2013/12/13

2013 12 松明調進の道 一台峠の阿弥陀 その1

2013 1201 針インターから 一台峠
一台峠の阿弥陀磨崖

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「一台峠の阿弥陀磨崖」に。

紅葉も終わりかなの中、Tさんと針インターから一路北上し、
松明調進の道(名張街道)に合流し、
旧道を辿って再び一台峠の阿弥陀磨崖に逢ってきました。

かれこれ、むかしから、歩く・石仏の辻で
「松明調進の道」歩きたいな~と思ってたところに。
先日、一台峠の阿弥陀磨崖と御対面し。
前を横切る道が「松明調進の道」そのまんまの旧道と知り
「ヨッシャアー」と叫んだのでございました。
極楽寺から二月堂まで旧道がらみで歩けると・・・たぶん。

松明調進の道としては、
極楽寺ー坂ノ下ー黒田坂ー笠間峠ー上笠間(阿弥陀磨崖仏)ー小原(つちんどの阿弥陀三尊)ー小倉(川尻地蔵)ー針ヶ別所ー馬場(辻の地蔵石仏)ー杣ノ川ー一台峠(阿弥陀磨崖仏)阿弥陀磨崖仏ー切りつけ地蔵(阿弥陀)ー南田原町(地蔵石仏)ー茗荷町ー鉢伏峠(地蔵磨崖仏)ー鉢伏町ー鹿野園町ー高畑町ー二月堂
赤色は本日歩いたパート。

実際はその昔、奈良から名張方面への最短距離道に、
お伊勢参りの道として機能してた様でございます。
当時の男性の旅人なら一日のコース(8里から10里)にあたるのではないでしょうか。

参考
日本史研究  1993年  鈴木景二
「一台峠の古道と阿弥陀磨崖仏  黒田荘から東大寺への道」
史迹と美術  2002年  鈴木景二
「奈良東山中の石仏と古道  続・黒田荘から東大寺への道」
あまり参考にならない
ホームページ  石仏の辻
027  笠間街道ひとり旅  咲くのは花か石仏か
ブログ  石仏の辻
ウォームス 042 にほんの里100選に選ばれた深野、そして東大寺二月堂のお水取り松明調進の道
2012 0610   おおばこ  赤目口から 深野 三本松へ

そして本日のコースは、
榛原駅・バスー針インター・道の駅ー針ー針ヶ別所ー馬場ー杣ノ川ー一台峠(阿弥陀磨崖仏)ー切りつけ地蔵(阿弥陀)ー南田原町(地蔵石仏)ー茗荷町ー和田町(ど真ん中突っ切る道)ー須山町ー上誓多林ー峠茶屋ー石切峠(地蔵・十一面観音)ー滝坂道 近鉄奈良駅

2013 1201 針インターから 一台峠


榛原駅からのバスの中から残雪が見えて、ビックリっ子です。
大和高原はもう冬でした。

2013 1201 針インターから 一台峠
カヤの木

奈良市の看板が出てて保存樹だそうです。
自然には残らせてくれないのかな。

2013 1201 針インターから 一台峠
むかし、むかしの看板だけが残されていました。

ナショナル全製品販示店、と読めますが。
昔は販売店のことを販示店と呼んでいたのか?

2013 1201 針インターから 一台峠  
杣ノ川から旧道に入ってしばらく行ったところ。
まもなく一台峠へ向かう道が分岐する手前でございます。
地図上には北と南コースが、
阿弥陀様は北コースを辿ります。
現状では道はある様で無い様な、よくあるパターンでございます。

2013 1201 針インターから 一台峠

しばらくすると、再び御対面でございます。

2013 1201 針インターから 一台峠  
地元の方は弥勒地蔵と呼ばれてるそうです。

旅人は旧名張街道に佇む弥勒地蔵を拝み、奈良へと旅立って行ったことでしょう。
本日の私達は同じ奈良行きでも、
峠茶屋、石切峠、滝坂道経由の奈良行きでございます。
10月のウォーキング娘に鉢伏峠を下ったしね。

Tさんのお話しだとココまではどうにか道はあるけど、
旧一台峠からの切りつけ地蔵(阿弥陀)いたる道が・・・

その2に続くのでございます。
二人はこの世に生きて帰還できるのか!?
はたまた、旧一台峠付近で迷い猫(そんな可愛いものでは無いけど)になるのか、
乞う御期待アレ。


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
視力と想像力で
こんばんわー。
(奈良に帰りました。)

駆け足でブログを拝見しようと思えど、なんとボリューミーな内容
且つ展開の早さ。
「参考」まで飛んでいると夜が明けそう…。

石仏さまから離れるんだけど、昔の看板の文字は
「全製品展示店」ではありませんか?
「展」の下はデザイン化されているかも…。

視力と想像力と駆使して考えてみました。
おやすみなさいませ。
私を見つめないで
>「全製品展示店」ではありませんか?

な、な、なるほど~
展示店でつじつまが合いますね、
さすがはセラー夢子様は視線が違いますね、たぶん。

しかし、全ウォームス展示人となったら何人ぐらいなんでしょうかね?
来年3月から11年目です!
何人の方が来てくれたかな。
今見たら一回目からみんな名前が書いてありました。
残念ながら第二回目だけ集合写真が無い、まあ、撮ってないんですけどね、なんで?

管理者のみに表示