2012/09/11

2012 09 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「廃線跡と桜の園」に。

なにやら甘美なる語句ですね、「廃線跡と桜の園」とは、
「破壊と創世」または「原子力発電所と桃色遊技」考え過ぎかな、たぶん。

本日のコース
JR生瀬駅T-廃線跡-親水広場110m-桜の園-さくらの道-育樹の丘-瀧見の道
-瀧路-満月瀧-つづじガ丘展望所380m-あかまつ展望所-遠見の道-親水広場
-廃線跡-T-JR武田尾駅T

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

有馬温泉で一杯やりたくなる気分ですね。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

原子力発電所みたいなもんですか!?


2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

武庫川

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

いよいよトンネル、中にはLED電球は有りませんので、各自の照明器具にて。
お父さんの頭は、光量不足で不可。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

Wさんによると水量が少ない~
泡も立って昭和の大和川かいな~

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

枕木が立ってました、椎茸栽培でもするのか?するわけ無い。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

鉄橋までが~最高です~

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

記念写真撮りましたら、約一名奥手ではしゃいでおりますが、
皆様方、ソコでは決してはしゃがないでくださいませ、
なぜならば、なぜならば、なぜならば、自己規制!?

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

お昼を食べて110m、いよいよ山道へと、桜の道から登り始めます。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

さくらの道-育樹の丘-瀧見の道-瀧路-満月瀧に到着。
私達だけ~今時はこのコース歩く人なんぞ皆無なのか~クソ暑いから~
99%の人は大峰山へと。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

満月瀧の上でございます、
この辺最高です~
もう一段上の沢がこれまたグッド~

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

つづじガ丘展望所380mに到着
ともかく、この展望をお楽しみ下さいませ。
中央左手のおわん形山は大岩ヶ岳だそうです。

2012 0909 下見 ウォームス 廃線ハイク 桜の園

廃線跡に戻ればあっという間にJR武田尾駅。

本番のウォーキング娘では、JR武田尾駅からスタート。
午前中から昼にかけてのつづじガ丘展望所目指しての道を考えてます。
紅葉ですか歩くなら、乞う御期待を!



ウォーキング娘 | Comments(19)
Comment
No title
> 左 有馬道
木ノ元地蔵尊、時間はたっぷりあったので、寄り道したかったですが、なにせ、気が弱い性格なので、言い出せずにおりました。
今となれば、悔やまれます。

> 原子力発電所みたいなもんですか!?
いや、NHKみたいなものでしょう。一種の電波テロです。勝手に電波を出して、金をよこせというのだから。勝手に放射能を出して、電気代を上げるのと、よく似ています。

> 鉄橋までが~最高です~
このあたり、廃線跡歩きのクライマックスでした。
ひとり酔いしれていました、アルコールなしで。

> 記念写真撮りましたら・・・
そうでしたね、この場に居合わせた人しか知りません。ヒ・ミ・ツ・です。

> ~今時はこのコース歩く人なんぞ皆無なのか~クソ暑いから~99%の人は大峰山へと。
いえ、帰宅後、ネット検索しましたら、満月瀧の上から沢を歩き、大峰山と安倉山の鞍部に出て、大峰山へと歩くルートがあるようです。
私達は、この日、約50m沢を歩き道標に従い遠見の道へ向かいましたが、その先にも、沢筋に薄い踏み跡があったので、気になっていたのです。

【ご参考】桜の園(満月瀧)から大峰山・中山
http://www.jttk.zaq.ne.jp/terusan52/meisyou/110910ouminezankaranakayama.html
No title
先日はお疲れさんでした。
生駒は雨上がりで、生駒山には雨雲かかってませんでした。
> 満月瀧の上から沢を歩き、大峰山と安倉山の鞍部に出て、大峰山へと歩くルートがあるようです。
okaさんが送ってくれた地図に○迷マーク付きで載ってますね。
むかし杣道、いまハイキング山道となって復活したのかもしれませんね。
早速okaさんすっ飛んで行くのでありませんか?
No title
今、見ましたが、確かにお送りした地図に載っていますね。

あと、大和川の水量を比較してみました。
今年の2月なので、もう既に水量が減っていたのかも。
【ご参考】
武庫川渓谷 長尾淵水量比較
http://www.eonet.ne.jp/~oka-chan/120909mukogawa/1.html
No title
ここは何処?私は誰?
そもそも生瀬・武田尾が分からない(>_<)

知ってるのは武庫川…。以前、西宮のマンション21階が社宅扱いでしたから~なんてセレブな会社でしょうウフフ。
過去の栄光ってやつですね(笑)しかし、そことは流れが違う様子です。

はしゃぐとどうなるのですか?妄想では何か出てくるのでしょう?今度会ったら教えてね。約束。
okaさんへ
以外や、以外8月は雨が少ないかったみたいですね。

三田 2012年
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=63&block_no=0969&year=2012&month=8&day=&view=
夢子さんへ
> はしゃぐとどうなるのですか?妄想では何か出てくるのでしょう?今度会ったら教えてね。約束。
人間止めますか?ホッケ止めますか?
の世界ですから、口は割れません!?

なんと、そのホッケがえらいこっちゃになってます。
(ホッケ・ブログになってまんな)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/feature/hokkaido1231810114276_02/news/20120903-OYT8T00489.htm
ニホンカワウソみたいになっちゃうんでしょうか、
神様、仏様、ムハンマド様、私がホッケを食べ尽くしてしまいました、みんな私が悪いのです、ペコリンコ。
No title
夢子 様
いつもお世話になります。v-39

> ここは何処?私は誰?

廃線跡歩きはノスタルジーな世界の連続でした。
トンネルを抜けるたびに、目を刺すような眩い光と、渓流の流れる音が聞えてきて、浦島太郎ならぬ浦島夢子状態でした。
トンネルの出口付近で休憩していると、トンネルを抜けてくる涼風が心地よく、文字通り穴場に違いないです。
そうそう、廃線跡に生えていた季節はずれのツユクサが美しかったです。v-22
No title
ツユクサの画像を忘れましたので貼り付けます。
http://www.eonet.ne.jp/~oka-chan/120909thuyukusa/DSCF1245.jpg
No title
ホッケ漁3割自粛…。お魚は人に食べられる為に生まれるのではありませぬ。ヤムヲエズ、頂くときはお残しせずに食べませう~ホッケより。

出没する何かは「ア」で始まる動物かしら?スタンレーパークにもいるよね?けっこう好きよ(^_-)

「ツユクサの画像ありがとー」って、独り占め(笑)じゃないけど、夢子(ムー子)はブルー系の花が大好き。

花言葉は小夜曲♪♪♪

No title
魚は魚、
人は人、
ムー子様はムー子様
これ、自然の摂理。

ところでムー子様の田舎はムー大陸なんでしょうか。
海底軍艦かマンダにて日本に帰化されたのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%BA%95%E8%BB%8D%E8%89%A6_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
No title
現れるときは蒸気と共に…。寒さに弱いムー帝国陣。女帝はクレオパトラのような衣装をきているのね、ちがーう(-_-)私の故郷はパンダ星。夢子は音読みの方が笑えるかなっと思いました。ムー大陸とは無縁ですの。

この映画は観ていないけど「マタンゴ」は観た。ちびっ子で地球に来て間もない頃やから、怖くて気絶しそうだったわ(T_T)観ましたか?

武庫川渓谷に出没するのは季節的に考えて、数字の7の次かも…?当たりでしょう~ネ、ネ

No title
大変失礼いたしました、パンダ星でしたか。
商売繁盛笹持って来い!の星ですね、たぶん。

もちろん「マタンゴ」も見ました!
一人では夜トイレへ行けなかったぞぉ~
松茸を見た時、後ずさりしたぞぉ~

> 武庫川渓谷に出没するのは季節的に考えて、数字の7の次かも…?当たりでしょう~ネ、ネ
回答からダンダンと離れて行ってしまってます。
あの写真がすべてです・・・
配役のチェンジがありますが・・・
むずかしく考える必要はありません。
「抵抗は無意味だ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0
No title
> むかし杣道、いまハイキング山道となって・・・
 早速okaさんすっ飛んで行くのでありませんか?

生駒山地とか、この前歩いた奈良市忍辱山あたりですと、仰る通り、次の週の休日にクルマですっ飛んで、探索ゴッコをしているでしょうね。
ですが、宝塚市となると、そうは行きません (>_<)

ムー子 様

今日と明日、明日香村ではイベントが開催されています。
「飛鳥光の回廊」です。興味がおありでしたら、飛鳥京観光協会のサイトをご覧下さい。
それで、たまたま今日出かけた明日香村稲淵で、撮影した画像を紹介します。
ミズアオイです。
http://www.eonet.ne.jp/~oka-chan/120915asuka_mizuaoi/DSCF1144.jpg

ホテイアオイに似ていますが違うみたいです。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10859.htm
No title
掲示板にあんまり露出したら他の読者の方に迷惑かなーと(小心者やから)先ほど、タケチャンマンにメールしたばかりですが、okaさまからイベント情報頂いたので、恥ずかしながら帰って参りました。

光の回廊…素敵ですね。でも「箱入り奥様」は夜遊び不可ですの(笑うところ)

稲淵もお気に入りです。
淡いブルーのお花有難うございましたm(_ _)m

ムー子の星ではこれは布袋葵です。ミズアオイは6弁の花、ハート型の葉ですって。でも地球ではこれがミズアオイなのかもね(^_-)花言葉はミズアオイの方を限りなく求めているワタクシがいます。現実はそうね、いつも♪道に迷っているばかりー(青春時代)

ホテイアオイは「揺れる心」
ミズアオイは「前途洋々」



No title
okaさん、稲淵のどこ山を訪れたのでしょうか?
「飛鳥光の回廊」ですか、okaさんの寝る時間帯ですか。

ムー子さんは「箱入り奥様」だったんですね、
夜遊びはしなくとも、深夜の道路を、
失礼、深夜の道路の上を飛びかうで~
バットマン ダークナイト・フライング。
このネタは未来永劫使えますな。

okaさんには、今度逢った時に懇切丁寧に、
バットマン ダークナイト・フライング事件の詳細を説明したいと思ってます、たぶん。
No title
> okaさん、稲淵のどこ山を訪れたのでしょうか?

具体的にどこの山ということではありません。
例によって探索ゴッコです―笑。

【ご参考】奥明日香古道マップ
http://www.eonet.ne.jp/~oka-chan/120915asuka_map/asuka_kodou_map.jpg

最初、藤本山へ登ろうとしたのですが、天気が急変したので止めました。
ですが、結局、明日香では雨は降らなかったです。
生駒山の上空は真っ黒で、ゲリラ豪雨があったのでは?

> 「飛鳥光の回廊」ですか、okaさんの寝る時間帯ですか。

そうなんですよ。
夜ではなく、未明に開催して欲しいですね。
甘樫丘からのご来光、ステキかもしれません。

そうそう、稲淵では、パンダ星人を発見しました。
変身がお上手でした。

明日香村稲淵に現れたパンダ星人?
http://www.eonet.ne.jp/~oka-chan/120915asuka/1.html

No title
古道マップありがとうございます。
歩く・石仏の辻の10月に歩きます~

>生駒山の上空は真っ黒で、ゲリラ豪雨があったのでは?

お約束の雷雨来ましたよ。

>そうそう、稲淵では、パンダ星人を発見しました。
変身がお上手でした。

oka様の身に何事も起こらなければ・・・良いのですが。

No title
タケチャンマンさんおこんばんは!
んめっちゃ楽しそう!
山あり谷あり橋あり穴あり顔ハメ看板あり
トンネルを抜ける写真などはまるで映画のワンシーンのようではないですか。
少年の日の冒険心が蘇ってきたのではありますまいか。

うぅ・・・私も参加してみたい・・・
No title
おばんでやんすかま猫さん。
映画のカット割りを描いて写してみました。
4人の歩調とシンクロしてまずまずのデキで。

あれ~かま猫帖が復活してます~
かま猫さんって7歳だったんですね、
どう見ても17歳にしか見えませんけどね。

あれ~かま猫帖が七歳なんですか、失礼いたしました。
パトカーの後部座席で17歳を迎えられたんですね。
17歳では無罪放免ですね、たぶん。

とりあえずブログ復活おめでとうございます。



管理者のみに表示