2014/02/18

2014 0102 岐阜市最高峰の百々ヶ峰

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス 岐阜市  中河原    この道を進めば、やがて松尾池に。

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「百々ヶ峰・どどがみね」に。
威風堂々そびえ立つは岐阜市の最高峰の標高417.9mに!
なんと、生駒山より低いのであります、ハイ。
大きなお世話でございますが。

皆さんは岐阜市ってどこにあるか知ってますか?
まさか、ロシアのソチの隣でしょと思ってないでしょうね。
岐阜市は岐阜県にあります。
えっ!岐阜県って中国じゃなかったの?
そんな素朴な疑問をお持ちの方もいるでしょうが。
岐阜市はあの有名な「柳ヶ瀬ブルース」の舞台だったんですね。
カラオケで唄いませんか、私はカラオケしませんけど。
雨が降る夜は~♪

本日のコース
バス停・雄総(おぶさ)公民館ー中河原ー松尾池ー百々ヶ峰417.9mー尾根道
ー真福寺山341.5m(百々ヶ峰・西峰)ー反射板ー西山団地

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス 松尾池

今日の登山コースは、この松尾池の左手から岩場を経由の道。
始めての人なら、松尾池から萩の滝と東海自然歩道を歩いての「白山展望地」そして百々ヶ峰がお奨め。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス 岩場

写真ではわかりにくいのですが、ゆっくり登ればそれほど危険は無いと。
本日の私はこの岩場の一番上の展望良しで早めの昼食を!
何故かって、百々ヶ峰展望台付近は人多し五月蠅いから~

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
百々ヶ峰417.9mから

ここが百々ヶ峰展望台、10年前に較べて人多し。
おじさんのあばさんでてんやわんやの騒ぎでございます。

申し遅れましたが、私もおじさんの一人でございます。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
百々ヶ峰417.9mから

百々ヶ峰紹介する時、ワンパターンの写真になるのはしかたがありません。
金華山の後ろ流れるが木曽川。
木曽川の向こうが愛知県、こちらが岐阜県。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス

赤が百々ヶ峰を歩いたコース
中央流れるは長良川
緑が金華山周遊コース  後日紹介。

マウスを地図上でダブルクリックしてください、
横幅1000×750まで拡大できます

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
真福寺山341.5(百々ヶ峰・西峰)への尾根道

ほんのチョイまでの地図には真福寺山341.5(百々ヶ峰・西峰)が百々ヶ峰となってたそうです。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
真福寺山341.5(百々ヶ峰・西峰)の反射板から

私は百々ヶ峰よりもココからの眺めの方が好きなんですが。
百々ヶ峰に較べて訪れる人もグット少なく昼食場所も狭いのですが、
ワイドビューで御満悦の場所です。

そして柳ヶ瀬方面に帰る人は、ココから西山団地に下ればバス停もスグそこ。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
真福寺山341.5(百々ヶ峰・西峰)の反射板から

こちらは長良川がくねって伊勢湾へと流れてます。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
西山団地から真福寺山341.5(百々ヶ峰・西峰)の反射板を

あそこから下って参りました。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス
馬頭観音

ふたつの馬頭観音がそろい踏み。

奈良とちがって岐阜市ではあちこちに馬頭観音さんが。

こちらが8年前の2006年1月の「百々ヶ峰ブルーズ」
松尾池から萩の滝と東海自然歩道を歩いての「白山展望地」そして百々ヶ峰
そして帰りは反射板からの道を。

岐阜 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示