2014/01/12

2014年型パソコンへの道

2013 12 P6への道

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「2014年」に。
皆様いまさらながら、あけまして、おめでとうございます。
今年も見捨てないでウォーキング娘&歩く・石仏の辻をよろしくお願いします。

上の写真に写ってるのは、今制作中のパソコンの部品です。
今メインで使ってるパソコンが、時にストライキを起こし、
数時間に渡ってウンとも、スンとも言わなくなるのでございます。
年齢は6歳後半と申しますより7歳目前。
中に入ってるOS・XP自体も7歳目前。
毎年、XPをリフレッシュ・インストールしようと思うのですが。
みなさんが御存知の様に面倒臭いものですから、後回し~
そんでもって7年の月日が・・・
まあ、よくもOS・XP七年モノがデカイ・トラブル無しに動いてたと。
ちなみに、昨日は正暦寺の菩提酛(ぼだいもと)清酒祭で、
15年モノお酒戴きました  \(^o^)/ 

2013 12 P6への道

パソコンのケースです。
前回狭くて組み立てにメンテナンスが大変だったので、
今回はゆとりのケースを選択、でもデカイ!

万物すべてのものが年月がたてばガタが来る・・・
私の老眼もすすんで、とうとう遠近両用になりました。
そこでパソコンも新調することにしたのでございます。

2013 12 P6への道

たこ足配線の大元が電源です。
これがけっこう高いのです。
15年前にはケースを買えばへっ付いてきたのにね (^^)/~

2013 12 P6への道

この小さいのがCPU、ここで計算するんです!
人間だと脳味噌ですね、
ちなみに私は赤味噌が好きですね、なんと言っても。

2013 12 P6への道

直方体のハリセンボン・モドキは上のCPUの上に取っつける冷却塔になります。
それだけ膨大な熱が出るそうな。
皆さんの昔のノート・パソコン夏場に熱暴走シマセンでしたか?アレです。

2013 12 P6への道

ハリセンボン・モドキには扇風機まで取っつけます。
扇風機の下の成金かつ悪趣味なゴールドはメモリーと呼ばれてる物。
只今メモリー高&円安ですので16Gと思ったのですが、
8Gで様子見でございます。

2013 12 P6への道

左がSSDと呼ばれてる新手の記憶装置。
時代の流れを感じさせますな、まったく。
右手がハードディスクと呼ばれてるおなじみさん。

2013 12 P6への道

蚕棚の様なところに安置いたします。

2013 12 P6への道

何となくパソコンらしくなってきました。
ゆくゆくは今使用中のパソコンから、
蚕棚にハードディスクやらCDーRやらを移植スル予定でございます。
そうしてパソコン・ケースも混みいってくるわけですね。

2013 12 P6への道

こちらはケースの裏面です、
最近のケースはコードを裏面に這わせる様になってます。

2013 12 P6への道

電源を入れたところです。
初期不良は今のところ無いようです。

2013 12 P6への道

BIOS画面が出てくればヤレヤレ。
正確にはUEFI  BIOSですか。
マウスで操作ができるという、なんともいやはや。

そんでもってウィンドウズ8をインストール。
ウィンドウズ7も考えましたが、どうせまた5年ばかしほったらかし~
その頃にはウィンドウズ7もXP同様に御家断絶処分も十分予測できますので。
苦渋の選択で安売りしてた  (^_-)/  ウィンドウズ8を選択す。
でも、あまり考えなくとも人気の無いウィンドウズ8&8.1の方が、
ウィンドウズ7より先に見捨て去られる可能性が大だと・・・
安物買いの銭失い、天災は忘れないでも何回でも襲ってくる、
タケチャンマン家の教訓でございます、たぶん。

SSDの威力絶大!
ウィンドウズ8をインストール開始してトイレから帰ってきたら、
お・わ・っ・て・た

けど、けど、けど、噂には聞いてましたけど。
液晶のモニター展開する異様なる模様は何なの!?
奇々怪々万物変調模様に目を丸くスルのでございました。

まあ、慣れるしかないな・・・
調教されるしかないのでしょうか。
タケチャンマンが天井から吊されるのか、
はたまた、ウィンドウズ8を天井から吊して蝋燭を垂らしてやるのか、
どんな結末が待ってるのか!?

話題はコロリと変わって。
1月は歩く・石仏の辻でございます。

第21回1月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
大和三山 早春の道  春日神社の佐吉狛犬も見学

集合:近鉄橿原線 橿原神宮前駅 中央改札口 午前9:35

行程:橿原神宮前駅ー畝火山口神社ー畝傍山198ー本薬師寺跡Tー阿弥陀石仏
          ー香具山152ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー藤原宮跡T
          ー養国寺・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山139ー耳成山口神社ー大和八木駅

距離:14㎞  高低差:150m  難度:ハイキング

参考に御覧ください
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その1
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その2
2013 0922 下見 大和三山秋景色 その3

コタツで丸くならないで、お越し下さいませ。

その他 | Comments(4)
Comment
タイル
液晶モニターに展開する模様は「タイル」と呼ぶそうですね。
ウィンドウズ8を入れたら、タイルに慣れてくださいませ~。

家にはPCが三台稼働しており(私ではありません)2台が7。
1台が8.1なんですと。
8を入れてあまりの「むにゃむにゃさ」(記入には差し障りあり)にすぐに8.1にしたとか。
夫も以前はPCやアンプを道楽で造ってた。
今はお買い得PCのメモリー増やしたりして性能あげる方が楽なんだって。
道楽は口に苦し…だったかな。良薬やし。

CPUはコア7を使用中。

私はハードが全く判らないので「フリーズした~」と叫んでお助け隊長に治してもらっています。
入力は超早いですよ、えっへん…って今時当たり前か(^^;)

タケチャンマンさまのPCも何か困ったら助太刀いたします、たぶん。
No title
>ウィンドウズ8を入れたら、タイルに慣れてくださいませ~。

私のモニターはお触りスイッチが付いてないので、
タイルは邪魔なだけなんですけど~ホンマ。

セーラー夢子さんの写真は、
このタイルの枠に貼り付けられないんでしょうか?
旦那に聞いてみて ( ^ω^ )

>家にはPCが三台稼働しており

ひょっとして株やってんの、
モニターが9台ぐらいあって、
夢子家はNY時間で生活が回ってるとか、たぶん。

>入力は超早いですよ、えっへん…って今時当たり前か(^^;)

ブラインド タッチつう奴でっか。
タケチャンマンは昼食同様、
のんびりと一文字ごと入力してます。

狭い日本、そんなに急いで入力して、
ジャンカラへ行くの (^_-)-☆

年末の影響で、
きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」が気に入った!
夢子さん踊って歌ってちょうだいませませ。
バック ダンサーはムカポンとかタッチーとか踊ったりしてね。
コレを書きつつ脳内映像で自我大爆笑です (^o^)//
私も、今日からW8.1!
 諸般の事情で、W8.1のノートパソコンを、通販で3日前購入しました。Net,Lanの設定は、NX、7に比べて、格段に簡単になりましたね!

1月26日、ようこそ、万葉の郷へ!
何も、お・も・て・な・し はできませんが!

なんと、今日から。
> 諸般の事情で、W8.1のノートパソコンを、通販で3日前購入しました。

タイル張りにビックリしませんでしたか?
OFFスイッチはどこなのとか?

私もW8からW8.1へと早めに移行した方が良いかな。
ワケわからんのは、W8もW8.1も同じ~だから~

>何も、お・も・て・な・し はできませんが!

そうでしたyon様の縄張りでしたね。
ひとつ、よろしゅう~御願いもうします~

管理者のみに表示