2013/07/20

018 歩く・石仏の辻 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を
ぬかた園地のアジサイ園

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「アジサイ園」に。
なんと、生駒山麓公園行きバスが満員で乗車できず!
ペコリンです、完璧に。
100円バスの威力をマザマザと見せつけられました。
200円だったら乗れたかなと、
あらぬ妄想をするのでございました、たぶん。

第18回 6月30日 第5日曜日           歩く・石仏の辻
生駒山麓公園から、ぬかた園地のアジサイ園を眺めて千光寺への近道を
(奈良県・生駒市 平群町)
蒸し暑いきょう日は楽ちんコースでアジサイ見物。
帰り道は平岡神社では面白くもなんともないので、
「庄兵ヱ道と千光寺」の辻経由で帰還します。

集合:近鉄奈良線・生駒駅 中央口 午前9時50分
生駒駅からバスにて 10時05発 生駒山麓公園まで 100円

行程:生駒駅T~生駒山麓公園T-灯籠ゲート-ぬかた園地-アジサイ園T
        -僕らの広場T-「庄兵ヱ道と千光寺」の辻-千光寺T-近鉄生駒線 元山上駅駅

距離:12㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:生駒山 信貴山

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を

ぬかた園地の今年のアジサイは一週ほどの遅れ気味だそうです。

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を

誰が考えたのか、ぬかた園地にアジサイの花園を創ることを。

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を

慈光寺  十三仏板碑 天正十九年(1591)とホタル袋

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を
暗峠

コテコテですけど。

018 2013 0630 生駒山麓公園からぬかた園地のあじさい園を眺めて千光寺への近道を
「庄兵ヱ道と千光寺」の辻

尾根道を歩いてやって来ました。
来年には「庄兵ヱ道三回目」を歩こうと思ってますのでよろしく~


歩く・石仏の辻 | Comments(8)
Comment
初登場!
何か一人だけでっかいですね~(^_^)v

No title
この方には遠近法が適用されてませんね(^_^;)
紫陽花美しい~
いままでこんなに沢山の紫陽花見たことは無かった。(なんしか矢田寺へもまだ参拝したことがありません)
滞在時間は短かったけれど、とても思い出に残った1日。
これを機に、毎年この季節、紫陽花園を訪れてみたい。
でも1人で行けない。方向音痴やから(T_T)

∴いつかまた歩くコースの中にとりいれてくださいませm(_ _)m
この他力本願(笑)ワタクシらしい(^_-)幻の紫陽花、七段花にも会いたいし…。

昨日okaさまは「おひとりさま」で生駒山を歩かれたそう…、
暑かったよね、その探索好奇心と行動力に敬服します。まだまだ若い!
夢子様も~
ココでは矢田寺とちがって、金銭移動行為が発生しませんので、
なにやらトクした気分が味あえます、たぶん。

でも現場まで行くのには、チト面倒臭い(^_^;)
また来年しますか?

私の「あじさい記念日」
昨日、早朝に投票を済ませ、矢田寺へ詣でました。
コメントに「未だ参拝無し」と書いてから、どうしても行ってみたくなったの。負けず嫌い?
人混みが嫌いな夫も「いいよ」。無料だったし、静謐な貸し切り状態だった。
紫陽花は、勿論殆ど剪定されていましたが、日陰の僅かな名残花は往時を偲ばせる美しさ。

裏山には四国霊場を模したミニ遍路道が癒しの道として…。
モミジの季節か来年のオンシーズンには是非再訪したいものです。

何より石仏さまの多さに驚きました。サクサク歩いていく夫と違い、よろめくようにお地蔵様に吸い寄せられていく私。もはや石仏語が解る境地かも…むりむり。

近くに住んでいるのに今までご無礼を致しました。
これも歩く・石仏の辻のご縁だったと思います。感謝。

来年の歩く…は、同じ処へは却下と言う方もいらっしゃると思うので、上手にコース取りなさって。「バスをパスして」歩いた山道はかなり人気でしたね。

そして紫陽花園では放し飼い(放牧)時間を希望します~。ワクワク(*^_^*)/…☆
なるほど、そう来たか。
私が初めて参拝したのは矢田丘を越えて、
藪に埋もれたミニ遍路を体感いたしました。
20年弱ぐらいの昔でしょうか。
あれから、行く度も、アンモナイトの足の数ぐらい、たぶん。

そうですね、紫陽花園での放牧が一番かもしれませんね。
午前11時頃から席取って初夏の忘年会でも催しますか。
No title
夢子さま

> いままでこんなに沢山の紫陽花見たことは無かった

マジっすか。
アジサイなら、三室戸寺も圧巻ですよ。
あと、真夏でもアジサイが楽しめるとっておきの場所があります。
高野龍神スカイラインの花園あじさい園です。最近、入園料を徴収するようになったみたい。
今は、市町村合併によって、かつらぎ町になっていますが、以前は花園村でした。
真夏でもアジサイの花が見られるということで、とても涼しいところなのです。信州並みです。
No title
okaさま

マジっす。
三室戸寺は「聞いたこと」があります。
高野龍神スカイライン初めて聞いた~。いつも知らないこと教えてくれてありがと。

「ねーねーたかのりゅうじんってどこにあるの?」と夫に聞いた。
「たかのじゃない。こうや(-_-)」問うたのが夫で良かった(^_^;)
彼はここで休刊日に宴をし、福引きで堺の包丁をゲットしたらしい。
へえ知らなかった。話しを聞かん人やから。

今日は伏見の石峯寺へ、古道オフ会で参ります。
伊藤若冲の五百羅漢に会いに行く。またご報告しますね。

管理者のみに表示