2009/09/05

金剛山の道 日本の音100選・不動山の巨岩を訪ねて

古道紀行 7001

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「金剛山」に。

選挙の日に古道紀行の「金剛山の道 日本の音100選・不動山の巨岩を訪ねて」に行って参りました。

JR和歌山線 北宇智駅ー近内古墳群ー御霊神社ー天津彦大神ー久留野峠ー千早峠
―杉尾峠ー不動山明王寺ー境原ー橋本病院(バス)ー南海高野線 林間田園都市駅


行く前にコースを地図で確認して、
腰を抜かさんばかりに、内閣掃除大臣の麻性太郎ばりに驚いたのでございます。

覚悟はしていたものの、まだ、まだ真夏なのに、このコースを歩くのかと。
そして、大きな声では言えませんが、小さな声なら言える、
私には夏の金剛山の祟りが張り付いているのでございます、ホンマ。

それも古道紀行にしか降臨しないという、なんとも不条理な祟り、
まあ私の存在も不条理なものですから、とやかくは申せませんが。

今までその祟りが二度私に襲いかかり、
一度は命からがら金剛山てっぺんまで辿り着いたのでございますが、
二度目は完全にブルースクリーン状態に陥ったのでございます。
電源切るしか手はございませんね、若奥様、老奥様でも可。

これで、賢明なる皆様方も情事が良く飲み込めた事だと思います。
もとい、もといでございます、情事では無く事情の間違いでございました。
大変失礼いたしました、特に世の複雑な関係な中高年の皆様方にペコリ。

そんな訳で歩いてきました、夏の金剛山の祟りは自分党に乗り移った様でございます。
私は雀山代表の様(したのかな?)に万歳をしたのでございます、たぶん。

古道紀行 7001

今の藤岡家住宅

古道紀行 7001

むかしの藤岡家住宅

古道紀行 7001

ここから山道に入ります。

古道紀行 7001

美女 美男が集う千早峠

古道紀行 7001

標高差800mに嘘偽り無し、あって欲しかったけど・・・
ダイヤモンド トレール、快適なる尾根道のイメージ勝手にでっち上げてましたが、
けっこうアップ ダウンが杉尾峠まで続いて諸行無常。

古道紀行 7001


古道紀行 7001


古道紀行 7001


古道紀行 7001

635段の威力をしっかりと受け止めさしてもらいました。

古道紀行 7001

杉尾峠から杉尾の家々が見えてくる情景が、
まさしくはあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「金剛山の道 日本の音100選・不動山の巨岩を訪ねて」に、でございます。


しかし、このコースできれば紅葉時歩いたらOKかもです。
メタボなあなたなら文句なく真夏!
体重逆に増える場合も有り(アフター処理によりけり)

杉尾峠から杉尾集落への道がグッドです。
大阪側から
千早峠へ登って杉尾へが楽チンでありませんでしょうか。

どうですか皆様方も
不動山の巨岩を訪ねてみては、
たまには
ダイヤモンド トレールから脱線してはいかがでしょうか。


古道紀行・おおばこ | Comments(5)
Comment
真夏のアップダウン
うーん、アップダウンのきついコースから、さよならして久しくなりますが、参加できない私のお写真への参加が出来、ありがとうございました。
私のマンションから、あぁ!あの山が葛城山?あの丸い所が金剛山?とはるか先の丸みを観て、このブログと重ね皆さんと一緒に歩かせていただいてます。
和歌山、奈良、・・・と大阪から遠く離れないとこの感動無理になりましたかね?
今の私、近所の公園、散歩(孫と)でがまんしておきます。   また見せてください!!
お~っ!歩いてはりますね~
タケチャンマンさんはじめ美男美女ご一行様、健脚集団、よく歩いてらっしゃいますね!
635段!
我が家の近くに467段の神社がありますが・・・負けました!
「千早峠」って、千早ってあの有名な
「千早ぶるぅ~神代もきかずぅ~」の千早ですか?

あの世の音・・・気になります。
えんま様が生前の諸行を調べるノートをめくる音でしょうか?
めくる指を舐める音でしょうか??

ちょっと、秋?
おおばka様

おおばka様のところから、
葛城金剛がどんな見え方してるのか興味ありますね。
狭い所にポコポコという感じでしょうか。

と言う事は、そこからの遠望だと奈良から京都、
兵庫まで丸見えの場所なんでしょうか?
私のところからは、奈良しか見えません、
生駒山と矢田丘陵の谷間です。



かま猫様

635段すごかったですね、標高差どんだけ~なんでしょうか?
段差もアバウトな間隔で、他人とは思えませんでした。

467段の神社がありますか、星飛馬がトレーニングしてたんでしょうか?

>「千早ぶるぅ~神代もきかずぅ~」の千早ですか?
ボケていいのやら、突っ込んでいいのやら、フリーズする。

あの世の音・・・いえ、いえ、
えんま様がパソコンのキーボードを操る音が聴こえました。
エクセルのセルに一杯満杯に、
わたくし目の悪行三昧が書き連ねてありました、ホンマ。
地獄の世界にもIT化が進んでいる様でございます。

葛城の「青の洞門」(笑)
 おはようございます。
 「不動岩」ネットで知り合いになった方の情報で(明王寺)不動岩→杉尾峠→金剛山と逆コースで歩いたことがあります。
 日本の音風景百選は日本の道百選(暗峠が入っている)ほど有名ではないようですね。ややマイナーな感じのするところです。
 この近くに「芋谷トンネル」という手掘りのトンネルがあり、こちらはマニアには結構有名です。ご興味があればこちらもどうぞ。
御無沙汰です、jack77betty さん。

芋谷トンネル、グーグルしたら、
それこそ芋ずる式にゾロゾロと出てきました。
超ゆ~めいなんですね、私は無意識に舌なめずりしてましたが。

オバQが出そうな、
真夜中に行くのがコアなるマニアなんでしょうか、たぶん。

管理者のみに表示