2013/08/03

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏 その2

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏
佐吉の千手観音石仏・松尾寺

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「佐吉の千手観音石仏」に。
先日、8月の歩く・石仏の辻の下見に行って参りました。

こうして佐吉の千手観音を拝むのも、ほぼ1年ぶりでございます。
過ぎ去った、しょうもない日々に唖然騒然と反省す、たぶん。

第19回 8月25日 第4日曜日       歩く・石仏の辻
平群から佐吉の千手観音石仏・松尾寺そして矢田山磨崖仏へと(奈良県・平群町 大和郡山)

毎度おなじみの暑いですから木陰だけを厳選して歩くシリーズ、
「灯台もと暗し」なんと、エ~こんな所に佐吉が、知らなんだの千手観音石仏。
さらに眠りについて何百年のに幻の矢田山磨崖仏を信仰の道を辿り訪ねます。

集合:近鉄生駒線・平群駅 午前10時00分

行程:平群駅T-長屋王墓-白石畑-佐吉の千手観音石仏・松尾寺T
        -国見台-矢田山磨崖仏-金勝寺墓地-元山上駅

距離:10㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:信貴山

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏

佐吉の石造物は何回見ても、
その都度にお告げがあるのは、なんでだろう~

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏

立ち去りがたい想いを抱き、

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏

後ろ姿を見守るタケチャンマン。

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏
松尾寺

ユリの鉢が一杯置いてありました。
まだ咲いてるものも。

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏
矢田山磨崖仏

前回は古道調査で来た時以来ですか、やっとかめ~

この道あんまし手入れがフリーズ状態の様です。
まあ、どうにか、こうにか、歩けますので贅沢は言えません。
ちょっと前までは藪にドップリ埋もれてましたから。

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏

前回時、綺麗に掃除しましたけど、
自然の中~

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏

矢田山磨崖仏前から東を望めば、
つい先ほど歩いた、矢田丘陵縦走路が谷を挟んでアチラ側に。

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏
金勝寺墓地    船型十三仏板碑天文十二年(1553)

以前に、この十三仏板碑が盗難されそうになったとか、
道にゴロリンと横たわっていたそうです、
盗賊は重さに手こずって諦めたそうな。

2013 0828 下見 歩く・石019 平群から 松尾寺 矢田山磨崖仏
勧請の地

正月に張りなおされるしめ縄が、もう切れてます。

この世に永久なるモノはひとつとしてナス。

歩く・石仏の辻 | Comments(8)
Comment
おっ!
出ましたね~佐吉の千手観音石仏さん。

この観音石仏、大師山や観音山のと違って
左足の親指が上がっているタイプなんですね。
こう言う個所を探すのも佐吉を観る楽しみですよね♪

両方上っているものって有るのかな?

矢田山磨崖仏はありゃまぁですね。
確かお掃除用のちっちゃな箒が在ったはずですが・・・
今度行ったらお掃除せんといかんなぁ。
おっと!
>両方上っているものって有るのかな?

たぶん無いのではありませんか。

>確かお掃除用のちっちゃな箒が在ったはずですが・・・

よく憶えてますね、私はすっかり忘れてました。
この磨崖仏はホント探しました!
おかげでこの辺のヘンテコ道まで知るところに。

諦めたとたん道の傍らに、前は結構な崖なんですね、
草某々でわかんないんですけど、
正真正銘の金勝寺からの古道ですね
今回は石仏盛り沢山ですね。

松尾さんの佐吉、このblogで知って、すぐに見に行きましたが、予想外に石仏の付近は暗くてよく見えなかったです。
懐中電灯が必要でしょう。

バラの次はユリですか。乙女心を捉えて離さないお寺ですね。

矢田山磨崖仏、う~ん、初対面だと思います。
墓石お掃除グッズを持参しますわ。
サラピンになるかも。罰があたるかな?
東方向は、灌木が生い茂って、見通しが悪いです。木が気になります。
テンコモリです
>予想外に石仏の付近は暗くてよく見えなかったです。

照明によって、ぜんぜんちがう表情を見せますからね。
ライトは要ですね。

矢田山磨崖仏付近の古道、探索してください。
国土地理院にも載っかっていますが、道はどうなんでしょうか?
矢田山磨崖仏
「石仏み~つけた」の過去頁を復習していて、偶然この仏さまに辿り着きました。

お掃除のビフォーアフターさながら…。
25日に歩いたら「綺麗にし隊(たい)」の一員となりませう。

お掃除グッズはokaしゃんが持参されるそうなので、よろしくね。
どんなグッズなんやろ…?
綺麗にしてね
>どんなグッズなんやろ…?

バイソンの充電式電気掃除機ですな。

ついでと言っちゃあなんですが、
私も清掃してくださいな。

これで、身も心も仏様への境地へと、
タケチャンマンは変身するのでございます、たぶん。

D I Y
よっしゃーこの際、その心の闇を綺麗に…って、無理(-_-)

ご自分で精進なさるしかございませぬ。
その努力の過程こそ、み仏の境地への近道。たぶん。
創世
>無理(-_-)

ガッビョーン~ ヽ(゚Д゚)ノ

本日から、いや、今から夢子様を師と慕い、
名張駅、並びに大和八木駅周辺の居酒屋のクーポン集めの行に励むしだいであります。

管理者のみに表示