2013/09/05

2013 0902 快慶の最古の作品 それも石仏 その2

2013 0902 快慶の最古の作品 その2
奈良県  生駒郡  三郷町              西勢野墓地  阿弥陀石仏

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「一針薬師笠石仏」に。
本日はその2でございます。
前回に紹介した。

奈良県史7  石造美術441~444Pにも、今思えばのアレコレ載ってます。
ということはですね、
西勢野墓地の阿弥陀石仏に瘡神社の弥勒仏石仏も快慶作ということですね。
一針薬師を真ん中に左右にそれぞれが!

の写真をどうぞ、どうぞと言っても。
阿弥陀さんはラッシャー木村 vs ジプシー・ジョーの金網デスマッチ状態で、
流血が激しくって、とても像容どころではありません。

みなさんも是非その目で御覧ください。
快慶なのか、東京オリンピックなのか?

2013 0902 快慶の最古の作品 その2
奈良県  生駒郡  三郷町             瘡神社  弥勒仏石仏

弥勒さんだそうですが。
こちらも、40年ぶりに逢った、同級生の可愛いミヨちゃん状態に。
なみだ、涙、ナミダでございます。

しかし、750年前頃に一針の薬師を真ん中に、阿弥陀、弥勒で、
快慶のキャンディーズって、ホンマにありですか?
石仏ファンとしてはあって欲しいけど。

仏像研究家にとってはマズイ台本かな、たぶん。
ともかく、大本営発表を待ちましょう。
11月には誰もかれもが忘れているでしょうけど・・・

2013 0902 快慶の最古の作品 その2
奈良県  生駒郡  三郷町              持聖院  地蔵石仏

これも快慶  あれも快慶  たぶん快慶 
きっと快慶  だって淋しいものよ
愛の快慶花

この地蔵さまも快慶色ありだそうです。
快慶は仏師であり石仏師でもあったわけですね。

生駒・矢田丘陵 | Comments(11)
Comment
No title
この網目もうちょっと大きくならんのかなぁ。
私、撮影せずに帰っちゃいましたよ~
No title
駅にある鳩の防止ネット流用か、
ひょっとして、拓本防止ですか?
お宅に快慶はダメよネットなんですね。
No title
>ひょっとして、拓本防止ですか?
さすが~タケチャンさんスルドイ!( ..)φメモメモ
きっとそれですわ。

いぬのオシッコよけじゃなかったんだ・・・

今週末の持聖院はえらい人出になりそうですね。
No title
どうなんだろー?

仏師快慶が下図を描き、「石工がそれを石に移し彫った」のでも、石仏師となるのかな?

佐吉さまとは違うよね、当然…。

日曜日午後、三郷町立図書館に用事で行くのですが、持聖院近くないですか?
明日アポが取れたら、持聖院行ってみようかな?
もし行けたら、また、お知らせします。
No title
>仏師快慶が下図を描き、「石工がそれを石に移し彫った」のでも、石仏師となるのかな?

「アン大工匠人」がめでたく読みとれましたので、
快慶が彫ったモノと認定したのではありませんか。
三郷町の調査委員会としては。

でも、どうなんでしょうかね?

>持聖院近くないですか?

すぐ近くです。
三点セットで是非御覧ください。
ともかく御自身の目で感じるのが一番でございます。
持聖院の前には出店が出てるカモよ。
かき氷とかね~(^_^)/~
アポイント
拝観して参りました~では勿論なくって、明日の「面会時間」を尋ねました。

出店が出る(笑)くらいなら、整理券いるかも?と思って。
そしたら、

「私ども、まだ拝観の準備が整っていない(どんな準備なん?緋毛氈敷くとか…?)来月になってから、再び問い合わせて」と。

石仏さまの御心とは裏腹に、遠い所へ行かれました。
来月になるまで、記憶と関心が続かないよ(T_T)…たぶん。
感謝!
夢子さん情報有難うございます!
私も明日行こうかと思って、問い合わせしようとしていたところです。

新聞に事前連絡なんて載せるから
相当電話かかってるでしょうね~
残念!
偶然にたいしんさんと出会えたかもしれないのに…(笑)

専属ガイドしてもらって、反省会もする?
タケチャンマンやおかしゃんは、今日は生駒歩いてるから
内緒…って、違います(-_-)

そんなんしたら、お姉様達に恨まれること間違いなし。

お寺さんは問い合わせ鑑み、特別拝観企画してるのかも(^_-)?
確かに、公から補助が出ないと、防犯とかお手洗いとか
運営は大変よね。
来月模様
受付に夢子様が鎮座されてました。
手慣れた様子で、入らハイ、入らハイと呼び込みをしてます。
大人一枚と言いましたら。
すかさず、快慶ストラップいかかがですか、
三郷町認定の限定300個バージョンだそうだ!
間髪入れず、ちょうだい叫んでしまいました。

レッドカーペットをしばし歩くと現れたるは、
快慶作の一針薬師笠石仏でございませんか。
両脇には、アベノ首相にIOC会長ジャック・ゲロ氏が
(意味不明だが、大人の事情かな)

横手には、一針薬師笠石仏の拓本が販売されてました。
もちろん、コピーモノではありますが、なんと原寸大だ!
印刷も丁寧に、値段も一流企業か公務員を定年した人しか買えない、
値段だったとお伝えしておきましょう m(__)m

以上、タケチャンマンの妄想でした(^_^)v

追伸

>専属ガイドしてもらって、反省会もする?

南無阿弥陀仏でございます。

>石仏さまの御心とは裏腹に、遠い所へ行かれました。

みほとけの心のままにでございます。
2020年
東京オリンピック開催決定おめでとう~(^○^)/…*☆*…!

思いやる年月。

どうぞタケチャンマンの卓越した妄想が7年といわず、
百年続きますように…。
仲間も健康であり、ブログの内容を認知できる明晰さが
続きますように…。

御仏のお心のままにお導きくださいませ。
2020年の孤独
>ブログの内容を認知できる明晰さが続きますように…。

あんまし明晰さがあるとは思えないブログに、
夢子様の心温まる、ありがたき御言葉。

御仏も見放したブログに、
夢子様の思いやり溢れた、ありがたき御言葉。

石仏オリンピック2020に選ばれた「石仏の辻」たぶん。
これからも見放さずに、よろしく御願い申し上げます。

管理者のみに表示