m推定、南北朝、推定。



2010 大五輪塔

水輪、火輪、
比較するモノが無いと無国籍ならぬ、無大きさに、

この辺り、歩きに良し、眺めるに良し。
いつかの日にウォーキング娘か歩く・石仏の辻で、
榛原駅から訪ねたいと思ってますので、御期待下さい。




榛原・宇陀・吉野 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示