2012/08/15

ウォーキング娘の下見 権現山 蓬莱山 打見山

下見 権現山 蓬莱山 打見山
滋賀県  葛川坂下町

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「権現山 蓬莱山」に。
本日はWさんの御案内で権現山 蓬莱山から、眺めは天下一品コースでございます。

本日のコース
堅田駅 バス―平バス停460―アラキ峠760―権現山996―ホッケ山1050
―小女郎峠1101―小女郎ヶ池1060―蓬莱山1174―打見山1108
―クロトノハゲ950―天狗杉―志賀駅80

ウォーキング娘ではこのままでは長すぎますので、
琵琶湖アルプスゴンドラとバスで楽ちん下山しますので、
そこんとこ、ひとつよろしく~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

まあ、ボチボチと登っとります。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

登山道に花一輪、ホトトギス、鳥じゃないよ花だよ・・・

下見 権現山 蓬莱山 打見山  
権現山996にて、皆様方を風景を撮るんだよと言ってパチリ。
その後に、皆様方お奨めの標識でもパチリしたけど、
こっちの写真でしょう、見てもらうのなら、たぶん。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ホッケ山1050でお昼をとった後に、小女郎ヶ池へと。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

次々とこんな眺めが~
最高だぜ~今年の阪神タイガーズ・・・

下見 権現山 蓬莱山 打見山

小女郎ヶ池

下見 権現山 蓬莱山 打見山

蓬莱山1174到着、ここから人だらけ~夏休みだね~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ここが琵琶湖バレイスキー場でっか。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

打見山1108から、下りです、1000mをひたすら下ります。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

比叡山を眺めつつ。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

琵琶湖アルプスゴンドラの下をくぐって、
あの下まで下るのかいな~最高だぜ~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

岩場で一休み。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ようやく上の堰堤390まで辿り着きました。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

ヤングなアケビが綴れ織り状態だ~

下見 権現山 蓬莱山 打見山

登山道の案内板がありました。
この辺り一帯登山銀座なんですね。

下見 権現山 蓬莱山 打見山

中央のテッペン左のヒゲが、琵琶湖アルプスゴンドラの柱でございます。
アッコからここまで、クソ暑いのに歩きました。
志賀駅前の料理屋さんでビール飲んでお疲れさん~
この料理屋さんお進め!丁寧作られ旨い!
団体さんには狭いのが難点ですが。

ひとりでのんびりコースとしてもグーではないでしょうか。
縦走に眺めに、下り道トレーニングにと。
団体さんなら、迷わず琵琶湖アルプスゴンドラで下りましょ。



ウォーキング娘 | Comments(2)
Comment
今日も暑いですが、この日も暑かったですね。

クロトノハゲからも、下山道は予想以上に荒れていました。予想はヨソウ!?

権現山の谷筋で現れたヤマビル君、これをエサに、来る円成寺近くの野池で、台湾ドジョウを釣るのも風流かな。

志賀駅前の赤提灯、遠目で見た時は、国道筋まで歩くのが億劫なので、ここでしゃ~ないわ、と妥協したら、なんのなんの、地元の人に愛されているお店でした。

国道筋はその日限りの観光客目当ての店だったかも。
少なくとも、子鮎や、モロコはメニューにないでしょう。

No title
そういう昔ドジョウ鍋食べましたけど、あっさり味ですね、
白身だからか?ヒルの餌だと入れ食いになるのか。

子鮎は子供の頃は夏になると毎晩出てたような、
長良川も堰き止められたら死んだも同然でしょう。
山から海に流れるから川なんよ~

管理者のみに表示