--/--/--


スポンサー広告
2013/08/21

2013 08 真夏の山にガオーの須磨アルプスに登ってきました その2

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人
敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)

須磨浦公園すぐ横にそびえるは、敦盛塚の石造五輪塔。
おっと、こんなところに、しらなんだ。
それも石清水八幡宮についでのNo2とか、説明看板に、ホンマかいな。
でもデカイ、たしかに、デカイ。
梵字の書体デザインもナイスですね。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「須磨アルプス」に。
来ちゃいました、真夏に須磨アルプスに。
ウォームスの老人部会の4人で徘徊してきました。

驚くべきは、けっこう沢山の方々が登っているんですね、
中には、エッサ、ホッサと走ってる人もいて、
トイレ・ランって言うんですね、あれ、まぁ、失礼、ペコリン。
トレイルランの間違いですか、そうですか、誤差範囲内でしょう。
たいした違いはないんですけどね、老人部会の4人からすると。

本日のコース
山陽電鉄・須磨浦公園T20mー敦盛塚の石造五輪塔(室町時代後期から桃山時代)
ー塔鉢伏山展望広場T240mー旗振山253mー鉄拐山(てっかいさん)234m
ーおらが山(高倉山)公園・おらが茶屋(昼食予定)T200mーさつき橋ー高倉台団地130m
・商店街Tーつつじ橋ー340段のコンクリート階段ー栂尾山(とがおさん)274m
ー横尾山312mー須磨アルプスー東山220mー2つ目の鉄塔近く分岐(板宿駅方向へ)
155mー須磨学園敷地沿いー板宿八幡宮Tー妙法寺川を渡るー板宿本通商店街
ー反省会・会場ー若松公園内・鉄人28号ー山陽電鉄・西代駅T

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

なんといっても、あちこちの眺めが最高です~

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

向こうの山から下りて、また上がって、記念写真。

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人

須磨アルプスあたりです。
一番の目玉部分。
来年のウォーキング娘で歩きますので乞う御期待を!(寒い時に)
交通も超~ベンリで、バリエーション豊富な山道が楽しめます。
距離も短くって、帰りの飲み屋も豊富♪

2013 0818 下見 須磨アルプス 鉄人28号 4人
板宿本通商店街

しかし真夏は暑かったです、干からびるかと思うぐらいです。
歩く時間より、休んだ時間の方が圧倒的に長かった。
でも、ウォームスの老人部会の4人には、
これが、精一杯でございました。

今度の日曜日は、歩く・石仏の辻でございます。
今のところ天気が悪い方へと傾いていますが。
きっと、タケチャンマンの性格の悪さで、
失礼、微妙にまちがえました、ペコリン。
悪運の強さで、雨も降らんでしょう、たぶん。

第19回 8月25日 第4日曜日       歩く・石仏の辻
平群から佐吉の千手観音石仏・松尾寺そして矢田山磨崖仏へと(奈良県・平群町 大和郡山)

毎度おなじみの暑いですから木陰だけを厳選して歩くシリーズ、
「灯台もと暗し」なんと、エ~こんな所に佐吉が、知らなんだの千手観音石仏。
さらに眠りについて何百年のに幻の矢田山磨崖仏を信仰の道を辿り訪ねます。

集合:近鉄生駒線・平群駅 午前10時00分

行程:平群駅T-長屋王墓-白石畑-佐吉の千手観音石仏・松尾寺T
        -国見台-矢田山磨崖仏-金勝寺墓地-元山上駅

距離:10㎞ 高低差:200m 国土地理院1/25000:信貴山

中止の時は、このブログで表示。
そして、みなさんへメール送りますので、確認よろしく。
なお、携帯メールの方でPCメールをブロックされてる方は届きませんので。
必ずブロックを解除してください!

ブロックされてる方とは、携帯メール登録したのに、
タケチャンマンからウンともスンともメールが来ない人です。
今から早速、ドコモにAUにソフトバンクの各お店に行って。
ブロックを解除してもらってください。

では、日曜日にお逢いしましょう。


ウォーキング娘 | Comments(3)
Comment
鉄拐山って実在したんですね
酷暑の毎日、昼寝とTV三昧で耐えていると
BSの再放送「浅見光彦シリーズ」で、鉄拐山(てっかいざん)なる山が、神戸、摩耶山系の事件の舞台として出てきてました。「フィクションです」を素直に信じた私が馬鹿なのか?
原作、地図で確かめなかったのが悪いのか?
No title
高倉台商店街の、ピーコックストアで、タケチャンに奢ってもらったかき氷、美味しかったです。
このコースは、山登りついでに、買い物もOKですからね。主婦には嬉しいかも。
ピーコックストア 高倉台店
http://www.peacock.co.jp/peacock_shop_info/west_takakuradai/takakuradai.html

そうそう、おらが茶屋が閉まっていたのは残念でした。
そうなんです
>「フィクションです」を素直に信じた私が馬鹿なのか?

信じる者は救われる、確証は無いんですが、たぶん。

昼寝とTV三昧、お疲れさんです~

>買い物もOKですからね。主婦には嬉しいかも。

ポイントも付きますよね、ひと山1ポイントが、
もちろん鉄拐山も1ポイントもれなく付きます、Yonchan様。

>おらが茶屋が閉まっていたのは残念でした。

老人部会の4人が茶屋に滞在したら陽が暮れませんか。
縁側に座ってスイカ食べて、種をその辺をうろつくニワトリめがけて、
口鉄砲で発射して喜んでみたり、その他・・・で。
鉄人28号まで辿り着けなかったことでしょう。

管理者のみに表示

