2013/02/05

下見 歩く・石仏の辻 016 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉 前編

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉
大和郡山市 宮堂町 八王子神社

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「佐吉の狛犬」に。
先日、今月の歩く・石仏の辻のコース下見にあらためて行ってきました。

あらためて皆さんと行く時の昼食はどこで食べると良いの?
トイレはどこにするの?砂の入れ替えはいつ?とか。
道はここでよいのかなとか、
ちょっとでも道無き道を歩くと、
ココは道ではありませんんと、アナウスするMさん対策に、
まじめに歩いてきました。

第16回 2月11日 祝日・第2月曜日
佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉(奈良県・大和郡山市 磯城郡 北葛城郡)

金太郎飴じゃないけど、佐吉の狛犬はどこを切っても佐吉の狛犬,佐吉の石仏もどこを切っても佐吉の石仏。

集合:近鉄橿原線・ファミリー公園前 午前10時00分

行程:ファミリー公園前駅T-八王子神社・宮堂町-八幡神社T・下永(佐吉)
-正念寺・下永(十一面観音石仏・佐吉)-杵築神社・伴堂(佐吉)
-田原本線・黒田駅T~池部駅-春日神社・沢(佐吉)-池部駅端駅T

距離:6㎞ 高低差:0m 国土地理院1/25000:大和郡山・桜井・大和高田

奈良県 磯城郡 川西町 下永 八幡神社 1859 安政六年
奈良県 磯城郡 川西町 下永 正念寺 1863 文久3年   十一面観音   八幡神社の隣
奈良県 磯城郡 三宅町 伴堂 杵築神社 1859 安政六年
奈良県 北葛城郡 広陵町 沢 春日神社 1861 文久元年

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

大和郡山市 宮堂町(みやどう) 八王子神社
慶応元年 12月   1865    王寺村 石工 □右ヱ門

以前、「すわ鎌倉か?」騒動で名を売った八王子神社でございます。
王寺村の石工の方の様で、
なかなかのグラマラスで「由美かおるさん」を彷彿させる肢体ではございませんか!

全体のアレンジ感覚が佐吉似なんですね。
見てますね、見てます、絶対見てます、
「由美かおるさん」を、失礼!佐吉を見て彫ってます。

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

斑鳩町 幸前 秋葉神社に
嘉永三年  1850    王寺村  石工  又右ヱ門
の銘が入った狛犬が健在だそうですが、
私はまだ逢ってません~
同一石工なのか先代なのか?

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉


016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

奈良県  磯城郡  川西町  下永   正念寺           八幡神社の隣
十一面観音  文久三年 1863

なかなか陽の当たらない佐吉の石仏、
大部分の石仏愛好家には幕末は平成と同じ、興味なし!
大部分の狛犬愛好家には、なに石仏って~キモイ~墓石でしょ~
合掌でございます!

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉
奈良県  磯城郡  川西町  下永   八幡神社                 1859  安政六年

「よっ!千両役者!」

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

なぜか、必ずこのアングルで見ますね、あなたもですか、好きですな。

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

佐吉のアンヨ、猫好きにはたまりませんな、フニ、フニ、フニ。

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

オッポの巻き具合が柏原の八幡神社へと繋がって行く様でございます。

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

画面中央のやや右上の毛流れの描写が絶妙でございます~

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉
磯城郡 川西町 結崎    薬師堂 和福寺

糸井神社の道路を隔てての東手に

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

薬師さんでしょうか

016 2013 0124 下見 佐吉シリーズ 第四回 奈良盆地の佐吉

地蔵、薬師と同じ石工の人ではないでしょうか、たぶん。
眉のRが同じかと~
和福寺からの引っ越し組なんでしょう。

後編に続きます。

歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
> ココは道ではありませんと、アナウスするMさん対策に
Mさん対策はいつも悩むところですね。お察し申し上げます。

> 「由美かおるさん」を彷彿させる肢体ではございませんか!
胸のあたりや、おみ足もふくよかで、勿論女性なのでしょうね、この狛犬さんは。

> 大部分の狛犬愛好家には、なに石仏って~キモイ~墓石でしょ~
へぇ~、そう言うものなんですかね。
意外です。
カテゴリーが違うと、けなしてなんぼ、の世界なのでしょう。

> 私も25年モノ アンプをオーバーホールしたい!
あくまでも出来たらのお話し~

【ご参考】
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201302050519.html
No title
>お察し申し上げます。
心配しなくとも、そのうち、あっという間に~
Mさんも道の無い道しか歩かないと、
気がすまなくなる時が来ます!
誰もが通る道。
トンネルを抜けるとソコは道無き道だった、たぶん。

>カテゴリーが違うと、けなしてなんぼ、の世界なのでしょう。
けなしてるワケでも無いでしょうが、
JAZZファンとROCKファンみたいなもんでしょうか?ちがうか。
両方ファンも一杯いますけど~
私もなんでも好きですけどね、
先日も極楽墓地で健治型二体確認す!
ちょっと関係ないか、いや、音楽も石仏も狛犬も好きです。


サンスイ、サンキューです。

管理者のみに表示