2011/01/25

佐吉を訪ねて九千里 その六 これはこれは佐吉ですか 信ずれば救われる たぶん

006 輿留東 素盞鳴神社

奈良県 生駒郡 斑鳩町
  輿留東 素盞鳴社      1857 安政四年

しばしの間が空きましたが、
本日最後の佐吉でございます、阿波神社からはスグそこ・・・

トリに相応しい荘厳なる佐吉様降臨~
紅白歌合戦だと、小林倖子でありましょう、たぶん。


来たぞ我らの~「ウルトラマン~」ではなくって、
来たぞ我らの~「丹波の佐吉~」

丹波の佐吉-それは石造物ファンに残された最後のフロンティアである。
そこには石造物ファンの想像を絶する新しい狛犬、
新しい石仏が待ち受けているに違いない。

これは、おじさん最初の試みとして寒風吹きすさむ中を7時間の調査歩行に旅立った、
タケチャンマンの驚異に満ちた物語である、たぶん。

本日のコース
近鉄線 結崎駅-下永 八幡神社-下永 正念寺-結崎 糸井神社-太子道-屏風 白山神社
-屏風 杵築神社-伴堂 杵築神社-高山古墳-奈良県第二浄化センター-沢 白山神社
沢 春日神社-沢 薬師堂-長楽 春日神社-笠目 御霊神社
-阿波 阿波神社-輿留東 素盞鳴社-JR 法隆寺駅



006 輿留東 素盞鳴神社



006 輿留東 素盞鳴神社

ウルトラマンなら、胸え~のマーク~は流星~
佐吉犬なら、胸え~のマーク~はクルクルの台風マーク~なの?

このマーキングは何を表現しているんでしょうか?
ダビンチ コードならぬ、佐吉コードなのか?
謎が謎を呼ぶのでございます、たぶん。

胸毛かな・・・


006 輿留東 素盞鳴神社

渋いですな、マンダムのチャールズ・チャップリンを想い出してしまいました!
もとい、もといでございます。

チャールズ・チャップリンじゃなくって、チャールズ・ブロンソンでございました。
ここに、盛大にお詫びついでに訂正を申し上げる次第でございます。


006 輿留東 素盞鳴神社

見る角度によって、変わる魅力・・・深まる魅力・・・

アナタも家に帰ったら、奥方を四方、八方から見られては・・・(自己責任で)


006 輿留東 素盞鳴神社



006 輿留東 素盞鳴神社



006 輿留東 素盞鳴神社

内閣改造したって、どっちみち難癖つけるんやろな~
小沢君に変わってもらうのも有りかな~
この際、石原君の方が笑いとれるかな~
私、狛犬も悩み事つきませんわ~


006 輿留東 素盞鳴神社




006 輿留東 素盞鳴神社


冷凍庫の中を歩いてのおよそ7時間の調査歩行も終わりを向かえました。
佐吉の狛犬とじっくりと向かい合ったのも本日初めてでございます。
佐吉の出汁がすっかり私の中に染み込んでいったのが実感できました。

彫れば佐吉、彫る事が佐吉、彫ったモノが佐吉、
それが佐吉だったのではと・・・

みなさんも彫ってますか?


丹波の佐吉 | Comments(2)
Comment
No title
ここと 阿波神社 王子の三室山の神社は
行ったことがあります
先日の柏原の佐吉ほど迫力はなかったです
この素盞鳴社は あたいの記憶が
さだかであれば・・拝殿の中にあったような気がします
中まで入れなかったような・・
入れます
拝殿への秘密の扉がおおぴっら付いております。
保護色して、わかりにくいのですが。
是非再訪し御覧ください。

三室山は花吹雪の中で見るのがベストでしょうか。

管理者のみに表示