2012/12/28

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
五鬼城展望公園

しばしのすっかり間が空いてしまいましたが。
だいぶの前の先日、六甲山を歩いてきました。
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「摩耶山」に。
残り紅葉に幸アレ~の一時でした。

本日のコース
王子公園駅-五鬼城展望公園-上野道-旧山門-旧摩耶の大杉-摩耶山史跡公園
-摩耶山・掬星台-摩耶山三角点-天狗道-稲妻坂-市ヶ原-布引貯水池-布引雄滝
-新神戸駅

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

ここは町石道の様でございます、
摩耶山天上寺へとつづく道。

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
旧摩耶の大杉

昭和51年の旧摩耶山天上寺の大火災の影響で枯れたとか。
すべてのモノには寿命があるとか、
アノ素粒子さえもが、御臨終があるそうな~

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
摩耶山・掬星台

ちょうどお昼を食べてる時に寒波雲が到来!
寒いのなんのってもう、12月1日だっつうのに~
今年の冬はどないなっとんねんと思ってたら、
案の定、阿倍氷河期がやって来ましたね。
一時的なる悦楽の快楽のさざ波が過ぎ去った後に、
私達は何を見るのであろう・・・

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
天狗道

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山


2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
市ヶ原

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
市ヶ原

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池
2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引貯水池

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山

人の気配を感じると、とりあえず中生が飲みたくなるのは、
何故なんだろうと・・・

2012 1201 下見ウォームス 摩耶山
布引雄滝

このコースは、なんともゴージャスでデラックスで、
むかし丸物百貨店で食べたお子さまランチを思い出したのでございます。
デザートはもちろんソフトクリームでございます~

今年も石仏の辻へ御来場ありがとうございました。
マメにブログと思うんですが、面倒臭いもんで~
なかなか新ネタが出てまいりませんが。

このブログの祖先様である「石仏の辻」もタマには見てやってくださいませ。
目からコンタクトレンズが落ちるかと思いますが、
けっこう、見たことも無いと言う人が多いのではありませんでしょうか?

来年1月はウォーキング娘の月です。
楽ちん山ハイキングを、見晴らし良しを目指してコース設定をしてますのでよろしく~

第54回 2013年 1月14日(祝・月)
山歩山策 山背から和泉山脈を見よう
三上山からの眺めてナンボの360度パノラマ!

集合:JR奈良線棚倉駅 9時30分集合

行程:棚倉駅・T―かいがけの道分岐―山城町森林公園・T―三上山(470m)・昼食
        -海住山寺・T―恭仁宮跡・T―JR加茂駅・T

距離:13㎞ 高低差:400m 国土地理院1/25000:田辺

またたくまに過ぎ去って行く日々に、
呆然と立ちつくすわたくしめでございます。
来年もよろしく~


業務連絡でございます。

明日は天気も一時的に回復しますので、
音羽三山歩きますのでよろしく~
足回りしっかりしたモノをお履き下さいませ。
用心の為に簡要アイゼンあったらお持ちを。

年末の忙しい中にスペシャル版ウォーキング娘開催いたします。
どんな人でも参加自由、申し込み不要。
参加費タダ、無料、いりまへん。
2012年 12月29日 土曜日
古くから眼病平癒に霊験があり<音羽の観音さん>と親しまれています、
音羽三山に挑戦しましょう。寒いから楽かな(^^)/
集合:近鉄大阪線・JR万葉まほろば線 桜井駅南口バス停 午前9時15分
      談山神社行コミニィティバスにて9時25発 下居まで 320円
行程:桜井駅南口T-下居(おりい)-音羽山観音寺T-音羽山(851)
      -経ヶ塚山(889)昼食-熊ヶ岳(904)-大峠-針道
      -八井内・多武峯T-近鉄・JR桜井駅
       音羽山観音寺にてトイレお借りします。
距離:約9㎞   高度差:700m    国土地理院1/25000:畝傍山・古市場
難度:健脚向きハイキング ストック 山靴
帰りのバス多武峯  15:35  16:40  17:55

ウォーキング娘 | Comments(5)
Comment
摩耶山、楽しい一日でした。
この日は天気が目まぐるしく変わり、着せ替え人形状態に。

> 五鬼城展望公園
歩いてきた神戸高校を眼下に、キラキラと輝く海面が素敵でした。

> 旧摩耶の大杉
市街地からでも、目印としてよく見えるそうです。実際には見たことがありませんが。

> 摩耶山・掬星台
なんか急に寒波が襲来したかんじで、寒かったですね。でも、今となれば、いい思い出になりました。

> 天狗道
自分としては、登り道に歩きたかったですね。距離があって、登りがいがあるので。

> 市ヶ原
もみじの紅葉が良かったです。秋に摩耶山を歩くのは初めてでした。

> 布引貯水池
色とりどりの紅葉が素晴らしい。

> 人の気配を感じると、とりあえず中生が・・
餃子二人前は、多かったです。

> 布引雄滝
いつ見ても素敵!
水の量が多めかな。

三上山、音羽三山、参加します。
音羽三山は、樹氷が見られるかも。
ゴージャスでデラックス☆
下見ウォームス隊が摩耶山へ行かれた同じ日、偶然私も神戸へ。
垂水の五色塚古墳スタートして
神戸市埋蔵文化財センターまで古墳巡りをしていました。

古墳の柵を乗り越えて、埴輪列を乗り越えて、輝く明石海峡を見晴るかし、
葺石に腰掛けてお弁当を食べたひとときが忘れられない。
(この狼藉は時効かしらん)

三宮ではすれ違ったかも…ね?(笑)

タケチャンマン様と山伏okaさまとの文章で臨場感溢れるコース伝わりました。

感心したのは「掬星台」という命名。
星を掬う(すくう)なんて、正しくゴージャスでデラックスなことでしょう!?

金魚すくいとは違うのよ(^_^;)


クリスマスと正月の狭間に
皆々様、お今晩はです。

>音羽三山は、樹氷が見られるかも。
なんと樹氷ですか、お昼にはウィスキー持っていってオンザロックかもね。

もし三宮でバッタシ出逢ってたら、
二上山人は餃子を食べながらカラオケ三昧、餃子三昧なんでしょうか。

オカ様とムー子様は、マイクを争っての有刺鉄線電流爆破金網デスマッチが繰りひろげられるところでしたね、
危ない、危ない。

>金魚すくいとは違うのよ(^_^;)
銀河鉄道に乗って、窓から星すくいなんかも良いですね。
アンタレスにシリウスを掬っちゃいます(^_^;)

さあ、明日に備えて早く寝ます~バイチャ!


音羽三山、お疲れ様でした。
天気が予想以上によくなり快晴と言っていいくらいで、12月末としてはベストの山歩きでした。

熊ヶ岳から下ってきて、近鉄電車の反射板が設置されたピークから青山高原や、名張市内がクッキリ見えたのには驚きました。

帰りのバスの連絡もタイミングがよく、旭寿司で食べたクジラの肉は子供の頃に食べた懐かしい味で感動的でした。

参加して良かったです、ありがと。

ミンク・ゴジラ、失礼、ミンク・クジラ。
okaさんへ
天気も快晴で、風も無く、最高のコンディションで。
あの騙されやすい笹地帯も整備されてて、
お手入れのみなさんありがとうございます。
青山高原の風車から奥駈けの弥山に釈迦岳までクッキリと、
これもokaさまの日頃の行いのおかげでございます、たぶん。

クジラの肉にかぶりつくokaさまが、
なおかつ、お代わりを敢行する勇士!感動しました!
ムー子様の許可もすんなり下りたであろう、okaさまの怒迫力!
ただし、売り切れでしたけど~

ちなみにミンク・クジラだそうです、ハイ。

管理者のみに表示