2013/10/14

2013 0922 下見 大和三山秋景色 その3

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
藤原宮跡

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大和三山」に。
いやいや16年ぶりの大和三山巡り。
歩く・石仏の辻の来年コースの下見で廻って来ました。

耳成山139.6m
この山は第三紀に噴出した火山岩が侵食されて
その一部のみが残存した侵食地形である。
瀬戸内火山帯に属する独立峰であり、安山岩より形成される。
ウィキペディアより

えっ~浸食されて耳成山ができたんですか!?
みなさんも浸食されない様、御注意くださいませ。
とんでもないカタチで残った分にゃあ、
目も当てられませんからね、たぶん。

本日のコース
橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山ー本薬師寺跡ー阿弥陀石仏ー香具山
ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー月の誕生石
ー藤原宮跡ー養国寺
・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山ー耳成山口神社ー大和八木駅


2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

藤原宮跡
この辺り、もはや燃料切れ、早く飲ましてくれ~アレを。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
醍醐町  春日神社  佐吉の狛犬  安政三  1856年

運良く通り道に佐吉です。
私はまだ二度目の御対面です。
ボッテッとした佐吉、そのまま極小にしたら、
チョロQ佐吉です。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

耳成山

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

本日は開店(意味不明)まで時間がありましたので、
ぐるり一周コースで歩きました。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
耳成山口神社

この狛犬は~

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人
耳成山口神社

ナイスですね。

2013 0922 下見 大和三山 蚊がいっぱい 3人

どうでしたかみなさん、大和三山。
関西に人には身近すぎてピンと来ない大和三山。

万葉集ファンには聖地たる甲子園球場みたいなもんではないでしょうか、たぶん。
来年歩きます、涼し目の間にと考えてます。
ディスカバリー大和、御期待を。


歩く・石仏の辻 | Comments(6)
Comment
No title
昨日はお疲れ様デシタ。やっぱり最後のアスファルト道が長かった。

> 本日は開店(意味不明)まで時間がありましたので

最近はたいてい5時入店で、1時間30分コースが定番となっています。
これだと、帰宅時間が早くて、罪悪感にかられることもないし・・。
ま、山も反省会も程々が良いようで。
No title
耳成山は自転車で上まで行きましたわ
畝傍山 は下の神社に自転車置いて
香具山も下の休憩所にほったらかして、、、
大和三山 登れるの案外知らない人おおいんですよね、、
昨日は天気良くて良かったですね
定番とは、なんぞいや
>最近はたいてい5時入店で、1時間30分コースが定番となっています。

これは、たまたまですね、したがって定番ではございません。

>これだと、帰宅時間が早くて、罪悪感にかられることもないし・・。

ココ何世紀か罪悪感持ったこと無いです。

>山も反省会も程々が良いようで。

程々=可もなく不可もなく
わたしゃあ歳のせいか、手応えが欲しいねえ、

大原麗子もおっしゃってました。
すこし歩いて、なが〜飲んで

>昨日は天気良くて良かったですね

国見山から下ってスグに、
自転車で国見山を目指してる若者に逢いました!
なんとまあ~

国見山通り抜けられますかと聴かれましたけど。
柳ヶ瀬の飲屋街では無いから、
自転車では無理だよん~と言ったけど。
頂上までは行ったのかな?

まだまださんもアタックどないですか!
国見地蔵
帰宅後、たいしんさんにメールで確認したら、国見地蔵は私がザックを登山道にデポして、探索した道の行止りにあったようです。あの日は行止りとなる手前から引き返してしまった。残念。

こちらがその石仏さんです。画像はたいしんさんが撮影したもの。

http://okanara6310843.btblog.jp/ig/b/kulSc422P51BD9B28.jpg

リンク出来ず表示されなかったららゴメン。
リンク不可
表示されませんでした。
こちらだとどうかな。ダメ元で再度リンクしてみますわ。

http://okanara6310843.btblog.jp/cm/kulSc42kh51B9BB46/1/

12番のコメントです。
塔の森への
>探索した道の行止りにあったようです。

そうですか、残念ですね、ほんと。
7月より、よりいっそう草木が成長してたのでありませんか。

国見山への地蔵と言うより。
塔の森・十三重石塔への地蔵ではありませんかな、たぶん。

管理者のみに表示