2011/02/18

第四回 2011年 2月 歩く・石仏の辻 奈良坂・京街道を東大寺へと(奈良県・奈良市)

2011_0213_004_奈良坂から

楠の巨樹      豆比古神社

全国一千万の石仏ファンの皆さん今晩は、
今宵第四回目の「歩く・石仏の辻」は奈良市 奈良坂の京街道にやって参りました。

前回、訪れたのが冬なら、本日は身体が凍結する真冬でございます。
京街道を北から南へと東大寺にへと盛大に催されました。

第4回 2月13日 日曜日
奈良坂・京街道を東大寺へと(奈良県・奈良市)
ディスカバリー・イン・奈良
京街道から、ひとつ、ひとつと石仏を訪ねます。
■ 近鉄奈良線 奈良駅 改札口 午前9時30分集合
バスにて、青山住宅行き、奈良阪まで200円
豆比古神社T-西福寺T-奈良坂共同墓地-般若寺(外から十三重塔を)-夕日地蔵
-東坂共同墓地-五劫院T-空海寺-知足院-東大寺内T-法華堂・石灯籠-十三重塔
-俊乗堂裏の層塔残欠-若草山・南麗・地蔵-洞の仏塔石-南大門・石獅子
-博物館前・宝篋印塔-興福寺 五重塔前 石燈籠基礎
■歩行距離約5㎞ 高低差約10m 


2011_0213_004_奈良坂から
十三重塔                         般若寺         紅葉の時の写真です。


2011_0213_004_奈良坂から

見返り地蔵          五劫院


2011_0213_004_奈良坂から

五劫院


2011_0213_004_奈良坂から

知足院             今は入れなくなってしまった、別石十三仏     以前の写真を。


2011_0213_004_奈良坂から

御約束の大仏殿前にて、


2011_0213_004_奈良坂から

これも定番、興福寺 五重塔


次回の歩く・石仏の辻は、
いよ、いよ、「歩く・石仏の辻」も本来の私の姿である色モノ風へと~変身~
皆々様も行儀のいい石仏の辻なんて、誰も興味ありませんよね!

庄兵ヱさんが管理した「庄兵ヱ道」が、宝山寺から千光寺なら。
宝山寺から髪切峠、そして暗峠への道は「うつぶせ地蔵道・私が命名す」

1997年3月14日  読売新聞にて
「昭和資材帳7・法隆寺の至宝」から
12世紀末から約15年間かけて鬼取山にて、
約五千六百巻の「鬼取山一切経」が書写されたそうとか。
その内の写経19巻を発見、
願主は僧定円、在地勢力の物部氏が中心となり、多数の僧がかかわった事が読みとれた。
その鬼取山は今の旧鶴林寺だと~

どうですか皆さんの前頭葉を直撃しませんですか?
私が知ってるのは、上の読売新聞の記事が、
旧鶴林寺にさり気なく張ってありました・・・だけ~
コネのある人は「昭和資材帳7・法隆寺の至宝」を手に入れて、
当日に演説をぶっていただけると、大変嬉しいのですけど。

御参考に下記を眺めて、盛大に肥大妄想に取り憑かれてくださいませ。
                暗峠からの宝山寺への旧道 宝山寺古参道
   
002     魔境の生駒山系 「峰の薬師跡十三仏」を見た!
    003     魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!
    022     続 魔境の生駒山系に「庄兵ヱ道」を見た!

第5回 3月13日 日曜日
宝山寺旧参道 峯の薬師跡十三仏 髪切峠へ(奈良県・生駒市)
鎌倉時代に繁栄を極めたと言う、たぶん、旧鶴林寺から峯の薬師跡十三仏を訪ね、
そのまま幻の旧道(うつぶせ地蔵道)を暗峠・髪切峠へと歩きます。
足元はしっかりした物を、お履き下さい、ほとんど下りです。
■ 近鉄奈良線 生駒駅 午前9時20分集合
ケーブルにて生駒山上へ、350円
生駒山上駅T-八大龍王・龍岳院-薬師山鶴林寺跡-八大ノ滝-うつぶせ地蔵
・峯の薬師跡十三仏-髪切峠-慈光寺-府民の森・なるかわ園地T〔昼食〕
-暗峠の地蔵-笠塔婆-近鉄奈良線・枚岡駅
■歩行距離約6㎞ 高低差 99%下りです 約450m 


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
おお~~
タケチャンマンさんおこんにちは!
こちら、群馬の田舎にもフレッツ光がやってきまして黒船のような騒ぎ・・・は我が家だけですが、それにちゃっかり便乗いたしまして、くそ重かった古パソコンも新しくなりさくさくと動きまして非常に気分よくこちらにおじゃましてる次第でございます。
まぁ~パソコンは新しくなってもかま猫は古かま猫のままでありまして重い重い・・・。
ま、それはともかく寒いなか皆さんお元気ですね!
興福寺五重塔・・ついこの間修学旅行でみたばかりですわ~まぁざっと30年前ですな。
見返り地蔵IN五劫院ですか。
いや~こんなん初めてみました。
どう見てもタケチャンマンをチラ見するかま猫にしか見えません。右のお地蔵様のりりしいこと!


鹿は見ていた!
古かま猫さん、お今晩はです。
私はかま飯が大好きです~

そうですか30年ぶりですか、
まだ、まだ、若いですな。
吉永小百合さんクラスでしょうか?
見返り美人になるのなら、原節子さんクラスでないと。
鹿せんべいを食べる資格ナス~

管理者のみに表示