2014/02/01

歩く・石仏の辻 021 2014 0126 大和三山 早春の道

021 2014 0126 大和三山 早春の道
畝傍山198m

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「大和三山」に。
朝方には雨も上がるはずでしたが、
午前中は、チョロ、チョロ、忘れた頃にパラ、パラ雨の中。
大和三山歩いてきました。

第21回1月26日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
大和三山 早春の道  春日神社の佐吉狛犬も見学
集合:近鉄橿原線 橿原神宮前駅 中央改札口 午前9:35
行程:橿原神宮前駅ー畝傍山198ー本薬師寺跡Tー阿弥陀石仏
          ー香具山152ー伊弉冊(いざなみ)神社ー天香山神社ー月の誕生石ー藤原宮跡T
          ー養国寺・春日神社・佐吉の狛犬ー耳成山139ー耳成山口神社ー大和八木駅
距離:14㎞  高低差:150m  難度:ハイキング

021 2014 0126 大和三山 早春の道
本薬師寺跡

心配した寒波も遅れ気味なのか、訪れずヤレヤレ。

秋にはあったボックス・トイレが消えてた本薬師寺跡。
ホテイアオイ専用だったようです。
誰も来ないのかな本薬師寺跡。
私は何回も何回も来てるけど~

021 2014 0126 大和三山 早春の道
香具山152m

大和三山中の記念写真は何故か、
どこで撮っても、みな一緒・・・
大和三山をバックにして記念写真を撮るべきでしたね、ペコリン。

021 2014 0126 大和三山 早春の道
月の誕生石

このカットが一番、大和三山らしいかな。
かぐや姫風ですけど。

021 2014 0126 大和三山 早春の道
春日神社  佐吉の狛犬  安政三  (1856)

小太りの佐吉狛犬

021 2014 0126 大和三山 早春の道
耳成山口神社

ついつい、見とれますね、この狛犬さん。

021 2014 0126 大和三山 早春の道
耳成山139m

冬は歩くのが楽ですね、スタミナ消費も最小限ですみますし。
でも、でも、でも、ビール派の私には夏が良いな、たぶん。

そんなわけで大和三山、時間も早めに終了。
同じ三山の「音羽三山」は3月でございます、新展望台期待してください!
正確には復活展望台みたいですけど。

2月の歩く・石仏の辻は。
今は生駒駅から歩いて・ケーブルでの宝山寺参りですが。
大正2年までは菜畑から歩いてが正面玄関、知ってましたか?
朝日地蔵まで旧参道巡りをいたします。

第22回 2月23日 第4日曜日    歩く・石仏の辻
宝山寺正面参道 幻の参道  大正3年の大阪電氣軌道の開通で幕を閉じた・・・

集合:近鉄奈良線 東生駒駅 午前9:30

行程:東生駒駅ー東菜畑地蔵堂ー菜畑身替地蔵ー水越峠ー西旭ヶ丘ー宝山寺T
      ー荒池道(八丁門峠)越え参道ー朝日地蔵ー生駒駅

距離:10㎞  高低差:200m  難度:ハイキング・ストック 山靴

参考に御覧ください
石仏の辻036  宝山寺 正面参道+朝日地蔵 この甘美なる言葉の響きに魅せられて


歩く・石仏の辻 | Comments(2)
Comment
あれ?
佐吉の狛犬ってヘルメット被ってましたっけ?(笑)
これはタケチャンさんの綿密な計算に基づく撮影技?
ほんとだ
いやいや、ほんとにヘルメットになってますね。

いつもは、けっこうお遊びでやってますが。
今回はガイド中ですので、これからのタイムスケジュール考えて撮ってましたので、天然モノですね。

管理者のみに表示