2013/03/21

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀銅山 その1

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山  
はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「多田銀銅山」に。
全国一億三千万の埋蔵金ファンの皆様方お今晩はでございます。

只今、秀吉の埋蔵金の在処を示した地図と共に一歩、
一歩現場に近づいてる所でございます、たぶん。
あと3.7㎞で億万長者になると思うと、足どりも軽く、目は花粉症で痒いの~

本日は31日のウォーキング娘の下見にきてます。
その片手間に秀吉の埋蔵金を戴こうという寸法でございます。

本日のコース
第55回 3月31日(日)
―秀吉と埋蔵金伝説の郷― 多田銀
山跡を訪ねて
埋蔵金発見したら、私まで即御一報をばよろしく~

集合:能勢電鉄・日生中央駅 9時30分集合


行程:日生中央駅・T―紫合・T―南田原―ジャリ池―大露頭―台所間歩―瓢箪間歩
         ―青木間歩―金山彦神社・昼食―代官所の門―甘露寺―代官所跡―悠久の館・T
         ―らせん階段―広根の道標―静思館・T―日生中央駅・T

距離:14㎞ 高低差:100m 国土地理院1/25000:広根・武田尾

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

ジャリ池だそうです、ほんとにジャリ池でズッコケそうになりました。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

なにやら皆さんが石を拾って何かしてるので、
お約束のギャグを 「化石ですか~」
「鉱物ですよ~」 返事がかえってきました。
たぶん、このおっさん!ボケとんのか~と、思ったでしょうね。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

ようやく南北の谷に出てまいりました。
2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

北行けば道の駅、南へ行けば多田銀銅山、
と申しても、この辺一帯から鉱物がザックザックのようです。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

大露頭、ブッチャケほったらかしの跡。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

徳川時代の様子が。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

儲け頭の間歩だったそうです。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山



2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

青木間歩の中、けっこう中まで入れます。

2013 0320 下見 ウォームス 多田銀山

むかしの青木間歩、手掘り跡がわかるそうです。

その2に続きます。


ウォーキング娘 | Comments(7)
Comment
No title
いや~懐かしいなぁ。
息子が小学校の時ここで鉱物採集しました~
青鉛鉱という美しい鉱物が採れましたよ。
3月31日、これは、マジで楽しめそうですね♪ 雨が降っても、雪が降ろうとも、是が非でも、参加します。
隕石が落ちてきたら、考えますが。
ウソついたら、ハリセンボンの世界。あと、三条の川原で・・・
そういえば、最近、パンダ星のお姫様が、おみえになりませんね。
ひなまつりでお忙しかったのかも。

ところで、ジャリ池で鉱物を探す時間はありますか。
14km歩行となると、時間が足らないかも。
それにしても、鉱物って、どんなものが出るのだろう。
ぼ、ほ、ぼくらは少年探偵団の気分ですわ。
♪勇気凛々(りんりん)瑠璃(るり)の色♪望みに燃える呼び声は朝焼空(あさやけぞら)に谺(こだま)する♪ぼ、ほ、ぼくらは少年探偵団♪

実は30年くらい前、妹が、ときわ台に住んでいたのと、近年でも山歩きで、のせでんには時々乗りますが、多田銀銅山跡の最寄り駅が、日生中央駅とは知りませんでした。
たいしんさんへ
御無沙汰です。

昭和48年まで掘ってたそうですから、
奥底に埋蔵金と共に青鉛鉱も眠っていそうですね。

磨崖仏いつも拝見してます~
okaさんへ
>隕石が落ちてきたら、考えますが。
いや、いや、いや、あるかもしれませんね、
ロシアの見っちゃったら、何が落っこちても不思議ではありませんから。

>最近、パンダ星のお姫様が、
何かの前兆でございましょうか、たぶん。
三条河原でのハリセンボン地獄が祟ったのか!?

お姫様はひな祭りで引っ張りだこでしたからね、
またプロ野球が始まればマイク片手にプリプリ三昧でございます。

出ましたね、不滅の名曲「ぼくらは少年探偵団♪」
TVドラマの記憶がほとんどありませんが~
okaさんありますか?

>多田銀銅山跡の最寄り駅が、日生中央駅とは知りませんでした。
私も下見の当日まで知りませんでした~
その上、徳川の埋蔵金が埋まってるのか~
徳川ではなくって秀吉でございました~

せっかくですから、鉱物探しタイム作りましょうか。
ひょっとしたら千両箱が見つかるかもしれませんし~(^^)/~
青鉛鉱って
検索すると美しいブルーですね。ラピスラズリにも似てうっとりです。レアメタルとはまた違う?
タケチャンマンさまに影響されたのか(^_-)金目の物に目が眩みそうです(笑)

さて、お里帰りも幾年月…この頃は実家のメンテナンスも必須となり、
夜ふと目が覚めるとあれこれ考え、眠れませぬ。小心者なので…(-_-)。
皆さんと歩いて笑って楽しいひとときを心待ちして乗り越えていますのよ☆

「ぼくらは少年探偵団♪」は知りませんが、「ふしぎな少年」(手塚治虫)はTVで観ていました。
サブタン(太田博之)少年が「時間よー止まれ!」って、自分は自由に時空を越えて
冒険したりするのではなかったかな?
あれから数十年。
時間は決して止まらず、アンチエイジングもままならず、「時の流れに身をまかせー♪」
しかし「野辺を歩いて反省会する日」は早く来てほしい…矛盾のムー子なのでした。
No title
「ぼくらは少年探偵団♪」
そういえば、ストーリーとか場面とか、記憶がありませんね。
でも、歌は何故か、よく知っています。

「少年ジェット」は、記憶にありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=HlPco-SUyRk


「時間よー止まれ!」そのシーンだけ、記憶にあります。
「ふしぎな少年」なのですか、そのことはまったく知りませんでした。

あった、あった、ありましたね。
♪ぼ、ほ、ぼくらは少年探偵団♪

耳に染みついてますね、このフレーズ。
ひとり歌い出すとみんなで歌うんですね、
小学生もちびっ子の時だったんです。

少年ジェットのバイクは今なら中国でも御法度モノですね、
微かに記憶が~
でも、あの時はカッコ良かった・・・
ロケット噴射なんですよね。

NHKのBSで懐かしのちびっ子向けのTVドラマをグレート サミットの後でやれば、
引き続きおばさん、おじさん見てくれると思うんですが。
ボケ封じにも最適ではないでしょうか、昔の記憶を掘り出す作業、脳内活性化!
ここで一同(oka様 夢子様 タケチャンマン)考え深く頷くのでありました。

>時間よー止まれ!
矢沢永吉かと一瞬思っちゃいました!
アクセント違いでエライ違いですね。

管理者のみに表示