2013/01/23

2013 01 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 そして 後半編

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
田辺本通商店街

すっかり間が空いてしまいました、すい間せん。
気をとりなおして、どっこいっしょっと。

本日のコース
天王寺―阿倍野―熊野街道―松虫―阿倍清明神社 大正14年―阿倍王寺神社 昭和11年―王寺商店街―南田辺―山坂神社 安政2年―法楽寺―駒川中野商店街―長居公園―住吉道―住吉大社 元文元年 1736 堺石工 男里屋市兵衛―住吉公園―粉浜商店街―地下鉄 玉出―地下鉄 大国町―今宮戎神社―日本橋商店街―難波
年代入ってるのは狛犬さんのです。

この商店街を始めて眺めたのがおよそ32年前。
当時からなつかしき東京オリンピックの香りが残る商店街でありました。
所々に閉めたままの店もチラホラの。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 
山坂神社  狛犬  安政2年

蝋燭型しっぽの、
浪速に日本海のフュージョン型狛犬でしょうか。
足下に台座を見ると、浪速テイストの方が強いのか、はたまた。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
法楽寺

大阪府下では住吉大社の楠の次に古い、樹齢800年の木であると言われててるそうです。
本日一番の目玉ではないでしょうか、
天狗のお面が、何を私達に問いかけてくれているのやら、たぶん。
しかし、威風堂々と天狗さん、誰か知りませんでしょうか?

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

駒川中野商店街を見物の後、寒い中をようやく長居公園に到着。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社
気温4.7度の中、瞑想中の猫、たぶん。

長居公園ではみんなが体操したりランニングしたり、
私みたいに散歩したりと。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

JR長居駅を通過したら、住吉街道とな。
前歩いた時は無かったはず~
いやいや、ちょうど10年前にコノ写真が写ってました。
歩いていたんですね、10年ぶりですか、感慨に耽っております。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社

なんのこっちゃ住吉街道、途中の辻でこちらでしょうと歩いた道は間違い!
まあ、おかげで住吉街道を3D的に捕らえることができました。

2013 0104 阿倍野から 王子商店街 南田辺 駒川中野 長居公園 住吉大社 

住吉大社   狛犬  元文元年 1736   堺石工   男里屋市兵衛
何回も見てるのですが、こうして改めて出店のベビーカステラ横の、
正月の中で眺める元文元年狛犬、格別ですね。

この後、住吉大社駅で友人と会い、粉浜商店街を歩いて地下鉄 玉出まで。
そして大国町から日本橋へと、
32年前は電気街でしたが今は、オタクの街へと変貌を!
私的にはオーディオ街からパソコン街と変貌でしょうか。
PDF版石仏の辻、配布用の安いDVD-Rを物色す!

みなさんに配ってる、石仏の辻  もらっただけではなく!
中身も見てくださいね、
特に「タケチャンマンの石仏の辻」必ず見る様に!

大阪 | Comments(5)
Comment
大変長らくお待ちしておりました。
後半編、何か目玉商品が飛び出しチャイそうです。楽しみ♪

> 山坂神社 狛犬 安政2年
これはもう、もも引きって呼んでも、いいんじゃないかな。それにしても、真新しいものですね。新鮮!
ほんの三日くらい前にお召しになられたような。
フリルのデザインは昔ながらのもの。

> 法楽寺
立派な楠木さんですね、やはり赤いのは天狗さんでしたか、画像には写っていませんが、天狗さんの下がどうなっているのか、気がかりです。
本日の目玉商品には違いないでしょう。

> 寒い中をようやく長居公園に到着。
長居公園では、すっかり、野宿者を見かけなくなりました。何処へ行かれたのかな。

> 住吉大社 狛犬 元文元年 1736
背中に唐獅子模様が見えていますが、迫力がありますね。
ベビーカステラの店、定位置でしょう。神社では、よくあるパターンでお似合いです。

> 私的にはオーディオ街からパソコン街と変貌…。
私にとっても同じです。今のような家電量販店があちこちになかった時代なので、日本橋へ出かけるしか、ありませんでした。当時のことが懐かしいです。

> 石仏の辻 もらっただけではなく!
中身も見てくださいね、

そうそう、今度、プロバイダを変えます。PCもこの際だから、買い替えます。
アドレスは、決まったら、また連絡しますので、ヨロシクです。2月中旬以降の予定です。
No title
>当時のことが懐かしいです。
むかしは日本橋の色んな所でオーディオが聴けましたけど、今は昔でしょうか。
まあ、私自身オーディオ屋さんに行くことも無くなってしまいましたが、
25年モノのアンプで聴いてます。ワインならいいけど、
左の音がたまに聞こえなくなったり、次は右が~お茶目な山水アンプ!

>野宿者を見かけなくなりました。
表面から消えただけで、
私達の影でしっかりと住んでますよ。

>天狗さんの下がどうなっているのか、気がかりです。
天狗さんの下がな無かったら、
マツコDXさんではないでしょうか!?

>プロバイダを変えます。
ライバル会社へ変更でしょうか。
安いとこあったら教えてください。
> 25年モノのアンプで聴いてます…左の音がたまに聞こえなくなったり…お茶目な山水アンプ!
サンスイと云えば、浅丘●リ子さんをイメージします。確か、CMに起用されていたハズ。
私はデンオンのアンプを使っていました。どちらかと云うとクラシック向きかな。勿論、ジャズも好きでしたが、それだけ聴くわけではないので。
因みにスピーカーはダイアトーンです。ジャズ系だけ聴くなら、迷わずサンスイ+ジムランでしょう。

> 安いとこあったら教えてください。
安いところと言うより、私の場合、サービスの内容を落として、安い方へ鞍替えします。具体的には光をやめます。10年利用しましたが。
ついでに、固定電話も廃止します。言わば、収入に見合う支出の削減です。
No title
JR西田辺駅近くに「街」という 昭和の香りの喫茶店がありましたが・・ http://blogs.yahoo.co.jp/pubu101/37434082.html
駅高架 再開発で無くなりました 残念ですわ
みんみんが 眠眠と寝むなたくなりましたね・・すいまへん
No title
okaさんへ

>サンスイと云えば、浅丘●リ子さんを
なんと、浅丘の●リ子さんですか~
http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/35089967.html
なんとも~ポーズが、なんとも~
http://members3.jcom.home.ne.jp/cine/history04.html
ココ1968年にも浅丘さんが。

ラックスのSQ505のデザイン最高ですね!
真空管のSQ38Fには、喉ゴロゴロものですね、
今でもSQ38の子孫が健在だったハズ、たぶん。

>迷わずサンスイ+ジムランでしょう。
私は山水+ダイアトーンです。
山水+SP-LE8Tでビリーホリデーが聴きたかったです。

まだまださんへ

>JR南田辺駅近くに「街」という
ありました、ありました、一度も入った事がなかったのですが、ゴメンチャイ。
文房具屋さん近くだったでしょうか?
http://cumparsita.blog96.fc2.com/blog-date-200703.html
ココでも紹介されてました。
正しく「街」のラストデーの日に。
私の居たころには田舎の駅らしい佇まいだった南田辺駅。

管理者のみに表示