2013/04/24

2013 04 三国境 天王 高船

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「三国境」に。
全国一億三千万の国境ファンの皆様方お今晩はでございます。

だいぶ前の本日は古道調査で奈良県、大阪府、京都府が一点に集うと噂されてる地にやって参りました。
銀河宇宙広しとはいえ、ここしか無いんですよね、
奈良県、大阪府、京都府の三国境は。

本日のコース
富雄駅 バス停―学研北生駒駅 バス停―高山狭戸 バス停―三国境―天王 朱智神社
―三国境―高船 笠上神社―高山八幡宮  バス停―学研北生駒駅 バス停
   
2013 04 古道調査 天王 高船

話しによると三国境は正確には定めていないとか・・・
大人の事情でしょうか。
けっこう子供の事情だったり、たぶん。

2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  天王

三国境を越えて、穂谷と朱智神社の辻の前の辻がココ、
ここからも天王へと。
むかしはこの道が穂谷と高山へのメイン道だと推測。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

ちょうど南西方面を眺めて、生駒山が綺麗に見えてます。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

まったく10年以上たっても、全く変わらない里山風景。

2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船  笠上神社


2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船  笠上神社

桜はチョイ前に終了したようでございました。
八重はまだしばらく時間がかかりそうなタイミング。
 
2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船 


2013 04 古道調査 天王 高船
京都府  京田辺市  高船 

この地から、宝山寺 歓喜天を拝んだそうです。

2013 04 古道調査 天王 高船
奈良県  生駒市  高山

来年のウォームスに「再び、奈良 京都 大阪の三都物語」を予定してます。
御期待くださいませ。

御参考:009  「奈良 京都 大阪の三都石仏物語」高船峠に桜を見た!(石仏の辻)
              038   極楽街道(石仏の辻)


生駒・矢田丘陵 | Comments(3)
Comment
是非、参加したいですね。昨年、京田辺市のボランティアガイドさんに、この近辺を案内して貰いました。

JR西日本のウォーキングイベントだったかな。

どちらかと云うと、私の目当ては、穂高から、甘南備山へのルートを知りたかったのです。私の中では、甘南備山は生駒山地の北端と云う位置付けで、いつか生駒山地を縦走しようと目論んでいるので。

目的は達しましたが、ガイドさんが地元の人しか知らない道だと話されていました。

ガイドさんは大阪府と奈良県の情報には疎かったみたい。
修正
正)穂谷
誤)穂高
No title
>ガイドさんは大阪府と奈良県の情報には疎かったみたい。
京田辺も広いから、三国境は天王、高船のテリトリーなんでしょう。

天王、高船はほとんどハイキングの空白地帯ではないでしょうか。
交通が不便なのがネックでしょうか。

しかしながら、この地からの眺めは最高でございます。
そして、生駒側の里山風景を堪能してください。

管理者のみに表示