2009/09/19

談山神社から飛鳥へと その3

談山神社から飛鳥へと その3

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、
「談山神社から飛鳥へと」に。

本日のコース
近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-談山神社 バス停
-淡海公十三重塔 永仁六年(1298)-石灯籠 元徳三年(1331)
-西門跡-弥勒石仏 文永三年(1266)
-念誦窟不動尊 不動磨崖仏 延文三年(1358)
-念誦窟の入り口ほんの直前 不動磨崖仏 戊午の干支(室町時代?)
-念誦窟 詳しくは 030  紅葉の不動の滝から談山神社を見てね
-西口 三体地蔵-西口墓地-上(かむら)-気都和既神社 地蔵磨崖仏
-細川-上居-上宮寺-石舞台 バス停-近鉄線 橿原神宮前


2003 談山神社から飛鳥へと その3
奈良県 高市郡 明日香村 上(かむら)             気都和既神社 地蔵磨崖仏

すっかり、あちこちで彼岸花の朱色が眩しい今日この頃ですが、
皆さんの所ではどうですか?

わたしんちでは、まったく影も形もありませんと仰る方も多いのではないでしょうか、たぶん。

本日あんましネタ無いもんで、談山神社経由のコース案内を。

近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-多武峰 バス停-談山神社
-談山神社西大門跡-冬野-滝在峠-細峠-分岐-三津峠-竜門岳
-三津峠-大峠-針道-八井内-不動の滝 バス停-近鉄大阪線 桜井駅


ちょっと距離ありますけど、展望が無い竜門岳ですけど、
その分は見晴らし最高です~の細峠で、気分は芭蕉で。


2003 談山神社から飛鳥へと その3
奈良県 高市郡 明日香村 上(かむら)   

近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-多武峰 バス停-談山神社
-談山神社西大門跡-冬野-滝在峠
-細峠-滝在峠-入谷-栢ノ森
-稲渕-平田-近鉄吉野線 飛鳥駅


飛鳥の山里気分爆発のコースではないでしょうか、
以前は歩行難しい部分もありましたが、
近年、皆々様のおかげで、楽チンに歩ける様になりました、
感謝感激飛鳥感歩

2003 談山神社から飛鳥へと その3
奈良県 高市郡 明日香村 上(かむら)   

近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-多武峰 バス停-談山神社
-談山神社西大門跡-冬野-滝在峠
-細峠-三津-三津峠-宮奥
-下宮奥-大東-万六-道の駅大宇陀 バス停-近鉄大阪線 榛原駅


ダム・マニアには外せないコースですね、たぶん。
又兵衛桜 絡みで歩くのがグッドでしょうか。

2003 談山神社から飛鳥へと その3
奈良県 高市郡 明日香村 上(かむら)   

近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-不動の滝 バス停-多武峰-談山神
-社談山神社西大門跡-念誦窟-万葉展望台-岡寺-酒船石-飛鳥寺 バス停
-近鉄南大阪線 橿原神宮駅


石仏見物には迷わずこのコース、
030 紅葉の不動の滝から談山神社 見てね。

2003 談山神社から飛鳥へと その3
奈良県 高市郡 明日香村 上(かむら)   

あら探しすればキリが無い談山神社経由コース、
まだ、まだ、次回に続く~


飛鳥 | Comments(2)
Comment
竜門岳頂上手前に展望地
 タケチャンマンさん、おはようございます。
>近鉄大阪線 桜井駅-桜井駅 バス停-多武峰 バス停-談山神社-談山神社西大門跡-冬野-滝在峠
-細峠-分岐-三津峠-竜門岳-三津峠-大峠-針道-八井内-不動の滝 バス停-近鉄大阪線 桜井駅

>ちょっと距離ありますけど、展望が無い竜門岳ですけど、
 
 このコース歩かれましたか。おっしゃるように結構距離は長いですね。
 三つ峠から竜門岳へ向かいますと、頂上少し手前が鉄塔切り開きになってますので展望が開けます。休憩にも向いていると思います。
 さて昨日は宿題(笑)の滝寺摩崖仏やっと見てきました。
御無沙汰です
いつかは竜門岳で 003 カエルさんとヘビさん http://www4.kcn.ne.jp/~sekibutu/3003.html でようやく訪ねたスグ後に、なんの御縁かまたまた竜門岳。良くあるパターンです。
二回とも昼食は三角点で、鉄塔辺りの展望は不人気でした・・・
滝寺摩崖仏訪ねましたか、矢田山の摩崖仏もお訪ねください。
中世の矢田寺、金勝寺、千光寺への道のようです。

管理者のみに表示