2010/12/31

佐吉を訪ねて九千里 その弐 これはこれは佐吉ですか 信ずれば救われる たぶん

八幡神社  
奈良県  磯城郡  川西町  下永   八幡神社                 1859  安政六年

来たぞ我らの~「ウルトラマン~」ではなくって、
来たぞ我らの~「丹波の佐吉~」

丹波の佐吉-それは石造物ファンに残された最後のフロンティアである。
そこには石造物ファンの想像を絶する新しい狛犬、
新しい石仏が待ち受けているに違いない。

これは、おじさん最初の試みとして寒風吹きすさむ中を7時間の調査歩行に旅立った、
タケチャンマンの驚異に満ちた物語である、たぶん。

本日のコース
近鉄線 結崎駅-下永 八幡神社-下永 正念寺-結崎 糸井神社-太子道-屏風 白山神社
-屏風 杵築神社-伴堂 杵築神社-高山古墳-奈良県第二浄化センター-沢 白山神社
-沢 春日神社-沢 薬師堂-長楽 春日神社-笠目 御霊神社
-阿波 阿波神社-輿留東 素盞鳴社-JR 法隆寺駅


001八幡神社
一目会ったその時から、愛が花咲くこともある。

平端駅で特急電車を待つ間、
解き放たれたドアから、
有無も言わさない大寒気が身を包むたびに、

このタイミングで、この仕打ちか~
佐吉は我を見放したのか~と思いましたが。

八幡神社が見えた瞬間、
それくらいにしといたるわ~


001八幡神社

また君に恋してる いままでよりも深く
また君を好きになれる 心から


001八幡神社

正直言って、佐吉の狛犬をジロジロ見る、感じるのは本日が初めて、
今までは、佐吉の石仏をジロジロ見たり、感じてましたけど。

じっくりと、口元から、うなじに、足元まで、
悪いおじさんをお許し下さいませ。
よい子はマネしない様に。


丹波の佐吉 | Comments(7)
Comment
謹賀新年!
 明けまして、おめでとう御座います、
 今年も宜しく御願いします。

            昭
今年もよろしく
今年もよろしく
4月の佐吉ウォーク、楽しみにしています!
今年もよろしく
今年もよろしく
4月の佐吉ウォーク、楽しみにしています!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
謹賀新年!
昭様、YONCHAN様、
今年もよろしく御願いします。

佐吉さん御期待下さい!
あけましておめでとうございます
タケチャンマンさん 今年も二次元ミステリーツアーに私をいざなって下さいませ。 パンチパーマDEデート なんかも良いですね! (こいつぁ~春から意味不明)まぁ 今年もよろしくお願いしますだす。
いらっしゃい~
今年は四次元ミステリーツアーなんぞを、
華々しく開催したいものでございます。
かま猫様、今年もスミから端っこまで、
ズズズル~ット見捨てないで、
よろしくお願いします。

管理者のみに表示