2012/06/23

2012 05 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて その1

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「松尾寺の佐吉」に。

皆様方、御今晩はです。
どんだけ雨降ったら気が済むの今日この頃、どのように御過ごしでしょうか。

本日は、「佐吉は本能寺に有り」 注1  の一報を聴き、
早速松尾寺へ駆けつけた時の御報告でございます。

注1 :いつも御世話になっている「Coma-たくさん人」で九兵衛とのコラボの
         千手観音石仏が松尾寺有り!

本日のコース
平群ー三里ー白石畑ー松尾寺ー国見台ー矢田峠ー頂上展望台
ー小笹ノ辻ー榁ノ木峠ー八十八カ所ー矢田丘陵遊歩道ー椚峠

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

すぐ松尾
久しぶりのこの道、最近すっかり御無沙汰でした。
最初に歩いた時は、迷って、迷って、矢田山磨崖仏の近くまで暴走す!
まだ地図持たずの大昔でした~なつかしい~
よくもまあ松尾寺へと辿り着いたものです。

迷えば、迷えば、迷う程に感じるモノも増えるモノでございましょうか?

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて   
お~っ~と~出ました、
私の石仏原体験であろう千手観音様でございます、たぶん。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

暗い山道から水田に出る寸前に、
野生の王国の一場面の如くに~亀さんがエッサ、ホッサと、
ごっつぁんショットです。
ジャパニーズ亀さんでした。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

ディス・イズ・ジャパンね。



2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて



2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

この時期、毛虫のサーカスがあちこちで。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

奥に見えるは生駒山、左下が暗峠。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

白石畑を通過して、佐吉目前に、松尾寺  西墓地
やっとかめです。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

笠塔婆  文安三年(1446)
あくまでもシンプルに。

2012 0526 平群発 松尾寺の佐吉を訪ねて

ここが大昔からの墓地なのか、
お寺の人以外は、年に数人の御訪問でしょうか。

佐吉はまだか?
おっと風呂沸いた様で、後ほど~


丹波の佐吉 | Comments(2)
Comment
No title
コンバンハ。梅雨本番ですね。ぬかた園地のアジサイはそろそろ見頃かな。

平群ー三里ー白石畑ー松尾寺、実はまだ歩いたことがありません (>_<)
そのうち歩くつもりと思って、はや5年、いや7年くらいかな。

すぐ松尾、矢田丘陵で見かける指差しの石標ですね。
これから歩く道が、古より歩かれた道であることがわかり安心感が湧きます。
大正八年三月と刻印されていて、それほど年月が経過していないのに、
意外と土中に埋もれるものですね。
No title
今年もぬかた園地のアジサイが帰って来ましたね。
ソロソロでしょうか、
種類が多いから長く楽しめますよね。

山道はスグに埋もれるようです。
平群から矢田丘陵越え色んな道があって楽しめます。

管理者のみに表示