2012/06/06

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

来たぞ我らの~「ウルトラマン~」ではなくって、
来たぞ我らの~「丹波佐吉~」

丹波佐吉、それは石造物ファンに残された最後のフロンティアである。
そこには石造物ファンの想像を絶する新しい狛犬、
新しい石仏が待ち受けているに違いない。

これは、おばさん達とおじさん達が最初(人によっては二度目)の試みとして、
梅雨空間近の中を3時間ばかしの探索調査に旅立った、
おばさん達とおじさん達の驚異に満ちた物語である、たぶん。

寺田町に降り立ち意気揚々のおばさん達とおじさん達が目指すのは、
佐吉は本能寺にあり!失礼しました、ペコリンコ。
佐吉は舎利尊勝寺にあり!

本日のメニュー
役行者  その2
准胝観音  その1
スペシャル メニュー   その3にて近日ロードショウ
弁財天(容疑を疑われていますが、取り調べの結果は?カツ丼は食べたのか?)

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

奈良県 橿原市 小槻町
奈良県下にはまだ未知の佐吉の役行者が眠っているのでしょうか?

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

大阪市 生野区 舎利寺町 舎利尊勝寺     役行者
前鬼、後鬼を彫りたくって、 役行者像を選択した如くの彫り!
いやいや、役行者とのトリオを、これこそ黄金トリオ。

ビル・エバンス・トリオみたいなモンですな、たぶん。
Waltz For Debbyを近年までWaltz For Devilと勘違いしておりました、ホンマ。
ワルツを踊る悪魔か、いけてるな。

佐吉も完全に閻魔大王に魂を売り渡した男ですな、
「菟田野の辻で閻魔大王に魂を売り渡して、引き換えにテクニックを身につけた男」
これが、かの有名な「石仏の辻伝説」でございます、自信ないけど。

しかしどっかのアナウンサーではございませんが、
なんと申しましょうか~
このホリエモン、大変失礼いたしました、ペコリンコ。
(今頃ブタ箱の中なのか・・・)
お口直しにもう一度、なんと申しましょうか~
この彫りわぁ~ただごとではございませんな。

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

佐吉スマイルにホッペの佐吉カーブ、
あんたは大洋ホエールズの平松投手なのか!?
打てるモノなら打って見ろ、金森敦孤選手!?
またまた、大変失礼いたしました、ペコリン。
打てるモノなら打って見ろ、長嶋選手。

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

木こりをして生計を立てる様でございます、たぶん。

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

みんな悩んで大きくなった、サントリーゴールド

ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか
ニ,ニ,ニーチェかサルトルか
みーんな悩んで大きくなった.
(大きいわ 大物よ)
俺もお前も大物だ!
(そおよ大物よー)
「ソクラテスの唄」野坂昭如

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

酒だ、酒だ、酒もって来い~と言ってるみたいな場面。

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

ひとつの石からここまで彫っちゃうんですから、
なるへそ、音が出る石の笛まで作っちゃうハズですね(誰も見た事無いけど)
今ならメールできるスマートフォーンを石で作っちゃいそうですね、たぶん。
重いから誰も使わないけど・・・

100年後には、伝説の石工の丹波佐吉は石で絵文字メールを送れるスマートフォーンを作り、
その当時世界征服を企む橋上徹大坂市長に献上したそうな~

2012 0603 丹波佐吉 舎利尊勝寺を訪ねて その2

どうですか皆々様方、仏の仮面を被った閻魔大王こそ丹波の佐吉。
デンジャラスなの美の万幻境を味わった皆々様方に、
佐吉はこう言い放すでしょう、「抵抗は無意味だ!
後は佐吉の茄子がままに、失礼いたしました、
茄子田楽食べたいと思ってましたら、ペコリンコ。
元に戻って、後は佐吉のなすがままに、佐吉の亡霊を追うだけの日々が待ってるだけ~


丹波の佐吉 | Comments(4)
Comment
No title
只今講習中 眠たいのが 佐吉さんの見て
タケチャンマンさんの ギャグ読んだら
眼が覚めた
No title
おはようございます、朝でございます。
まだまださん眠らないで講習うけてくだいね。
そしてお酒飲んでグッスリお眠りくださいませ。
No title
今晩は。ビル・エヴァンス・トリオ、懐かしいですね。その昔、「カインド・オブ・ブルー」を聴いてマイルスのファンになりました。
小槻町にも出かけなくてはいけません。ダメモトで町内会の長老にお聞きすれば、宝篋印塔に隠された謎がわかるかも。
No title
動くマイルス、万博公園で聴きましたよ、
80年代頭のライブアンダーザスカイだったかと。
そうですね長老に聴けば、
隠された佐吉の足取りが掴めるかもしれませんね。

管理者のみに表示