2014/03/14

2014 0104 岩戸から金華山周遊

2014 0104 岩戸から金華山周遊
岩戸公園

はあ~るば~る来たぜ~「函館」ではなっくって、「金華山」に。
斎藤道三で有名な「稲葉山城」がそびえ立ってた金華山でございます。
信長によって「岐阜城」になったそうな。

本日のコース
岩戸公園ーー妙見峠ー大参道ハイキングコースー鼻高ハイキングコース
ー金華山ー掘割ー水道山ー粕森公園

2014 0104 岩戸から金華山周遊

ココからは岐阜城には行かず、
ぐるりんこと廻って景色を堪能コースを選択します。

2014 0104 岩戸から金華山周遊

岩戸からスタートするならグリーンの道がグッド。

長良川の流れに身を浸して尾根を歩きます。

2014 0102 百々ヶ峰 行き帰りはバス

緑が金華山周遊コース 
中央流れるは長良川
赤が百々ヶ峰を歩いたコース

マウスを地図上でダブルクリックしてください、
横幅1000×750まで拡大できます

2014 0104 岩戸から金華山周遊

風味も、味付けも最高。

2014 0104 岩戸から金華山周遊

向こうに見えますは、先日登った百々ヶ峰
右手から左手へと尾根を歩いたのが、
良く見えてます。

2014 0104 岩戸から金華山周遊

長良川が郡上八幡、さらには白山から流れ下って参りました。

2014 0104 岩戸から金華山周遊
金華山から

右手手前が百々ヶ峰
左手奥あたりが白山辺りだと。

2014 0104 岩戸から金華山周遊
長良川が伊勢湾へと流れ下って参ります。

グリーンの線が明日歩いた中山道。
加納宿から美江寺宿までの一部が見えてます、後日紹介。
その先には関ヶ原、伊吹山が。


2014 0104 岩戸から金華山周遊

水道山の手前でこんな看板が!
まったく知りませんでした・・・
瑞龍寺山頂遺跡

小学生の頃、水道山(瑞龍寺山)まで駆け上がって遊んでましたけど~

2014 0104 岩戸から金華山周遊

金華山から水道山への道もナイス。
途中には展望台もあって木曽川、名古屋方面、養老山脈、伊吹山と御覧アレ。
のんびり歩いて3時間ばかし、真夏でもOK!午前中にてお奨めですが。

岐阜 | Comments(5)
Comment
瑞龍寺古墳群
指定されたのは昨年ホヤホヤとは言え、
弥生時代後期の土器と後漢時代の内行花文鏡が発見されていたなんて、
すごい歴史と浪漫が香りますね。

弥生3月はいつも小さな旅をする。
今年は、徳川美術館と犬山城と明治村とノリタケの森…とか
リクエストしています。

岐阜と近くじゃないですか?
岐阜はとても良い所なんですね。
タケチャンマンさまの人格を形成した…?
人格とは無関係
2Bを爆発して遊んでた山は、
弥生時代からみんなが遊んでた山だったんですね (^O^)

犬山城と明治村は行ったことがあるんですが。
ノリタケの森って、なんじゃ!?
キノコの森とは親戚関係ですか。

>岐阜はとても良い所なんですね。

う~ん~
気張ってるわけではないんですが、
う~ん~
良いとこだよ、たぶん。

>タケチャンマンさまの人格を形成した…?

知らない (;^ω^)
ボーンチャイナ
「ノリタケの森」で検索なさって。
ギャラリーに興味津々です。
ボーンチャイナ(磁器)ではナルミと並んで有名でしょ?

昨日西大寺で、習い事の送別茶話会をしたの。
味楽座の近くにコーヒーの美味しいお店がありました。
初来店。珈琲館亜耶。

「反省会の飲み物」より美味しいコーヒーに遭遇。
カップがナルミ製でした。
昭和なお店もマスターも、お気に入り登録しとこっと(笑)

2Bって鉛筆?
調べたら「危ない遊び」なんですね。石仏さまにお預けなさーい。

追伸。
「知らないっ」は、かつて大和撫子だった人が、
状況に応じて使用する専売特許用語であります。たぶん…。
懐かしい~
>2Bを爆発して遊んでた山は、
何十年ぶりかに聞いた「2B]

私の兄の時代までかな?
私の時代は「2Bは危険」と言うことで
「クラッカー」に変わりました。

2Bはマッチ箱で擦って火がついたので便利だったのにね(^_^)v

今、思い出しましたが、ロケット型の玩具で火薬の入った紙を挟んで空に投げ
地面に落ちた時に「パァーン!」と鳴るやつありましたよね。

あぁ・・子供の頃にやった遊びが、遠い記憶の中からどんどん飛び出してくる・・・
子供の世界
>珈琲館亜耶

石仏巡礼会で行った様な、たぶん。
落ち着いた佇まいな。

>「知らないっ」は、かつて大和撫子だった人が、

大和撫子七変化なんですね、たぶん。

>何十年ぶりかに聞いた「2B]

2Bの強力版が、たしか「金魚」があったとか、
子供の世界でも危険印が付いていた・・・
その当時から。メイドインチャイナと記してた様な。

ロケットと言うモノも、
ロケットのカタチで文字どおり空高く飛んでどか~ん~
街中でどか~ん~
むかしは、ホントのどかでしたね。
ビバ!岐阜市!

私は今でも、のどかですけど (@_@;)

管理者のみに表示