2012/08/23

2012 08 むろ池 飯盛山 四条畷へ

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ
むろ池

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「むろ池  飯盛山」に。

歩くと暑いのか、暑いから歩くのか、ビールが旨いから歩く、たぶん。

本日のコース
生駒山麓公園T330m―むろいけ園地T―権現の滝―滝谷楠水の場―絵日傘峠・桜池
―飯盛山314.3m―楠公寺T―滝谷楠水の場―楠公寺―飯盛山―四條畷神社T―四条畷駅

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

ついこないだ歩いた気分のむろ池でしたが、
だいぶの久しぶりとか、生駒からはほんとお隣さんですけど。

本日はウォームスの夏コースの下見として、
木陰コース探索歩きです。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

権現の滝
以前来た時とガラリとちがって明るいムードに。
コンパクトな滝ですが、夏には滝。

2012 08  むろ池 飯盛山 四条畷へ

出てきました、15年前の権現の滝への道への。
むろ池に飯盛山は何回も来ましたが、
権現の滝は15年ぶりですか~

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

権現川ハイキングコースへと出戻り

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

飯盛山に御机神社への三差路に、

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

滝谷楠水の場
ここから飯盛山への登りがあるのに、
すっかり記憶から消えて、このまま真っ直ぐ行っちゃいました~
絵日傘峠まで桜池まで行き過ぎでございます。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

そんなわけで、楠正行の像のお尻の方から御対面に。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

真夏なのに楠公寺横からまた下って、コースをチェックし直し~
鬼ですな、まったく。

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

また、戻ってきました滝谷楠水の場、
と、言う事は、また登る・・・戻る・・・
そう言う事、真夏なのに~

下見 むろ池 飯盛山 四条畷へ

そんな訳で、本日二回目の飯盛山展望台兼お休み所に。
314.3mではありますが、なかなかリッチな眺めが楽しめます。
ここより、ちょっと下った御休み所からの眺めの方がグッドです。

本日のコースは、鬼も大笑いの来年の夏の7月を予定してます。
生駒駅・100円バスで―生駒山麓公園T330m―むろいけ園地T―権現の滝
―滝谷楠水の場―楠公寺T―飯盛山314.3m―四條畷神社T―四条畷駅

夏ですから楽ちんコース、
木陰率も体感80%を実現のコース、
駅長お奨めの太鼓判コースでございます、たぶん。


生駒・矢田丘陵 | Comments(12)
Comment
このコース、私にとってもお馴染みです。
ただ、四條畷神社と四条畷駅には行ったことがないです。
いつも、むろいけ園地の駐車場か、そこに通ずる一方通行道の路肩に駐車して、大阪側に下山し、再び登り返すパターンです。
園地の駐車場は、閉門時間があって、それが気になってゆっくり出来ないので、路肩に駐車します。
下山するのは、御机神社か野崎観音(慈眼寺)です。

権現の滝、最近、リニューアル?されましたね。
以前は鬱蒼として薄暗く、不気味でした。
毎月一回、修行が行われているようです。

7月ですと、ハンゲショウ、ヤブミョウガの花が見られるかもしれません。

No title
シュワちゃんの様に「アイルビーバック」ですか、
御机神社から「飯盛山大返し」でしょうか。
okaさんの愛車「T-800」に。

四條畷神社には狛犬さんが、
四条畷駅には王将が!

ちなみに御机神社にも注目すべきな狛犬が降臨してます!
この辺り一帯に佐吉の拡張子(.skt)を持つ狛犬が点在!
いずれ「歩く・石仏の辻」で御訪問予定。
佐吉の過去、現在、未来を歩く、たぶん。


No title
こんばんは!
お暑うございます。
いやぁ~このくそあっついのに歩いてはりますね!
いつもは道無き道を、という感じですが道ある道を。
なんと美しい写真の数々。
鏡のような「むろ池」に石を投げたくなる私は心が邪でしょうか。
健脚のタケチャンマンさんご一行様の山ガール・山ボーイにいつかはお供したいと思いまして私も先日尾瀬ヶ原を歩いてみたもののべそかきながらのゴールでした。
No title
<鏡のような「むろ池」に石を投げたくなる私は心が邪でしょうか。
いえ、いえ、かま猫様が石を投げれば、
マートンが打ち返します(手遅れですが)ので、OKでございます。
むろ池に写る己の美しい、あまりにも美しい姿に、
かま猫様はむろ池に身を投げるのでございました。
そして猫かきで100m泳いで陸に上がって、
身をプルプルさせて水気を飛ばして、
むろ池に「コレくらいに、しといたるわ」
今日はお疲れ様でした。木陰が多く、オールシーズン楽しめそうですね。

そうそう、丸山古墳さんが、もとい、奈良山中大仏さんか、このblogに書き込みしようと、何回かトライされたそうなのですが、上手く書き込み出来なかったそうです。教育的指導が必要と思われます。
No title
お疲れです~

私も他のブログ書き込みに時に変な時がありました。
ブラウザとここFC2ブログのPCで言う所の相性かと思うんですが?
奈良山中大仏さん改めホッケの女神様にブラウザをチェンジしてくださいまし。
と、第三者委員会としての結論を提案するつもりでございます。
No title
御机神社の狛犬は見に行ったことあります
耳が特徴的で背筋が伸びてたような、、と記憶してますが 近くの平田神社やったかな、、同じような狛犬が居てたと 佐吉さんに何か関係あるんですかか??
No title
佐吉に影響を与えた狛犬ではないかいな?
と噂されてるようです。
して、その真意は?
CMの後で・・・
ではなくって、まだまださんが御判断下さいませ。
御机神社
住吉平田神社
同世代か
南条神社
菅原神社
No title
そうなんですか、、
暇見つけて再訪しますわ
おおきに
No title
佐吉の原点狛犬探し面白そうですね、
私も第一歩を踏み出したばかりです。
まだまださんも探索の旅に出てくださいまし。
No title
子供の頃から「室池」です。
麓の四条畷学園に通ってましたから。昔は、とはいえ、20年前は、権現の滝の上流、下流とかの小さな淵に、ハヤ、ウグイとか川魚が沢山釣れましたよ。たぶん、まだ少なからず居てると思います。あと、恐いですが、マムシとか居てましたよ。気をつけて、またいらっしゃって下さいね。( 心霊現象も多発しています。昔いなくなった少女とかの....。昼間でも出てくるそうです )




目立ってナンボ
エッさん、こんにちはです。

>ハヤ、ウグイとか川魚が沢山釣れましたよ。

20年前とは、そんな昔の話しではないですね。
煮魚でしょうか。

>昔いなくなった少女とかの....。
>昼間でも出てくるそうです

「出もの昔いなくなった少女ところかまわず 」
と言いますしね。
けど、昼間から出るのは幽霊法違反のような気もしますが、
昔いなくなった少女にも色々事情もありましょう。
夜間は人も歩かないでしょうから。
昼間しか出るしかないかもですね。
心霊現象は目立ってナンボのもんですから。

生駒山の方も歩いてくださいませ。

管理者のみに表示