2013/04/16

2013 0414 おおばこ 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで
慈恩寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「おおばこ  伊勢本街道パート3 
大和朝倉から榛原まで」に。
全国一億三千万のおおばこファンの皆様方お今晩はでございます。

本日のコース
大和朝倉駅ー慈恩寺ー白山神社ー十二柱神社ー地福寺ー與喜天満神社
ー化粧坂ー吉隠ーあぶらやー墨坂神社ー榛原駅

ハイキング界の帝王であられる伊勢本街道シリーズでございます。
しかしながら、お伊勢さんまで完歩した人は少ないのではないでしょうか!
私の東の端は下のウォーキング娘にての敷津バス停まで。

039   2009  9/27 日曜日       担当:ヨンチャン
         伊勢参宮本街道を行くパート2 第二回 曽爾村山粕から御杖村敷津へ
集合  近鉄大阪線「榛原」駅改札口10時
        (奈良交通バス 近鉄榛原駅10:15発 曽爾村役場前行き乗車運賃920円 )
行程  「山粕東口」バス停T-鞍取峠-桃俣T-土屋原T-桜峠-菅野T-牛峠
          -神末T-「敷津」バス停T
            (帰りバス時刻表 「敷津」発「名張駅前」行 15:07、17:00 運賃850円 )
距離     約15㎞、
難度     街道ハイキング

参考    国土地理院1/25000「大和大野」「高見山」「倶留尊山」「菅野」

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

なんと、もう3年半もたっているんですか、
道理でみんな若若しいですね、たぶん。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

どうですか慈恩寺の、このワンちゃんの肌の若若しさ、
失礼、ペコリン、毛並みの若若しさ、うらやましいですね。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

俺の肌はデコボコだ~と叫んでるのは、
十二柱神社の狛犬さん、文久元(1861)  石工當邑岡田や久吉
狛犬の研究  奈良市周辺の狛犬  奈良文化財同好会から

なかなかのセンス良くまとめてあげてます、
巻き具合もグー。
余分な装飾も無しで気品高く、東堀系だそうです。
お相撲さんが一生懸命に支えてます。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

お隣の地福寺は、やっとかめ~
石造物のよろずや風ですが、
善教さんも元気そうでなによりです。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

桜後の長谷寺を眺めてます、
全体をピンクに着色して御覧ください!

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

集合写真に間に合わず、
グローバル化はここまで押し寄せているのか。
焼き肉定食の世界ですね正に。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

化粧坂 (けはいざか)と呼ぶそうです。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで  
こっちだぞう~と。

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで   
西峠こえて榛原町に、

2013 0414 伊勢本街道パート3 大和朝倉から榛原まで

ナイスな階段を下りてます。

私としては、今年お初のおおばこでしたが、
本日は暑かった。



古道紀行・おおばこ | Comments(12)
Comment
No title
私用で参加できず残念。
伊勢本街道シリーズ、御杖村敷津から東は、4年ぶりにyonchanにお任せ下さい。第62回遷宮記念に、内宮まで案内します。
No title
なんとナイスなタイミングで、
yonchan様降臨でございます。
全国一億とえ~と~何千万でしたっけ?
伊勢本街道ファンのみなさん、
yonchan様に身を預けて、いざ鎌倉へ、
失礼、いざ伊勢神宮でございました。
No title
慈恩寺での集合写真、Kさんが一番目立たないようで、目立っていますね。
独自のポーズが印象的。

Tさんはいつも隅っこなのに、この日は特等場所ですね。

この木がウワサのケヤキですか、夢子様よりメールを頂戴しました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
いつもアリガト。

それにしても樹齢800年って、幹が滅茶苦茶逞しいです。
よく見えないけど。

すみません、参加しておりませんが、この写真送って下さい、って、どこまで図々しいんだろう、自分でも呆れますわ。
No title
写真送りました、見てね。
特別付録付き!

みんな合わせて何百歳なんでしょうか?
二本分ぐらいかな。
特別付録、今朝、拝見しました。ありがとうございます。

この清廉な白いお花は、リキュウウメですか、隣にリキュールがお似合いのモデルさんが写っていますが、モデル料、お高かったのでは。

それにしても、素晴らしい花瓶です。
No title
>モデル料、お高かったのでは。
プレミア価格でございました。
クーポンで10%引きでしたが。

>それにしても、素晴らしい花瓶です。
お後がよろしいようで m(__)m
No title
良いですね この狛犬 彫りも緻密でしっかりしてる
毎日165号線走って西峠越えて名張へ
仕事ほっといて 狛犬見にいきたいですわ
只今榛原広域農道 休憩中
大和富士が見えます
okaさん 良く観察されてる kさんのポーズ
No title
まだまださま、お久しぶりです。天満以来ですわ―笑。
お元気でいらっしゃいましたか。
榛原の広域農道って、大和富士が見えるなら、子安地蔵のあたりでしょうか。って、子安地蔵しか知りませんが。
また、是非、ご一緒に石仏を見たいものです。ヨロシクです。
No title
そうです狛犬さん見てください!
出雲に出雲狛犬が映えるわけでございます。
錦を飾るとそういうことですね。
kさんのポーズ流行りそうですね。

>子安地蔵のあたりでしょうか。
どの辺の子安地蔵でしょうか?

みんなで石仏見に行きましょう。

No title
okaさん
子安地蔵は三本松ですわ kaliさんが訪れてます
広域農道とは正式名か どうかわかりませんが、、
榛原の集落の上 大和富士の裾野に開かれた道です

タケチャンマンさん
十二柱神社のある場所 出雲ですか、、
近くに「狛」という集落もありますよね
国道沿いには 流れ地蔵さんが祀られてます
みんな車窓から 見てるだけですが、、
一度 自転車でゆったり まわってみますわ、、
No title
>十二柱神社のある場所 出雲ですか、、
出雲ですよ。
狛は西の集落だと思いましたが。

流れ地蔵さんの下半身は埋まってるんですかね、
それとも・・・
まだまださん確認よろしく。

地福寺の善教さんも忘れずに、
弁当忘れても、善教さん忘れるな、よろしく。
No title
まだまだ様

子安地蔵は三本松にもあったのですね。
土曜日、その場所を記した資料をタケチャンさんにお見せしました。
タケチャンさんによると、子安地蔵は、あちこちにあるとか。

広域農道は、そのように表示されていたと思います。
ありがとうございました。

管理者のみに表示