--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/31

013 歩く・石仏の辻 円成寺から地獄谷経由の滝坂道 その1

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道
忍辱山(にんにくせん)円成寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「円成寺から地獄谷経由の滝坂道」に。

皆様方この暑さの中お元気でしょうか。
ヤボですね、ほとんどの方は、元気じゃないと思いますが。
ポッケ~とオリンピックを眺めるのが精一杯でしょうか。
ジュリーが銀メダル取ったら、トッポが抗議して、
ショーケンがインド選手団の先頭を歩いていたという場面でしょうか!?

そんな暑さの中を歩く・石仏の辻の下見に行って参りました。
まあ、何回も歩いている道で下見に行かなくてもと思いましたが。
ひょっとして、峠茶屋にオスプレイが墜落してるかもしれないし、
地獄谷に突如、尖閣諸島が出現してるかもしれないしね、
皆様方の安全確保の為に歩いてきました、キッパリ!

第13回 8月26日 第4日曜日
円成寺から地獄谷経由の滝坂道(奈良県・奈良市)
暑いから、ほとんど木陰コース歩きます。

集合:バス停 忍辱山、下のバスにお乗りください。
JR奈良駅 バスのりば6番  系統番号94 石打行き9:37発 忍辱山下車 650円
近鉄奈良駅 バスのりば4番  系統番号94 石打行き9:40発 忍辱山下車 650円


行程:バス停・忍辱山-円成寺-東海自然歩道-上誓多林T-峠茶屋
           -地獄谷石窟仏-新池-滝坂の道-近鉄奈良駅

距離:約10㎞   高低差:300m・下り道   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

6月、7月とウォーキング娘に歩く・石仏の辻はお休みでしたので、
ひさしゅうの歩く・石仏の辻。
26日にはすっかり涼しくなってると思いますので(根拠無し、裏づけ無しですが)
上にも書いてありますが、ほとんど木陰コースですから安心して御参加くださいませ。
でも、暑いのはどこも一緒ですけどね、
どうせ暑いのなら、歩かなきゃソン、そん、損。
歩いた後は、みんなで楽しくビール飲みましょ(本音)

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道
円成寺   十三重塔  平安後期の作風とか

平安時代から何回、何十回倒れたことやら。
冷遇されてます~

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

忍辱山墓地
円成寺からスグの

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

七体仏  元亀二年(1571)   
七体の阿弥陀坐像を半肉彫りしてあります。
左右六体横にネームが入っているそうです。

掃除をしてたおばあちゃんが、ココの道を造った時に出てきた石仏だそうです。
それまでは道らしい道は無かったとか。
沢山の石仏が埋まってたそうな。
どれくらい昔なのかは、戦後頃ですか訊いたら、もうちょっと新しいニュアンス。

村中掘り起こしたら、どこからも地蔵様がワンサカ、ワンサカと掘り出されるそうです。
この辺りほとんど寺だったそうな~

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

九阿弥陀石仏  元禄元年 (1688)

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

五輪塔、元亨元年(1321)
大和系の複弁式反花座と二重の基壇を設けてます。
ゴージャスな五輪塔です。

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

地蔵石仏   天文六年 (1537)

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道


013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

笠石仏    南北朝か、
私もけっこう歩いてて、見逃すこと多しの地蔵さん、
笠とのバランスがなんとも絶妙なる・・・

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道


013円成寺から地獄谷経由の滝坂道


013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

おかげ石燈籠      天保元年(1830)
大慈仙(だいじせん)村と誓多林(せたりん)村が建立

現代のお陰参りは、TVでロンドン・オリンピックを見ることかな~

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

茶畑にそそり立つは、
地蔵石仏    南北朝時代とか

013円成寺から地獄谷経由の滝坂道

如意輪観音石仏 文化十一年(1814)
満福寺にあるものと四年違いの十九夜塔です。
大和高原には十九夜塔がよく見られます。
かあちゃんも強かったのかな~

柳生街道、東海自然歩道、滝坂道と歩いてますが、
なんか久しぶりに石仏紹介してます。

その2に続きます。

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
滝坂道、楽しみです♪

私は当日、自宅から歩いてJR奈良駅からバスに乗ります。
実は円成寺から峠茶屋まで歩いたことがありません。
そうそう、峠茶屋には、確かワン君がいたと思うのですが、元気にしてましたか。
犬小屋ではなくて、土間にいました。

> 円成寺 十三重塔
確か、裏手のややこしい場所にあったような。。。

> 忍辱山墓地
初めての訪問になります。藪蚊対策が必要ですね。
ヤマビルにも注意!
No title
峠茶屋には、いつもワンコにニャンコがたむろしてますからね、白犬かな。
円成寺 十三重塔はトイレの前です、裏座敷に幽閉ですかいな。
このコース、ほんとに石仏三昧満腹ゲップコースです。
どの季節歩いてもハズレ無し。

管理者のみに表示

