--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/26

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
左手、伊那佐山方面

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「貝ヶ平山」に。
鳥見山公園には、何回も何回も行ってるのに、
「貝ヶ平山」には、トント御縁がありませんでした。
いつも道標を眺めるだけでしたが。

本日は総勢三人の貝ヶ平山登山隊で、
「貝ヶ平山」へ登って参りました。

本日のコース
近鉄榛原駅ー鳥見山公園ー鳥見山ー貝の化石ー貝ヶ平山ー金平山寺跡(石碑)
ー吐山スズラン群落ー吐山南口バス停ー近鉄榛原駅

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

以前に御訪問したことがある春日宮天皇妃陵を左に見て、
登り、登りの道が続きます。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
鳥見山公園

シーズン オフと言えばシーズン オフなのか?
静かで良いですね。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

連日の雨でややふやけ気味のささゆりでございますが。
それは、それ、これは、これ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
見晴台からの大和富士・額井岳

ここからの眺めが本日のハイライトでしょうか、たぶん。
鳥見山に貝ヶ平山にと展望は茄子、失礼、ペコリン、
展望に遠望にと無す!

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

さりげなく迎えてくれる。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

えっ!ここが鳥見山でっか・・・

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

アチラに見えるのが、さっき通過した鳥見山でございます。

私的にはこのコース好きですけどね、
駅から歩いてこれるし、そんなに遠くはないし、
山道気分が味あえますし、
ただし山ブロックに入るとほとんど展望が無いのが、
ウォーキング娘では、どんな評価受けるのか、
只今、審議中でございます。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
貝の化石出土地

ムカポンが貝の化石を発見す!
しかし、一切合切表示がありませんでしたけど・・・
なるべくなら、来て欲しくないムードが漂ってました、ホンマ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
貝ヶ平山

ようやく辿り着いた貝ヶ平山、チューハイやら焼酎などを戴く!
タケチャンマンもなんか持ってこんかいと脅される!
たしかに毎度戴くだけですからね、ペコリン。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
金平山寺跡

予定では香酔山さんへと行く予定でしたが、
急遽大人の事情で、北西へと下って林道へ、そして金平山寺跡へ。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地
吐山

吐山への道にしばし迷いましたが、どうにか発見して辿り着きました。
こういう眺め最高ですね。

2013 0622 3人で 鳥見山 _貝ヶ平山 吐山スズラン自生地

本日の終点の吐山スズラン群落地に到着。
時期が時期ですから葉っぱだけ拝見さしてもらいました。

梅雨の隙間をぬっての貝ヶ平山行き、
香酔山は次回へのお楽しみになりましたが。

ウォーキング娘 | Comments(7)
Comment
ササユリは予想外
何輪か咲いていたらラッキーと思っていたら、フタを開けたらなんと、なんと、ビックリ、クリクリでした。
これも日頃の行いが品行方正だからでしょう、えっへん。
雨に濡れたササユリも艶かしくてよかったです。
多少、萎んでいるのもありましたが。
今後、この日以上に、ササユリを見ることはないと思いますわ、マジで。
植栽のササユリ園は別ですが。
No title
私も歩いてて、こんだけの数を見たのも始めてでした。
オカモンの品行方正に乾杯!

むかしは、もっと、わんさか、わんさかと咲いていたんでしょうか?

金平山寺跡も良かったな~
GPSでの道探索も面白かったです。
No title
>オカモンの品行方正に乾杯!
私も一緒に焼酎で乾杯!(笑)
ササユリ三昧にも乾杯\(^o^)/

>GPSでの道探索も面白かったです。
もう十分に使いこなしてるのかな?
それともGPSにもてあそばれてます?(笑)
No title
私も品行方正に務めて、ササユリさまにお目にかかりたし。

コース設定って難しいでしょう?
これだけ長く続けてこられたら、すでに歩き倒された(笑)道が多いでしょうし…。休憩や昼食、帰宅時間などの配分も考えたら、ギブアップしそう(-_-)

でも、新しい参加者や再訪しても季節が違えば楽しめると思います。私は方向音痴やから、いつも新しい道であり、発見があります。ドライブ中、夫と喧嘩すると「ここで夢子を捨てる」と言われます。絶対帰れへんし(T_T)
あそばれ上手
>それともGPSにもてあそばれてます?(笑)

もてあそばれてナンボの世界。
もっと、もてあそんでくださいませ (^^)/~
不法投棄禁止
このコメント、とても面白かったのに、気を遣って消してくださったのね?
まぼろしー(-_-)ノ~

喧嘩の続きは…。
「有害ゴミは捨てられない」と同じような意味の事を呟いて、
お持ち帰りして頂いて今日に至ります。めでたしめでたし(^_^;)

ささゆりはお持ち帰り禁止です~。
野に咲いてナンボの世界。
No title
あたたかい御言葉をいただいて、
タケチャンマンは今むせび泣いてます、たぶん(^^)/~

野に歩く一輪のウォームスこれからもよろしく~

管理者のみに表示

