2012/08/30

013 2012 0826 円成寺から地獄谷経由の滝坂

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂
奈良公園  飛火野   
みなさん元気が有り余ってる様でございます、たぶん。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「円成寺から地獄谷経由の滝坂道」に。
皆様方いつまで続くのかの暑さの中お元気でしょうか?

第13回 8月26日 第4日曜日
円成寺から地獄谷経由の滝坂道(奈良県・奈良市)
暑いから、ほとんど木陰コース歩きます。
集合:バス停 忍辱山、下のバスにお乗りください。
JR奈良駅 バスのりば6番  系統番号94 石打行き9:37発 忍辱山下車 650円
近鉄奈良駅 バスのりば4番  系統番号94 石打行き9:40発 忍辱山下車 650円

行程:バス停・忍辱山-円成寺-東海自然歩道-上誓多林T-峠茶屋
           -地獄谷石窟仏-新池-滝坂の道-近鉄奈良駅
距離:約10㎞   高低差:300m・下り道   国土地理院1/25000:奈良 柳生
難度:山歩きハイキング

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

円成寺はグリーンワールドの中でしっぽりっと、、、

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

茶畑の中の地蔵さん

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

ここが一番地獄谷ぽいですが、
前も崩れて通行不可だった所。

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂

ココで写真撮らないと、どこで撮るの首切り地蔵。

013 2012 0826  円成寺から地獄谷経由の滝坂
奈良公園  飛火野

当日、山中は快適な風も吹いて~
が、町中へ突入すると一気にあ・つ・い。

9月はウォーキング娘の月。
ちょっぴり縦走気分が楽しめる、山歩き。
登山口の音羽山観音寺でトイレをお借りいたします。

第54回 9月30日 第5日曜日

古くから眼病平癒に霊験があり<音羽の観音さん>と親しまれています、
音羽三山に挑戦しましょう。残暑が残っているかな・・・

集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9時15分
       談山神社行コミニィティバスにて 9時25発 下居まで 320円

 
行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
       -経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
       -八井内・多武峯T-近鉄・JR桜井駅

距離:約9㎞   高度差:700m    国土地理院1/25000:畝傍山・古市場
難度:健脚向きハイキング ストック 山靴


歩く・石仏の辻 | Comments(8)
Comment
No title
円成寺では、早々と紅葉が始まっていましたね。
そういえば、近くの田んぼでは、稲穂に実がついていました。
大和の山中では、桜の花が満開になる頃、田植えをするそうです。
国中と比べると随分早いです。

> 茶畑の中の地蔵さん

木陰が多く、快適な山歩きでしたが、ここに来て一変、眩いほどの光景と、茶畑の中のあるお地蔵さん、いくつかの集合写真の中でも、この写真が一番お気に入りです♪

No title
待ち遠しいですね秋!

絵になりますね茶畑の地蔵さん。
この地蔵がこの地にそびえ立った時は、
茶畑はあったのかな?素朴な疑問?
おかげ石燈籠の先の辻に立ってたのかな、たぶん。
No title
皆さん 元気有り余ってますね、、、
あたいに半分ちょうだい
No title
まだまださん、もう大丈夫ですか。
カムバックされましたか?
No title
この道はいつか来た道♪あーあそうだよぉ♪
何度も何時来ても感動のある道。

名カメラマンの腕前冴えて思い出がいっぱい☆

澄み切った青空のもと、ゆく夏と初秋の気配の中歩けて幸せでした。ありがとー
No title
夢子様、お疲れ様でした。
へんな文字の数字を入力できたようですね!?

ところで、改めて、
出たな~コードネーム、ホッケの女神様。

ところで、改めて、
へんな文字の数字は毎回変わりますので、
キャッシュカードの四桁とか、
誕生日の日にちとかは入力しないでくださいませ、たぶん。
掲示板、賑わってますね!

タケチャンマンさんの素朴な疑問に一石。

お地蔵さんは南北朝時代のものとか、一方、一般の庶民が、ジャカスカお茶を飲むようになったのは、それよりずっと後の時代らしいです。
あと、某サイトの情報によりますと、
昔はこの地蔵さんの前を柳生街道が通っていたらしく、この石仏は峠の地蔵と呼ばれていたようです。
No title
大慈仙か下誓多林、須山への辻にあったということでしょうか?
上誓多林が南都からの各地へのターミナルになってたんですね、
白砂川沿いには柳生街道が走ってたわけですか。

管理者のみに表示